卵アレルギーもちの1歳4ヶ月の子供がいます。

チョコやジュースをあげないことや、チャイルドシートは絶対着用など真面目すぎなことを、両親と義両親から神経質扱いされるのが辛いです。

私とは付き合いづらいし面倒くさい人だと思われてるなと感じます。

両親に神経質に育てない方がいいとよく言われますが、ジュースやチョコなど甘すぎるものは別に今すぐ食べる必要ある?と思います。

ベビー用のせんべいはたまに食べさせていますが、おやつは苺やバナナ、さつまいもやホットケーキがメインです。

両親とは意見が合わずたまに言い合いになります。

義両親とは気を遣いあっているのでハッキリ言われませんが、会う度まだあげないの?感がヒシヒシと伝わってきます。

私も甘いものは好きですし子供も一生おやつを食べないわけではないですし、ゆっくり食べさせても問題ないように感じます。

子供が大きくなればどうしてあの頃周りの意見を頑なに拒否してたんだろ(笑)と思いそうですが今はその余裕がありません。

子供には一応2歳過ぎてから徐々にと考えているのですが遅すぎですか?

2歳過ぎの時期からジュースなど甘いものを覚えると、早くから食べてる子に比べておやつの時間は必死になって食べる子になりますかね?

皆さんは何歳からジュース、炭酸ジュース、チョコ、ケーキ、アイス、ベビー用ではない市販のスナック菓子など食べさせましたか?

何がきっかけで食べさせたり飲ませるようになりましたか?

外出先で自分の知ってるおやつを見つけては欲しがって泣き叫んだりしませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

娘が1歳1ヶ月です。


お子さんにとっての祖父母世代が親の意見を批判してくると、一応は人生の先輩だし、辛いものがありますよね。
自分達が子育てを終えてるぶん、自分達を正しいと考えてらっしゃる場合も多いですし。

チャイルドシートは「絶対」ですよ。色んな方針や事情によって各家庭に違いがある育児の全てですが、チャイルドシートだけは絶対です。日本全国、どの家庭でも。チャイルドシートにさえ座らせていれば軽傷で済んだのに、亡くなってしまったような事例が山ほどあったから義務化されたんですし。そこはしっかり説明して理解してもらえたらいいですよね。どうしても理解してくれない実母に、子供を危険に晒す事をするような人は、もう会わせない。ときっぱり言った友人がいました。
別にわざわざ仲たがいするような態度をとることはないですが、それぐらい毅然とした態度で、しっかり主張されてもいいかなと思います。

お菓子やジュースも、全くもって普通ですよ。私もそう思います。
うちの娘は便秘が酷かったのにストロー飲みもなかなかできずで、小児科医の進めで果汁をあげました。10ヶ月くらいからだったかな?
でもそれがなかったらまだまだあげてなかったと思います。麦茶と牛乳だけでいい、保育園に行くようになったりしてからでも十分と思ってました。

今は週に3日ほどお風呂上りの時だけ、子供用の野菜と果物のジュースや、粉末果汁やベビー用の甘いフルーツウォーターを湯冷ましで薄めたものをあげています。
食事時、おやつ時は絶対麦茶です。
でもやっぱり美味しそうな顔でごくごく飲むのを見るのは嬉しいです。便秘改善したあとも、風呂上りにやっぱりあげちゃいますから。
だからジジババの言いたいことというかやりたい気持ちもわかるんですけどね。でも親と違ってどうしても祖父母は甘いので、あげすぎちゃう可能性が高いですよね。

おやつは私はズボラで家庭的ではなく、作ったりとかしないので、市販の赤ちゃんせんべいや赤ちゃんクッキー・ボーロなんかをあげてます。これも9~10ヶ月ぐらいからだったかな。でも果物とかあまり食べない子なので、こういうものあげちゃったせいかな~とかも思ってます。

チョコなんて6歳ぐらいまであげなくてもいいやと思ってます。1回旦那がポロポロこぼしたチョコクッキーか何かの粉を、一生懸命手につけて食べてたのを見つけたことがあって、これは覚えさせたらまずいなって思いました。
まだ日中も夜中も母乳で、離乳食も標準量の半分も食べないし、果物なんかも好まない、食にあまり終着のない子なんですが、粉上のチョコだけはなんか必死で食べてたんですよね。私もチョコ大好きなんでわかりますが、それ見た時もう絶対あげないって思いました。少なくとも自分でしっかり歯磨きできるようになるまではあげないようにしようと思います。
アイス・ケーキとかは、ちょっとずついつかはあげるでしょうが、2歳3歳から、でいいと思ってます。

ちょっと気になるのは卵アレルギーがあるとのこと。市販のお菓子を覚えると、袋入りのお菓子を食べたがったりする場面も出てくるとは思いますが、これはアレルギーが出るから駄目、これはアレルゲンが入ってないからいいという区別は当然お子さんはつかないだろうし、言ってきかせても、理解して諦めてくれるのは難しいんじゃないでしょうか。
だったら市販のスナック菓子は駄目、でいいと思いますが。いつか自分で理解して選んで食べるようになる日は絶対くるんだし。
そういう意味でも、まだ1歳4ヶ月だからきちんと禁止するのはいいと思いますよ。

どうしても祖父母世代が言ってくるときは、「小児科のセンセイにもこういわれた」みたいな風に私は言ってます。「今はこうなんですって。」みたいな感じで。お医者さまの意見であると言っちゃえば、大抵それ以上何も言われません。

神経質なのがよくないっていうのは、それでお母さんがぴりぴりしたり不安になったりして、それが子供に伝わってっていうのじゃないでしょうか。お菓子もジュースもあげたいわけでもないし、子供が食べたがるわけでもない、手作りおやつをイヤイヤ作ってるわけでもないなら、全然神経質っていうのとは違うんじゃないかなって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チョコってそんなぬすごいんですね(ーー;)
3歳からでも早いかもしれないと心配になってきました。

市販の袋入りおやつは卵を使っているものもあるので、区別と理解ができるまでは食べて覚えさせない方がいいですね。

うちの子供は食べ物に執着するので、お店で毎回ギャーギャー言われたら怖いですし…。

子供の食べ物に関してはもう放っておいてほしいと本気で思います。

周りからすすめられたり、口出しされて断るのが疲れるのと、みんなに申し訳ないのとで引きこもりたくなってしまいます。

でも何とか頑張るしかないので頑張ります。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/30 04:40

こんにちは^^


4歳8ヶ月の娘、そしてこの間1歳になったばかりの息子がおります。
うちも食べるものに関しては少し神経質に考えるようにしました。
幸い2人ともアレルギーはありませんが、私も夫も少し油断すると太りやすい体質ゆえ、
子供たちには小さい頃からの食習慣の中で、なるべく「嗜好品」に頼らないクセをつけたかったのです。
多分、おばあちゃんたちは「面倒くさいわね・・・・」と思っていたでしょうね。
でも、そのおばあちゃんたちの体型がもう不摂生を物語っているのです。この人たちと同じ食習慣になってしまったら、こうなる・・・・と思ったら、多少の制限は手間でも何でもなかったです(笑)。

ちなみに、娘を例に出しますと。
ケーキデビューは2歳の誕生日。それまでの誕生日やクリスマスは手作りのシフォンケーキやホットケーキ(クリームなし)のもので十分喜びましたし、チョコレートの存在すら知らなかったので、求められることもありませんでした。アイスクリームは1歳2ヶ月くらいの時に温泉旅行に出かけた先で、私とシェアして、フルーツのたくさん入ったソフトクリームを食べたのが最初でしたが、それからしばらく家では食べず、特別な時にほんの少しだけ。大人とシェアする程度。スナック菓子も2歳過ぎだったかな。それでも覚えたてのころはその味や食感があんまり好きじゃなかったようで「食べる?」と聞いても特別に欲しがりませんでした。ちなみにハンバーガー類のファストフードと炭酸飲料はまだ未知の領域です。ジュースも飲むけれど、何か特別な時だけ。普段は水、麦茶、牛乳のどれかです。

