上記の表現は極端ですが,お見合い結婚することになり,新婚旅行先で悩んでいます.
彼のことは大好きですが,今までお付き合いした人とは違うタイプで,
お見合い結婚ということもあり,彼のことを深く知れていない気がします.
これからお互いのよい面悪い面もさらに見えてきて,困難にぶちあたったりしながら
お互いの仲を深め合っていこうと思います.
ただ,新婚旅行でいきなり気まずい思いはしたくありません.
そこでお勧めの新婚旅行先はありますか?

条件としては
1.英語がしゃべれず,海外に慣れていない私たちが困らないところ
 または添乗員がついている
2.あまり暇すぎず,げっそりするほど忙しくならないところ
3.あまり決断にせまられないとこと(彼も私も優柔不断なので,お互いにイライラしてもいやですし)
4.イタリア,イギリス,フランス,スペイン以外

今のところ候補は
1.ハワイ(添乗員はつきませんが,日本語が通じやすそう.でも自由行動が多いから決断にせまれれるかな?)
2.タヒチ(暇すぎるかなあ?)
3.他ヨーロッパ...どこがいいかなあ
などです.

どの国がおすすめ!とかアドバイスなどありましたら,お願いします.
「こんなんでこの夫婦大丈夫かあ~?」って感じでしょうが,真剣です.
(批判はご勘弁ください・・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も海外旅行じゃなくてもいいような気がします。



確かにグアムやハワイでは日本語が通じることは通じますが、
やっぱり言葉のストレスはありますよねー。
それが原因で気まずくなる可能性は大きいと思いますので。

ハワイだと飛行機の時間も長いです。
時差もあります。
疲れます。
そこでお互いに気遣っていては疲れてしまう気もします。

私は結婚後に夫婦でハワイに行きましたが、ホテルに到着するなり
夫は「もうダメだー!少し寝かせてーーー!」と言ってベッドにゴロン。
私は「せっかく旅行に来たのにぃぃ」と言いながら一人で
買い物に行きました。

それくらいできればいいですが、どっちかに合わせていたら疲れちゃいますよね?

北海道一周とか、九州一周とか普段できないようなことをするのもアリかと
思います。

お幸せに♪
    • good
    • 0

こんにちは



新婚旅行に海外を私たち夫婦も選びましたが、今回の質問者さんはお見合い結婚で英語も苦手都のことですのでアドバイスを・・・

海外に無理して行かれなくてもいいのでは?っと思います。
私達夫婦も英語はほとんどと言っていいほど話せません。
それでも幾つかの海外旅行に行きました。(新婚旅行以降です)

海外では言葉の問題や生活習慣、出かけるときの手段や食事など、いろいろと不便を感じます。
それが旅の良さではありますが、一緒に行く相手がよくわかり合えた中であれば、気遣いつつも我慢できますが、今回の質問者さんのように、まだ相手との関係で深くわかり合えていないのであれば、そういった困ったときに、相手が頼りなく見えたり、わがままに見えてしまったりして、せっかくわかり合える機会がぶつかり合いの機会になってしまうこともあります。

それであれば、新婚旅行は国内でいつも行けない場所やホテルや飛行機などのランクを上げたりして、不安を少なくした中でお互いに楽しんだ方がいいのではないかな?って思います。

そうして理解をしあえた後に海外に行ってみてもいいのではないですか?

そんなことを思って書かせて頂きました。お幸せに
    • good
    • 0

グアムはどうですか?



飛行機での時間短いですし、日本食も売っているし、何より観光客で日本人がたくさんいます。
店員も日本人だと気付けば、分かりやすいように説明してくれます。

私は、挙式を兼ねて4泊5日で行きましたが、良かったですよ。
いろんなお店に行くバスには乗り放題で、運転手にどこにいくかつげるんですが、
『いろいろ~』と日本語で言って、観光がてら自由に他のホテルを見たりしていました。


現地で私が喋った英語なんて。。。入国する時の理由のハネムーンくらいでしたよ(笑)
(後は、さんきゅ~とか言ったぐらい)
ホテルでも日本語で話かければ、日本人の従業員を読んでくれます。


