レコードを再生するとき、いつも、針が内側に近くなってくると音がビリビリするような気がします。なんとかして解決できないでしょうか?針はCDを聴くことが多いのであまりへっていないと思います。それから、レコードは、音量がCDに比べて小さいように思うのですが、カートリッジを変えたら改善しますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ふむふむぅ~ 


http://www.sony.jp/audio/products/PS-LX350H/

メーカーサイトから取扱説明書とかを探したけれど、ネット上に公開してないのかなぁ? 見つからなかった、、、

まぁ、安価な製品郡の中で、ユニバーサルタイプのS字アームと言う事なので、市販されている多くのカートリッジは全ての再調整を前提として利用可能範囲が広いと思われます。

オーディオテクニカ VM型カートリッジ AT-DS3
などは、けっこう出力電圧が高めです(でも 針圧は少し重めで、音質と言いますか音色の傾向が違いそうなので、好みに合いますでしょうか?)

オーディオテクニカ VM型カートリッジ AT10G
こちらは、世界的にも標準装備の付属カートリッジとして各社にOEM提供シリーズです。
出力電圧も標準中枢、針圧も標準中枢でしょう(もしかすると、御質問者様のSONY製品がこのOEMの可能性すら有りそうですね。)

SHURE ( シュアー ) / M44G
大昔から造り続けられて、今でもスクラッチ再生とか音楽ファンにも定評が有るため、安価に入手出来るようです。

TECHNICS ( テクニクス ) / EPC-U1200-K
スクラッチ演奏で世界的に有名に成ったテクニクスブランドの生き残り、出力電圧も針圧も標準中枢ですね。(松下電器の高級オーディオブランドだったテクニクスが消滅して長いのですが、まだまだ有るんですねぇ~。)

さて、100万もするレコードプレーヤーも大衆向けの安価なレコードプレーヤーも、基本的には振動が伝わりにくい頑丈な土台と、厳密な設置水平性。 それからカートリッジがレコード盤面に接する時の3次元的角度と各種調整。 それらが揃いませんといろいろ問題が出てきます。

カートリッジ交換には、取り付け面から針先の寸法が数ミリていど機種により違いも有る為、高級なプレーヤーにはトーンアームの回転軸高さ調整もあります。

ご利用のプレーヤーには調整機能が有りますでしょうか?  無い場合、理想的な調整が出来なく成りますが、付属カートリッジと買い替えカートリッジで寸法上の高さが前後2ミリくらいなら、最適では無いけれど、おおむね実力は引き出せると思ってください。

イコライザーアンプは低域40dB、トータルで20dBの増幅が基準です。
カートリッジの発電が標準5mVですので、10dBで10倍。50mV.さらに10dBで10倍で500mV=0,5Vを基準としています。
高級機は、ヘッドマージンとして10倍の5Vとか、100倍の50Vまで安定した出力を確保出来る設計の製品も有ります。

アナログ音声機器は標準から上の余裕度を想定しています。
CD等のデジタル音源は最大値が決まっているので、曲全体の最大値からどこまで抑えられるかを考えた音量設定です。

それぞれの特性や特徴を理解した上で、必要なら対処法を考えてください。

この回答への補足

 交換針の箱にN-6516とありました。

補足日時:2011/04/15 00:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2011/04/15 00:34

他の方への応答で「ボリュームをだいぶ上げないと聞けません。

」と回答していますが、
アンプのPHONO入力に繋いでいますよね。

AUXやTUNER端子では、出力が2桁は違う(3mVと150mV)ので
そこに繋いだ場合フルボリュームでもシャカシャカ(RiAA特性、イコライザーもかからない)
携帯ラジオ程度にしか鳴らないと思います。

PHONO端子にMM型を繋いであるにもかかわらず
その程度の音量だとすると別な要因があると思えますので、ご確認を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 フォノイコライザーを通して聴いています。

お礼日時:2011/04/14 21:13

再び iBook-2001 です♪



音量差が大きすぎる場合、(例えばCDで時計の文字盤9時、レコードだと1時など)でしたら、発電効率の良いカートリッジに交換する事で差を半分くらいに縮められる可能性はあります。