今でもお腹がすいていない時はわりとのんびりしていますよ。
さすがに今は保育園に通っていますので、おやつの時に家では食べたことのなかったようなお菓子なんかも出てきます。自分では好んで食べなかったものでも、お友達がおいしいおいしいと言って食べるのを見て、「おいしいものなのかもしれない」と思い込んで食べるなんてものもありますよ。
ただ、例えば4~5袋が連なった小袋お菓子がありますよね。あれを1袋あげれば、大概満足します。
それ以上欲しいとは絶対に言いません。買い物先や外出先で何か知っているおやつと遭遇しても、ギャーギャー騒いで欲しがったりということもこれまでに一度もありません。(これは多分性格)←まだわからないけれど、息子の方が食い意地が張っているみたいなので、同じような食環境でも息子は騒いだりしそうな予感が・・・・(苦笑)
娘はよっぽどお腹がすいていればきちんと主張しますが、食事を早くしてあげるからねと言うと、もうそれで引きさがります。
「アイス食べたいなー。」とたまに催促された時も、「じゃあ、アイスバナナしようか♪」といって、凍らせたバナナを一口大に切って可愛いピックを刺したらもうそれで十分満足!!なんてふうですよ(笑)。
食事も薄味が好みのようです。下の子の赤ちゃんせんべいを下の子と一緒に「おいしいね」と食べるくらいにやさしい味が好みのようです。周囲の子たちを見ていると、下の子たちは上の子たちに影響されて早くから濃い味の普通のお菓子にシフトして赤ちゃん用をバカにして食べなくなるらしいのですが、うちは上の子が赤ちゃん用のを普通に食べるので、そういう心配もなさそうです。ただ下の子の方が食欲が旺盛みたいなので、食事やおやつの量の工夫は必要かなぁと考え始めたところです。


おやつに対する考え方は、本当に人それぞれで、何が正しくて何が間違いという線引きも難しいですよね。ですが、子供たちの胃袋をきちんと管理する母親として、自分の中で確固たる価値観とルールを持って食生活を進めていく必要はあると考えます。
うちは
1, ケーキやアイスは何か特別な時だけ。もしくはおりこうにしてた時だけ。
2, ジュースも同様。スポーツドリンクは風邪をひいた時とおりこうにしてた時だけ。
3, おやつをたくさん食べてご飯をお残しするのは絶対ダメ!
4, 食後のデザートはご飯をしっかり食べた時だけ。
こんな感じですかね。
覚えるのが遅かったからといって、意地汚くなるわけではないみたいですよ^^

アレルギーをお持ちとのことですし、少し慎重すぎるくらいでちょうどいいのかもしれません。
関係のない食材でも、もし食べさせたくないものならば「お医者様から慎重になるように言われましたので」と言いきってしまってもOKですよ。
チョコやジュースを知らなくても、子供は十分に幸せにニコニコしながら生きていきます♪ 2歳過ぎても欲しがらなきゃあげなくてもいいくらいです。

質問者様の思うペースで子供さんに与えてあげていいと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身内の病気や体型、食生活を見ると遺伝もありますし気をつけたくなりますね!!!

義家族は全員体格よすぎで、話を聞く限りどは食生活が結構すごかったみたいです。

思春期に体型で悩まなくてすむように今から食生活はきちんとしてあげよう!と思いました。

まだ小さすぎるので周りに流されず、おやつについては決まりを作って私が管理してあげたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/30 08:37

#4です。

訂正です。


乳幼児期に食べさせる凄く…
→乳幼児期に食べさせると凄く…

おやつだって世の中、チョコ以外にも杯あるぜ!
→おやつだって世の中、チョコ以外にも一杯あるぜ!

小学校入学くらいまでイジメられる事もないし
→小学校入学くらいまでチョコ食べないからとイジメられる事もないし


タイプミスが多くてごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

訂正ありがとうございました(^^)

お礼日時:2011/04/30 04:21

5歳の息子と11ヶ月の娘の母親です。



質問者様は普通だと思いますよ~。
1歳でチョコやジュースをあげない、チャイルドシートは絶対着用は当たり前だと私は思います。
わざわざこちらからチョコやジュースの味を教える必要はないと思いますよ。
チャイルドシートだって小さいうちから当たり前のように座らせていれば、それが当たり前になるので嫌がったりしません。
息子なんて、チャイルドシートのシートベルトがまだついていないときに、ちょっとでも車が走り出すと、ちょっと待って!まだつけてない!って言います(笑)

1歳台では、うちでもおやつは果物やさつまいもなどだったと思います。
あげたとしても、砂糖を極力減らしてさつまいもや他の野菜などを入れた手作り蒸しパンくらいだったと思います。
ベビー用せんべいもわざわざ買い与えたことはなかったですね。
親や義両親にも私の方針は理解してもらってました。
ただ、一度だけ、まだ子供のいない友達が遊びに来てくれた時に、ベビーせんべいを持ってきてくれたことがあって、その時は1歳になってなかったと思いますがあげました。
ベビー用だし、こういうときくらいはいいやと思って。

近所には年上の子がほとんどだったので、外で遊んでいると、必ずおやつを持ち出してくる子がいました。
でもその子の親が一緒だと、○○くんにはまだあげてないよねー、一人目だとそうだよねー、と気を使ってくださってましたし、1、2歳では一度も食べたことがなければそれがどういうものかわからないので、欲しがりもしませんでした。
私としては、なるべくそういうものは食べさせない、でもお友達が食べているときに、欲しがっていたら、自分の子だけ食べられないのはかわいそうなのでその時はいただく、という感じにしてました。
実際に興味を持ち始めたのは2歳は過ぎていたと思います。
市販のおやつはそういうときだけで、わざわざ買ったことはなかったです。

週1回のプレ幼稚園に入ったら、毎回おやつの時間がありました。
小包装のクッキーなどが出たのですが、お友達と遊ぶ時にいただくくらいしか市販のおやつを食べず、手作りおやつばかりだった息子にとって、小包装のおやつは珍しくて、興味津々でした。
他のお友達は上手に自分で開けているのに、息子は開けられませんでした。
市販のおやつを買うようになったのは、幼稚園に入ってからだったんじゃないかなと思います。
春の遠足の時が始めてかも?
お友達と遊ぶ機会も増え、市販のおやつを食べることが増えました。
今でも市販のおやつはあまり買いませんが、お友達が遊びに来ると持ってくるので、何かしら市販のおやつが家にあります。
私はなるべく手作りするように心がけていますが、息子は市販のおやつがいい~と言って、あまり食べてくれなくなりました(汗)
お友達のお母さんたちに贅沢だねと言われています(笑)

嫌でもそういうときが来るので、わざわざ親が買い与えて味を覚えさせることはないと思いますよ。
いずれお友達からいただいて食べるときが来ます。
みんなが食べているときに、自分の子だけダメ!なんてかわいそうですから・・・。
その時が来るまでは果物や野菜なんかを入れた手作りお菓子で十分だと思います。

ちなみに、誕生日やクリスマスなどのパーティーの日はケーキを作っていました。
1歳の誕生日の時はくだものだけほじって食べてましたが(笑)、2歳間近のクリスマス以降はパーティーのたびにケーキは食べてます。
すべて手作りです。
ジュースも2歳くらいからのパーティーの時と、お友達のおうちで出された時、お友達が遊びに来る時に特別ね、ということで出してました。
ここ1、2年、私が二人目を妊娠してからというもの、休日は夫と息子が二人で出かけることが多く、その時はジュースを買ってもらってますが、そういう時はいいかなと思ってます。