決断にせまられない・・・ってのがよく分かりませんが、別に何もなかったような。。。
ハワイもグアムも、日本人観光客に優しい所は、英語力は気になりません。
英語ばっかりのバーガー屋さんでも、勝手に店員さんが教えてくれます。
スーパーでも教えてくれます。(チキン・フィッシュとか早口じゃないので、大丈夫^^)
ホテル内のレストランでも日本人が多くていやすいし、英語ばっかりのメニューでも値段やお肉か魚か分かればなんとかなります。


全く英語の喋れない、義両親・実両親も行きましたが、言葉の壁にはぶつかりませんでした。
    • good
    • 0

せっかくの新婚旅行なので、お金のかかるハワイに一票。


ちょっとでも中心地から離れると日常会話程度の英語が必要な場面もありますが、他の海外よりはよほど日本語だけでオッケーです。

決断にせまられたら、海でのんびりプカプカしてれば楽しいです。

それよりも、他の地域に行ったとき言葉が通じないでわたわたしてしまって、あまり知らない相手に対して頼りにならなくて幻滅してしまう事の方が私の場合だったらこわいです。
    • good
    • 0

台湾。


とっても、親日的で、日本語をしゃべる人も多い。
台湾は我々から見れば中国の一部ですが、
彼らは自分たちを台湾人、中国大陸の中国人を大陸人とはっきり区別している。
台湾人は中国人より日本人のほうが好きです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚前の両親の顔合わせは絶対必要でしょうか?

結婚前の両親同士の顔合わせは必ず必要なものでしょうか?
私としては、できるだけ会わせたくないので必要でない限り面会させたくありません。
一般的に顔合わせをしないで、私だけ彼の両親に面会だけするというのは失礼にあたるのでしょうか?

というのも、私は両親とは不仲で小学生の頃まで両親から虐待されていました。
私が12歳になった時に、それに気づいた祖父母が私を家に引き取って下さり社会人になるまで育ててもらいました。
その間両親とは(祖父母同伴で)2、3回程度顔をあわせた程度です。
いい大人なのに情けないのですが、私は今でも両親に会うのが怖く、また彼の両親に迷惑をかけるかもしれないので、両親同士が面識を持つのが怖いです。

彼は私の家の事情を知っており、理解してくれています。
(彼の両親は共に堅実な方なのだそうですが、事情は全く話してない状況です)
私の祖父母と彼の両親との顔合わせ、というものでも大丈夫でしょうか?
また、その場合先に彼の両親に私から挨拶と事情を説明しに行くべきなのでしょうか?

似たような経験の方が居ましたら、顔合わせの時の経緯等を教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

結婚前の両親同士の顔合わせは必ず必要なものでしょうか?
私としては、できるだけ会わせたくないので必要でない限り面会させたくありません。
一般的に顔合わせをしないで、私だけ彼の両親に面会だけするというのは失礼にあたるのでしょうか?

というのも、私は両親とは不仲で小学生の頃まで両親から虐待されていました。
私が12歳になった時に、それに気づいた祖父母が私を家に引き取って下さり社会人になるまで育ててもらいました。
その間両親とは(祖父母同伴で)2、3回程度顔をあわせた程度です。
い...続きを読む

Aベストアンサー

タイトルだけ見たときには、
「そりゃ、必要でしょう」と思いましたが、
そのような事情がおありならばまったく問題はないと思います。

>私の祖父母と彼の両親との顔合わせ、というものでも大丈夫でしょうか?
十分だと思います。
「祖父母に育ててもらいましたので。。。」くらいは先に話を質問者様からお話になったほうがよいかと思います。
もちろんその場合、理由を尋ねられるかと思いますが、
「家庭の事情」でよいと思いますが「両親が養育を放棄」等軽く説明をしたほうがいいかもしれません。

似たような経験はしておりませんが、参考になればと思います。
実質、質問者様を養育されたのは、祖父母様だと思いますので、
祖父母様と彼氏さんのご両親様での顔合わせでまったく問題はないと思います。
(結婚式にご両親様を呼ばれるのであれば、顔合わせの席で先にきちんと説明をする必要があるかと思います)

Q新婚旅行先をどうやって決めましたか?

これから挙式・ハネムーンを予定してます。

挙式・新婚旅行をされた方、場所はどのようにお決めになりましたか?

本来なら彼と私の希望両方を叶えるべく、2箇所に行くことを考えてましたが、親の反対に合い、再度検討し直すことになりそうです。。。

けれど私たちは、彼の行きたい所と私の行きたい所がタイプが違うので、
なかなか決めようにも意見が合わず、パンフレットでも旅行会社でも見ているけれど、
2人ともピンとくる場所がなく、困ってます。

このように、ふたりの意見が合わなかったなど、苦労して決められた方、
最終的にどのようにして行き先を決められましたか?
どちらかが妥協して相手の行きたい所へいくしかないのでしょうか??
なるべくお互いがここいいねと思う場所へ行けたらと思ってます。

決め方、探し方など、ぜひ参考になること、教えていただけたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

#7です。
世界遺産&海という事なら
・カリブ(海)+中米のチェチェンイッツアなどの遺跡
・紅海(海)+エジプト
・タイのビーチリゾート+寺院
・バリ(海)+ボロブドゥールの遺跡
・地中海のリゾート+トルコの遺跡

など両方ある場所は存在するように思います。
ギリシアでエーゲ海クルーズなどに参加されても
良いかもしれません。

あとは・・・ビーチリゾートではないかも
しれませんが、カンボジアの遺跡+豪華ホテルとか。
カンボジアのアンコールワット付近のホテルは
豪華なホテルもあるようですよ。

あとは・・・パンフレットを探して、「これは
いいね」って思う場所を探してみてください。

Q結婚前に相手の両親とこちらの両親とで顔合わせをするのですが、京都市内か

結婚前に相手の両親とこちらの両親とで顔合わせをするのですが、京都市内から宇治市辺りで顔合わせ(簡単な食事会)ができそうなところはありますでしょうか?
また、どのようなところが良いでしょうか?

Aベストアンサー

昼と夜の間にすこし閉店するほか、日曜も営業していませんが、
清水五条の小料理屋「おやじ」が両家の初顔合わせにおすすめです
古いお店ですが格式ばらず、注文時に料理に好みに合わせていろいろと
アレンジ(トッピング)を頼める柔軟なシステムが素敵です

予約も必要無いので、あらかじめ場所だけを調べておいて
清水寺や五条坂の観光の前後に「ここです、どうぞ」と案内してください

Q新婚旅行にお勧めの国はどこですか?

したいこととしては、観光もしつつどちらかというと二人ともゆっくり過ごしたいと思っています。
買い物はあまり興味がないです。

彼は海外旅行に行ったことがなく、日本語が通じないと不安だと言っています。
私は何度か海外旅行に行ったことがあり、英語なら少し話せるので、特にその辺は心配していません。


そこで候補にあがったのが・・・

※アメリカ(ラスベガス)
二人ともギャンブルが好きだから(笑)

※モルディブ
リゾート地ということで。バリ島やフィジーよりは治安もいいと思うので。

※シンガポール
なんとなく私が行ってみたいから☆

※アラブ首長国連邦(アブダビ・ドバイ)
私が昔から行きたいと思っていたので☆でも彼は中東は怖いと言っています。

全く違った国ばかりですがどこがいいと思いますか?
また候補にあがった以外の国でもお勧めのところがありましたら教えてください!

Aベストアンサー

No6です。補足です。

モルディブはリゾート地の中で価格は中の上といったところでは

ないでしょうか?

やっぱりバリ島やプーケット島よりは価格は高いです。距離が遠いですからね。

バリ島はまだ行ったことないですが、結婚してからプーケット島は行きました。

プーケット島もとても良かったです。どちらかというとモルディブよりかは

あちこち行く所があるかなって感じでした。

でも私たちの場合イベントがたくさん付き過ぎてるツアーにしたため

ずっと外出でゆっくりできなかったのが残念でした。そんなツアーに

したのを後悔しています^^;ホテルが素敵だったのでホテルでゆっくりしたかったです!

友達は新婚旅行へバリ島へ行ったみたいですが何がどうなのかは分かりませんが

一言「いまいちだった・・・」と言ってました。私は一度はバリ島も行ってみたいのですが・・・

今はあれこれ悩みますよね~素敵な旅行にしてくださいね!

