こんばんは。20代後半女性です。婚約中です。
回答よろしくお願いします。

子作りはお金を貯めてからする予定です…。
たぶん、早くて32才で1人目かなと…。

子供心にしてみれば、若いママのほうがいいに決まってますよね?
私が子供の頃はそうでした。

最近のお子さんたちも、そうですよね?;;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

30歳で結婚、32歳で一人目を生みました。


実は一人目を生む前に流産しています。もし流産がなければ31歳目前で一人目を生んでいたことになります。

私はちょうどミドル世代というか一番同世代のお母さんがいる感じだと思います。
でも、みんな年齢を言う人ばかりではないから、結局は見た目で判断するしかないので、
40でも30に見えれば問題ないんじゃないの?と思います。
うちの子たちはよそのお母さんと比べてということはないです。
私は化粧っけもないし太っているのですが、この私のどこがよいのか、「母ちゃん好き~」と言ってくれます。
○○君のお母さんは若くて綺麗だけど私がよいそうです。(若いとか綺麗というのも私が聞かないと言わないので気にしていないのでしょう)
親が若いとか綺麗かどうかって気にする子は気にするけど、気にしない子は全く気にしないんですよね。

それと他の方もおっしゃっていますが、1年は新婚生活を楽しむ&お金を貯めるのはよいと思いますが、
自分が子供を授かれるかどうかって誰もが当たり前のように出来る事ではない場合があります。
私の場合、流産を経験しましたが、1回で済まず何度もという方もいたり、まず妊娠すらしないということもありえます。
私も3人目を希望して3年ほど経ちますが、生理が遅れたのは1回だけ、結果生理が始まってしまったり。
今では2人授かれたことが奇跡だったのかもと思い始めています。

merciiさんも、子供は一人手決めているなら30過ぎまで待ってもいいかもしれませんが、
1年くらいの間に結婚される場合、2人目3人目を考えているなら1~2年は避妊、
そのあと1~2年は自然に任せ、それでも妊娠しない場合は不妊治療という感じになると
最悪30代半ばまで一人目がずれ込むこともありうるわけです。

30年ほど前は30代半ばでの出産だと遅いほうでしたが、今では仲間はたくさんいます。
まず一人目が30過ぎだとその下は30代後半になっていることも多いですからね。
それに若く生んだ人でも30代になって年の離れた子を生んだりとみんないろいろなんですよ。
「決まりごと」は自分で決めちゃっていることもあるかと思うので、それが常識とか普通かって言うのは
必ずしも自分の考えと合致していないこともあるかと。

それより、今から出来ることを考えるのもいいかもしれませんよ。
結婚後、出産後仕事が出来る職場に転職するとか、子供を持ってからも再就職しやすいような資格や
スキルを磨くとか、出産後は仕事をしないつもりなら、今から節約できるところはして貯金をしておくとか。

案ずるより生むが易し、かもしれませんね。
    • good
    • 0

30歳で第一子を出産し、今33歳で第二子妊娠中です。



昔は40代でも「老けてるな~」って人はたくさんいましたのでそのように感じるのかもしれませんが、
今は60代でもおばあちゃんって言うにははばかられるほど若く見える人ばかりですよね。
母親も同じようなものだと思います。若く見られるかどうかは人にもよるし、
年齢なんて言わなきゃわかんないですしね(笑)

今は30代のママさん多いですよ。上の子の幼稚園の入園式に参加しましたけど、似たような年齢層のママさんばかりでしたよ。逆に若い子のほうが浮いてるくらい(^^;
すごく若くて出産してるか、30代~40代くらいかがハッキリ分かれてる感じ。

そもそもが昔と比べたら晩婚化で年齢層も上がってますし、気にする必要はないと思います。
    • good
    • 0

初めまして。



私は20歳21歳で出産しましたが、世間から見れば「まだ若いから~」なんてゆう目で見られます 涙

母は私を20後半で出産し、小学生の頃なんかは友達の綺麗なママが羨ましい時もありました。(もちろん今ではそんな事ないし自慢の母ですが)


確かに若いママはいいですけど、結局はいつまでも「女磨き」を忘れないことが大切だと思います!!年齢なんて関係ないですよ(^^)v
    • good
    • 1

うちの母は22で私を産みましたし、よく「若くて綺麗なお母さんね」と言われていましたが、私からすると違いなんて分かりませんでしたよ。



子供からすれば、みんな「おばちゃん」です。
    • good
    • 0

30代で一児の母です。


私も母が32歳の時の子供で、子供時代は若い方がいいと思っていましたが、それって小学生の間の数年間だけです。
あとになってみれば、割とどうでもいいかな。それよりは進学なんかでお金に困らない生活をさせてあげる方が親としては大事かなぁと思います。
あとは、他の回答にもありましたが、30歳を過ぎると妊娠率は格段に落ちていきますから、30代になってから不妊症であることがわかった、なんてことがあったら大変です。
他にも授かっても不育症だとか、流産とか子供が生まれるまでの障害はたくさんあります。
今度は産もうと思っても、授からない、ってことになります。
やっぱり、授かりものなので、そうそう計画通りにいかないこと、ありますよ。
せっかくだから、ブライダルチェックを受けられたらどうでしょうか?
がん検診とホルモンチェックを一緒にやるやつだったと思います。私はたまたま受けたんですが、これで妊娠しにくい体質であることが解りました。
それまで、結婚後、2年くらいは経済的にも子供をつくらないつもりだったんですが、30代の妊娠率を調べて恐ろしくなり、すぐ避妊を辞めました。
お医者さまからは、不妊治療を勧められていましたが、幸い避妊をやめてすぐ授かれました。
今思えば、すべてタイミングでしたが、体質を知らずに2年経たなくてよかったかな。
経済的なことよりはやっぱり体優先、老化は待ってくれませんから。
    • good
    • 0

