今16週の妊婦です


もし膣の中に大腸菌が入った場合赤ちゃんに影響はありますか?

大腸菌が入った場合、
痒みや痛みや腫れなど
何かしらの症状はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

極近傍に大腸菌はうようよいます。


普通にしてても、少しは入っているでしょう。
でも多少であれば殺菌されます。ご安心を。
    • good
    • 1

全くありません。



病院によりますが、正産期やその近くになると膣の内分泌検査をします。
カンジタなどの菌を調べ、必要の際には処置をします。
私はカンジタはなかったものの大腸菌などがありましたが、先生が一度だけ薬を塗った程度ですよ。
大腸菌は赤ちゃん自体に全く影響はありません。
産道を通る(または破水した)際に影響するもので、今の週数で心配する必要は全くありません。
    • good
    • 1

そんなことは、きにしないでください。



どうで、しゃぶったものを、入れたり出したりするでしょう。

ほかの菌も、入ったりしているんです。

常識範囲です。大丈夫。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおりものに大腸菌が、、、。

おりもの検査をしてもらったところ、大腸菌がみつかりました。
先生は「一週間くらいで治るでしょう」と言ったのですが、薬は五日分。「またおりものが増えたりしたら来てください」と明らかに?矛盾した答えが。。。周囲に聞くと「多少なりとも大腸菌は特に女性は調べれば誰でも持ってるもの」とも言われました。五日分つかって、すこしでも大腸菌がおりものに残っていたら大変なことになるのでしょうか?
また、性行為はできるのでしょうか?

Aベストアンサー

完治に7日ほどかかると言う割りに、5日分しか薬が出ないことに不審をもたれたのだと思います。
恐らく抗生剤などかと思いますけど、効くか効かないかは医者も判りませんし、別の原因かも知れません。
医者としては、万一効かない薬を1週間飲み続けて状況が悪くなると心配ですから、とりあえず5日分処方して様子を見て、治ればそれで安心だが、改善がなければ更に詳しく調べたいということではないでしょうか。
良心的な医者ほど、経過を見たいと思うように感じます。
膣から大腸菌が入ることは普通にありますけど、体が健康ならデーデルライン桿菌により酸性に保たれ、進入した雑菌を殺す働きがありますが、睡眠不足などで体調が悪いと膣の自浄作用が低下して、大腸菌の進入を許す結果になります。
今回は薬で大腸菌を殺して、その間に体力の回復を図るということがお医者さんの考えと思いますよ。
SEXなどは雑菌が増えると拙いので、控えたほうがよいと思います。

Q妊娠初期の検査で、大腸菌があったと言われました・・・。

こんにちは。妊娠3ヶ月になります。
先日、病院で膣内の細菌検査をしたところ、大腸菌が検出されたということで
治療を行うことになりました。
そのときにお医者さんに聞けばよかったのですが、会計後に渡された薬は
クロマイ(抗生物質)の膣内錠で、使用に不安があります。
(うまく入らず、すごく違和感が・・・)
何かうまく入れるコツはありますか?
また、大腸菌をそのままにしておくと、どのような心配があるのでしょうか。
似たような経験をお持ちの方、ぜひアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

コツ...うーん、、中腰で足をガニッと広げて、ですかねぇ(^_^;)
病院がお近くなら、持参して入れてもらうのが一番ですよ。(あとは自分で上手くいかないならダンナ様にお願いするとか...?)

>また、大腸菌をそのままにしておくと、どのような心配があるのでしょうか。

膣炎を起こしますね(既に膣炎かも?)。子宮頚管に炎症が及び赤ちゃんの袋に炎症が広がると、破水→流産の心配が出てきます。
ちゃんと治療しておきましょうね。

Q妊娠中 膣剤を入れた後・・・

妊娠15週です。

火曜日に診察を受けたときに、「ガンジダっぽいようだ」と先生に言われ、膣剤を入れられました。

翌日、白いカスのようなものと水っぽいオリモノがたくさんでました。
白いカスのようなものと水っぽい大量のオリモノはなくなりましたが、今度はオリモノの色が黄色~黄緑色のような色です。
かゆみとかは全くないのですが、膣剤を入れた後は、このような状態になるもなのでしょうか?