しかし、元々のカートリッジが発電効率が良い高出力タイプですと、効果はあまり得られない可能性も考えられます。

差し支えが無ければ、ご利用中の機器をお教えいただけますと、場合によってはカートリッジ交換以外にもフォノイコライザーアンプの追加が有効な場合も有るかもしれません。

「3万円ちょっとの製品」と言う事ですが、機種によっては使いこなしでかなり高度な再生が可能な製品も有りますし、いろいろな制約から改善策が限られてしまう機種もあります。

追伸:インサイドフォースキャンセラー = アンチスケーティング (他にも各社で多少違った表現があります) 調整は基本的に針圧値に合わせます。 
個人的な経験上からは、針圧値からゼロの間でおおむね大丈夫かと思います。多過ぎてトラブルの経験は有りますが、ゼロでトラブルは個人的にまだ有りませんので、参考に成ったら幸いです♪

この回答への補足

 ソニーのPS-LX350Hという製品です。マニュアルにはカートリッジの性能が書かれていませんでした。

補足日時:2011/04/14 21:17
    • good
    • 0

針圧やインサードフォースなどは他の方が書かれていますので、それらは正しく調整されているとしての話を書きますね。



もうひとつ、レコードがCDなどと違い回転数が一定であることから、機構的に逃れられない欠点を持っているのです。回転数が一定ですから。内側に行くほど一定時間内に針がトレースする長さは短くなりますね。ということは同じ音であっても内側ほど短い長さに詰め込まなければならないということになります。例えば、1KHzの正弦波を録音した場合でも外側の方が、盤面に刻まれる波形のスロープは緩やかで、内側ほど急傾斜になります。実際には針と溝の相対速度が内側の方がゆっくりになるので、同じ周波数になりますが、内側の方が高密度刻まれる結果、複雑な波形や大きなレベルの録音ではひずみやすくなるのです。それに加えて内側(外側も)では、レコードをカットするカッティングマシーンの針(カッティングマシーンの針はトーンアームのような回転運動ではなく、常にレコード盤の直角を保って平行移動する)と通常のトーンアーム(リニアトラッキング型と言ってカッティングマシーンと同様に平行移動するものもある)での針の角度のずれ(トラッキングエラー)も大きくなるので、いっそう歪が大きくなり安いのです。CDなどのデジタルメディアでは、一定時間内にピックアップがトレースする距離が一定になるように回転数を内側と外側では変えているので、盤面に刻まれたデーターの密度は常に一定ですが、アナログのレコードでは内側に行くほどデーター密度が高く、記録も再生も難しくなっている上に、トラッキングエラーやインサイドフォースなどの相乗効果もあって内周ほど音質は悪くなります。録音自体が古いものだと、レコードそのものに記録された時点でひずんでしまっているものも結構あります。

私の知り合いが持っているレーザーを使って盤面を読み取る方式のレコードプレーヤーでも、元からひずんでいるものはどうにもなりません。それから、音量についてはカートリッジによって出力電圧(通常1KHzでの電圧で3mVとか5mVとか)が異なるので、カートリッジを替えると音量が変ることはよくあります。また、びびりを抑えるにはカートリッジを取り付けるヘッドシェルの重量をトーンアームがバランスを取れる範囲で、重いものに変えてやるのも効果があります。重くすることで慣性質量が大きくなるので針からの振動によって、カートリッジやトーンアームが振動するのは防ぐ効果があります。ただし、レコードの反りなどは余計に拾いやすくなります。
    • good
    • 0

ビニールレコードの宿命ですが、


アームにインサイドフォースキャンセラーがあれば調整してみてください。
なければ針圧を0.2~0.5g増やして様子をみる位しか対策が無いですね。

カートリッジのオーバーハング、垂直、水平が合っていることは必然ですが、大丈夫ですか。

カートリッジによってトレース能力が違いますから(MCの方がトレース能力は高いです)
交換することで改善することも十分、あり得ます。
予算に応じてお考え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。残念ながら、MCカートリッジは対応できないみたいです。