気にし過ぎです。



若ければ若いで、若いからね~なんて一言多く返ってくるものですよ。
私は、27歳で産みましたが、若いから~って言われて、
いやいや年は関係ないし!ってイライラしていました^^;


32歳という事ですが、私のまわりではたっくさんいらっしゃいます。
逆に若い方は少ないです。
あんまり若すぎても、できちゃった婚?なんて陰口たたくやからもいます。
子供は、リスクを考えると若い方がいいのは確かです。
結婚されたら、共働きで頑張れば子供を考えられる日も近くなるのではないでしょうか?
でも、新婚生活を楽しむ期間があるといいですよ^^

子供が出来たら出来たで本当大変ですから。。。
    • good
    • 0

はじめまして!



 若いお母さんも魅力ですが 歳相応のお母さんも魅力です。

私自身が長男25歳 次男28歳 三男34歳と20代と30代の時に出産してます。

 20代での出産 メリットは体の回復が早い 体力があるから子供に付き合ってもまだまだ元気
デメリットは・・まだまだ自分が子供です。
 子供がいてもやりたい事沢山って感じでしたね・・
母らしくない母でした。

 30代の出産 メリットはきちんと母親目線で子供と接する事できますね。子供のわめきにもハイハイって付き合える気の長さ(笑)20代の時はイライラも多かったように思えます。
 デメリットは体力ですね・・
夜中の搾乳がきついって感じました。上の時は夜中に起されても平気だったのに・・・
 体力のなさが自分でわかります。

 ちなみに・・・現在三男が5歳なのですが、幼稚園の入園式のこの間行った時に たぶん私年配の方の親だろうな~~なんて思ったら同年代沢山いましたよ♪
 長男の時の入園式では浮きまくってましたから・・それ考えると三男の入園式ではあっさりと他のお母さん達と仲良くなりました。
 32歳で出産 今の時代なら若いママの部類か普通にその歳での出産が多い部類に入ると思いますよ♪

 ちなみに・・・私の母は私を21の時に産みましたが。。。母の愛をたっぷり貰いましたが、でもどこか普通の母親と感覚は違っていました。母らしくない母でしたよ。
 子供よりも自分を優先な母でした。自分が母になって気がつきましたよ(笑)
あ・・・仲は良いですよ。
    • good
    • 0

出産の母体としての適正年齢は20代だそうです。


高齢化でリスクが上がっていきます。
見た目の心配をするな!とまでは言いませんが
育児も体力勝負。
授乳なんて3時間おきは必須。
量を飲まない子や、ぐずる子は1時間おきなんてザラです。
中腰やおんぶに抱っこ。
我が子でなければ24時間お母さん業やってられません。
大体、妊娠できるかも?です。
すぐ産め!とも言いませんが
将来、子供を産む気があるなら
あんまり妊娠・出産を避けていると30過ぎて実は不妊症だった!なんて
分かったらキツイですよ。
せめて20代のうち1人目を考えては?
今のお母さん達は若いから、さほど容姿を気にしなくても大丈夫ですって!
    • good
    • 1

母親の歳なんて意識したこと


無かったですよ。

若いということのメリット。
1,生物学的に元気の良い子供ができる。
2,歳とってからが楽。
  歳とってから子供を造ると、
  に子供の学費が一番掛かってしまう時期に退職、
  などということになりかねない。

歳とってから造る場合のメリット。
1,親が精神的に安定しているから
  子育てのミスが少ない。
2,子育ての出発においては経済的に楽。
    • good
    • 0

21歳の女です。



私は母が34歳の時の子供です。

小学生の時は母親が若い方が良いと思ってました。
ですが、私の母は童顔で若く見えるためよく「えっ!○○歳?見えないね」と言われてるので、気になりませんでした。

質問者様も母親になってからも自分磨きを続けて子供から自慢の母親になれば実際の歳なんて関係ないと思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 習慣流産・不育症<遺伝的要因による疾患>の症状や原因・診断と治療方法

    習慣流産と不育症とは  習慣流産とは「3回以上の自然流産を繰り返すもの」と定義されます。不育症はしばしば同意語として扱われますが、もうすこし広い概念で、「反復して妊娠はするが、その妊娠を完遂できず、流産や早産、死産などで健常な生児に恵まれない状態」を示します。  一般に妊娠の15〜20%は自然に流産するとされています。偶然2回連続して流産する確率は、2〜4%と低くはなりますが、あり得る確率です。しか...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供を産んだことのない女性の特徴