現在二人目がもうすぐ1歳ですが、この子は息子より早く市販のおやつを口にするんだろうなぁと思っています(笑)
まだベビーせんべいもあげていませんが、やっぱりお兄ちゃんがお友達とおやつを食べている姿を見ると食べ物だとわかるので、小包装に入ったままのお菓子をいじって、お菓子をつかんでるふりをして、口にぽいと入れる真似をしてます。
11ヶ月にしてもうそんなことするんだと驚きました(笑)
二人目はいろいろ知るのが早いです。
息子の場合は、知らなかったから周りの子が食べてる中、息子が食べていなくても私も気になりませんでしたが、娘はもうわかっているのでかわいそうに感じてしまい、こういうときのために、そろそろベビーせんべいでも買っておこうかなと思っているところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子持ちの友達がベビー用のおやつをわざわざ持って来てくれた時に断ってしまいました…。

キャラメル味だったのでさすがに甘すぎる気がして…(ーー;)

断るのって申し訳なくて精神的にグッタリしてしまいます。

そのうち友達と一緒におやつを食べたりしそうですし、その時が来るまでは市販のおやつはできるだけ避けようと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/30 04:19

4歳と7歳の男の子の父親です。



>チョコやジュースをあげないことやをあげないことや…
>子供には一応2歳過ぎてから徐々にと考えているのですが遅すぎですか?
ジュースは種類によりますがチョコやお菓子は当然じゃないですか。
お菓子の中でも、チョコは別格です。乳幼児期に食べさせる凄くハマるらしいですよ~。
上の子が2~4歳の頃に周りの子は食べてたようですが、多くの親が『(お菓子食べ過ぎて)
ご飯食べない』と苦労してましたよ~。現在下の子のお友達も同様ですね。
うちは、初めてチョコを食べさせたのが5歳の誕生日でしかもイベント時限定、本格的には小一からです。
結果、上の子は、和菓子好きになっちゃいました。ケーキもチーズケーキ以外あまり食べないから、
バースディケーキが地味で地味で(笑)
現在、小二で特段禁止していませんが、他のお菓子で満足してますから、そんなに食べないですね。

>チャイルドシートは絶対着用
安全面も当然ながら、法律で決まっている事ですからね。
違法行為をしろなんて、ご両親は何を考えてるんですかね。

>両親に神経質に育てない方がいい
ごもっともですが、怪我するから外で遊ばせない、物を触らせないというのが神経質というのであって、
これは別に神経質じゃないですから気にする事はないですよ。
正直、『あんた達があげようとするから、神経質になるんだろ!別に水道からジュースが出てくるわけ
じゃないし、おやつだって世の中、チョコ以外にも杯あるぜ! 自分達が探すの面倒くさいってだけだろ!』
って思いますね。

>子供が大きくなればどうしてあの頃周りの意見を頑なに拒否してたんだろ(笑)と思いそう
素材の味とかしっかり分かってくれるので、意外と、良かった~って思ってます。

>皆さんは何歳から…
サッポロポテト・せんべい・ポカリ系・ケーキを2歳10ヶ月頃から限定的にあげてました。
但し、既製品ではないもの、モールのフードコートにあるような、たい焼き、今川焼き、ジェラード
シュークリームなどや、ラムネやグミなどの駄菓子系は3歳頃から時々買ってあげてました。
普通に既製品のお菓子をあげるようになったのは5歳頃からですね。
炭酸系は、2歳前~3歳頃、敢えて、たまに一口飲ませてました。しかもコーラを。当然、強烈で嫌がるの
ですが、結果、現在まで炭酸を飲みたがりません。

>外出先で自分の知ってるおやつを見つけては欲しがって泣き叫んだりしませんか?
知らしめるから泣き叫ぶのです…って言ったら元も子もないですよね…
お気に入りの代替品があれば大丈夫です。うちの子の場合、チョコって言われてもラムネやお饅頭を出すとか…

質問者様の方針は間違って無いですよ。逆に強化というか延長する事をお勧めします。
メリットは沢山ありますが、小学校入学くらいまでイジメられる事もないし特にデメリットはないですよ。

両親についてですが、うちでも最初抵抗がありましたが、両家とも私と妻がビシっと言ったら、何も言わな
くなりました。『(ジュース)あげないでくれる』ではダメです。貴方だけが言ってもダメです。夫婦2人の方針がいっしょでないと周知徹底されません。ご主人と2人で『あげるな!絶対ダメだ!』とハッキリと『NO!』と言う事が大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チョコってはまってしまうんですね!
絶対に3歳すぎるまでは食べさせないようにします!

旦那の協力…。
自分が嫌な時はハッキリ断れるのに、義母におやつについて言われても旦那は義母には聞こえないくらいの小声で断っているだけです…。

イライラするしため息でまくりです(ーー;)
結局私が全てお断りしているのでそのうち義両親との関係が微妙になりそうな気がします。

一度真剣に話し合ってみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/30 04:04

まず、チャイルドシート着用は「義務」ですので、神経質でもなんでもないです。

当然です!!使用しないのは怠慢ですよ。
私は帰省した時も必ずレンタルして使用を徹底しています。それを神経質だなんて言われたら、孫に会わせませんよ。
おやつやジュースに関しては、これはもうそれぞれの家庭の考え方次第ですから、神経質だとかそうではないとかもそれぞれですよね。私個人の考え方では、1歳4ヶ月でオヤツやジュースを与えないのは当たり前ですけれど。小さい頃の砂糖の摂取量で、大人になってからでも虫歯の数が左右されるそうですよ。スナック菓子は塩分が多過ぎて、塩分許容量は3歳までで1日2gまでです。塩を敢えて加えなくても肉にも塩分は含まれてますからね。100%ジュースで砂糖を加えてなくても、繊維が少なくなりますので、私はジュースでよりも果物をそのまま食べさせたいです。
オヤツは小さな胃の子供達の補食用との考え方をした方がいいので、オヤツも質のいい物を与えた方が良いと思います。今与えている物がベストだと思いますよ。周りの大人のプレッシャーで自分も子供も望んでいない質の悪いオヤツを与えるなんて、悲しいではないですか。ちなみに、私の親は中学生までジュース類は100%果汁でも禁止で、友達の誕生日会や従兄弟のところでしか飲めませんでした。麦茶が好きでしたので、普段は特に恋しくはなかったですよ。
私は自分の子供にはジュース類は可能な限り、自分で買って飲める年まで与えたくないです。オヤツ類もできれば果物やイモや自家製のものを与えたいですね。子供の様子を見ながら、友達のところでだけ、誕生日などの特別な時だけと少しずつ子供と相談して範囲を広げて行けたらと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はおやつやジュースは好きなだけ食べて飲んで育ったので、大人になった今でも習慣になっていて我慢するのが大変です。

本当は尿糖が出るので我慢しなければいけません…。

大人でもジュースは糖分の摂りすぎになりますし、子供には習慣にならないようにできるだけ管理してあげたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/30 02:59

あなたの態度が神経質すぎるとも、おかしいとも決して思いません。


あなたの子供なのですから、あなたができる範囲で精一杯のことをするのを一体誰に気兼ねする必要がありますか?