お礼日時:2011/04/14 15:52

まず針圧が適当かどうかを調べること、ビリつくということならば少し重めの針圧の方が安定するかもしれません。



次にアームに位置が調整できるものならば、前後に位置を調整してみる。
アームにはオーバーハングという少し中心よりも先のほうにセットされています。これを調整できれば中心近く接線に直角になるかもしれません。
後はヘッドシェルの中のカートリッジの位置を前後に調整してもうえと同じことが可能です。
インサイドフォースキャンセラのついているアームならばこれを適正に調整してみることも効果があるかもしれません。

>レコードは、音量がCDに比べて小さいように思う

これはカートリッジの能率とイコラーザーのゲインで決まるので、必ずしもアンプにせいともいえません。多くはCDの出力電圧のほうが大きめだとは思います。
カートリッジによって出力はかなり違いますから、取り替えれば大きい音になる場合はあります。
でも、大きいからよい音ということではありませんので、どちらかという音質で選ぶ方が多いでしょう。

この回答への補足

 推奨されている針圧より少しなら重めにしても大丈夫ですか?インサイドフォースキャンセラは何と対応させて調整するのでしょうか?

補足日時:2011/04/14 15:48
    • good
    • 0

はじめまして♪



レコード再生は事件経過により内周に行く程盤面のホコリが溜まりやすくなります。
さらに、回転数が一定なので、内周ほど相対的な線速度が遅く、音質上不利に成ります。
さらにさらに、針を移動させるトーンアームは弧を描きますので、カッティング(記録)時の半径方向に直線的な動作との差が出て来て、最内週部で一番誤差が大きく成ります。
(正しいオーバーハング調整時)

アナログ再生には針の適正針圧、水平垂直、前後方向の傾きや回転による横滑り調整(インサイドフォースキャンセラーなどとも言います) そのたの条件が最適な時に音も最適になります。 また、盤面が適さない針で引っ掻かれていた場合、良い音質はもう期待できません。
目で見て、解る様な物ではないので、聴き比べるしかないのですけれど、、、

他に、カートリッジの針先が減っていなくとも、長期間保管された場合では振動系を制動するゴムダンパー等が劣化している可能性も高く成ります。

音量についてですが、昔はラインレベルと言えば0.5Vから1.0Vを基準としていたのですが、CDが登場してから2Vを採用したため、大きく音量が違って聞こえるようになってます。

当然ですが、カートリッジは発電機でもありますので、機種により発電効率が違うため、音量は違ってきます。

さらにレコードへの記録は溝の変動ですので、大きな音は大きな振動と成る為、記録時間が経てしまいます。 長時間録音ものは総じて音量が小さくなりがちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。どうしてもそうなってしまうんですね。針圧は2.0gに調整しろとあったのでそのままにしています。ここ数年に購入したものなので経年劣化はあまりないと思います。3万円ちょっとの製品なのでもともとこの程度の音質なんでしょうね。カートリッジは発電効率の良いものに変えようと思います。このままでは、ボリュームを大分上げないと聴けません。

お礼日時:2011/04/14 15:44

針圧は適正か、インサイドフォースキャンセラーの調整は出来ているかでしょうね。

針も片側だけ減っているかも知れませんね。
拡大鏡などで見てみたら如何でしょうか。音量はカートリッジの出力が小さいのだと思います。高出力の物に変えれば音量は大きくなるはずです。

この回答への補足

 インサイドフォースキャンセラーはアンチスケートと同じ意味でしょうか?説明書通りの値に調整しているのですが、まずいでしょうか?

補足日時:2011/04/14 15:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。予備の針があったので変えてみたのですが、変化なしでした。

お礼日時:2011/04/14 15:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古いレコードやCDの買取について

札幌でレコードやCDの買い取りをしていただけるオススメのお店を教えてください。

レコードは80年代邦楽ロック(ラウドネス・REACTION・子どもばんど等)、
CDもJPOP中心に多数あります。

そもそもこのようなレコードを買い取っていただけるのかも疑問ですが(笑)、
札幌市内中心部、持ち込み可能です。

ブックオクやTSUTAYA以外でお願い致します。

Aベストアンサー

買い取り価格は、リサイクルショップで売る値段の3%~5%程度です。 未使用を1000円で売るとしたら、買い取り価格は30円~50円。買取商品は発売から3年以内、これがリサイクル業界の基準です。3年以上経過した商品は値は付きません。

