アクロス(GJ75A初期)のプラグCR7HSA(16mm)が1本だけ空回りして
いるようでレンチで緩まず、抜けません。他の3本は普通に緩んで
抜けましたが、現状、2番気筒のみ失火なので交換したいのですが。
キャブ(2バレル)の動作と整備、各IGコイル、プラグコードの抵抗値と
導通、火花の確認は済んでいます。

エアー(7kg/cm2)で吹いても、覗き込んでも異物らしきものがなく
レンチの入り具合も、他と同様なので以前の所有者がなめた?ようです。
何か回す良いアイデア、道具はないでしょうか?
こんな感じでいろいろ混み合っていますがよろしくお願いします。
http://homepage3.nifty.com/tam_network/across/di …

A 回答 (1件)

ウチのFZR250Rも2本プラグレンチが空回りしたので安物のソケットと強力なボンドでくっつけて


何とかしました。
名前はスリーボンドだったかな?
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この回答へのお礼

GPX250様、ご回答ありがとうございます。
当方適当なボンドで試したところ歯が立たず
結局レンチ+パテで何とか回りました。
また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2011/04/15 14:45

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http://www.koken-tool.co.jp/catalog/img/main/hand/02/2785.jpg
http://www.koken-tool.co.jp/catalog/img/main/hand/02/2233a.jpg
http://www.koken-tool.co.jp/catalog/img/main/hand/02/2763.jpg
http://www.koken-tool.co.jp/catalog/img/main/automotive/3300c.jpg

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この場合は修正も出来ますが、高いものではないので交換したほうが早いです。
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私はほとんど変えません。
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そんな事言ってないで、ディーラーで交換してもらったほうがいいですよ。

死んでいる1気筒は、死んでるだけじゃないです。
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死んでいる気筒からは、燃えていない生ガスが出ているのです。
この生ガスは触媒で反応して、本来燃焼室で発生するはずだった熱を触媒で発生させることになります。

触媒は、排気ガスを浄化する機能も持ちますが、生ガスがくればそれを燃焼してしまう機能も持っています。
そしてこの触媒は燃焼などの高温にさらされると機能が大幅に低下し、最悪機能しなくなります。
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リミッターは、電気式なら比較的簡単。
といっても、CDIと呼ばれるROMを変えるのに
外装をはずすというめんどくさい作業があります。
これさえやれば、余裕でリミッター解除できます。
機械式なら大変。
私は怖くて、手を出したことがないです。
たくさん工具がいるようなので。
私がやると、ばらして組み立てれなくなりそうだ

SRってLIVE DIOにあったかなぁ。
覚えてません。
いずれにしろ、プラグ買うついでに
お店の人に、リミッターの種類を聞いてみてください。

プラグは、たぶん純正でNGKのプラグだと思います。
お店に行けば、年式別の純正指定プラグ対応表が
あると思うのでそれをみてかってください。
いじるならまず、ノーマル状態を作ってから
一つづつやると、よいと思います。
プラグは、イリジウムとかありますが1000円
以上します。こればっかりは付けたらどうかと
いっても、すげーみたいなことはないと思います。
友人がイリジウムにしたとき、値段の割には
そんなに変わらなかったと言ってました。
あとは熱価かな。これは、吸気排気、キャブとか
いじったりしたら、関係しますがフルノーマルなら
関係ないような気が。まず、ノーマルにして
それから調子が悪ければ調節する方が簡単。
社外品入れると、大変。やること増えるから。
あとプラグ変えるときは、プラグレンチである程度
プラグをゆるめて、あとは手で回せるようになったら
手で回して取る。付けるときは、手で回せるとこまで
回して、あとはプラグレンチでおりゃーと締め上げる。
余談ですが、私のDIO ゾイルいれたら復活しました。
最高速が落ちてプラグ交換(純正)、社外エアクリ交換
しましたが効果でず、ぞイル入れたら見事復活。
3400円と高かったです。

リミッターは、電気式なら比較的簡単。
といっても、CDIと呼ばれるROMを変えるのに
外装をはずすというめんどくさい作業があります。
これさえやれば、余裕でリミッター解除できます。
機械式なら大変。
私は怖くて、手を出したことがないです。
たくさん工具がいるようなので。
私がやると、ばらして組み立てれなくなりそうだ

SRってLIVE DIOにあったかなぁ。
覚えてません。
いずれにしろ、プラグ買うついでに
お店の人に、リミッターの種類を聞いてみてください。

プラグは、たぶん純正でNGK...続きを読む

QヤマハFZX750のプラグレンチのサイズ。

1発燃焼不良を起こしているみたいなのでとりあえずプラグ交換を・・・。

車席工具がないためプラグレンチを探してるんですが、サイズがわかりません。

結構深く入ると思います。
ご存知の方見えましたら教えて下さい。

オークションなどでありましたらURLをお願いします。

Aベストアンサー

プラグレンチのサイズが18mmですので、9.5mmのボックスレンチをお持ちでしたら、こちらのソケットが使えそうです。
ちなみに、ボックスレンチセットをお持ちの場合、中に含まれているものもありますので、先に確認しておいたほうが良いでしょう。

長さはエクステンションで調整してください。

スパークプラグソケット18mm
http://www.straight.co.jp/netshop/artno/default.html?artno=10-3318

参考URL:http://www.straight.co.jp/netshop/artno/default.html?artno=10-3318


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