うちは5歳と2歳の子がいますが、共にジュースは1歳になってから100%果汁のものを与え、(3年保育の)幼稚園に入園してからは、さすがにお友達が飲んでいるのに駄目とも言えないので、徐々に様々な種類のジュースを飲むようになりました。
下はまだ2歳で幼稚園は来年からですが、上の友達と遊ぶ時に自然に飲むようになりましたが(笑)。
炭酸のジュースは親が意図して飲ませたことはありませんので、今でも少しも飲みたがらないどころか、かえって嫌がります。
もし飲みたがるようなら、他のジュースと同様飲ませるでしょうね。

お菓子に関しては、『チョコレートは3歳になってから』というルールを作っています。
これに関しては絶対だと思っているので、上は食べていても下には一切与えていません。
上には3歳の誕生日に初めて与えましたが、その時はあまり喜びませんでした。
今では一番好きなお菓子ですが・・・。
上がチョコレートを食べる時は下には必ず「3歳になるまで駄目」と言うことを伝え、代わりのお菓子を与えるようにしているので、特に食べたがることもありません。
とは言っても、親が知らないところで上の友達と遊んでいて食べたことはあるようですがね(苦笑)。
あと、グミやハイチュウなどは、我々は一切買い与えません。
友達や我々の両親から貰った物までは取り上げたりはしませんが。

あなたが手をかけてホットケーキを焼いたりさつまいもをふかしてあげているのなら、子供にとっては十分に満足できるおやつでしょう。
子供は大人とは味覚が違いますので、チョコレートやケーキよりもおっとっとやエビ煎餅などを喜んだりもします。
陸上400mmハードルのメダリスト為末大は、子供の頃おやつと言えば煮干しだったそうですよ。
そういうものだと思っていたので、少しも疑問を感じなかったそうです。
その彼は今では、世界に通用するアスリートになり、改めてそのことを親に感謝しているようなことを著書で書いていましたよ(確か・・・)。

私の家庭でもお菓子に関して制限を設けていたので、親が何か言いたそうにしていたり、姉には「自分の友達の子供で家ではおやつを一切与えられていない子がいるが、その子は友達の家に来ておやつがでるとがっついてみっともない」と遠回しの批判を浴びましたが、実際に自分の子供は一切そんなことはありません。
がっついてみっともない子はきっと、家でお菓子を与えられていてもがっつくのだと思います。

あなたのように、お菓子は一切駄目ではなくきちんとポリシーを持って与えるという考えは、ちゃんと子供に伝わっていると思いますよ。
自信を持ってポリシーを貫いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おやつが煮干しって丈夫な体になりそうですね!
歯が生えそろったら食べさせてみようかと思います。

おやつもらえなくてかわいそう…という周りの人たちの雰囲気が嫌で嫌で私の決めたルールで本当にいいのか悩みましたが、周りに流されてはダメですし、何でも周りの言うこと聞くのは間違いですよね!

自分の子供なので、うちの家庭のルールに口出ししないように言ってみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/28 03:45

3歳の娘がいます。



私の感覚では、
ご質問者様の、あまり小さいときから甘いものをあげたくないという
意識はごく一般的だと思います。
一人目なら尚更です。

ご両親や義両親は、
“ただ孫がおいしそうに食べる様子を見たいだけ”
なのではないでしょうか。
孫は可愛くても育てる責任はないわけですから。

別にあげなくても成長に困らない菓子類を、早くからあげる必要なんて
どこにもないと私は思ってます。

ただうちの場合は、義両親と同居で、よくウチに来る義姉の子(姪っ子)の
影響で私が思うより早くからあげる羽目になっちゃいまいしたが・・・。
2歳前にチョコなんてあげたことなかったのに知らない間に食べさせていて
ショックでした(悲
せめて、初めて口にするものを食べるときはその様子(おいしそうにしてるとか)も
見たかったのに。。。

一応私はジュースは果汁100%の物、
市販のスナック菓子は何かのご褒美的にあげるとか
お客さんに出したついでにあげるだけで、
そういったお菓子や甘味料の入ったジュースは誰かから子供へ直接
もらったとかでもなければあげてません。


>早くから食べてる子に比べておやつの時間は必死になって食べる子になりますかね?

慣れさせる感じで徐々にあげていればそんなことにはならないような気がします・・・。


>外出先で自分の知ってるおやつを見つけては欲しがって泣き叫んだりしませんか?

食べたことのあるお菓子なら味を覚えているので欲しがることは
ありますし、同じくらいのお子さんが食べているのを見て欲しがることも
あります。
ただ、泣き叫ぶ・・・までされると、おやつ云々ではなくしつけの
問題かなと思います。

あと、チャイルドシートは絶対着用は神経質でもなんでもないです。
一度でも着用してなくてそのときに限って事故でもしたら
例え怪我で済んだとしても一生後悔することになります。
自分がいくら気をつけて運転してもよその車が当たってこないとも
言えないです。
それだけは“絶対”を貫いてほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外出先で泣き叫ぶ程になると躾の問題ですね。

おやつやジュースは成長に困らないものなので、2歳すぎから徐々に食べさせていこうと思います。

チャイルドシートは必ず着用しています。

私の周りはシートに理解がないので全く信用していません。

味方がいないくて辛いですが、子供が大きくなるあと数年の辛抱なのでそれまで子供を守りたいと思います!

お礼日時:2011/04/28 03:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親…やめたい

息子3人…何よりも大切だと思っていました。
生まれた時もこの子達がいれば何もいらない…と。
生まれてきてくれただけで感謝の気持ちでした。

それが今は…もう親をやめたい。
親でいることに疲れました。

最低な母親です。
もう涙が止まりません。

子供たちは悪くない…3人共 いい子たちです。

こんなこと…誰にも言えません。
旦那にも言えません。

もうやめたい。

でもやめられないことも やめちゃいけないことも分かってます。

子供たちを大好きな気持ちは変わらないから…。

子供たちを悲しませたくないから…。

でも…もうやめたい。

最低です。

どなたか私を叱って下さい。

この私の間違った気持ちを正して下さい。

もう…どうしたらいいのか…

お願いします。

Aベストアンサー

大丈夫。十分、もう、親、やめてます。
だって、子供の前で、笑えないんでしょう?
心配、かけてるんでしょう?
『やめたい』と思っている時点で、はい、もう、やめてます。

でも、それが、悪いこと?
完璧な人なんていないよ。
だから、完璧な母親なんて、もちろんいない。

いいじゃない。悪い自分がいてたって・・・

むしろ、人間は、み~~んな、悪のかたまりだよ!

汚い心だらけだよ。。。
いろんな欲求に支配されてね。

でも、みんな、キレイなものを目指して、
自分を磨いている。

そこが、人間のいいところだなって思うし、
きれいなところなんだと思う。

質問者さんだって、そうでしょう?

親、やめたい。

っていいながら伝わってくるのは、

『いつも子供たちを笑顔にしてあげたい。
 心配させたくない。
 あそこのこんなお母さんや
 こっちのこんなお母さんみたいになりたい』

っていうのがつたわってくるよ?

だからこそ、まずは、いいじゃない。
親をやめてる自分を許してあげなよ。

それから、スタート。。。でいいと思うよ。

また、親になりたい第一歩をふみだせば・・・。

最高の親から、最低の親まで、周りをみたら、きりがないよ。

人には、良いところと悪いところがある。
いいところばかりマネできないよ。

良いところがあるから、悪いところも目立つし、
悪いところがあるから、良いところも際立つしね。

善悪があって、はじめて人間なんだし。。

だから、いいの!!
やめてる自分をみとめてあげてね。

そこから始めたらいいんだから。

大丈夫。十分、もう、親、やめてます。
だって、子供の前で、笑えないんでしょう?
心配、かけてるんでしょう?
『やめたい』と思っている時点で、はい、もう、やめてます。

でも、それが、悪いこと?
完璧な人なんていないよ。
だから、完璧な母親なんて、もちろんいない。

いいじゃない。悪い自分がいてたって・・・

むしろ、人間は、み~~んな、悪のかたまりだよ!

汚い心だらけだよ。。。
いろんな欲求に支配されてね。

でも、みんな、キレイなものを目指して、
自分を磨いている。

そこが、人間のいい...続きを読む

Q子供が卵アレルギーになった原因

子供が卵アレルギーになった原因
1歳2ヶ月の子供がいるのですが、1歳1ヶ月になるまでは
卵料理を与えてきませんでした。
先日卵黄を少量与えて様子を見て問題なかったため、
今度はほんの少し卵白を与えてみました。
すると30分後に食べたものすべてを嘔吐し、顔とおしりの上に
発疹が出てきました。

夏ばて気味だったので、卵アレルギーとは思わず2週間後に
今度はおじやのような形で卵を少し混ぜたご飯を与えたところ
今度はひどい下痢になりました。
発疹は以前に出たままです。

さすがにおかしいと思い病院に行ったところ、
血液検査はしてもらえなかったのですが、発疹の様子や嘔吐などから
卵アレルギーの可能性が高いといわれました。

そこで質問なのですが、アレルギーのサイトなどを色々見ても
よく分からなかったのですが、
卵アレルギーになった原因は何なのでしょうか?
離乳食で早くから卵を与えたことが主な原因と書かれている
サイトもいくつかあったのですが、確かに卵ボーロなどの
卵を使ったお菓子は何度かあげていました。
それが原因でしょうか?
たとえば1歳になるまでお菓子や鶏肉などをはじめ鶏卵関連を一切与えず、
母乳を与えている私自身も全く卵を摂取していなければ
子供は卵アレルギーにならなかったのでしょうか?

自分の不注意で子供をアレルギーにしてしまったのかと
思うと後悔の念でいっぱいです。

子供が卵アレルギーになった原因
1歳2ヶ月の子供がいるのですが、1歳1ヶ月になるまでは
卵料理を与えてきませんでした。
先日卵黄を少量与えて様子を見て問題なかったため、
今度はほんの少し卵白を与えてみました。
すると30分後に食べたものすべてを嘔吐し、顔とおしりの上に
発疹が出てきました。

夏ばて気味だったので、卵アレルギーとは思わず2週間後に
今度はおじやのような形で卵を少し混ぜたご飯を与えたところ
今度はひどい下痢になりました。
発疹は以前に出たままです。

さすがにおかしいと思...続きを読む

Aベストアンサー

原因自体はどうやってもわかりませんよ
ボーロだったかも知れないし、元々の体質だったかもしれない

最近は育児書等で早くから離乳食を与えるよう書いてあったり、~ヶ月用の離乳食が売っていたりします
ですが、そういった早くから離乳食を始めるのが良いというのは何十年も前の研究結果であり、今現在では1才まではミルクだけで十分だという結果が出ています。
食の内容に関係なく腸が未発達の状態時に食べ物が入れば消化しきれないですから
最近の子がアレルギー持ちが多いのは↑のような間違った古い情報によって早期から始めている子がほとんどだからです

ですが、アレルギーといっても一生ものとも限りません
大人になり突然治ることもありますしなにより、
>自分の不注意で子供をアレルギーにしてしまったのかと
>思うと後悔の念でいっぱいです
こう思える親御さんであれば、これからの育児に心配はないと思います
子どもの様子に気を配って、これからを大切にしてあげてくださいね

Qやめたいと思っていると解雇に。

時給で更新型で働いてますが、いつもいい加減仕事にいやけがさし、やめたいと思っていると、同じタイミングで会社側から契約を打ち切られます。しかもやめたいと思う理由の一つに同僚が次々とやめていなくなっていくからもありますが、なぜ、このタイミングで解雇なのかなと不思議に思います。やめどきなんでしょうか?

Aベストアンサー

もともとは、長くいられるような職場でないからこそ、補充要員として、アナタも採用されやすいということです。
やめさせて、会社が職場がなくなるのでなければ、補充はいつでもされているわけで、
誰かが座る。
あなたも、また、他のやめた人の後に採用されたから・・の今でしょう?
比較的、「後が簡単にきまる」職場だから、ありえることです。

その職場にアナタより長い人がいますか?

おそらくは、それが「正解」です。

今までもそうだったから、これからもそうだ・・・というだけのこと。
あまり長くいてもらっても困る(理由はいろいろ、やる気がない人というのは一番の理由になりますが)だから、
長続きしないし、
最後の一人として「生き残って」もその、能力に特別に惜しむことがなければ、やる気もなければ
ながくいてもらっては困る・・・だから、おやめいただく。
お局化する人もいるし。

そのような職場(入れ替わることが前提で維持される)というのがあって、
そこをアナタが渡り歩く、だから、いつも、嫌気が差してそろそろとおもうし、
同期はみなやめている「あなたもやめてください」と言われる。

その繰り返しです。
何の不思議も、タイミングの妙もないです。
人が入れ替わるだけで簡単にリフレッシュします。
だからこそ、正社員も転勤、移動がある。

正社員の場合はジョブローテはステップアップの一つで、「ステップをあがる」移動が普通ですが、
時給のようなお仕事だと、えてして、職を変わって、年をとると、
年月とともに、意識してないといつの間にか同じステップにウロウロしていることが難しくなる。
体力とか、容色とか時給としての賞味期限がありますから。
時給を下げるか、今の年齢、体力、能力、もろもろで間に合う仕事しかなくなる、これはステップを下げることになる。

つまりもとの職場にとっては、やめた人が同じような職場に移れるぐらいでないと、ソコにいてもらうには
高い時給を出し続けることの意味する。
やめた人が、安い時給、ステップの下がった人で十分な職場に移動するということは、「そんなひと」を
雇用していたことになるから、会社としては損なわけです。
だから、よそへ移りにくい人ほど、やめていただくことが多いのです。

正社員のほとんどはこれになりますが、その位置にすわるまでに、会社に先に貢献しているという前提で、
「今の保障」です。
これも、今後はどうなるかわかりませんが。

もともとは、長くいられるような職場でないからこそ、補充要員として、アナタも採用されやすいということです。
やめさせて、会社が職場がなくなるのでなければ、補充はいつでもされているわけで、
誰かが座る。
あなたも、また、他のやめた人の後に採用されたから・・の今でしょう?
比較的、「後が簡単にきまる」職場だから、ありえることです。

その職場にアナタより長い人がいますか?

おそらくは、それが「正解」です。

今までもそうだったから、これからもそうだ・・・というだけのこと。
あまり長くいて...続きを読む

Q卵アレルギーでも卵を食べていいの?

こんにちは。
同じような質問も多く出ていますが、様々な意見が多いので改めて質問させていただきます。
先日、9ヶ月の娘に初めて全卵をつかったフレンチトーストを食べさせました。すると、食べているそばから口の周りがまだらに赤くなり、数時間後には背中にびっしり蚊に刺されたような湿疹がでました。
(卵黄を入れたおかゆ、卵ボーロ、ビスケット、食パンはそれまで問題なく食べていました)卵アレルギーを疑い、検査をしたく、本日小児科に行って来たのですが、「症状からしてアレルギーなので、単純に卵白を1歳頃まで除去すればいい。卵黄のみはOK。パンやつなぎ程度でもNG。つなぎは卵白が多いから。1歳過ぎたら、固ゆでの白身を耳かき1さじ程度から家庭で徐々に試していくように」とのこと。検査はしてもらえませんでした。
そこで、質問なのですが・・
1,食パン等では症状はなかったが(医師に言い忘れました)NGなのでしょうか?過去の質問では、OK、NGの両方の意見がありますが、現時点ではどちらが多数意見なのでしょうか。
2,他の病院をあたり、検査してもらうべきでしょうか?と、いうのは、検査結果によっては卵黄や鶏肉も除去する必要があるのでは、と考えているからです。
医師に聞けばよかったのでしょうが、混乱して聞きそびれてしまいました。娘が丁度、免疫が切れた頃で風邪等もらいやすい月齢なので、再度わざわざ病院に行くのも・・と思い、取り急ぎ質問させていただきました。経験者の方、お詳しい方、よろしくお願いいたします。

