幼稚園時代「何組」でしたか?

派遣先について。
これは求人詐欺に当たるでしょうか?
電話対応なしの事務職を探しており、1日に就職しました。 電話対応なしが第一条件だったので、何度も営業担当に電話対応がないことを確認しましたし、求人票にも電話対応なしと記載がありました。
しかし派遣先の社員さんより、今日から◯◯さんにも電話でてもらいますと言われました。
かかってくるのは内線ばかりで(たまに外線もあるそう)、1日の本数も少な目です。
わたし宛にかかってくることは現段階でないですが、他の人にかかってきた電話でその人が離席してた場合は取ってほしいとのこと。

離席していた際にかかってきた電話に代わりに出ることも電話対応のうちにはいりますよね?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。

    今までの派遣社員には、デスクに子機すら置いてなかったみたいです。

    同期がいるのですが彼女へは電話取るように言われていないみたいですし、子機自体置いてありません。

    過去に事例もないですし、
    本当に私だけです。

    同期と同じ時給であることにも納得できません。

    そもそも電話対応完全なしって言い切られていたので、内線であろうと外線であろうと納得できなくて、、、。

    あと基本は内線ですが、
    外線もたまにあります。

    派遣会社も、今回の件でかなりびっくりしていて、あわてて派遣先へ確認してくれていますが期待はしないようにした方がいいでしょうか。

      補足日時:2024/08/07 21:32

A 回答 (9件)

一般的に電話対応とは、社外からの電話(顧客等からの)を受け、その内容に応じてアクションを取る(何か品物の注文を受けたら、車内でその発注伝票を切る等)ことを指します。

電話の取次ぎだけでしたら、ビジネス用語としては単に応対ですので、求人票も詐欺ではなく、あなた様の主張は残念ながら却下されてしまう可能性が高いと思います。
電話に出なくてもよいことを確認して就職したのなら、あなた様の主張に理があるかもしれません^^。

お大事にどうぞ
    • good
    • 0

間違っているかもしれませんが、細かい話をするなら


・電話に出るだけなら電話"応対"
・電話に出て業務の会話をしてその内容を実施するところまでやるのが電話"対応"
では?

離席してる人宛ての電話にでて「今いないと伝える」「電話があった事を離席していた人に伝える」だけなら"対応"とは思いません。だって別に何もしていませんから。
会社の受付みたいなものでしょ。受付が客を相手に業務の話、打ち合わせとか見積もり対応とかします?しないでしょ?
応対するのは受付、対応するのは営業とか。

だから求人票も派遣会社も「電話対応はない」なんじゃないですか。
知らないけど。



まあ、詐欺だと思う、嫌だ、とあなたが思うのなら辞めるなり訴えるなりお好きにどうぞ。
違う派遣を入れるだけの話です。
    • good
    • 0

内線だけなら電話対応には含まれません。


基本は外線であり、お客様対応をするという意味です。
    • good
    • 1

どの部分ですか?

    • good
    • 0

デスクワークって、電話応対も含むもんだと思っていました。


人が居ない時は猫の手も借りたくなります。
詐欺と言うのであれば、上の人に訴えましょう
    • good
    • 1

本数も少ないし、内線だったらいいんじゃないの?


で、詐欺とか言ってますけど、営業担当は電話対応はないというのは「外線のこと」と理解してたのでは?
    • good
    • 0

それが第一条件なら派遣元に


連絡するべきかと思います。
    • good
    • 1

事務職って電話は付き物でしょう


電話が嫌なら倉庫のピッキング、パッキングのような仕事すればいいのに
    • good
    • 3

そうですね、電話対応に該当します。



求人詐欺とまではいえませんので、当初の契約に反するとして、派遣元の担当に相談してください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A