プーケット島に関してのオプショナルツアーならあれはやめておいた方がいいなどの

アドバイスはできると思いますのでその時はまた聞いてください^^

No6です。補足です。

モルディブはリゾート地の中で価格は中の上といったところでは

ないでしょうか?

やっぱりバリ島やプーケット島よりは価格は高いです。距離が遠いですからね。

バリ島はまだ行ったことないですが、結婚してからプーケット島は行きました。

プーケット島もとても良かったです。どちらかというとモルディブよりかは

あちこち行く所があるかなって感じでした。

でも私たちの場合イベントがたくさん付き過ぎてるツアーにしたため

ずっと外出でゆっくりできなかったのが残念でした。そ...続きを読む

Q両親同士の顔合わせについて

私は九州出身、彼は東京出身、東京で知り合い、東京で暮らして行く予定で、4月に入籍します。秋に記念の旅行に行く予定であり式や披露宴は考えていませんでした。彼は国家資格を取得するために昨年まで学生だったこともあり、お金がないためです。私と彼の両親、彼と私の両親の顔合わせは終わっていますが、両親同士の顔合わせを実施していません。私の両親は、結納もしないのであれば男性側が挨拶に来るべきと考えてはいますが、まぁ二人の好きなようにやりなさいという感じで、口出ししてきません。彼の両親は、挙式と披露宴をやってほしいとのことで、ずっともめており、先日ついに彼の母親が4月の式を仮予約されてきました。私としては、彼のご両親から私の両親にせめて電話で挨拶をし、式で初の顔合わせをさせていただきたい旨を説明してほしいのですが、おかしいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは 貴女のお考えは 正論だと思います。
私の義父母も 礼儀知らずと言うか、結納どころか挨拶にもこなくて、私の母が不機嫌だったのを思い出してしまいました。
私達も結婚したのが24歳の時で貯蓄があまり無く、
結婚式や披露宴は無しで 新婚旅行にお金を使いたいと思ったので、
義父母に伝えたところ「好きにしていいよ」って事だったのですが、
結納や食事会のアドバイスすらありませんでした。
悲しいことですが 夫は今だに結納の意味すら知らないと思います。
他の回答者様も言っていましたが、彼の親が 親として彼に 結納や結婚式など 嫁側に対する配慮や礼儀を教える立場なのに残念ですね。
彼の両親が挙式や結婚式をしたいのって 親戚などに対する見栄みたいなものでしょう。
彼は「結婚のしきたり」とか ご存知なのでしょうか?
書店でわかり易く説明した本がありますよね?
彼から彼のお母さんに渡してもらって「本には 手順としては 顔合わせや結納が先ってかいてあるよ 彼女の家族に失礼だし、非常識だと思われたら嫌だから きちんとしたい」って言ってもらったらどうでしょうか?

私の義父母は 夫の兄の結婚の時にも 兄達任せたら、婿側に 配慮も無く 彼女と彼女の家族の好きに結婚式と披露宴を決められ、2年経った今だに文句を言っています。
私からしたら 自業自得って感じです。
兄が彼女側に聞きもしないで 「結納なんて堅苦しいことしなくていい」って義父母に言ってきたのでしなかったみたいですが、
お伺いするべきだったと思います。
義父母は 喧嘩になるのが怖いみたいで 言いたい事も言わず 私達に愚痴るので 私が義兄嫁に言いました。
義兄嫁は できた人で「意見があるのなら言って欲しかった 陰口言われる方が嫌です」って言ってました。

私だったら「文句を言われる筋合いはない」って言ってしまいます。
やる事やってから文句言ってもらいたいです。

私も 親の気持ちも考えず勝手にしてしまって 後悔しました。
3年後に 新婚旅行に行く事になった時に 妹から新婚旅行先に両親をも招待して挙式をあげる事を提案されました。
両親は 初めての海外で とても喜んでくれました。
今思えば 母が妹に愚痴っていたんだと思います。