こんにちは。
同じような質問も多く出ていますが、様々な意見が多いので改めて質問させていただきます。
先日、9ヶ月の娘に初めて全卵をつかったフレンチトーストを食べさせました。すると、食べているそばから口の周りがまだらに赤くなり、数時間後には背中にびっしり蚊に刺されたような湿疹がでました。
(卵黄を入れたおかゆ、卵ボーロ、ビスケット、食パンはそれまで問題なく食べていました)卵アレルギーを疑い、検査をしたく、本日小児科に行って来たのですが、「症状からしてアレルギーなので、単純に卵...続きを読む

Aベストアンサー

類似の質問もご覧になっているようなので要点だけ。

【前提】アレルギーの対処法は専門家の間でも大きく意見が分かれるのはご存知のとおりかと思います。また、検査結果は100%あてになるわけではないので、検査をしない医師もいます。

【経験談】卵アレルギーの息子は、だいぶ卵を食べられるようになりましたが、今もってダメなのが、卵と生クリームの組み合わせ。おそらく息子にとっては、消化に悪い組み合わせなのだと勝手に思っています。

【私見】というわけで、自分が信じたい意見を信じるのみです。何が正しいというのはありません。それに、体質はひとりひとり違います。私が出会った医師の半分くらいは「その食べ物がダメで、あの食べ物が平気だったのなら、あの食べ物を食べさせていいよ」というタイプでした。もう半分は「あなたがどう言おうと、卵と名のつくものは家庭からすべて排除して」というタイプでした。それらの意見を私なりに噛み砕いて、息子を見つめながら、正直、自己流で対処してきましたね。一時は包帯でミイラ状態だった我が子、15歳の今、社交に差し支えない食生活を営んでいます。

類似の質問もご覧になっているようなので要点だけ。

【前提】アレルギーの対処法は専門家の間でも大きく意見が分かれるのはご存知のとおりかと思います。また、検査結果は100%あてになるわけではないので、検査をしない医師もいます。

【経験談】卵アレルギーの息子は、だいぶ卵を食べられるようになりましたが、今もってダメなのが、卵と生クリームの組み合わせ。おそらく息子にとっては、消化に悪い組み合わせなのだと勝手に思っています。

【私見】というわけで、自分が信じたい意見を信じるのみ...続きを読む

Q子どもが学校をやめたいと言い出しました。

高校2年の娘が学校をやめたいと言い出しました。3ヶ月自分なりに頑張ってきたけれども限界だからやめたいというのです。原因は友達関係です。初め5.6人のグループでいたのですが、理由もわからないまま一人抜けることになって(いろいろグループ内であった模様・・内容を書くと長くなるので)今はどこにも属さない人とお弁当を食べたり、移動のときに行動したりしているそうです。その子が学校を休むとまったく一人になってしまうので、辛かったと言います。(でもクラスでのけ者になっているわけではないらしい)もうすぐ修学旅行なのですが、仲が良かったときに部屋割りとかをしたので、今では絶対行かないと言っています。修学旅行は欠席させようかと思いましたが、今度は学校自体をやめたいと言い出しまして、どう説得したらよいか悩んでいます。もうすぐクラス替えですし、それまでの辛抱なのだから・・と言っても、 この先学校生活に楽しみや意味を見出せないから・・と言って聞きません。確かに辛いのは本人ですし、気持ちもわからない訳ではないのですが、やはり高校は卒業して欲しいです。今やめたら将来後悔することもあるだろう・・と本人は承知しています。でも今が辛いからどうしてもやめたい・・・というのが本人の気持ちです。親としてどう言って説得したらよいでしょうか?ご意見お聞かせください。宜しくお願いします。

高校2年の娘が学校をやめたいと言い出しました。3ヶ月自分なりに頑張ってきたけれども限界だからやめたいというのです。原因は友達関係です。初め5.6人のグループでいたのですが、理由もわからないまま一人抜けることになって(いろいろグループ内であった模様・・内容を書くと長くなるので)今はどこにも属さない人とお弁当を食べたり、移動のときに行動したりしているそうです。その子が学校を休むとまったく一人になってしまうので、辛かったと言います。(でもクラスでのけ者になっているわけではないらしい...続きを読む

Aベストアンサー

沢山の方が回答されていることを見ても判るように、娘さんと同じ経験をした人は多いと思います。人は皆、誰もが娘さんのような状況になることを心のどこかで恐れているのではないでしょうか?
特別意識しなくても新しい環境ですぐにお友達グループを作れる人もいるでしょうし、なかなか入り込めない人もいるでしょうが、それは学校だけではなくて会社でも学校の保護者同士の関係でも、ご近所でも、どこでも付いて回るものですよね。
でもこういうお友達グループって、狭い世界の中での、しかもその時だけのお付き合いだと私は思います。
ご自身の学生の頃をよ~く考えてください。
あなた自身が学生の頃、こういう「お友達グループ」に所属していましたか?
もしそうであったとして、今現在その中の何人の人と行き来があり、今回のような真剣な悩みを打ち明けることができますか?
もし所属していなかったとして、今悩みを打ち明けるお友達はいますか?

私の周りを見る限りでは、この「お友達グループ」が得意な人って、長い間係わりが続いている友達や真剣な話のできる友達を持っていない人が多いんです。
とても小さな世界の話ですので、断言はできませんが。

私も今の娘さんと同じような学生生活を送りました。
なんとなくどこにも所属できない自分がいました。
そして未だにこの「お友達グループ」を作ること、入ることが下手で、今でもなんとなくどこにも所属していない自分がいます。お付き合いは普通にしていますけどね。
そんな私ですが、本心から「心の友よぉ!」と呼べる人が何人かいます。若い頃からずっとお付き合いしています。
きっと一生死ぬまでお付き合いしていくと思います。
遺伝なのでしょうか、今現在ウチの小学5年生と2年生の息子も同じような悩みを抱えています。
なんとなく、ですが、やっぱりどこにも所属出来ないでいる不安を口にします。あまりにも不安が高じると、学校を休んじゃうこともあります。
そんな時は、「お母さんもね。。。」と話をします。
狭い世界、短い時間では見つからなくても、長い人生の間には必ず離れることのない友が見つかるから、と。
焦る事も、周りに合わせて取り繕うことも、周りの目を気にすることもないのだと。
学生の頃の自分がこういうことを聞いていたらもっと気が楽になれて楽しい学生生活を送れただろうな、と思いながら。。。

そんなこともあって、3ヶ月ほど前に私の妹と、学生の時の休み時間について話をしたことがありました。
夏休みとか長い休みの最後の日には、なぜか「アレ?私って休み前は学校の休み時間どうやって過ごしていたんだっけ?」って考えたよね、って。
つまり学生の頃はそれだけ休み時間をどうやって過ごすかが重要であり、重荷であったりした訳です。
それは私だけではないと思うのです。そうやってなんとか卒業まで乗り切った人は案外多いと思うんです。
そして二人で話した結論は、寂しいというよりも、「あの人独りでいるね。」と周りに思われることが嫌だったんだよね、でした。
今思えば、そんなこと気にすることではなかったのに。
同じ経験をされた皆さんは、どうでしょうか?