このまま様子をみて、一週間ほどでこのような症状がなくなれば問題ないのでしょうか。
どなたか体験された方、教えてください。

Aベストアンサー

33週のものです。 カンジタではないのですが、前回の検診で「菌は何もないけどオリモノが多いみたいだから膣錠出しておくね」と言われ
クロマイ膣錠を1週間分投与されました。多いのは分かっていたけど、後期に入ったらそういうものなのかな、と思っていただけに軽くショックでしたが・・・。

白いカスと水っぽいオリモノはしょうがないみたいですね。切迫早産で赤ちゃんが下りて来ていると診断されていたので、
膣錠のせいだとは思っていても破水の可能性も・・・思って病院に電話したら「調べますので来てください。」と言われました。やっぱり膣錠から来るものでした。
で、そのあと一回だけ黄色いオリモノがありましたよ。これについても「え?黄色?茶色?まさか・・・おしるし??」と神経質になってしまいましたが
茶色よりは黄色に近かったので。でも、黄緑って言うのがちょっと心配ですね~。炎症による場合があったりしますので・・・。一度病院に電話されてみてはいかがですか?色んなケースの副作用を診てきていると思いますので。

膣錠って普段なかなか使わないタイプの薬だけに、心配な症状が出たりするので不安ですよね。異常ではない事を祈っています。

33週のものです。 カンジタではないのですが、前回の検診で「菌は何もないけどオリモノが多いみたいだから膣錠出しておくね」と言われ
クロマイ膣錠を1週間分投与されました。多いのは分かっていたけど、後期に入ったらそういうものなのかな、と思っていただけに軽くショックでしたが・・・。

白いカスと水っぽいオリモノはしょうがないみたいですね。切迫早産で赤ちゃんが下りて来ていると診断されていたので、
膣錠のせいだとは思っていても破水の可能性も・・・思って病院に電話したら「調べますので来て...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q20週目での流産の理由?(長文です)

はじめまして。数日前に20週目に入ったばかりの時に流産をしました。
それまでの経緯はほとんど問題もなく、子供の成長も順調、私の健康状態も順調で、安定期に入ってやっとほっとしたところでした。
超音波検査に行き、息子の元気な姿も見れたところでしたが、ちょうどこの日の朝におりものに少々血が混じっていたことが気になり伝えた所(痛みはなし)、午後の診察を予約してくれました。

午後の診察では内診。いつも内診の後はお腹が痛くなるので心配でしたが、今回もそうでした。先生からは感染症のため、すこし出血しているので薬を出してもらいました。膣内に注入する形のクリーム状の薬でした。
内診によりお腹がいたくなり、夜には膣辺りの感じも悪くなり、この薬を使えばこれが楽になるのかどうかもわからずに使用。その日はあまり眠れませんでした。

翌日、明らかに体調が悪く、午前中はベッドに横になってました。
午後から用事があり出かけたのですが、夕方にはお腹が本格的に痛くなり、午後6時半の時点では陣痛のような痛みが5分間隔で来ました。
7時半に病院に連絡し、それから電話しなおすと言われ、1時間後に「様子をみて容態が悪くなるようだったら来てください」といわれた時は3分間隔(これもちゃんと告げました)。
午後10時に容態が変化しないのでまた電話。すると違う看護婦がでて「その手の痛みはこの時期にはよくあることだから痛み止めを飲んで横になってなさい」とのこと。すでに4時間以上も痛みがあるのに。
12時近くにまた電話。すると「今来てもらっても何もできないし、大丈夫だから横になってなさい」の一点張り。
日付変わって午前2時。突然下腹、腰まわりの痛みから今度は腹から何かを押し出すような痛みに変わり、我慢できそうにないので再び電話。
看護婦は相変わらず同じことを繰り返し受け入れる様子はなし。
午後4時、電話しても結果が同じだったので、とうとう無視して救急に行くことに。
玄関を開けてもらい、「やっぱり来たのね」という感じで受け入れられ、しばらく待たされ先生に診察してもらったら、その時点で子宮口が少し開いており、羊水の袋が下に少し下がっている状態でした。子供はまだ全然元気でした。
すぐに緊急入院となり、陣痛を止める薬を打ち様子をみました。