子供を生んだことのある女性と、そうでない女性とは、肉体的精神的に、どのように違うのでしょう

か?というのは、うちの会社には、女性の管理職が二人いるのですが、

二人共、40歳を越えて独身。もちろん、子供はいません。

私の妻は、私との間に、3人子供がいて、年齢も、その二人と同じくらいです。

妻と彼女たちを比べると、言葉では言い表せにくいのですが、肉体的にも精神的に

も、妻の方が丸みや優しさがあるような感じがします。それに比べて、件の二人は、ちょっと何か殺

伐とした乾いた感じと言いましょうか、冷たいような、そんな印象を受けます。

もともと、女性の体というのは、子供を生み、育てるような、機能になっているわけで、そのような

機能を、40歳過ぎてまで利用しないということは、やはり何か精神的、肉体的に、影響を

及ぼすのではないか、と考えるのですが。皆様はいかがお考えでしょうか?

Aベストアンサー

結婚はしていましたが、子どもに恵まれなかった叔母がいました。(過去形なのは、60代で亡くなったからです。)
肉体的には、出産した人よりも卵巣がんにかかりやすいと聞きます。実際、叔母は卵巣がんで他界しました。

わたしにとっては尊敬できる叔母でしたが、子どもがいる人と比べると、「何か違うな」という気持ちはありました。
以下、「何か違う」という部分について言います。

子どもがいる人は、精神的にも、肉体的にも、常に子ども中心の生活になります。
妊娠、出産してから、少なくても成人するまでの間、責任が伴う生活を強いられることになります。
その間20年です。自分のことならまだしも、自分以外のひとつの人格を持った人間として、毎日毎日接していかなければなりません。その覚悟が必要になってきます。

当然、精神的に鍛えられます。精神的に強くならざるを得ない状況になります。
それと同時に、母親としての温かさ、やさしさを併せ持たなくてはいけません。
子どもに対しての強さと温かさ、これが同時に必要になってくるのだと思います。
これが母性と言われるものではないでしょうか。

子どもを持たない人は、ひとりの人間を育てる仕事ではありません。
専門的な仕事を持ったとしても、自己責任で向き合えばいいだけです。
子どもに対しての責任、自分のことだけを考えればいい責任、その大きさや覚悟には大きな違いがあるはずです。

子どものいない人は、良くも悪しくも自分の生活中心です。
衣食住、すべてにおいて、自分が欲しい物を好きなだけ買えます。
子どもがいると、そういうわけにはいきません。
まずは、子どものこと(もの)、その次に自分のこと、です。
自分以外の人間のことを優先に考える習慣、これが知らず知らずのうちに身についてしまうのかもしれません。

「子をもって知る親の恩」という言葉がありますが、「親の気持ちはこうなんだ」、「親は、こんなふうに自分を育ててくれたんだ」と理解できるのは、子どもを持ってこそ、本当に理解できるものです。
子どもを産んだことのない人は、その言葉を本当の意味で理解できていないように思います。
親の気持ちや、その有り難さは、実際に自分が親になって経験したからこそ、理解できることではないでしょうか。

結婚はしていましたが、子どもに恵まれなかった叔母がいました。(過去形なのは、60代で亡くなったからです。)
肉体的には、出産した人よりも卵巣がんにかかりやすいと聞きます。実際、叔母は卵巣がんで他界しました。

わたしにとっては尊敬できる叔母でしたが、子どもがいる人と比べると、「何か違うな」という気持ちはありました。
以下、「何か違う」という部分について言います。

子どもがいる人は、精神的にも、肉体的にも、常に子ども中心の生活になります。
妊娠、出産してから、少なくても成人するまでの...続きを読む

Qダウン症児、その他障害児を産んだ方に質問します

すごく失礼な質問になるかもしれませんがお許し下さい。
私は、妊娠2ヶ月になる21歳のmika-mamaといいます。
妊娠が分かってからとゆうもの、産まれてくる子供が
障害を持ってこないかとゆう事で毎日悩んでいます。
羊水検査などで分かるみたいですが、お金がかかるので出来ません。
あと、遺伝的な事もあるみたいですが
私の周りにはそうゆう方はいません。
それに先生に質問したとこで大丈夫、心配しなくていいですよ
と言われるのがオチだと思ってます。
なので、ここで質問です。
お腹の中にいる時に自覚症状とかありましたか?
妊娠中、どうゆう生活をしてましたか?精神的にはどうでしたか?
是非、教えてください。失礼と分かってますが、お願いします。

Aベストアンサー

2ヶ月というとホルモンバランスの関係で不安になる時期だと思います。私も実際悩みました。誰でも悩むことだと思います。では、それをどうやって乗り越えたか?ですよね。

ある時期まで来ると「生まれてくる子がどんな子であっても、私と夫の愛の結晶。大切に育てていこう。生まれてくるだけでいい。絶対に幸せに決まっている」と思いました。「どんな子であっても全身全霊をかけて愛する。愛しぬく。共に生きていく」という覚悟というか決意みたいなのが心の中でありました。