私には4歳と7歳の娘がいますが 礼儀知らずの親を持つ男を娘が連れてきたら 断固反対します。(笑)
その前に そういった男とは付き合わないように教育します。

彼のご両親は 失礼ですが 自分達の事しか考えていない 嫁側を見下すタイプにお見受けします。
今のうちに ガツンと言っておかないと 今後も言いようにされます
嫁にいく以上 彼の家の「しきたり」に従わなくてはいけないのは仕方がないですが、こちらが主張できる事は ハッキリ言わないといけないと思います。
長男なら特に 親の価値観や考えを押し付けられ 苦しむのは貴女です。
彼に 彼の両親の悪口は絶対言ってはいけません 上手く貴女の不満や意見を彼から 彼の両親に伝えてもらいましょう。
男の人って そのまま言ってしまう人が多いので どうして嫌なのか説明も忘れないでくださいね。
もし 彼が貴女の見方をしてくれなかったり
「嫁にきたんだから こちらに従うのが当然」みたいな事を言うような義父母さんなら
結婚自体を考え直した方がいいと思います。
嫁姑問題は 大げさかもしれませんが憎しみに変わります。
私は そこまでではありませんが、友人には 恨み辛みで苦しんでいる人が数人います。
子供が小さいから我慢しているだけ 
熟年離婚まっしぐらです 知らないのは夫だけです。

こんな事にならないように がんばってください! 
お幸せになれますように。 
 

こんにちは 貴女のお考えは 正論だと思います。
私の義父母も 礼儀知らずと言うか、結納どころか挨拶にもこなくて、私の母が不機嫌だったのを思い出してしまいました。
私達も結婚したのが24歳の時で貯蓄があまり無く、
結婚式や披露宴は無しで 新婚旅行にお金を使いたいと思ったので、
義父母に伝えたところ「好きにしていいよ」って事だったのですが、
結納や食事会のアドバイスすらありませんでした。
悲しいことですが 夫は今だに結納の意味すら知らないと思います。
他の回答者様も言っていま...続きを読む

Q海外 新婚旅行 おすすめ 4月

4月に新婚旅行(海外)に行こうと思っていますが、行きたいところがありすぎて全く決められません。

しかも海外は初めてで、どういう手段で調べたり予約したりしたらいいのかもよく分かりません。

以下の条件を元に、おすすめを教えていただけないでしょうか?


(1)時期 → 4月上旬~中旬
(2)日数 → 決めていません(仕事は日程に合わせて強行的に休む予定)
(3)予算 → 2人で50万円以内
(4)候補から外したい場所・内容 
      → グアムやサイパン、中国など、近場で将来も行けそうな場所
      → 寒冷地(寒いのが苦手な為)
      → 大都会のようなごちゃごちゃした場所、遊園地やディズニーランド等
(5)希望する旅行内容  
      → 比較的のんびりしつつ、観光もちょろちょろ 
      → 絶景スポットや世界遺産、遺跡、満点の星空、美しい町並みなど、目で見て楽しみたい

ちなみに当方、自然豊かな山奥で育った為、きれいな景色はある程度見慣れています。ですので、
日本ではなかなか見られない風景を楽しみたいのです。海も良いなぁと思います。(泳げませんが

わがままな条件をつけて申し訳ないのですが、アドバイスお願いします☆
同じ国でも、4月がベストシーズンとは限らないと思いますので、そこも悩みどころです。

4月に新婚旅行(海外)に行こうと思っていますが、行きたいところがありすぎて全く決められません。

しかも海外は初めてで、どういう手段で調べたり予約したりしたらいいのかもよく分かりません。

以下の条件を元に、おすすめを教えていただけないでしょうか?