しかしこの薬も、はじめのうちは2時間もっていたのですが、次第に効かなくなり1時間、そして45分間隔で痛みが来た時点で先生及び看護婦さんから「もう無理でしょう。あきらめてください」と告げられました。
結局その日の夜に破水し、まだ元気だった息子を助けることもできず、ただ彼がお腹のなかでなくなるのを待つだけになってしまった時には、気が狂いそうでした。最後にはトイレで彼を受け止めることになってしまいました。

ここまで順調に来て、あきらめてくれと先生達に言われるまで息子が元気だったのは事実です。
どうして突然陣痛が始まったのか、疑う点はいろいろあるんですが、専門家ではないのでわかりません。
自然淘汰といわれますが、今回はどうも息子の問題ではなく、私達が何か悪いことをしてしまったのではないか(超音波後の内診、もしくは薬、そして病院に受け入れられずただ待つことしかできなかった時間)と悔いが残ってしょうがありません。20週目で胎動もしっかりと感じ、毎日元気に私のお腹を蹴っていた彼のことが忘れられません。
原因がわかっても死んでしまった彼は戻ってはきませんが、どうしてこんなことになってしまったのか毎日考えているのです。

はじめまして。数日前に20週目に入ったばかりの時に流産をしました。
それまでの経緯はほとんど問題もなく、子供の成長も順調、私の健康状態も順調で、安定期に入ってやっとほっとしたところでした。
超音波検査に行き、息子の元気な姿も見れたところでしたが、ちょうどこの日の朝におりものに少々血が混じっていたことが気になり伝えた所(痛みはなし)、午後の診察を予約してくれました。

午後の診察では内診。いつも内診の後はお腹が痛くなるので心配でしたが、今回もそうでした。先生からは感染症のため...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。再度、DEERです。
お加減はいかがでしょうか・・。

>>「胎盤剥離」という言葉、初めて意味を調べてみましたが、
>>どうも今回の私にはこれはあてはまらないようです。
そうですか・・早期胎盤剥離かな?とも思ったんですが・・改めてDEERも調べたのですが・・。

子宮頚管無力症、これではないでしょうか?
中期流産(後期流産)として12週~あたりから稀に起こる流産みたいです。
症通常は閉じていなければならない子宮口が開いてしまって、
赤ちゃんが流れ出てしまう。
早めに分かっていれば、子宮口を縛って流産を防ぐ事が可能でした。

bjornbarさんの症状を見て居ますと、

>>息子の元気な姿も見れたところでしたが、
>>ちょうどこの日の朝におりものに少々血が混じっていたことが
>>気になり伝えた所(痛みはなし)、

早期胎盤剥離とちょっと重なるのですが、羊膜下血種があって出血した状態と思います。
この時で何か異常を見つけるべきであったと思います。
子宮口が開いてはいなかったか?

子宮の出口部分の細くなったところ「頸管」(子宮口と大体同じ意味)
が、陣痛がないのに開いてきてしまうことです。
妊娠15~16週から24~25週にかけてよく起き、中期流産の理由ではもっとも多いものの1つです。
超音波で見ると、内側から開きかけている子宮口の形がはっきりとわかります。
さらに開いてしまって赤ちゃんを入れている袋が子宮の外にまで
出てきたりすると治療が大変になるので、早めの発見が大事です。

看護婦にこの知識があれば、また医師に告げていれば、この様なケースも考えられたことですし、
12時間もの前から行っていれば、この病気であれば子宮口を縛る時間もあったわけです。

