Handel,Bach,Vivaldi,Mozart,Haydnの5人の作曲家について調べています。なんでもいいのでこの時代中に活躍した事やプロフィールなど教えてください。できましたらバロック(Baroque)時代とクラシカル(Classical)時代の違いも教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

 ご質問からはどんなことが必要なのかよく分からないけど、何か書くとほかの人からも反応があるでしょうから、見当違いかもしれないけど雑談を…。


 とにかく歳の順に並べなおしてみましょう。ヴィヴァルディ、バッハ、ヘンデル(2人は同い年で、ヘンデルのほうが誕生日は早いですが、ヘンデルのほうが長生きしたのでこの順番にしておきます)、ハイドン、モーツァルト。バロック時代を1750年までとするのは、バッハの死んだ年を目安としています。ヘンデルもバロックの作曲家ですが、1750年以降は、「生き残り組」になっちゃったわけですかね。
 それはさておき、前の3人がバロック、後の2人がクラシックということになっています。ハイドンとモーツァルトは同じ時代をウィーンで生きていますが、あとの人たちは活躍した年代、土地、ジャンルが違うので互いに一面識もありません。でも、バッハはヴィヴァルディのスタイルに大きな影響を受けていますし、モーツァルトはバッハの息子のひとりヨハン・クリスチャン・バッハから多大な影響を受けています。バッハとヘンデルの興味ある共通点については、www.tcat.ne.jp/~eden/MM/B&HEye2.htm をご覧ください。
バロックとクラシックの様式的な違いは、前者が通奏低音の時代、後者が機能和声の時代ということですごく大雑把な区別ができます。違いを見るのも面白いかと思いますが、バロックからクラシックへの変遷をゼン古典派の作曲家たちを調べてみていくのも面白いかと思います。これについてはホームページとしては、homepage2.nifty.com/pietro/storia/preclassico.html くらいしか見つかりませんでした。むしろ西洋音楽史の本をしっかり読んで、関連のCDを聞いたほうがいいでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。私自身クラシックミュージックには程遠いくらい興味がなかった分野でどの音楽を聞いてもバロックとクラシックのどこがどう違うのか全くわからなかったのです。教科書は全部英語で書かれているので、読んでもなんとなくしかわからなくて。でも少しずつ分かってきました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/01 14:42

最初に専門家の方が説明されてたので、私からは特に付け加えることはありません。

個別の作曲家については以下のサイトを参考になさってください。

参考URL:http://allabout.co.jp/entertainment/classicmusic …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2003/10/01 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q四季の{春」について

ヴィヴァルディ作曲の四季「春」第一楽章に使われる楽器を教えてください。
あとオーケストラに使われている管楽器が使われる管楽四重奏の曲とかがあったら教えてください。オーケストラに使われている管楽器がメインの曲をたくさん探しているのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ビバルディの春は、以下の楽器です。
バイオリン、ビオラ、チェロ、チェンバロ

管楽四重奏と言われても、とにかくたくさんあります。
「木管四重奏」「金管四重奏」などで検索すると、たくさん出てきますよ。

Q生理の時の寝方。

生理中、どのようにして寝ておられますか?
私はマッスグの仰向けで寝てます。
生理が始まってスグの頃、量は大して多くないのに、横漏れしちゃったんです。羽根付きにも関わらず。
理由はきっと、私が普段横向き(左右とも)で寝てるからだ!と思い、
生理時は無意識にマッスグ仰向けで寝るようになりました。
ただ最近、何時間も仰向けは腰などが辛くなり、微妙に足を横へズラしてみたり、半横向きで寝たりしてます。

ところがちょっと前、友達と話していたら
「普段は仰向け派で、生理中は横向き派」と言う子がいたんでビックリ!私と正反対じゃん…
その子は、逆に仰向けの方が漏れるわボケーと言うことらしく…??