QソニーのレコードプレーヤーPS-X600のアームの針がスタートした後なEP盤のレコードの端に来ません

ソニーのレコードプレーヤーPS-X600のアームの針がスタートした後なEP盤のレコードの端に来ません。常にLP盤の端の位置に来ます。どうすれば治せるのでしょうか?
メーカーに一度電話しましたが資料が無いようで分からない様でした。
ターンテーブルの上にゴムシートがありますが120度ごとの溝の位置はターンテーブルに合わせて乗せております。レコードの端を読み取る?右奥のランプも点灯しております。
またターンテーブルを外して見ようとしましたが5mm程持ち上がりますが引っかかりがあるみたいで取れません。ターンテーブルの取り方も含めてご教示ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

この方のページ
http://nostalgiapassion.blog28.fc2.com/blog-entry-642.html
がセンサ位置などわかりやすいです。

外側のセンサにゴミが付いてたりして光を遮っていて
「LPレコードが載ってる」と誤判定してるような気がします。

>ターンテーブルの取り方
この機種は知らなく他機種の例ですが、
ゴムシートを外すとスピンドルの根元の「Eリング」が嵌ってるのが見えるでしょう、
これを外すとターンテーブルが真上に抜けます。

Qレコードの買取価格

レコードの買い取ってもらう金額ですが、お店によって違うようです。
プレミアのついたレコードは50円で引き取ると言う店もあれば20000円で引き取ると言う店もあるそうです。
私のもっているレコードの中にプレミア品があるかどうかもわかりません。
プレミア価格(買い取り価格)はお店で聞くしかないのでしょうか?
それともインターネット等で調べる方法はあるのでしょうか?
もし知っていたら教えてくださいね!

Aベストアンサー

中古レコードやCDを専門に扱っている店でも、ばらつきがありますが、最近はやりの中古本などと一緒に扱っている店などは、特に安いですね。リサイクルショップ系の店は、ほとんど専門知識がないので、ただ同然でしょう。そこで、ネットオークションで検索にかけてみることをお勧めします。ヤフーのオークションでは、商品数が多いので、こんなアーティストのCDはないだろうと思うようなものでも、けっこう見つかります。もし、あなたが所有しているレコードが見つかったら、どれくらいの金額で出ているのかわかるでしょう。それをウォッチリストに登録しておけば、最終的にどのくらいの金額で落札されたかがわかるはずです。私がよく使う東京都内の中古買取店は、おそらく買取価格は一番だと思われますが、そうした店でさえ、買取金額はおさえられるはずです。たとえば、2万の値段がつくようなレコードは、買取金額は半額くらいになるでしょう。ですから、より高く売ろうと思ったら、オークションを利用するのが一番だと思います。

Q レコード針のない、レコード プレーヤーについて

レコード針のない、レコード プレーヤーというのを10年以上前にあると、雑誌で、みたことがあります。
 レーザーか何かで、溝の音を読み取る仕組みだったと思います。
 でも、かなり値段が高く、普通の人には高値の花ですが、今でもほそぼそと発売され? 値段はその当時くらいではなくとも、まだ、結構するのでしょうか?

 針がレコードの針に直接触れないので、すり減らず、ノイズなども入らず、CDではカットされてしまう高音域の音も聴けますし、究極といっては、おおげさですが、とても音にこだわる人にとっては一番良いプレーヤーだと思うのですが。

ラジオ局や、レコード会社のスタジオなどにはあるのでしょうか?

 お持ちの方や、詳しい方にお聞きしたいのですが。
以前から、気になっていました。

Aベストアンサー

自称オーディオマニアです。

以前同じご質問に下記のNO.4としてお答えしていますので、ご参照下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2083632
以下はその際の内容です。

自称オーディオマニアです。

ご質問のアナログレコードのレーザー読込プレーヤーはELP社の説明では、今から5年程前フィリップス社から業務用として20台前後販売されたと聞かされました。
周辺機器を含み当時500万円程したそうです。

多分同じ物が、現在NYのソニーレコーディングスタジオにワンセットあると某ミュージシャンが話してくれました。

父が残してくれた盤に多少傷がある昔のブルーノートをCDにダビングするにあたり、9月下旬にELPのレーザープレーヤーとノイズリダクションを購入しましたが、両方併せてほぼ150万円しました。