(1)時期 → 4月上旬~中旬
(2)日数 → 決めていません(仕事は日程に合わせて強行的に休む予定)
(3)予算 → 2人で50万円以内
(4)候補から外したい場所・内容 
      → グアムやサイパン、中国など、近場で将来も行けそうな場所
     ...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。再びこんにちは。
予算が一番譲れないところですか。
ボラボラ島は私もお勧めしたいところなんですが、予算が譲れないとなると難しいと思います。
ツアー代が高いうえに現地で食事代やらエクスカーション代(オプショナルツアーのようなもの)やら、いろいろお金がかかります。タヒチは物価が高いです。
今は稀に見るユーロ安なのでフランス領であるタヒチの通貨も影響を受けており、日本から行く分には「行きどき」ではあるのですが。ただし円高の恩恵を受けられるのは現地払いが多い場合に限定されます。
タヒチ島に多く泊まる内容なら25万円でぎりぎり当てはまるツアーがあるかもしれませんが、タヒチ島は海の色も町もきれいではありません。またボラボラ2泊で水上バンガローではなくガーデンバンガローだったりする可能性があります。これが「落とし穴」です。ガーデンバンガローは目の前に椰子の木とプルメリアの木があったりして良いところはたくさんあるのですが、せっかく新婚旅行でタヒチへ行って、海から遠い部屋というのはちょっと悲しいかと。悲しいと思うかどうかは人それぞれですけどね。
モルディブの方が、ボラボラに近い海の色を体験できて、もう少し条件のよいリゾートに泊まれるツアーがあるのではないかと思います。私はモルディブは未経験なのでこれ以上のアドバイスはできませんが、旅行代理店からパンフレットもらってきて比較してみてください。

水着を着たくないとありますが、私も最初はそうでした。でも、どんなデブ(失礼)もまっ平らな人(失礼)も堂々とビキニ着ているのをたくさんみたら、日本人なんて全員スタイル抜群。と自信を持てるようになりましたよ。
それでもイヤなら、日差しを避けるという名目でラッシュガードとラッシュパンツ&ショートパンツなんかを身につければ、体の線もパッチリ隠れるスタイルになります。「リゾート」のイメージに合わない格好になってしまうのはイマイチですが。ああでもこれら揃えるのにもお金かかっちゃいますね。
でもぜひ海の中の世界も覗いていただきたいです。ライフジャケットもスノーケルセットも借りられますから、泳げなくたってぜんぜんOKです。
なお、絶景のサンセットは天気次第なので確約できませんが、満天の星空はたいていもれなくついてきます。
南の島の満天の星空ならパラオという選択肢もありますが、海に入らなければ退屈するような何もない島ですし、唯一のリゾートは家族連れや友人同士のグループ客も多いため、ちょっとせわしない雰囲気であるのが事実です。せわしないのはハワイやケアンズも同様ですね。
あと私の知っている海はニューカレドニアですが、ここはパラオよりも田舎で観光産業に力を入れていない国のため、日本で見るパンフレットのイメージとは違うことにがっかりとなる可能性があります。新婚旅行にお勧めできるところではあまりないです。海は素晴らしいんですけどね。そういえば私が行ったのは4月でしたが、全日程雨になってしまいました。それで印象がよくないのもあります。ビーチリゾートは天候が何より重要ですよね。
長々と書いてしまいましたが、ご参考になれば。

No.1です。再びこんにちは。
予算が一番譲れないところですか。
ボラボラ島は私もお勧めしたいところなんですが、予算が譲れないとなると難しいと思います。
ツアー代が高いうえに現地で食事代やらエクスカーション代(オプショナルツアーのようなもの)やら、いろいろお金がかかります。タヒチは物価が高いです。
今は稀に見るユーロ安なのでフランス領であるタヒチの通貨も影響を受けており、日本から行く分には「行きどき」ではあるのですが。ただし円高の恩恵を受けられるのは現地払いが多い場合に限定されます...続きを読む

Q双方の両親の顔合わせの時・・・

結婚準備段階に入り始めているのですがなにせ、初めてのことで(笑)どんな風に準備を行えばよいか分からないので、教えてください。

近々、双方の両親の顔合わせを行うのですが(10月頃)この顔合わせ会を、結納代わり(正式な結納はしません)として計画を立てています。

彼のご両親は、関西在住、私の両親は九州在住なので顔合わせ会は、彼と彼のご両親が、九州へ来ていただくことになりました。
その時に、自宅で挨拶とどこかお店で食事をと考えていますが、その時の私の服装は、着物を着た方が良いのでしょうか?
顔合わせ会の後、彼のご両親が九州へせっかく来たのだからという事で、観光も兼ねて宿を予約し、私がその場所まで車でお送りするという予定なのです。着物だと運転は出来ないですし。 
私の友人達は皆、着物で顔合わせを行っている様なのでどうしたらよいのか迷っています。教えてください。