生まれた息子は軽症ですが心臓病です。半年に1回の検査があります。去年本格的な検査入院をしました。私は自分の息子のことだけ考えてました。でもそこの病院ではもっともっと重症な子ばかりでした。私は自己中心的な考えを持っていた自分を恥じました。生まれる前の決意を忘れていましたね。「どんな子が生まれても共に生きていく」これはすべての親の共通の想いです。目が覚めた気がしました。

よく病気の子を見て「かわいそうね」という人がいますが、あれはやめておいたほうがいいです。その人は別に軽い気持ちで言っているのでしょうが、聞いているほうはあまりいい気持ちがしません。同情というか、「あーよかった。私の子どもはあんなのじゃなくって」という心のつぶやきが聞こえてきそうです。

たとえ自分の子どもが障害者じゃなくっても、そういう人達と「共に生きる」のです。自分の人生においてかかわりがある無しに関わらず、同じ社会の仲間として当然のことではないでしょうか?

あなたももうちょっとすると覚悟というか決意みたいなのができますよ。そうなったら、ゆったりとした気持ちで過ごしてくださいね。

2ヶ月というとホルモンバランスの関係で不安になる時期だと思います。私も実際悩みました。誰でも悩むことだと思います。では、それをどうやって乗り越えたか?ですよね。

ある時期まで来ると「生まれてくる子がどんな子であっても、私と夫の愛の結晶。大切に育てていこう。生まれてくるだけでいい。絶対に幸せに決まっている」と思いました。「どんな子であっても全身全霊をかけて愛する。愛しぬく。共に生きていく」という覚悟というか決意みたいなのが心の中でありました。

生まれた息子は軽症ですが心...続きを読む

Q奇形児、障害児が生まれてしまう理由

漠然とした質問で申し訳ありません

現在、不妊治療中の26歳です
来月、体外受精を予定しています
(不妊の原因はおそらく精子が少ない&運動率が悪い為)

人工的な手段で妊娠しようとしている為、
一番心配なのが、奇形児です
「自然の妊娠の場合と、率はさほど変わりはない」
ともきいた事がありますが、
ではなぜ奇形児になってしまうのでしょうか?

また、奇形児が生まれるケースとして、
高年齢出産、喫煙や酒やレントゲンや薬etc・・・
などよく聞きますが、
何か他の理由としてあげられるものはありますか?

ストレートな質問で申し訳ありません。
赤ちゃんがいざできるかも?となると、
今までの長い治療期間中、
ずっと欲しかった気持ちが強い分、
構えてしまう部分も大きいのも事実です。

できるだけベストな状態で体外受精に挑みたいと思っていますので、
何か参考までにでも教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

原因ですか...一括りに言ってしまえば、妊娠3週から11週くらいまでの胎児の器官形成期(臨界期)に「何らかの要因が働いて」形態に異常を来したからですね。
その要因が何だったかと言うのは、高齢出産(染色体、遺伝子の不具合)、アルコール、X線、放射線、化学物質(薬も含む)、感染症等々...
その他にも#1さんの仰るように、遺伝的なものもあります。例えば、多指症(手足の指が6本のことが多い)などは血縁に何人も発生することが知られていますし、「絞扼輪症候群」と言って、羊水の中に何らかの理由でヒモ状の浮遊物が発生し、それが胎児の四肢などに絡みついて、絡みついた部位から先が欠損するというアクシデントもあります。
あるいは、シャム双生児に代表されるような結合双胎は、一卵性双生児の胚が二人に分裂する時期が遅かったために自然にも発生し得ますが、ダイオキシンなどの化学物質によって高頻度に起こってくることも知られています。
また、無脳症や二分脊椎などの神経管閉鎖障害が葉酸の摂取である程度予防可能な事実から、ある物質の過剰摂取だけでなく欠乏によっても奇形が発生することが知られています。
ただ、何が要因だったかが明らかになるのはごく一部で、生まれた赤ちゃんに奇形が見られたとしても原因などハッキリさせられないことが殆どです。
あと...奇形児というのは外表、内臓、脳も含めて「形態の異常」ですが、障害児=奇形児ではないことはお解りですよね?私の甥っ子は先天性の難聴児(=障害児)ですが、聴力の他には何も異常はありません。また、障害児の全てが先天的なものではないことも、言うまでもないですね。
体外受精児と自然妊娠児に奇形発生率の差はありません。確率的には全ての妊娠において1%程度の頻度で奇形児は発生します。

こんにちは。

原因ですか...一括りに言ってしまえば、妊娠3週から11週くらいまでの胎児の器官形成期(臨界期)に「何らかの要因が働いて」形態に異常を来したからですね。
その要因が何だったかと言うのは、高齢出産(染色体、遺伝子の不具合)、アルコール、X線、放射線、化学物質(薬も含む)、感染症等々...
その他にも#1さんの仰るように、遺伝的なものもあります。例えば、多指症(手足の指が6本のことが多い)などは血縁に何人も発生することが知られていますし、「絞扼輪症候群」と言って、羊水...続きを読む