結論としてデモ試聴室では大きな差がありましたが、自宅のシステムでは高性能のアナログプレーヤー&カートリッジ+ノイズフィルターと差がありませんでした。
一番の原因は上記アナログのシステムの差ではなかったかと思われます。
で、ヤフオクで先々週(80万弱で)落札されてしまいました。

また音質ですが、無機的でアナログの良さが損なわれる代わりにノイズが少ないと私は解釈しました。
ソリの大きな盤や『ボッツ・ボッツ』と針が飛ぶのではないかという溝を横断する大きな傷にはかなり効果はありました。

尚、フィリップス社のHPやGoogleで探してみましたが、見つかりませんでした。
お答えになっていないようで申し訳御座いません。

ELP社のHPを貼り付けておきます。

参考URL:http://www.laserturntable.co.jp/

自称オーディオマニアです。

以前同じご質問に下記のNO.4としてお答えしていますので、ご参照下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2083632
以下はその際の内容です。

自称オーディオマニアです。

ご質問のアナログレコードのレーザー読込プレーヤーはELP社の説明では、今から5年程前フィリップス社から業務用として20台前後販売されたと聞かされました。
周辺機器を含み当時500万円程したそうです。

多分同じ物が、現在NYのソニーレコーディングスタジオにワンセットあ...続きを読む

Q京都市内でレコード買い取りしてくれる店

お世話になります。
京都市内でレコードを買い取りしてくれる
店を探しています。
買い取りと言っても、お金にしたいわけではないので
引き取りをしてくれるだけでもかまわないのですが・・。
今時、何を捨てるにしてもお金のいる時代ですからね(^_^;)

京都市内で心当たりがなければ、近畿圏、もしくは
国内で郵送で買い取りを受付してくれる店の情報
でも結構です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

京都市左京区の東山二条の北行きバス停留所前に
古いですが「太陽」と言う名前のお店があります。
ただ、営業時間が確か昼過ぎからという難点がありますが、結構京都では古くて有名なお店です。
お店の扉にはハート型のレコードがデコレーションしてあります。

お店名:太陽中古レコード専門店
電話番号:075-771-7475
住所:京都市左京区岡崎徳成町10
最寄りのバス停:「東山二条」
地下鉄東西線「東山駅」からでも徒歩10分程度。
こちらは出張可能か、電話のみのお問い合わせになります。

あともう1軒は「ジェットセット」
地下鉄東西線「京都市役所前駅」から徒歩2分程度。
こちらはHPのURLを書いておきます。
100枚以上の大量処分の場合は送料着払いでの買い取りもしてくれます、(300枚以上なら出張だそうです)

参考URL:http://www.jetsetrecords.net

Qレコードの針、カートリッジ

今までSHUREのM44Gというカートリッジを使用していたのですが、別のカートリッジも試したくなり、ORTOFONのconcorde PRO Sというのを買いました。が、SHUREのM44Gより高音も低音もかなり劣ります。当方ターンテーブルの設定のことなど全然分からないのですが、調整次第でいい音がするんでしょうか?カートリッジ側の説明書はデンマーク語で何が書いてあるかさっぱり分かりません。ターンテーブル(SL-1200MK5)側の説明書も見ましたが設定の仕方がいまいちよく分かりませんでした。SHUREのM44GとORTOFONのconcorde PRO Sだと値段が後者のほうが2倍以上高いのですが、音が圧倒的に悪いってどういうことなのでしょうか?聴くジャンルは主にトランスです。どなたかご回答いただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

オルトフォンは別に悪いメーカーではありませんが、調整ではどうにもならないでしょう。
要するに、トランス系には向かないカートリッジを購入してしまったということです。
針圧調整で多少は変化しますが。
カートリッジはメーカーやグレードで驚くほど音質が変わります。特性が合ったジャンルの
音楽であれば、同一メーカでもグレードが下の方のカートリッジが、より良い音に聞こえたり
する事も珍しくありません。各カートリッジの得意とする音楽を知った上で、ジャンルによって
使い分けたりするのがアナログの楽しみ方というものです。