Aベストアンサー

おめでとうございます。
参考になるのか分かりませんが、私の時のことをお教えしますね。

服装のことなのですが、彼氏にどんな御両親なのか尋ねてからがよいと思います。お堅い人、昔風の人ということなら着物の方がよいと思います。気さくな人、形式にこだわらない人ならスーツなどでよいと思います。

私達はホテル内でお食事会をしたので、一室休憩用に部屋を取って休んだりしました。私は妊娠中だったので休憩をしただけですが、部屋を取って、そこで着物からスーツに着替えることができますよね。

あと、私達は省略したのですが、「手土産」なるものを用意したという人もいました。「手土産」といってもお菓子みたいなのでなく、特産品だからと、相手の両親に夫婦湯のみを用意したそうです。

関西と九州ではかなり風習が違うと思われますので、そのへんも相談した方がよいですね。食事会のお金をどちらが払うのかという事も細かいようですが決めておいて下さい。

>なにせ、初めてのことで
うちのダンナもそう言ってばかりで、8歳も年上なのに全然頼りにならず、結局私がいろいろと決めました。私だって初めてだよって怒ってました。

おめでとうございます。
参考になるのか分かりませんが、私の時のことをお教えしますね。

服装のことなのですが、彼氏にどんな御両親なのか尋ねてからがよいと思います。お堅い人、昔風の人ということなら着物の方がよいと思います。気さくな人、形式にこだわらない人ならスーツなどでよいと思います。

私達はホテル内でお食事会をしたので、一室休憩用に部屋を取って休んだりしました。私は妊娠中だったので休憩をしただけですが、部屋を取って、そこで着物からスーツに着替えることができますよね。

...続きを読む

Q良かった海外の新婚旅行

新婚旅行なのですが遅くなってしまい、海外に行きたいと思っているのですが、飛行機の時間があまりかからないいいところを探しています。

それは赤ちゃんが産まれるので、一緒に行くのにあまり飛行機の時間が長いと、まわりに迷惑がかかってしまうと思うのでそのような理由から探しているのですが、海外に疎いためどこがいいか悩んでいます。
韓国、グアム意外でもいい場所あれば教えてください!

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

グアムがいいと思いますが、できれば8ヶ月ぐらいまで待ったほうがいいと思います。
ちなみにうちには現在10ヶ月の次男坊がハイハイしております(笑)

まず海外旅行初心者という点から見て、英語など外国でのコミュニケーションの問題があります。たとえばバスで移動、タクシーで移動、レストランでの支払い、「トイレはどこですか?」というレベルでのコミュニケーションに難があるのであれば、赤ちゃん連れでなくてもストレスがかかります。

大人2人であればそれを楽しむのも旅行のうちですが、赤ちゃん連れではそうも行きません。特に授乳とオムツ交換はとても大変です。また、ミルクのお湯をどうやって調達します?普段の水分補給の水はどうします?(水道水は飲めない国がほとんどです)

この点グアムであれば、観光客が多い場所(ホテル街・ショッピングセンターなど)ならほぼ日本語でなんとかなります。

またオムツ換えベッドもトイレについているところが多いのも安心できるところですし、ホテルなら日本語でお湯を頼むこともできます。また日本のミネラルウォーターも手に入りますし、日本の水に近いアメリカ産の「クリスタルガイザー」はどこでも手に入ります(赤ちゃん用にはこれをお勧めします)

また、旅行先での移動も大変です。ベビーカーを使って移動することになると思いますが、5ヶ月ですとまだ完全に首が据わっていない可能性もありますよね。
そうなるとベビーカーはA型しか利用できませんので、重いベビーカーを日本から運び、利用するしかありません。8ヶ月を超えればなんとか軽いバギーも利用できますし、バギーならグアムでレンタルできるからです。

さらには、買い物などのでの移動も巡回バスがあるグアムなどでしたら赤ちゃんの負担が小さくなると思います。

自分の経験から言えば、赤ちゃんを連れての旅行は「赤ちゃんの体力と状態に合わす」ということに尽きます。ちょっとホテルから遠いショッピングセンターに行って、赤ちゃんがお眠なら、早めにホテルに帰って休ませるぐらいのほうがいいのです。
とにかく赤ちゃんの体調が崩れたら旅行どころではありません。