Q42歳独身女性です。年下女性の結婚や妊娠を心から祝福できない。

タイトルの通りなんですが。

私には若い頃から結婚・出産願望がありました。それなりに結婚を意識して好きになった男性もいますが、想う人には想われず、想わぬ人には想われるという恋愛パターンを重ねてきました。

今年、最大手の結婚相談所に入ったものの、年収を取ればオジサン臭い男性ばかりだし、容姿を取ればナルシストでプライドが高い男性ばかり。背の高い男性と付き合うと「鈍い!脳まで神経回ってないんじゃない?」と思うし、背の低い男性と付き合えば「背が低いなら、せめて猫背は止めてよ」とイライラ。年上と付き合うと女性に慣れてなくてうまくエスコートしてくれないし、年下と付き合うといつも私がリードしなくてはならない。
たまにドキッとするような男性(奥さんと死別してからは仕事一筋、外車を所有、目元が涼しげなステキな男性など)もいますが、そういう男性の前では舞い上がってしまい、自分を出せず、玉砕(フラれる前に自分から身を引いてしまう)してしまいます。

39歳の頃までは、職場の40代独身女性を見ても、「結婚を逃したという事は、性格にクセがあるんだろう」「独身の中年女性って、寂しいな。ああはありたくない」と傍観するだけで、将来の自分と重ねる事は無く、他人事のように思っていました。
でも、あれよあれよという間に自分も独身のまま42歳になっていました。

この1年、職場で、30代後半の後輩達が次々と結婚、妊娠しました。
結婚式やお祝いパーティーに出席しなければ「ねたんでる」と思われそうで、いやいや出るのですが、男女20人くらいのパーティーでも独身女性は私だけ。独身男性といえば、「一生女性と縁が無さそう」な男性ばかり。みんな酔っ払ってくると、「そこ、付き合っちゃえば??」と独身同士くっつけられそうになります。42歳独身女性には相手を選ぶ権利もないというのでしょうか?

そういうわけで、私は年下の結婚や妊娠を心から祝福していません。
結婚した後輩を、既婚者たちがチヤホヤ。「新婚は早く帰りなさい。だんなさん、こんな遅くまで働いて許してくれるの?」などと声をかけるのです。
私は独身だから遅くまで働けと?どうせ結婚できないんだから相手を探す時間もいらないというわけでしょうか。
妊娠したら、職場に来るなとさえ思います。ただでさえ一人分の仕事が出来ない上に、周りは気遣いや仕事のフォローをしなくてはなりません。それだったらとっとと休んで、代役を立てた方がみんな助かるし、仕事が回っていきませんか?

まさか、そういうことを現実には口に出しませんよ。にこにこ、フォローして差し上げています。
でも、妊娠した人の分のフォローが増えると、こっちは益々仕事の時間が増えて、退社時間も遅くなるし、持ち帰りの仕事もあって自分の時間がなくなるので、婚期が遠のくんです。
やり切れません。

心から祝福できない私は、人間として失格ですか?
私のような立場の方にお聞きします。本当に、心の底から祝福してますか?

タイトルの通りなんですが。

私には若い頃から結婚・出産願望がありました。それなりに結婚を意識して好きになった男性もいますが、想う人には想われず、想わぬ人には想われるという恋愛パターンを重ねてきました。

今年、最大手の結婚相談所に入ったものの、年収を取ればオジサン臭い男性ばかりだし、容姿を取ればナルシストでプライドが高い男性ばかり。背の高い男性と付き合うと「鈍い!脳まで神経回ってないんじゃない?」と思うし、背の低い男性と付き合えば「背が低いなら、せめて猫背は止めてよ」と...続きを読む

Aベストアンサー

祝福できなくても自然なことだと思います。
人は他人の不幸って大好き。だから週刊誌がなくならないのでは?
特に女には、天使と悪魔が棲んでいそうです。

私は逆の立場なのですが、読んでいただければ幸いです。
大好きな友人がいます。40代独身です。
彼女は子供が大好きで、自分も子供欲しいだろうに、私の子供達をかわいがってくれる、
とても素敵な人です。
そんな彼女を見て、私はこんなふーに思います。

この人には、子育ては必要ないのかもなー。と。

なぜかというと、育児は「育自」とも言うそうで、親も成長します。
子供を優先し、自己を制御する場面がたくさんあり、親はどうしても「大人」にならざるを得ません・・・。
私も、だいぶ大人になったなぁ、と、しみじみ思う事があります。
そんな私を含め、大人でなかった人には、大人になるような機会が与えられた。
そう思えてなりません。まぁ・・・例外もあると思いますが。

でも、もうすでに「大人」で子育ての必要でなさそうな人がいます。
前途の友人がそう。
きっとあなたもそうなのではないかと思いました。

ところで、多くの日本人男性は若い女性が好きですよね。
日本は男尊女卑だから、「自分より弱そうな女=若い女」を好むみたいです。
なので、外国人の彼氏を見つけてはどうでしょう?
年齢を気にしなくてよさそうです。
でも・・・もう42さい? まだ42さいですよね?
芸能人とか、若くて綺麗な時期はイマイチで、だいぶたってから売れっ子になる人がいますよね。
その人の「旬」の時期ってあると思います。
もしかして、あなたは、これからなんじゃないですか?

