アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前は、ルータからハブを経由していたのですが、光に移行するため、WHR-HP-GNを購入しました。

PC4台とサーバータイプHDDと接続しているため、WHR-HP-GN側だけではポート数が足りないので、以前から使用しているハブに接続したらネットに繋がりません。
現在は、WHR-HP-GN側のハブでPC繋いでネットに接続している状態です。

これは何が原因なのでしょうか。
どうすれば、ハブ→ハブ経由で使用できるでしょうか?

ルータ→WHR-HP-GN→ハブ→機器と言う風な環境を作りたいです。

A 回答 (2件)

一番最後の説明だとルーターが2つあります。

これだと非常に複雑な設定になりますが、大丈夫でしょうか?

モデム→WHR-HP-GN→ハブ→PCなどクライアント機器 の順に接続してください。

ハブの型番は分かりませんが、今ならたいていスイッチングHUBで、オートネゴシエーションぐらいついています。WHR ルーターの後ろのポートにつないでも、HUBを介して接続しても同じです。HUBについている機器の速度は状況によって落ちますが、ネットに接続できます。

WHRルーターにWAN側設定を行い、ルーターを排除し、直接モデムに接続してください。設定が正しければネットに接続できます。(LAN側設定が問題ないという前提)
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
説明不足でした。

WHR-HP-GNはルータモードをOFFにし、ブリッジモード(と言うのでしょうか?)にしています。
これで、ハブとして使用できるらしいので、別ハブに繋いで拡張できると言われたのですが、何度やってもできませんでした。
無線側のIPアドレスにも接続ができない状態です。

ルータは家族で使用しているので、移動ができない環境です。

また、先ほどハブからWHR-HP-GNに繋いでみたのですが、無線LANに接続ができなかったので、WHR-HP-GNからハブでポートを増設したいです。

ルータ→WHR-HP-GN→機器

と言う構成ならインターネットに接続できるが、

ルータ→WHR-HP-GN→ハブ→機器

と言う構成だと出来ない、ということでよいでしょうか?

であれば、ケーブルの選択が間違えている可能性がありますね。
・ハブに、「アップリンクポート(uplink port)」が存在するのであれば、WHR-HP-GNに接続するケーブルをそこに挿してみてください(スイッチで切り替えるものもあります)
・クロスケーブルでWHR-HP-GNとハブの間を接続してみてください。

ここ数年のハブはAuto-MDIXといって、接続相手がハブなのかPCなのかを自動的に判別するようになっていますが、必ずしも全部のハブがそういう機能を持っているとは限らないので、念のため。
    • 0
この回答へのお礼

大変申し訳ないですが、自己解決しました。
ハブの電源を一度切り、全てのケーブルを外してから起動させ、再度繋ぐでOKでした。
ハブの中で前の回線の設定が生きていたようです。

お手数かけて申し訳ないです。