今、一緒に行動を共にするお友達がいるんでしょ?
娘さんがお友達になる前、彼女は独りだったのではないですか?
彼女が休んだら娘さんは学校で独りになってしまうのですよね。それは可哀想なことですか?
彼女は娘さんと行動を共にするまえはずっと独りだったのではないのですか?
失礼ですが、娘さんは誰とも所属できない彼女と行動を共にしているのが恥ずかしいとか思っているのではないですか?
厳しい言い方ですが、娘さんだけが悲劇のヒロインではないのですよ。
これはご質問の文面を読んで、最初に思ったことです。

学校に行く目的は友達と仲良くすることではありませんし、自分のこれからの人生を「お友達グループ」に左右されることもありませんよね?
娘さんご本人が「今高校を辞めたら将来後悔する。」と判っていらっしゃるのですから、卒業してどこにいるのか何をしているのか判らなくなるお友達など気にせずに、自分のために残りの1年間を過ごして欲しいと思います。

ちなみに、イチローはオリックスに在籍しているとき、チームメートから「変人」というような目でみられていたそうです。
決して自分のスタイルを変えずに、チームメートとは違う行動が多かったそうです。パンチ佐藤が以前テレビで言ってました。そして、「オレたちが間違っていたんだ。」と言っていました。
そのイチローは、チームメートたちは、今はどうですか?
これも私が子供たちによく話すことです。
ここまでやれ、とは言いませんが、人に周りに合わせる過ぎることはない、という良い見本ですよね。
こんなお話をされても効果はないでしょうか?

沢山の方が回答されていることを見ても判るように、娘さんと同じ経験をした人は多いと思います。人は皆、誰もが娘さんのような状況になることを心のどこかで恐れているのではないでしょうか?
特別意識しなくても新しい環境ですぐにお友達グループを作れる人もいるでしょうし、なかなか入り込めない人もいるでしょうが、それは学校だけではなくて会社でも学校の保護者同士の関係でも、ご近所でも、どこでも付いて回るものですよね。
でもこういうお友達グループって、狭い世界の中での、しかもその時だけのお付...続きを読む

Q卵アレルギー

いつもお世話になっております。
完全母乳の7ヶ月の息子がおりまして、先日の血液検査の結果、卵白2という結果がでました。
「本人は1歳まで卵は待って、お母さんはどっちでもイイかなぁ~」と小児科で言われ、そのときはあまり深く考えずに帰ってきてしまったのですが、やはり完母の場合、完全除去はした方がイイのでしょうか?(本人はまだ口にしたことはありません)
卵アレルギーといっても、特にびっくりするような湿疹が出たことはないのですが、肌がとても弱く市販のベビーローションを塗るとほっぺが真っ赤になったり、カサカサしている部分を掻いてしまうので、小児科の先生の方から「検査してみる?」と言われてやってみると…、という感じです。
いろいろ調べると、アレルギーは対象の物質を完全に取り除いた後に少量から与える、と書いてあったり、赤ちゃんの成長に伴って体内機能が
発達すればアレルギーはなくなる、と書いてあったり。
前者だと完全除去だし、後者だと私が食べるものはあんまり関係ないのかな?と思ったり。
診断が出てからの数日、完全除去を実行中で、卵が入っているお菓子はもちろん、とりあえず鶏肉もコンソメも食べていないのですが、そうすると食べるものがなくて困っています。
お昼にレトルトカレーが食べられなかったり、食べる時間のないときに、とりあえずコレ食べちゃえ!ができず…。
できれば完全除去はやめたいのですが(卵そのままが食べられなくても、焼き菓子や鶏肉、調味料がOKだととても助かりますが)、もしこのまま治らず、小学校の給食がNGでお弁当なんてことにでもなったら大変なので、私が完全除去した方が治る可能性が少しでも高いのであれば頑張ろうと思います。
アレルギーについてはいろいろな意見があると思いますが、それぞれのご経験やご意見をお聞かせいただければうれしいです。
よろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。
完全母乳の7ヶ月の息子がおりまして、先日の血液検査の結果、卵白2という結果がでました。
「本人は1歳まで卵は待って、お母さんはどっちでもイイかなぁ~」と小児科で言われ、そのときはあまり深く考えずに帰ってきてしまったのですが、やはり完母の場合、完全除去はした方がイイのでしょうか?(本人はまだ口にしたことはありません)
卵アレルギーといっても、特にびっくりするような湿疹が出たことはないのですが、肌がとても弱く市販のベビーローションを塗るとほっぺが...続きを読む

Aベストアンサー

子供が卵アレルギーがあります。
卵は何にでも入っているので完全除去するのは大変です。
小児科の先生が母乳について「お母さんはいいかな?」とおっしゃる程度なら、その言葉の通りで大丈夫だと思います。
卵が少量しか使われていないと思われる市販のパンや麺類、カレーなど問題ないのではないでしょうか。

茶碗蒸しとか生卵などは避けるとしてそれ以外は様子を見てみたらよいと思います。
たまには焼き菓子だって食べたいですものね。
食事日記をつけて、お子さんの肌の様子も記録してみて、それから判断するのでも遅くないと思います。

ちなみに我が子は小学生ですが、今も除去を続けています。
大分良くなってきている感じはありますが、給食でも除去してもらっています。

Q同期に会社の事でやめたいと相談した結構それを上司に言われそこから上司にいじめられてます 自分が悪いの

同期に会社の事でやめたいと相談した結構それを上司に言われそこから上司にいじめられてます
自分が悪いのは分かっています。
どうしたらこの状況を回避したらいいか教えてください

Aベストアンサー

労働組合があるなら告発すれば上司潰せるよ(゜ロ゜)

Q卵アレルギーについて

もうすぐ5ヶ月の子がいます。
今日私の不注意で子供が生卵を触ってしまい、口に入れる前に拭いて手は水洗いもしましたが、腕、足、口元が赤くなり、ところどころ白いぶつぶつのようなものが出てしまいました。
ジュクジュクはしておらず触るとでこぼこした感じで、顔は赤味だけです。
病院へ行き、接触制アレルギーだろうと言われ飲み薬と塗り薬をもらいました。
帰ってくるころには全て治まっており、今は何も出ていません。

その場合でも薬は飲ませた方がいいのでしょうか?(ポララミンです)
塗り薬は赤いところがないので塗らなくていいかとは思うのですが)
皮膚には出ていなくても血液の中でアレルゲンが暴れている、と聞いたこともありますし、症状がないのに薬を飲むと逆に薬に免疫ができてしまったりするのかも?と不安です。
今日中に治まると思っていなかったので病院でききそびれました…。

また、今回触ってしまったことによって卵アレルギーになってしまったのでしょうか。
私がアトピー体質な為、離乳食は遅めにしようとしていたのに、今回が原因でアレルギーが発症してしまったのなら申し訳なくて…。
後悔しても遅いのですが…。

血液検査もしてきたので来週には結果がわかりますが、まずは私も卵を控えて母乳からいかないようにしたいと思います。

わかりにくい文章で申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃったらお願いします。

もうすぐ5ヶ月の子がいます。
今日私の不注意で子供が生卵を触ってしまい、口に入れる前に拭いて手は水洗いもしましたが、腕、足、口元が赤くなり、ところどころ白いぶつぶつのようなものが出てしまいました。
ジュクジュクはしておらず触るとでこぼこした感じで、顔は赤味だけです。
病院へ行き、接触制アレルギーだろうと言われ飲み薬と塗り薬をもらいました。
帰ってくるころには全て治まっており、今は何も出ていません。

その場合でも薬は飲ませた方がいいのでしょうか?(ポララミンです)
塗り薬...続きを読む

Aベストアンサー

お礼読ませていただきました。


おそらくアレルギー検査についてはうちの子に限らず、「たいていの子」においてのお話だと思います。

4ヶ月検診のときに別の医師にも湿疹について相談したところ(うちは夫が子供の頃アトピーだったので心配で)やはり「いまの月齢ではアトピーかどうか判断出来ません」と言われましたので…検査しても意味ないってことだよな、と理解していました。

そのあとにかかりつけの小児科でどのくらいの月齢になれば検査できますか?と尋ねたところ「検査自体はいつでも出来るけれど、いま検査しても卵白のアレルギーは出てしまうから1歳になったら」というお話でした。


特にうちの子が特別なケースとかではないと思います。


医師によっていろんな考え方や治療法、得意な分野などがあると思うので、いろんな医師に診ていただくのも良いかもしれませんね。



私ももし卵食べられなかったらかわいそうだなーと思いつつ、まだ決まったわけじゃないし!とあんまり考えすぎないようにしてます。


アレルギーは怖いですが、お互いに子供の笑顔のために出来る範囲で頑張りましょうね。

私も離乳食頑張ります!