祝福できなくても自然なことだと思います。
人は他人の不幸って大好き。だから週刊誌がなくならないのでは?
特に女には、天使と悪魔が棲んでいそうです。

私は逆の立場なのですが、読んでいただければ幸いです。
大好きな友人がいます。40代独身です。
彼女は子供が大好きで、自分も子供欲しいだろうに、私の子供達をかわいがってくれる、
とても素敵な人です。
そんな彼女を見て、私はこんなふーに思います。

この人には、子育ては必要ないのかもなー。と。

なぜかというと、育児は「育自」とも...続きを読む

Q夫婦仲と子供の数は比例すると思いますか?

もうすぐ2歳になる子供がいます。

同じように子供がいるご家族やご夫婦を見ていて
いつも気になっていたことがあります。

子供が1人産まれたと思ったら、2人目3人目と
次々生まれるご家族があります。
また、お子さんが3人4人いらっしゃるご家族も目にします。
やはりそういうご夫婦は夫婦仲も良いのでしょうか。

また、子供を増やすに当たって、
夫婦で相談されて「そろそろ・・・」という風にされて
いるのでしょうか。それとも自然と恵まれているという
感じなのでしょうか。

うちはまだ1人しかいませんが、
理想としてはたくさん授かればなぁと思っています。

Aベストアンサー

私は、6歳になる1人息子が居ます。
結婚8年目、付き合いからだと13年目になります。
結婚8年目にしては、仲がいいと思います。
仕事の日以外は、いつでも一緒に行動しています。
子供の幼稚園の送迎も2人でしています。

夫婦仲と子供の数は全然比例しないと思います。
世の中不妊症の人ってたくさん居ます。
私もそうですが、望んでも望んでも出来ないです。
不妊治療って仲が良くなきゃやってられません。
質問者さんがそういう風に考えるのは自由ですが、
これを質問したら、不妊治療をしている人は良く思わないと思います。

子沢山な人達はただ単に子供が出来やすいからだと思います。
決して夫婦仲が良いからじゃないです。
現にうちの妹は、子供がまだ11ヶ月なのに先月2人目を妊娠しました。
妹の言い分しか聞いてないのですが夫婦仲はあまり良くないみたいです。
「ちょっとお前の体を借りただけ」と言うような旦那です。
でもきっと子供ができやすい体みたいなので3人・4人と子供を産むと思います。(旦那が避妊を面倒がるそうなので)

子供を増やすのもきちんと計画を立ててる人も居れば、
友達にも居ますし、妹もそうですが2人目でも
「できちゃった」と言う人も多いです。

私は、6歳になる1人息子が居ます。
結婚8年目、付き合いからだと13年目になります。
結婚8年目にしては、仲がいいと思います。
仕事の日以外は、いつでも一緒に行動しています。
子供の幼稚園の送迎も2人でしています。

夫婦仲と子供の数は全然比例しないと思います。
世の中不妊症の人ってたくさん居ます。
私もそうですが、望んでも望んでも出来ないです。
不妊治療って仲が良くなきゃやってられません。
質問者さんがそういう風に考えるのは自由ですが、
これを質問したら、不妊治療をして...続きを読む

Q障害持ちの子供が生まれる理由

障害持ちの子供が生まれる理由

何故、障害持ちの子供が生まれるのでしょうか。
運ですか?それとも親に原因があるのですか?それとも両方ですか?

例えば、どちらかが病気持ち、医薬品を飲んでいる、喫煙者だと出来やすいとか母親の体が弱いと出来やすいとか・・・。

私の彼女は体が弱くうつ病なのですが、(症状はだいぶ良くなって見た感じはうつ病には見えないぐらい元気です)可能性はあがりますか?

今、生まれる前に検査できるとかも聞いたのですが、それも出来ますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「障害」とは何かの定義が全然出来ていないようですね。

まず染色体異常等の「生まれてすぐわかる奇形」(該当者の方には申し訳ない表現ですが)を避けることはむずかしいと思われます。
遺伝子を複写する段階である一定の確率でミスコピーが起きるため、運が悪ければ両親とも健常者でも子どもに障害が出る場合があります。
お子様が先天的な知的障害を持って生まれた家の場合、何かのせいにしたくて「アレが悪かった」「コレが悪かった」という原因探しが始まって家族全体が疲弊することがあります。
気持ちは分かりますが、世の中には「原因はわかっていても、原因を防止することができない」ことが存在するということを認めるしかないと思います。


次に鬱病ですが、うつ病の「原因」ですが、脳内のある物質が少ないとうつ病になると言われています。
反対に多すぎると妄想が見えたりするそうです。
この分泌物の量は遺伝します。
しかし、遺伝的要因だけでうつ病になるのではありません。
多くの精神疾患は遺伝的要因+外的ストレスによって発動しますから、お子様が発動しない可能性もあります。

最後に、生まれる前の検査で分かる障害ですが、前者がわかるのではないですか?
貴方の彼女も、うつ病になる前は健常者として生活してきたはずです。
さらに追い討ちをかけますけど、障害の検査をして、障害が発覚したらどうするのですか?
中絶ですか?