>>先生からは感染症のため、すこし出血しているので薬を
>>出してもらいました。膣内に注入する形のクリーム状の薬でした。

感染症と思われていますが、このお薬はなんでしょうね?
感染症では無い場合、ステロイド(殺菌薬)系など、12週を越えてからは注意すべきお薬はあります。

>>「その手の痛みはこの時期にはよくあることだから痛み止めを飲んで横になってなさい」

妊娠中に置いて、どの様な軽い出血でもやはり医師はすぐにきてくださいと言うのが一般だと思いますよ。
確かに流産とは関係が無い出血の場合もありますが、
あなたの場合はちょっと違うと言う様な症状だとは思われなかったのでしょうかね。
しかも痛みを伴っているわけです。おかしいでしょ。

>>突然下腹、腰まわりの痛みから今度は腹から何かを
>>押し出すような痛みに変わり、我慢できそうにないので再び電話。

この辺りは早期胎盤剥離とも思える症状です。こちらをお読みいただいたらいいんですが。
http://2shin.net/chii/souki.htm

>>今回はどうも息子の問題ではなく、私達が何か悪いことをしてしまったのではないか
>>(超音波後の内診、もしくは薬、そして病院に受け入れられずただ待つことしかできなかった時間)と
>>悔いが残ってしょうがありません。

あなたが何か引き金を引いた原因とすれば、激しいスポーツか転倒、しりもち等です。
それも覚えがないならば、子宮頚管無力症、しかしこれは超音波を見て居れば医師が気付けた事です。
その時の画像は戴いてますか?

そのときに気付けなくとも、やはりおかしいと電話をして、すぐにきてくださいであれば、
その病気であれば、医師が気付いて子宮口を縛れたわけです。

>>20週目で胎動もしっかりと感じ、毎日元気に私のお腹を蹴っていた彼のことが忘れられません。

胎動がしっかりあったのですから、やはり頚管無力症の気配が強いです。

bjornbarさん。
息子様は還ってはこられませんが、言うべき点や怒りは正統にぶつけられたらいいとおもいます。
赤ちゃんの心不全ですでに亡くなっていたわけではなく、
直前まで生きていた、死を待つはめになったと言う時間が無念な訳ですよ・・。
この時間の事は心行くまで怒りと悲しみをぶつけられたらいいと思います。

そして一方では、引きづらない自分を確保させて早く立ち直ってください。
メンタルが立ち直る事が、あなたの今後の体やホルモン回復に影響します。
次こそは!と言う希望を失わない事が、貴女のためでもあるのです。
どうか・・頑張ってくださいね。
心からお見舞い申しあげます・・・・。

おはようございます。再度、DEERです。
お加減はいかがでしょうか・・。

>>「胎盤剥離」という言葉、初めて意味を調べてみましたが、
>>どうも今回の私にはこれはあてはまらないようです。
そうですか・・早期胎盤剥離かな?とも思ったんですが・・改めてDEERも調べたのですが・・。

子宮頚管無力症、これではないでしょうか?
中期流産(後期流産)として12週~あたりから稀に起こる流産みたいです。
症通常は閉じていなければならない子宮口が開いてしまって、
赤ちゃんが流れ出てしまう。
早...続きを読む

Q妊娠初期 いつになったら「ひと安心」ですか?

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、今日、分娩予約をした産院で予約金を払おうとしたら、
「安定期ではないのでまだ受け取れません。
 もっと安定してからお支払いください。」
と言われショックでした。

帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

みなさんはいつになって「ひと安心」されましたか?

私はあと2~3週間、「ひと安心」できないのでしょうか。

もちろん、元気に産むまでは安心できないのはわかっています。
それでも、いつ友人に言って良いのやら、マタニティ用品を購入し始めて良いのやら、いつになったら不安が小さくなり本当に妊娠を喜べるのやら(もちろん今も喜んで幸せですが、不安も同じくらいあります。)、悩みます。

GWも近いことです。
友人からの誘いに、12週超えているから妊娠したと報告できると思っていたものの、このままではまたあやふやに断るしかないのかなぁ。
1日1日がとても長く感じられます。

皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大きさ)30mmを超えると残りの僅かな流産率がさらに低くなります。12w以降の中期流産は、かなり稀なこととなり、しかも初期流産とは原因が違う可能性が大きくなりますので、いわゆる「流産の心配」をするのは、10w・CRL30mm超で十分と思います。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

これも誤解されていると思います。「流産」と「切迫流産」は別のことだということはお解りですか?胎盤が完成するまでというのは、血管豊富な子宮内膜(脱落膜)に突貫工事で胎盤を構築中ですので、とても出血しやすいんです。出血すると「切迫流産」となりますが、切迫流産は出血や腹痛等があっても胎児が順調に育っていることが確認されている状態で、然るべき処置(止血・安静等)によって妊娠継続可能なものを言います。出血自体は流産に直接結びつくものではないことが多いのですが、出血していると子宮内に感染を起こしやすくなるのでひいては流産に繋がることがあります。そのために出血はできるだけ速やかに止める必要があり、初期でも中期でも、出血→切迫流産→安静指示となることが珍しくありません。その出血も、普通は胎盤が完成するとほとんどみられなくなるので「安定期」ということになります。
なので、前置胎盤とか胎児に異常所見とか特別な指摘がない限り、もう12wということでひとまず安心されていいと思いますよ。もちろんアクシデントの可能性がない妊娠・出産はないので、無事に生まれるまで絶対ということはないですけれど。

>皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。

縁起でもない話で恐縮ですが、自然妊娠1回と体外受精2回で、3度の妊娠...単胎・三つ子・双子 を妊娠したことがあります。
自然妊娠した一人は、7wで胎嚢も僅かに確認できるかできないか微妙なまま出血して自宅で完全流産しました。体外受精で三つ子を妊娠した時には、一人は胎嚢のみ確認、もう一人は僅かに胎芽が見えたところまで、最後の一人は心拍確認後の11wの検診で心拍消失。CRL22mm(推定9w3d)で稽留流産しました。
三度目の妊娠も体外受精でしたが、胎嚢確認・心拍確認と順調に経過し、10w0d・CRL30mmで安心して不妊外来から産科に転院、無事に男女の双子を出産するに至りました。

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大...続きを読む

Q子宮頚管の長さについて

妊娠22週で切迫早産と診断されました。現在妊娠28週で子宮頚管の長さが30mmから35mmと診断されています。28週ぐらいだと一般的に何mmぐらいなんでしょうか?お分かりになる方教えて下さい。
ちなみに現在自宅安静でリトドリンを1日3回服用してます。

Aベストアンサー

こんにちは。現在27週の者です。
子宮頚管について私もとても気になり色々検索してるうちに下記のページに行き着きました。過去ログが参考になります。7ヵ月までは3cm以上、それ以降は3cm弱あればいいような事が書かれています。
その基準だと現状で大丈夫に思えますが、、、
切迫早産の診断は産院や先生によって違うみたいです。また、子宮頚管だけでなく、子宮口が開いているかどうかでも変わると聞きました。

私は22週の時に少量の出血があり受診した所、子宮頚管の長さが2日前の健診時38mmだったのが31mmになっていたため、ウテメリン1日3回の処方となりました。その後25週で張りが1時間ぐらい止まらなくなったため受診した所、子宮頚管の長さは殆ど変化はなかったもののウテメリンの量が一日4錠に増えました。それでも「切迫早産」という診断はありませんでした。その産院では2.5cm以下になったら入院対象となると言われました。「家事はなるべくさぼってのんびりしてください」といわれたので、殆ど横になって外出もしてませんでした。引越のため最近転院したのですが、そこの先生は「普通に生活しても大丈夫」ともおっしゃっていました。産院によって診断基準がこうも違うものかと思いました。
安静生活は行き詰ってしまうこともあると思いますが、臨月を迎えるまでの辛抱ですよね、お互いがんばりましょう!