Qこのレコードの詳細を教えてください。

先日祖母から貰った珍しい物です。
写真の木箱がおそらくパッケージで、中身は古いレコードとなります。

木箱には
逆読みで 国民健康?操
     レコード?
     東洋金属工業株式?社

中のレコード中央ラベル(白背景文字ゴールド)には

Columbia オモテ ラジオ体操 其一 
     ウラ ラジオ体操 其二

江木 理一

この江木 理一という方のラジオ体操レコードは検索すると幾つか出てくるのですが、
この様に厳重に木箱で保管された状態の画像はありませんでした。

趣があり大変気に入ってるため、買い取りなどに出すつもりはありませんが、
価値があるのかどうか大変気になる次第でございます。

ちなみにオークファンなどには箱付きでは存在しませんでした。

回答者さまの見解をお聞かせ願えたらと思います。

Aベストアンサー

「国民健康体操」は戦前のラジオ体操の正式な名称。
東洋金属株式?社の?は「会」の旧字体「會」ではなかろうか?
 江木理一は戦前のラジオ体操の指導者とと言うか、かけ声を掛けていた人。
 上下白の体操服に白い帽子を被って、体型は太っちょで顔にデカイ鼻ヒゲがあった。真っ白な出で立ちのマリオみたいな感じの人。

 当時はテープレコーダーが無かったので、東洋金属株式会社で始業前の体操をするのに、毎回レコードをかけていたのでは?箱はレコードの付属品と言うより、当時貴重品&壊れやすい物だったので保存用に箱を作ったのでは?

Qレコード針について

家にレコードがあるのですが、聞いてみたいなと思って調べてみたらレコードの針が壊れていました。そこで、新しく買いたいのですが、横浜近辺で販売しているお店はないでしょうか?
レコードはDENON DP-57Lというものです。

それと、レーザーのレコード針というのもあるらしいのですが、どちらが良いでしょうか?
あわせてお願い致します。

Aベストアンサー

>レーザーのレコード針というのもあるらしいのですが、
 レーザーディスクの事?

 レコード針
   ↓

参考URL:http://local.google.co.jp/local?sc=1&hl=ja&q=%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E9%87%9D&near=%E6%A8%AA%E6%B5%9C&btnG=

Qレコードの買取について

明日中古のレコードを売りに行こうと思います。
買い取り価格なんですが、
どこでも似たようなもんなんですかね?
ジャンルはオールジャンルだし
国内海外いろいろです。
だとしたらやっぱ、一気に済むように
ディスクユニ**あたりがいいですかね?
東京周辺で買い取り価格のいい
お勧めのショップとかあったら教えてください!!

Aベストアンサー

私は買取を何度も経験している都内在住の者ですけど、あなたが挙げた店でよいと思います。ほかにもいっぱい買い取り店はありますが、ディスクUが平均的に高い買取をしてくれるはずです。ただし、人気のないもの、日本のアイドル歌手全般、ポップスなどは、いくら盤質がよくても、100円以下の場合も多いです。ディスクUは、もともと輸入盤専門店だったので、国内のものよりも海外アーティストの方が高く売れます。70~80年代のロックなどは、平均して300~700円くらいでしょうか。当時貴重だったような名盤で1000~1500円くらい。本当にレアなもので数千円。一般的には、500円前後と見た方がいいです。500円という金額はかなりいい方ですね。他店の場合だと、さらに評価は下がるので、50~100円は当たり前です。買い取り額をあまり期待しない方がいいでしょう。

Qレコード針について

先日古いレコードプレーヤー「Technics ターンテーブル SL-MA1 」を購入したのですが、針を交換使用と思っています。
針だけを交換しても良いのですが、カートリッジごと交換しようと思っています。
どこのメーカーの物でも大丈夫なのでしょうか?
またおすすめのメーカーは有りますか。
そんなに良いオーディオでは有りませんので安くてそこそこの物が良いのですが。
また針によって音は変わる物でしょうか?

Aベストアンサー

ばっちし、生産されています。
ただ、今のところ入手できるメーカは限られているのでそれほど相性を気にする必要がないです。

参考URL:http://denon.jp/products/cartridge.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報