不安なのは分かります。
しかしこの質問の隠れた本音として、「うつ病の彼女と結婚したいか、したくないか」「うつ病の彼女と子どもを作りたいのか作りたくないのか」というあなた自身の、彼女に対する愛情の多寡の問題を、遺伝や出産に責任転嫁しているように見えます。

「障害」とは何かの定義が全然出来ていないようですね。

まず染色体異常等の「生まれてすぐわかる奇形」(該当者の方には申し訳ない表現ですが)を避けることはむずかしいと思われます。
遺伝子を複写する段階である一定の確率でミスコピーが起きるため、運が悪ければ両親とも健常者でも子どもに障害が出る場合があります。
お子様が先天的な知的障害を持って生まれた家の場合、何かのせいにしたくて「アレが悪かった」「コレが悪かった」という原因探しが始まって家族全体が疲弊することがあります。
気持ちは分...続きを読む

Qつわりがひどいのでおろそうかと思います

妻のつわりがあまりにもひどいので、さすがに堕胎を薦めようかと思っています。
・食べ物もあまり受け付けない。パインのみ。体重も落ちている(ただでさえやせている)。
・元々吐き気を催しやすい体質なので、それ以上にひどい吐き気が続く。
・寝過ぎで肩こりになる→肩こりで気持ち悪くなる→つわりで気持ち悪くなる→体力が落ちる、という悪循環が続く
・軽くなるツボマッサージや気分転換なども試したが×。
・今後軽くなるとは思えない。
・仕事もすでに1週間以上欠勤してしまっている(すぐには退職できないので。休職制度もない)。
・ささいな環境の変化にも敏感になりノイローゼ気味になっている。
以上のことから、神様は「一端授けたけど、どうやら、あなたたちには無理だから諦めろ。諦めなければまだまだ苦しめるぞ」と言っているのだと思い上記の結論になりました。
医師とも相談するつもりですが、薬でおろせるなど聞きましたが、堕胎する際の注意などありましたら、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人でしょってしまっている気分なんじゃないですか?
大変でしょうけど、神様が幸せになる前に、smalltownさん夫婦に与えた試練なんだと思います。

いいですか?
これだけは尊重してあげてくださいね。
それはまだ見ぬ赤ちゃんの意思です。
必死に生きよう、大きくなろう、パパとママに可愛がってもらおう、新米のパパとママにたくさんのことを教えてあげよう、としている新しい生命の意思です。
本当に、本当に我が子は、可愛いですよ。
目に入れても、全く痛くないですよ。
smalltownさんには、今はそう思えなくても…

回答している皆さんはポイントのことなんて全く気にしてないですよ!
ただ、Sさんに考え直して欲しくて、もっとしっかりして欲しくて、馬鹿なことは考えないで、と思って回答してるんです。
今、この人生最大の決断を間違えないでくださいね。
堕胎は本当に最後の最後の決断ですよ!
これだけ多くの方が、見ず知らずにもかかわらず応援してくれているんです。
ぜひ、参考にしてくださいね。
きっと、この後、よかった~と思える日が来ます。
きっと…

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q妊娠中の通勤(満員電車)について

妊娠初期の者です。
全国乗車率ワースト2位と言われる電車で通勤しています。
混雑時、妊娠などしていない身でも体を圧迫されて苦しくなる込み具合です。ほとんど身動きできません。
安定期ではない現在も、また、順調に育っておなかが大きくなった場合も、体のあちこちを圧迫される状況で大丈夫でしょうか?
また、もし周りの方が妊婦だと気づいても、とても移動できないほど込んでいるので、座席に座れるとは思えません。

・勤務時間短縮の申請も考えてみましたが、少しの時間通勤時間をずらしても、乗車率はほとんど変わらないようです。
・諸事情で引越しすることはできません。

主治医に聞いてみたところ、「通常の生活が原因で流産することはまずないが、満員電車はお勧めしない」ということで、心配です。
できれば仕事は続けたいのですが、場合によっては退職でも仕方がないのかな・・・と思っています。

妊娠中、満員電車で通勤したことがある方、どのように対処したか教えてください。

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます。二歳児を育てる兼業主婦です。
私の通勤電車も殺人的な混み方をする電車なので、妊娠中はなるべく時差通勤を心がけていました。
会社に言っていなかった超初期は、普段の通勤時間よりも1時間半早く通勤していました。幸い私の会社はフレックスタイム制を導入しているので、早く出勤すれば早く帰れる、ということで帰宅時もラッシュに巻き込まれる事はありませんでした。(座れるほど空いてもいませんが)
妊娠を会社に伝えてからは時短を申請(&フレックス使用)しましたが、やはりラッシュにぶつかってしまう事もありましたので、その時の対処法を・・・
・なるべく早い時期からマタニティウェアを着る。
・やむを得ず混んだ電車に乗る時は壁やドア側をお腹にして人圧からお腹を守る。
・混んでる区間が判っている場合は、その区間だけタクシーなどを利用する。
とにかく、ラッシュ時は自分の身は自分で守るしかありません。妊婦だから周りが気をつかってくれると思わないでください。私は「その腹邪魔なんだよ」と怒鳴られた事もあります。(そんなに混んでなかったのですが)
会社の制度をもう一度確認して、時短など取れる手段は出来るだけ使ったほうが良いですよ。多少お金が掛かっても別の交通手段を考えるとか。万が一の事があった時、ご自分を責めてしまわないように無理だけはしないようにしてくださいね。
たいしてアドバイスできずにすみません。。。