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/marupoko-usagi/

こんにちは。現在27週の者です。
子宮頚管について私もとても気になり色々検索してるうちに下記のページに行き着きました。過去ログが参考になります。7ヵ月までは3cm以上、それ以降は3cm弱あればいいような事が書かれています。
その基準だと現状で大丈夫に思えますが、、、
切迫早産の診断は産院や先生によって違うみたいです。また、子宮頚管だけでなく、子宮口が開いているかどうかでも変わると聞きました。

私は22週の時に少量の出血があり受診した所、子宮頚管の長さが2日前の健診時38mmだったのが31...続きを読む

Q高位破水について教えてください

39W2dの初産婦です。

11月10日くらいからおりものが水っぽくなった気がしたので
高位破水を心配し、11月18日に産院へ行きました。

内診してもらいましたが、先生には「正直、おりものなのか高位破水なのか判断つきません。心配なら3日ほど湯船にはつからないで。」と言われました。

それから2週間が過ぎ、その間の2度の通院では内診を一度しましたが、
子宮口の開き具合だけ調べ破水についての会話はありませんでした。(18日に診て頂いた先生とは別の先生だったので)

昨夜、お風呂上りにまた水っぽいおりものがあったので心配になったのですが、
前駆陣痛らしき予兆も何もなく数週間ずっと高位破水し続けてるなんて事あるのでしょうか?

それとも単なるおりものなのでしょうか。。(臭いから推測するに尿ではないです)

ちなみに水っぽく、量が多い?のは毎日ではなく「たまに」です。
おりものシートを一日3度くらい変えれば大丈夫な感じです。

また慌てて病院に行っても「判断つかない」と言われるだろうし、12月なので寒くて何日も湯船に入らない訳にもいきません。(もちろん破水であれば我慢しますが)

高位であっても破水であれば、陣痛はくるものなのでしょうか。
こんなに何の予兆もないのはおりものなのでしょうか。
ちなみに感染すると赤ちゃんにはどんな症状が予想されるのでしょうか。

水曜が検診なのでもう一度聞いてみようとは思いますが、恐らくまた同じことを言われそうです。
もしどなたか詳しいかたいましたらアドバイスお願いします。

39W2dの初産婦です。

11月10日くらいからおりものが水っぽくなった気がしたので
高位破水を心配し、11月18日に産院へ行きました。

内診してもらいましたが、先生には「正直、おりものなのか高位破水なのか判断つきません。心配なら3日ほど湯船にはつからないで。」と言われました。

それから2週間が過ぎ、その間の2度の通院では内診を一度しましたが、
子宮口の開き具合だけ調べ破水についての会話はありませんでした。(18日に診て頂いた先生とは別の先生だったので)

昨夜、お風呂上りにまた水っ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは☆8ヵ月娘のママです。

臨月の頃はおりものも多くなるし、破水しているのか自分ではわかりませんよね。
私は、陣痛が始まってから病院に行きました。
病院に行ってまず助産師さんに内診してもらったら、なんと破水していたのです。
助産師さんもびっくりしていました。
「こういう水っぽいおりものはいつから出ていましたか?」って聞かれましたが、いつからと言われても私はよく分かりませんでした。
もちろん、ずっと、お風呂に入って湯船にもつかっていたし、陣痛が始まって病院に向かう前はシャワーも浴びました。
そして出産した後、「羊水がにごっている」と言われ、赤ちゃんは胎便をしていて、飲み込んではいませんでしたが、出てきたときは顔とかについていました(^^;
小児科の先生に娘の血液検査してもらったところ、感染を疑わせるような炎症値が高いと言われ、子宮内感染症と診断され、娘は炎症値が下がるまで3日間、保育器の中で点滴していました。
その後は、普通に生活していますよ。もちろん元気です。

高位破水は子宮の上のほうで破水しますが、子宮口の近くで卵膜が破けると羊水の量は多いのですが、高位破水は量が少なくて、チョロチョロ出るので、わかりにくいようです。そして、静かにしていると止まったり体を動かすと出るというカンジなので、尿と間違えることも少なくないそうです。
私は出産前日に検診を受けていますが、担当医も気づきませんでした。特に破水の検査をしたわけではなかったので。普通の破水であれば量も多いし、私も担当医もすぐに気づいたと思いますが。
当日、助産師さんも最初気づかず、検査の紙の色が水(羊水)に反応して変わったので気づいてもらえたのです。