そういう点まで考慮し、海外旅行初心者ということであれば、日本語で対応して貰える場所グアム・サイパン・ハワイ・ケアンズ・韓国ぐらいしか思い浮かびません(セブなどもありますが、衛生状態が悪いです)

その上で、飛行機の時間が短いのはグアムとサイパンですが、最近サイパンは巡回バスなどnサービスも無くなってしまったので、グアムがほぼ唯一の選択肢ということになるかと思います。

グアムでいいホテルのいい部屋(専用ラウンジの使える部屋)にして、ホテルとビーチを家族で楽しむ、というのが一番いいと思いますよ。

グアムがいいと思いますが、できれば8ヶ月ぐらいまで待ったほうがいいと思います。
ちなみにうちには現在10ヶ月の次男坊がハイハイしております(笑)

まず海外旅行初心者という点から見て、英語など外国でのコミュニケーションの問題があります。たとえばバスで移動、タクシーで移動、レストランでの支払い、「トイレはどこですか?」というレベルでのコミュニケーションに難があるのであれば、赤ちゃん連れでなくてもストレスがかかります。

大人2人であればそれを楽しむのも旅行のうちですが、赤ちゃん連れで...続きを読む

Q両親への挨拶のタイミング

こんにちは、ご回答お願いします。

来月結婚予定です。
両家の顔合わせも食事会という場で済ませてあります。
が、改めて私(新婦)の家に新郎両親は挨拶に来て頂いていません。
(食事に行ったり、お茶をしたりはありますが…)
普通は両親・新郎と一緒に家に挨拶に来るべきですか?
もし来るべきなら来月結婚式なのにタイミングは遅くありませんか?
又、私は5月の頭に親と一緒に新郎の家に挨拶に行く予定です。
私の方から新郎の家に親と挨拶に伺うと言ったら、急に向うも
私の家に挨拶に来ると言ってきています。

なんだか今来て頂いてもどういう対応をしたらいいのか、???と
いったところなのですが…。
両親連れて家に(食事会等とは別)挨拶に来るのは常識ですか?
また、ご両親が挨拶にいらしたらどういった話をしたらいいのですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

結婚に関しての事柄はなかなか常識・非常識ではくくれない部分が多いので(私が「常識」と言っても地域によって違う受け答えになる場合もありますので)、あくまで参考程度にお聞き下さい。

>普通は両親・新郎と一緒に家に挨拶に来るべきですか?
>もし来るべきなら来月結婚式なのにタイミングは遅くありませんか?
そうですね、両家の顔合わせ、もしくは結納時に質問者さんのご実家に彼さんと彼さんのご両親が挨拶に訪れるものだと思います。
ただ、既にお互い顔なじみになっているのでご挨拶兼お食事会でお招きって形でいいんじゃないでしょうか?

>また、ご両親が挨拶にいらしたらどういった話をしたらいいのですか?
そうですね~、子供の時のアルバムを見せたり、ご自分のお母様とお料理を作ってお出ししたりとか、実家ならではのことを行ったらいかがでしょうか?
あまり気を張らなくても良いと思いますよ(*^_^*)

Q2月、3月お勧めの海外新婚旅行

新婚旅行先を探しています。
希望条件は
・2月下旬から3月中旬までの間
・とにかく綺麗な海でのんびりしたい(スキューバ、シュノーケリングも)
・買い物は家族や友人にお土産が買える程度で良い
(免税品を買い込みたい、という希望はありません)
・予算は二人で50万前後
・ハワイ、グアム、サイパン、オーストラリア以外
・なるべく食事が美味しいところ

以上です。
いろいろ調べているのですが、いまいち情報がまとまらず
決まりません。

実際に行った事がある方がいらっしゃいましたら
ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

旅行代金は出発日、旅行期間、ホテルによって違ってきますが、
この時期ベストシーズンのニューカレドニアはいかがでしょうか?
物価は高いのが難点ですが、食事もシーフードなど美味しいですよ。

あとタイ料理が苦手ではなければプーケットもよいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報