お礼読ませていただきました。


おそらくアレルギー検査についてはうちの子に限らず、「たいていの子」においてのお話だと思います。

4ヶ月検診のときに別の医師にも湿疹について相談したところ(うちは夫が子供の頃アトピーだったので心配で)やはり「いまの月齢ではアトピーかどうか判断出来ません」と言われましたので…検査しても意味ないってことだよな、と理解していました。

そのあとにかかりつけの小児科でどのくらいの月齢になれば検査できますか?と尋ねたところ「検査自体はいつでも出来るけ...続きを読む

Q大学をやめたい…けど…(T T)

大学1年で、10月3日から後期が始まります。
もう前期通っている時点で、大学をやめたいと思っていました。元々、何か目的があって入学したわけではなかったし、ただ就職するにはまだ時間がほしい…と思って入りました。
でも、やっぱり目的がなくて入ったので、全然楽しくないし、授業も受けていても何も興味がわきません。
2ヶ月くらい前に、もう無理だと思って泣きながら親に「やめたい」と話したら「泣くくらい嫌ならやめてもいいよ」と言われました。
多分、親は本当はやめてほしくないんだと思います。

それから、やめた後の事を考えたのですが、私には何もはっきり「これ!」といえるやりたい事がないんです…
バイトはすごく楽しいので、もしやめたらとりあえずはバイトの時間を増やしてもらって、出来るだけ多くお金を貯めて、
一人暮らしをしたいと思いました。
でも、一つ本当に心配な事はそのあとの事です。
大学を中退して、ちゃんと就職できるのかどうか分からないんです。
だけど、絶対に就職しなくちゃいけない…というわけでもなくて、バイトでもパートでも、ちゃんと収入があって暮らしていければいいのかな…とも思うんです。

大学をやめたい!!って気持ちは本当に強いのですが、就職のことで考えてしまって、なかなか決断できずにいます…
親とも、ちゃんと向き合って話が出来なくて、毎日毎日悩みっぱなしなんです…
是非、いいご意見お聞かせ下さい…

大学1年で、10月3日から後期が始まります。
もう前期通っている時点で、大学をやめたいと思っていました。元々、何か目的があって入学したわけではなかったし、ただ就職するにはまだ時間がほしい…と思って入りました。
でも、やっぱり目的がなくて入ったので、全然楽しくないし、授業も受けていても何も興味がわきません。
2ヶ月くらい前に、もう無理だと思って泣きながら親に「やめたい」と話したら「泣くくらい嫌ならやめてもいいよ」と言われました。
多分、親は本当はやめてほしくないんだと思います。

...続きを読む

Aベストアンサー

私も去年、大学1年生の後期が始まる前に大学をやめました。あなたと同じで目的もなく、周りの期待に応える為に入った大学で毎日苦痛で仕方ありませんでした。本当は他にやりたいことというか夢があったので。今となっては叶えられませんが。悩んだことのある人しかわからないですよね。

>多分、親は本当はやめてほしくないんだと思います。
これは絶対に違うと思います。何だかあなたが私に似ているような気がしてなりません。私も同じように思っていたので、相談もできず1人で病気になるまで(大学のせいだけではないのですが)悩んでいました。親は泣きましたよ。
なぜでしょう?今さら大学をやめるなんてかっこ悪いから?大金を払ってもったいなかったから?違いますよ。
私が相談しなかったからです。そして私が幸せじゃなかったからです。どんなことをしても親は守ろうとしてくれます。子供が幸せになるのが親にとっても1番の幸せなんです。『どうして夢を叶えさせてあげる方法を探してあげられなかったんだろう』『どうしてもっと早くSOSに気付いてあげられなかったんだろう』父も母もこう言いました。

就職のことなんてしばらく考えなくてもいいじゃないですか。楽しいと思えることがあるんですから。私は死のうとする程生きること全てに絶望していました。本当にやりたいことが見つかった時に、また勉強して努力して素敵な人生にすればいいじゃないですか。私は自分で資格取得して就職活動したとき、大学中退した理由なんて聞かれませんでしたし、それでどうこう言われたことなんてありません。

このまま大学で意味のない4年間を過ごすより、色々な未知のことに挑戦してみたらどうですか?得るものは大きいですよ。私は難しいと言われる大学の難しいと言われる学部もトップの成績で合格しましたが、そんなことで幸せにはなれませんよ。やめて良かったと思っている人がここにいることをお伝えしたかったので。頑張り過ぎないようにね☆

私も去年、大学1年生の後期が始まる前に大学をやめました。あなたと同じで目的もなく、周りの期待に応える為に入った大学で毎日苦痛で仕方ありませんでした。本当は他にやりたいことというか夢があったので。今となっては叶えられませんが。悩んだことのある人しかわからないですよね。

>多分、親は本当はやめてほしくないんだと思います。
これは絶対に違うと思います。何だかあなたが私に似ているような気がしてなりません。私も同じように思っていたので、相談もできず1人で病気になるまで(大学のせいだ...続きを読む

Q卵アレルギー?!

現在9ヶ月です。ゆで卵の卵黄、パン、卵ボーロは普通に食べてきたので、卵白入りの玉子焼きも本当に少しあげてみて大丈夫でした。しかし、昨日おじやにスプーン1杯程の全卵をいれたところ、加熱があまかったのか口の周りが斑点状に赤くなりました。ポツポツした湿疹まではいきません。麻疹の予防接種を受ける前に少し食べさせてみようかとは思っているのですが・・・。卵白をしばらく抜けば大丈夫でしょうか?血液検査はなるべく受けたくありません。

Aベストアンサー

こんにちは。

うちの子とまったく一緒ですね。
うちは皮膚の症状がひどかったためアレルギー検査を
したので、その時卵の検査もしてもらいました。
結果卵白だけアレルギー反応が出ました。
卵黄より卵白のほうがアレルギー症状が出る場合が多いそうです。

赤ちゃんは消化器官が未発達のため、
卵のようなアレルギーを起こしやすいものを食べると、
(アレルギーでなくても)体が異物とみなして、外へ出そうとして
湿疹などの症状が出るそうです。

だから、お子さんも卵のアレルギーがあると決まったわけでは
ないと思います。
成長とともに自然に治っていくパターンがほとんどだそうです。

湿疹が出たしばらくは、
卵の形のままで食べさせない(卵焼きとか目玉焼きとか)
しばらくたったら混ぜるものとして使う。(ホットケーキとか、つなぎとして)
これを繰り返して徐々に慣らすようにしています。
うちの子はもうすぐ二歳ですが、
今は全然平気です。ただ食べさせ過ぎるとダメですね。

ご心配でしょうけどきっと大丈夫ですよ。
母乳だったら、しばらくはお母さんも卵控えたほうが
いいと思います。

健診の時にでも先生に聞くことにして、
今血液検査しに病院に連れて行く事もないと思います。

けっこう痛い目に合わされたの覚えていて、
病院嫌いになったりします・・・

こんにちは。

うちの子とまったく一緒ですね。
うちは皮膚の症状がひどかったためアレルギー検査を
したので、その時卵の検査もしてもらいました。
結果卵白だけアレルギー反応が出ました。
卵黄より卵白のほうがアレルギー症状が出る場合が多いそうです。

赤ちゃんは消化器官が未発達のため、
卵のようなアレルギーを起こしやすいものを食べると、
(アレルギーでなくても)体が異物とみなして、外へ出そうとして
湿疹などの症状が出るそうです。

だから、お子さんも卵のアレルギーがあると決ま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報