破水かどうか試験紙で調べるのが普通だと思います。
本で、破水しているかどうかは試験紙でわかるから、気になる状態であればすぐに病院で診てもらったほうが良いと書いてありました。
破水の場合はシャワーもダメと聞いたことがあります。もし、破水していてシャワー中に何かに感染してしまったら、うちの子と同様、子宮内感染症になっちゃいますからね。

早めの受診をおすすめします!
破水ではなく、おりものだったら、それはそれで安心することができますし。

もう少しで赤ちゃんとご対面ですね。
出産、頑張ってくださいね!!

こんにちは☆8ヵ月娘のママです。

臨月の頃はおりものも多くなるし、破水しているのか自分ではわかりませんよね。
私は、陣痛が始まってから病院に行きました。
病院に行ってまず助産師さんに内診してもらったら、なんと破水していたのです。
助産師さんもびっくりしていました。
「こういう水っぽいおりものはいつから出ていましたか?」って聞かれましたが、いつからと言われても私はよく分かりませんでした。
もちろん、ずっと、お風呂に入って湯船にもつかっていたし、陣痛が始まって病院に向かう前は...続きを読む

Q妊娠中、膣剤がうまく入れられません・・

現在、妊娠12週です。今週病院にいったら、妊婦検診のおりもの検査で菌があったから、1週間分膣剤をだしますと言われました。夜寝る前に入れてくださいと言われましてた。膣剤が入ったら、翌日白いどろっとした液体が中からでてきますと医者に言われました。

ここ4日がんばって試しているのですが、白い液体がでてきたことはなく、どうやら中にちゃんと入ってないようなんです。
入れるときに、できるだけ奥にいれてるつもりでも、乾燥しているせいか、そんなに中に入っていない気がいします。

今回、私は不妊治療の末、妊娠できたのですが、妊娠初期に通っていた不妊治療病院で外陰部のカユミを先生に訴え、おりもの検査をしてもらったところ、「雑菌があっただけ。カンジダとかではないから、先週渡した塗り薬(検査結果が分かる1週間前塗り薬を処方してもらいました)は妊婦さんだし、使わないでください。そのままにしておいていいです」と言われたのです。カユミを訴えた時の処置は膣剤を入れず、洗浄するだけでした。

膣に菌があるという理由で病院によって、処置の方針が違うんだなと思いました。今回通っている産婦人科で膣剤がうまく入れられないということで悩んでいるのですが、3週間後の妊婦検診で先生にその旨伝えればよいでしょうか?
それとも、すぐにでも電話して病院で膣剤を入れてもらうなりしてもらったほうがよいのでしょうか?

現在、妊娠12週です。今週病院にいったら、妊婦検診のおりもの検査で菌があったから、1週間分膣剤をだしますと言われました。夜寝る前に入れてくださいと言われましてた。膣剤が入ったら、翌日白いどろっとした液体が中からでてきますと医者に言われました。

ここ4日がんばって試しているのですが、白い液体がでてきたことはなく、どうやら中にちゃんと入ってないようなんです。
入れるときに、できるだけ奥にいれてるつもりでも、乾燥しているせいか、そんなに中に入っていない気がいします。

今回、私は...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

膣内を清潔に保って置くと言う意味でIVFの時にそれを処方されました。
確かに・・・10円玉くらい?在ったかと思いますが、私も自分のところへは頚管粘液checkすらできない者なので・・・^^;。

私は主人に頼みましたよ^^;。
言いにくくなかったら、上手に居れてもらえるとおもいます、
頼んでみられるのも「手」ですね。
案外、楽しかったですし。(笑)

3週間後では長いですね。なんとかでもいれて頂いた方がいいですね。
白いどろっとしたものが、目に判るように大量に出ては来ませんね、
オリモノと混ざり少しづつ出てきますよ。
まずはちゃんと入っていると思います。
入れにくければ入れてもらいましょう^^。