妊娠おめでとうございます。二歳児を育てる兼業主婦です。
私の通勤電車も殺人的な混み方をする電車なので、妊娠中はなるべく時差通勤を心がけていました。
会社に言っていなかった超初期は、普段の通勤時間よりも1時間半早く通勤していました。幸い私の会社はフレックスタイム制を導入しているので、早く出勤すれば早く帰れる、ということで帰宅時もラッシュに巻き込まれる事はありませんでした。(座れるほど空いてもいませんが)
妊娠を会社に伝えてからは時短を申請(&フレックス使用)しましたが、やは...続きを読む

Q現在34週です。お腹の張りと胎動がすごいんです。

初めての妊娠で、現在34週に入ったところなんですが、最近お腹の張りが頻繁なのと胎動がものすごいのでとても心配しています。
先週末に心配になって受診したところ、子宮口はしっかり閉じているようなのですが、赤ちゃんが下りてこようと準備している?みたいなことをお医者様に言われ、ウテメリンを処方されました。
まだ3日間しかお薬は飲んでいませんが、お腹の張りは以前と変わりません。
常に張っている状態で、そうでない時が珍しいくらいです。
お腹を触るとカチンコチンになっています!!
横になると多少はよくなったような気がするのですが、少しするとまたカチンコチンです。
湯船に入って温まるとお腹は柔らかくなるのですが、温めたほうがいいのでしょうか?

それから、胎動がものすごくて心配です。
これもお医者様に相談したところ、赤ちゃんが元気な証拠だから心配しなくてもいいですよって言われたんですが、異常なくらいに赤ちゃんが動くので、お腹が張っていて苦しくて居心地が悪いのかなって心配になってしまうんです!!
お腹の張りと同様、赤ちゃんも動きっぱなしです。
動いていないときが珍しいくらいなんです!!
あまりにも動きが激しくて、痛いって声に出してしまったりうずくまったりしてしまうほどです。
お腹の張りと胎動は関係があるのでしょうか?

初めての妊娠で分からないことだらけなので、先輩ママさんからアドバイスいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

初めての妊娠で、現在34週に入ったところなんですが、最近お腹の張りが頻繁なのと胎動がものすごいのでとても心配しています。
先週末に心配になって受診したところ、子宮口はしっかり閉じているようなのですが、赤ちゃんが下りてこようと準備している?みたいなことをお医者様に言われ、ウテメリンを処方されました。
まだ3日間しかお薬は飲んでいませんが、お腹の張りは以前と変わりません。
常に張っている状態で、そうでない時が珍しいくらいです。
お腹を触るとカチンコチンになっています!!
横に...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠30週の者です。

私も最近、お腹の張りがすごく、胎動もものすごいです笑
お腹の張りは私の場合、1時間に2回あるかないかですけど、megumegu41さんはどうですか??
ずっと張るようでしたら心配ですね。
私も心配で先生に24日に聞いてみたら子宮口はちゃんと閉じてるし大丈夫と言われました。

胎動はすごいですよねぇ。
今までは小さな胎動だったのに、大きいキックがきます。
お腹が揺れてびっくりしますよ。
あばら骨が折れる!!っていう位たくさんキックしてくるし、ウッっていつも言ってます。
痛いけれど、赤ちゃんは元気だからなんですよ。
もし苦しければ赤ちゃんは動かないそうです。
グッタリしてしまうからだそうですよ。
他の人が言ってましたが、夜中に今までない大きな胎動を感じ、ものすごく元気な赤ちゃんねと思っていたら次の日胎動が全くなくて、病院に行ったらへその緒が赤ちゃんの首に巻き付いて亡くなってました・・・。
大きな胎動は赤ちゃんが苦しんで暴れたんだそうです。
最後の力を振り絞って暴れてたんでしょうね。

大きな胎動を毎日感じていても次の日も胎動があれば元気な証拠だから心配しないでね。
お互い冬生まれの赤ちゃん。
出産頑張りましょ!

妊娠30週の者です。

私も最近、お腹の張りがすごく、胎動もものすごいです笑
お腹の張りは私の場合、1時間に2回あるかないかですけど、megumegu41さんはどうですか??
ずっと張るようでしたら心配ですね。
私も心配で先生に24日に聞いてみたら子宮口はちゃんと閉じてるし大丈夫と言われました。

胎動はすごいですよねぇ。
今までは小さな胎動だったのに、大きいキックがきます。
お腹が揺れてびっくりしますよ。
あばら骨が折れる!!っていう位たくさんキックしてくるし、ウッっていつも言ってます...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報