今16週の妊婦です

もし膣の中に大腸菌が入った場合赤ちゃんに影響はありますか?

大腸菌が入った場合、
痒みや痛みや腫れなど
何かしらの症状はありますか?

A 回答 (3件)

極近傍に大腸菌はうようよいます。

普通にしてても、少しは入っているでしょう。
でも多少であれば殺菌されます。ご安心を。
    • 1

全くありません。

病院によりますが、正産期やその近くになると膣の内分泌検査をします。
カンジタなどの菌を調べ、必要の際には処置をします。
私はカンジタはなかったものの大腸菌などがありましたが、先生が一度だけ薬を塗った程度ですよ。
大腸菌は赤ちゃん自体に全く影響はありません。
産道を通る(または破水した)際に影響するもので、今の週数で心配する必要は全くありません。
    • 1

そんなことは、きにしないでください。

どうで、しゃぶったものを、入れたり出したりするでしょう。

ほかの菌も、入ったりしているんです。

常識範囲です。大丈夫。
    • 1