そこで、みなさんはどのような寝方をしておられるのか気になり質問しましたっ。
この寝方は漏れないよ!寝やすいよ!ってのがあれば、是非教えてください。

Aベストアンサー

仰向けは速攻吸収できなかった経血がお尻の方に回って、腰の方で漏れる原因になるような気がします。
タンポンやうつ伏せが苦手なら横向きがいいですが、寝返りを打ちやすくなるんですよね。
私は抱き枕を愛用しています。A2の方が書かれておられるような、ぴったりしたスパッツ(黒)をはいてしまって、膝当たりまでくる大きめの抱き枕にしがみついて寝ます。
安定感があって楽ですよ。
あとは、輸入物の柔らかな(水枕風)湯たんぽを作って腰にあてて寝るのもイイ感じ。

Qアルトリコーダーの運指を教えてください

アルトリコーダー(バロック式)の初心者です。
ハ長調の簡単な曲でも吹けたらと思いつつ、ドレミファを順に吹いているのですが、添付されていた運指表の見方すら、頼りない状態です。
以下の運指は、間違っていませんか?
お教え下さいますでしょうか。

ソ … ●   ●●● ●●● ○
ラ … ●   ●●● ●●○ ○
シ … ●   ●●● ○●● ○

ド … ●   ●●● ○○○ ○
レ … ●   ●●○ ○○○ ○
ミ … ●   ●○○ ○○○ ○
フア … ●   ○●○ ○○○ ○
ソ … ○   ○●○ ○○○ ○
ラ … ◎   ●●● ●●○ ○
シ … ◎   ●●● ○●○ ○
ド … ◎   ●●● ○○○ ○

レ … ◎   ●●○ ○○○ ○
ミ … ◎   ●●○ ●●○ ○
フア … ◎   ●○○ ●●○ ○


親指(裏の穴)
◎じるしは、少し開ける

アルトリコーダー(バロック式)の初心者です。
ハ長調の簡単な曲でも吹けたらと思いつつ、ドレミファを順に吹いているのですが、添付されていた運指表の見方すら、頼りない状態です。
以下の運指は、間違っていませんか?
お教え下さいますでしょうか。

ソ … ●   ●●● ●●● ○
ラ … ●   ●●● ●●○ ○
シ … ●   ●●● ○●● ○

ド … ●   ●●● ○○○ ○
レ … ●   ●●○ ○○○ ○
ミ … ●   ●○○ ○○○ ○
フア … ●   ○●○ ○○○ ○
ソ … ○   ○●○...続きを読む

Aベストアンサー

全てバロック式のアルトの指使いで合っています。

それからこれは余計なことですが、「◎じるしは、少し開ける」とご本人が書かれているように '少し開ける’で正しいです。
昔、リコーダーを小学校などで教わった時に「半分あける」と教わった人も多いようですが、実際には1~2ミリくらいのものです。

リコーダーを始めるに当たって、アルトを選択し、しかもバロック式で始められたというのは最良の選択だと思います。がんばってくださいね!

QDoとDoesの使い方

DoとDoesの使い方がよくわかりません。
それで、問題集をやっていたのですが、
( )Mark and judy study jyapanese?
の質問文の( )に入るのはDOとDOESどちらですか?
私はdoを入れたのですが、なんとなくでよくわかっていません。
どなたか、英語がものすごく苦手な自分にも分かるようにDOとDOESの使い方を教えて下さい!お願いします。

Aベストアンサー

簡単ですよ。難しく考えないことです。
 
主語が「I」と「YOU」以外の単数(一人、一つのもの)ならDoesを使います。これだけです。 

 ・主語が単数(一人、ひとつ)ならDoesで、複数(二つ以上)はDoです。
 ・「I」と「You」は例外です いつでもDoです。

この場合主語はMark and Judy(二人)で複数ですから、正解はDoです。

 中1で完全にわかることは難しいので、このくらいの覚え方でいいと思いますよ。あきらめずに続けていれば、だんだんとわかります。たくさんの例文を暗記していくと、はじめ質問者様のように、混乱することもありますが、あきらめずに暗記を続け、文法問題を少しずつこなしていくと整理がついてきます。気になったら学校の先生にすぐ教えてもらうことです。一番安くて身近ですから。
頑張ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報