Q流産の理由を知りたい

こんにちは。

妊娠15週での進行性流産でした。
内診を3回ほど受けまして、内診後一日は鮮血の出血があり、その後はおりものに赤や茶の色が混じったようなものが続きました。(一ヵ月半ほどです)
びらんからの出血と言う事で、膣内の細菌の検査をしまして、悪い菌が発生したために錠剤タイプの消毒用の座薬を入れる治療を3日ほど続けたところ、色つきのおりものは止まりました。
けれど、その夜に破水し流産となりました。

原因は恐らく炎症と言う事ですが、炎症とは内診時の傷から発生するものなのか、全く違う体質的なものなのか、座薬の治療をもっと早く行っていれば防げたものなのか・・・、また、入院や絶対安静との指示が出ず、軽い家事をしていたのですが、実際はそれで本当に正しかったのか疑問です。

参考にさせていただきたいので、出来る範囲で構いません。
ご意見をお聞かせください。(ちなみに34歳で初めての妊娠でした)
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。
15週での流産、大変お辛い思いをされたことでしょうね。
流産の原因も様々ですが、お話をお聞きした限りでは「絨毛膜羊膜炎」の可能性が最も高いように思いました。
「絨毛膜羊膜炎」については、下のURLの説明をご参考に。他にも検索するともっと詳しい記事がたくさんHITすると思います。

疑問点に関してですが、

>炎症とは内診時の傷から発生するものなのか、全く違う体質的なものなのか、座薬の治療をもっと早く行っていれば防げたものなのか

そうではありません。最初の原因は些細な細菌(大腸菌等)が膣に入って膣炎を起こすことです。膣と肛門は近いですから、ここまでのことなら日常的にありがちなことです。
ただ別の原因で出血などが続くと、感染が拡がりやすいのです。ただの膣炎から子宮頚管へ、そして卵膜へと感染が拡がってしまうと「絨毛膜羊膜炎」を起こして破水します。そこに行くまでに抗生剤で治療することが、流・早産を防ぐ重要な鍵と言えます。

>また、入院や絶対安静との指示が出ず、軽い家事をしていたのですが、実際はそれで本当に正しかったのか

どうでしょう...安静にしていたからと言って、細菌感染が防げたとは思えませんが...。もしも出血がビランからのものではなく、もっと酷いなどの場合はきっと安静の指示が出たでしょうけど、このような場合は指示がないのが一般的かもしれませんね。

私は15週の時に突然かなりの出血があり切迫流産で入院しましたが、出血そのものは直ちに流産に結びつくものではない、心配ないとされたにも関わらず、出血が完全に止まるまでの間、それはしつこくしつこく膣洗浄とクロマイ膣錠を連日されました。これは、その絨毛膜羊膜炎を起こすのを防ぐ意味があって、出血そのものが流産の原因ではないということです。

ある程度の週数が経ってからの流産・早産の原因としては、この絨毛膜羊膜炎が原因になることが一番多い(二番目は子宮頚管無力症)と言われています。そのことを踏まえて、妊娠初期からかなり膣炎の治療に重点を置いている病院も増えてきていますよ。
こんな記事もありました。参考にしてみてください。
http://aska-cl.com/board-doctor.cgi?ID=1-0251

参考URL:http://www.dokidoki.ne.jp/home2/kirahosp/tyousinki/tyousinki_08.html

こんにちは。
15週での流産、大変お辛い思いをされたことでしょうね。
流産の原因も様々ですが、お話をお聞きした限りでは「絨毛膜羊膜炎」の可能性が最も高いように思いました。
「絨毛膜羊膜炎」については、下のURLの説明をご参考に。他にも検索するともっと詳しい記事がたくさんHITすると思います。

疑問点に関してですが、

>炎症とは内診時の傷から発生するものなのか、全く違う体質的なものなのか、座薬の治療をもっと早く行っていれば防げたものなのか

そうではありません。最初の原因は些細な...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報