電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は派遣で2年事務をしてます。
最近年下の社員の女性が別の部署から私の部署に配属になりました。
この人が電話対応をしなくて困っています。

この人について少し書きます。
まず、この人は4年前に高卒で今の会社に就職して、最初は私がいる部署に配属されたそうです。
しかし、別部署の業務改善プロジェクトのメンバーに選ばれて、最初の部署で2年過ごした後、別の部署に異動になったそうです。
まぁ、常識知らずだからみんなに嫌われて左遷されたんでしょうけど…。
その後今回戻ってくるまではずっと異動先の部署で仕事をしていたそうです。
詳しい仕事の内容は分かりませんが、他の人に聞いたらマクロとかSQLとかジャバとか言うので手作業を自動化していたとか。
また、その間は通信制の大学や夜間学校に通っていたとかで残業すら拒否していたそうです。。
多分働きたくないから嘘をついてるんだと思いますけど…。

そんな人が私の部署に出戻ってきて非常に困っています。
会社の窓口的な部署なので電話が多いのですが、女性で後輩のくせにこの人は電話を一切取らないのです。
そのうえ前の部署からの問い合わせが多く、いつも私が取ってその人に転送しています。
どうして先輩が電話対応をしているのに率先して取ろうとしないのか、自分宛ての電話が多いと分かっているんだから、少しは気を使って自主的に電話を取ってほしいです。

その人がいないときに部長に上記のことを伝えたら以下のようなことを言われてしまいました。
・彼女は専門的なお仕事をしている人で、それに専念してもらっている。
・あなたを派遣として雇ったのは一般事務を行ってもらうため。
・彼女をこちらの部署に戻したのはプロジェクトがある程度片付いて、こちらの業務の見直しを行ってもらうため。
・あなたと彼女では雇用の目的が違うから、業務内容が違うのも当たり前。
と、まるで私が使えないかのようなことを遠回しに言ってきました。

私はただ電話をとってほしいと伝えただけなのに。
どうしたら彼女にも電話を取らせることができますか?
私から直接指示をするがおかしいことは分かっているので、どうにか上司から指示を出してもらうような形にしたいです。

A 回答 (23件中21~23件)

電話応対は一般事務に含まれる。


だからそれはお前さんの仕事だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話対応が自分の仕事であることは理解しています。

お礼日時:2011/04/14 20:22

こんにちは。



辛いですね。
お気持ちわかります。

質問者さまは派遣でのお仕事で、
相手のかたは高卒であっても正社員なんですよね?

おそらく、そこなのだと思います。

正社員の相手の方は業務改善のためにいるのであって、電話をとることは義務じゃなくて
派遣で一般事務をやってほしいと求められているのが質問者様で
電話をとるのは義務、と上司の方々は考えられているのだとおもいます。。

すごくつらいとはおもうのですが、割り切るしかないとおもいます。
同等に平等に仕事をしていきたいとは皆思うところだと思うのですが
環境によってはそうじゃなくて、つらいとおもうのですが・・・

がんばってくださいね(>_<。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が入った時、お局社員さんから「この部署の電話は会社の顔なんだから、2コール以内にとること。取れる人が取る。」と教わりました。
私はその言いつけを守ってやってきましたが、その人は電話に手を伸ばすことすらしません。
せめて取ろうとしているという姿勢くらいは見せてほしいのです。

お礼日時:2011/04/14 20:21

こんにちは。

30代既婚女性です。

上司は「電話応対はあなたの仕事である」と明言していますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電話対応が私の仕事であることは理解しています。
ただ、その人宛の電話が増えたので私自身電話を取る回数が増えてしまい、別の業務が捗らなくなっています。
多い日だとその人宛に15~20回くらい掛ってきます。
主に電話を取るのは私だと思っているので、全部とれとは言いませんが、もう少し気を使ってほしいです。

お礼日時:2011/04/14 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています