RTX1200が外部から操作できません。
TeraTermでSSH接続すると、「接続が拒否されました」となります。

[HOSTNAME].netvolante.jpに対してSSH
上記グローバルアドレスに対してSSH
どちらも繋がりませんでした。

ローカルで接続すると、問題なく繋がります。

環境は、インターネットルーターとして稼動しており
VPN等はしていません。
固定IPではないので、netvolante-dns を登録しています。

configを記載しますので、よろしくご教授くださいm(._.)m

login user [USERNAME] encrypted [KEYID]
security class 1 off on
ip route default gateway pp 1
ip lan1 address 192.168.18.254/24
pp disable all
pp select 1
pp keepalive use off
pp always-on off
pppoe use lan2
pppoe auto connect on
pppoe auto disconnect on
pp auth accept pap chap
pp auth myname [USERID] [PASS]
ppp lcp mru on 1454
ppp ipcp ipaddress on
ppp ipcp msext on
ppp ccp type none
ip pp mtu 1454
ip pp nat descriptor 1
netvolante-dns hostname host pp server=1 [HOSTNAME].netvolante.jp
pp enable 1
nat descriptor type 1 masquerade
tftp host any
dhcp service server
dhcp server rfc2131 compliant except remain-silent
dhcp scope 1 192.168.18.11-192.168.18.99/24 expire 240:00 maxexpire 240:00
dns server pp 1
dns private address spoof on
sshd service on
sshd listen 22
sshd session 3
sshd host any
sshd host key generate [KEYID]
sshd client alive on 60 3

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

関連すると思われるコマンドのみを記述いたします.


パラメーターは環境に合わせて適宜かえてください.

security class 1 off off

login user root [パスワード]
ip lan1 address [ルーターのプライベートIP]
ip lan2 address [ルーターのグローバルIP]
ip lan2 nat descriptor 1

nat descriptor type 1 masquerade
nat descriptor address outer 1 [ルータのグローバルIP]
nat descriptor masquerade static 1 [任意の数字] [ルーターのプライベートIP] tcp [sshdのポート]

sshd service on
sshd listen [sshdのポート]
sshd session [セッション数]
sshd host [接続を許可するインターフェイス名かIPアドレス範囲など(例: lan1 xxx.xxx.xxx.xxx-xxx.xxx.xxx.xxx)]
sshd host key generate *
sshd client alive on 300 3
sshd encrypt algorithm aes256-ctr

もしファイヤーウォールを併用する場合
ip lan2 secure filter in [任意の数字a] dynamic [任意の数字b]
ip filter [任意の数字a] pass * * tcpflag=0x0002/0x0017 * [sshdのポート]
ip filter dynamic [任意の数字b] * [ルーターのプライベートIP] filter [任意の数字a]


外部からteratermで接続確認済
接続先IP: ルータのグローバルIP
ユーザー名:root
パスワード:rootに設定したパスワード

参考程度にどうぞ.
    • good
    • 2

ちょっと遅いかもしれませんが回答します。


はずしていたら申し訳ありません。

NATを設定すると外側からの接続要求は拒否されるため、静的IPマスカレードを設定する必要があると思います。
質問者さんの環境では外側のIPアドレスは動的のようですので、LAN側のIPアドレスに対して静的IPマスカレードを設定します。

nat descritptor masquerade static 1 1 192.168.18.254 tcp 22

この設定を追加したら出来るようになりませんか。
もしかしたらこの設定も必要かもしれません。

nat descriptor address inner 1 192.168.18.1-192.168.18.254
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
現在遠隔が出来なくて次回チャレンジでご指摘の内容で挑戦してみたいと思います。

諦めていたところに光が射しました。
がんばってチャレンジしてみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/20 20:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教育課程で人間としてどのようなことが勉強できますか?

はじめまして。
私は現在教育課程を取得中であり、夏には教育実習を控えています。
いまさらになり、教育実習を受ける意味はあるかななど考えもよぎってしまい、不安になっています。

教師を目指してはいないにしろ教育課程で人間として勉強できることはどんなことがありますでしょうか?
私自身としましては教育課程では違う目線から見れる。コミュニケーションの勉強になる。などがあるような気がします。

実体験、先輩の話、何でもいいので教えてください。
そして私自身、教育課程を受けた自信を持って納得の上で教育実習に向かえるようにいろいろ教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

 私は教員養成系の教育大学とは違い私立四大の文系学部を卒業し、高等学校教諭1種免許を取得しました。私自身、教職課程の履修するにあたって最初は資格取得程度の安易な考えでいました。
 実際、教職課程を履修していない人は就職活動をしていて内定をもらって進路が決まっていく中で、自分自身の進路についてどうしようかという葛藤に、自分の将来やキャリアデザインが描けずどうしようかかなり悩んでいました。そして、私自身やっと民間企業での就職ではなく教員として道を進もうという決心がやっとつきました。
 
 教職課程を履修して感じたことは、bebilokさんがあげている「コミュニケーション」も考えられると思います。それ以外には、人と人のつながりがとても大切であると感じました。
教育は、「教え育む」という言葉のとおり、一人ひとりの人間はお互い支えあって成長させていくものであると思います。
 それが例えば、民間企業であっても「人と人とのつながり」であるので、自分と会社と取引先との関係や自分が会社で上司になったときに部下を監督していくことになるので、人を指導していくという側面が考えられます。そうした面からも教職課程で学んできたことをプラスにできるのではないかと思います。また、将来結婚をして自分の家庭を持った場合に子どもとの関わり方や育て方などにプラスになると思います。ただ、kfir2001さんが言っていることも正しいです。

 しかし、仮に今は、教員を志していない場合でも教育実習を終了してから教員志望への道に進んでも私はいいと思います。また、民間企業に就職後に教育関連を志すというのもいいと思います。もし、教員を目指すのであれば高い意思が必要です。教職課程で学んだことをプラスにするかマイナスにするかは、最終的には自分自身の意思です。教員にならないから、教職課程で学んだことが意味のないものとは思いません。プラスにするもマイナスにするも自分自身の考えようです。

 下記のURLは、教育実習に関する準備について参考になればと思って載せておきました。教育実習に行くのであればがんばってください。参考になれば幸いです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1203058

 私は教員養成系の教育大学とは違い私立四大の文系学部を卒業し、高等学校教諭1種免許を取得しました。私自身、教職課程の履修するにあたって最初は資格取得程度の安易な考えでいました。
 実際、教職課程を履修していない人は就職活動をしていて内定をもらって進路が決まっていく中で、自分自身の進路についてどうしようかという葛藤に、自分の将来やキャリアデザインが描けずどうしようかかなり悩んでいました。そして、私自身やっと民間企業での就職ではなく教員として道を進もうという決心がやっとつきまし...続きを読む

QISA-Serverで外部アクセス(外部から時間取得)がブロックされる

WindowsServer2003マシンにISA-Serverをインストールしています。それにNTPサーバーの設定していますが、時間の取得がうまくいきません。ISA-Server上で外部アクセスがブロックされています。ISA-Server上でブロックされないようにするにはどうしたら良いのでしょう。たぶん外部アクセスの追加設定があると思うのですが、詳しい設定方法がわかりません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
扱ったことが無いので、具体的なアドバイスはできませんが、
以下のページは参考にならないでしょうか?

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/isaserver1/isaserver1_05.html

Q教育課程 について

あなたは「教育課程」について、どのように捉え、考えていますか??

私は、教育課程は学習指導要領と同様、参考すべき基準として、なくては困るものだと思います。
しかし、一方では、法的拘束力によって教師の創造的な精神を抑圧する側面をもつものであるのも事実です。
過去には、例えば、能力主義のもと「落ちこぼし」が問題になり、現在は「生きる力」が求められています。
「生きる力」がいいのかどうか…それもよくわかりません。

「教育課程」について揺れ動いた気持ちがあります。
しかし、私は教師を目指していて、教育課程は切っても切れないものなので、何かまとまった考えをいずれは持つ必要があるように感じています。
あなたの考えを聞かせてください。

Aベストアンサー

この質問、難しいなぁ(笑)。ちなみに私は大学で「教育課程論」【も】教えている教員ですが、半期15回の授業で教える中身を前提として話してからでないと、本来回答はできません。
でも、とても真面目な質問であることも分かりますので、いくつか述べた後でヒントのようなものを回答したいと思います。

・まず「教育課程」という言葉の意味が分かる人は、教育関係者だけ。大部分の人には分かりません。という事実をきちんと知っておくことは大事です。
・教育課程は「参考すべき」ではありませんよ。指導要領の総則をもう一度読み直してご覧なさい。編成主体は学校です。自分たちが編成した内容を「参考すべき」ということはないでしょう。
・したがって、「法的拘束力」という言葉を教育課程に用いること自体が、あまり適切ではありません。間違っているというよりも、ピントがずれています。

ここまでは、教員根性による(笑)注意事項。次は回答らしきもの。

・「教師の創造的な精神を抑圧する側面」という面があるとすれば(学校の現実として否定はしません)それは「教育課程」そのものの問題ではありません。基準としての指導要領、編成の過程や方法の問題です。
・教育課程の内容や編成方法(要するに「何を」「どのように」)を規定(規制?)しているのは、学校教育法であり、指導要領であり、設立主体の教育委員会規則等々の法令です。
・あなたが能力主義、生きる力、等々で「揺れ動いた気持ち」があるなら、それもまた教育課程の問題ではなく、学習指導要領、もっと言えば教育政策の問題です。

あなた自身が述べているように、教育課程そのものは、計画的に教育活動を進める学校という組織において必要不可欠です。それはいかなる国家体制になろうとも(例えば日本が社会主義国になったとしても)変わりません。

となると、あなたが本来「揺れ動く」べき対象は、国家の教育政策であり、その具現化としての各種法令及び指導要領だということです。法は決して中立ではありません。時の政府の政策を反映(教育基本法の改正を見ればそれが分かるでしょう)したものです。能力主義を打ち出したのも、「生きる力」を打ち出したのも文科省であり、それは政治・経済・社会の要請を反映した教育政策の具体化なのです。

*ただし民主国家においては、その根本に国民の意思があることも忘れないこと。

しかし歴史を振り返れば、そうではない時代も日本にありました。昭和22年から26年にかけての教育課程自主編成の時代です。戦後教育史を多少なりとも勉強していれば、当時の教員がどれだけ教育課程編成に力を注いだか、が理解できるはずです。

この時代、それぞれの学校で具体的にどのように教育課程が編成されていったか・その背景となる教育思想は何だったのか等々を調べてみると、回答が見つかるかもしれません。それを支えた当時の政治・経済・社会の状況を併せて理解することも大事でしょう。

そして、何故それが「失敗」したのか、どこに弱点があったのか、今日に生かすべき教訓は何なのか、等々を考察すればあなた自身の教育課程についての「まとまった考え」が生まれると思います。もちろん、その際に、現代日本の政治・経済・社会についての基礎知識は不可欠です。

このテーマはどちらかというと、教育社会学・教育史の範疇かもしれませんし、卒論レベルの考察になりますから、あまり性急に答えを求めるのではなく、じっくりと自分の中で熟成をさせて下さい。「正解」の無い質問なのです。

この質問、難しいなぁ(笑)。ちなみに私は大学で「教育課程論」【も】教えている教員ですが、半期15回の授業で教える中身を前提として話してからでないと、本来回答はできません。
でも、とても真面目な質問であることも分かりますので、いくつか述べた後でヒントのようなものを回答したいと思います。

・まず「教育課程」という言葉の意味が分かる人は、教育関係者だけ。大部分の人には分かりません。という事実をきちんと知っておくことは大事です。
・教育課程は「参考すべき」ではありませんよ。指導要...続きを読む

QRTX1100初期設定について

YAMAHA RTX1100を使って、
CATV環境でPネット接続したいのですが、
設定が全くわかりません。
自分でも調べましたがPPPoEのセッションをする方法でしか記載されておらず
よくわかりません。

マニュアルなどすべてなくしています。

コマンドをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

あれはコマンドがすべて頭に入ってるとか言った人でないと
マニュアル一切なしで設定できる(使える)という代物ではありません
  初期状態のままLANから直接設定するには一定の手順が必要です
  (普通はRS232Cで行うはずです)

http://jp.yamaha.com/products/network/routers/rtx1100/
から資料ダウンロードできるのでそこから必要なものを入手してください

設定事例はマニュアルに各種方法が記載されています
CATV環境ならCATVモデムで接続まではできてると思うので
RTXは PPPoEではなく 通常のLAN間の接続設定を行うことになります

Q中央大学と日本大学の法学部通信教育課程

30代の男性です。これまで総務を専門にしてきたのですが、法律についての能力不足を感じることが多く、法学部で法律を学ぼうと思っております。
通信教育過程を検討していますが、中央大学と日本大学のどちらかを考えております。大学は他大学の文学部にいたことがありますので通学過程の雰囲気は分かりますが、通信教育課程のことはよく分かりません。

中央大学と日本大学の法学部通信教育課程の出身者の方、雰囲気や大変なところ、逆によかった点など何でも結構ですので教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

superpokoさん、こんにちは。
6年ほど前に中央大通信教育課程を卒業した者です。過去に同様の質問があり、回答しましたので、参考にしてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1259652

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1145399

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1296564

Qtera term 使えますか?

現在WinXPでターミナルエミュレータ(ハイパーターミナル)にて、監視しています。標準ターミナルとしてANSIが使われています。
機能的にTera Termの方が高機能であると聞き、Tera Termに変えたいのですが、標準ターミナルとしてVT100,選択範囲としてVTなになにしか見えません。VT100(Tera Term)で今までのANSI(ハイパーターミナル)の置き換えは可能でしょうか?

Aベストアンサー

ハイパーターミナルのANSIというのは画面制御のエスケープシーケンス規格のことを指していると思いますが、VT100端末のエスケープシーケンスを規格化したものが一般にANSIエスケープシーケンスと呼ばれていますので、VT100にしておけば大丈夫です。

Q教育課程

高校の教育課程は平成15年から新課程になりましたが、現在、俗にいう旧課程は何年から始まったのですか?

Aベストアンサー

旧課程は平成元年に改訂され平成6年度から実施されました。

その前は昭和53年に改訂され昭和57年度から実施されています。

ちなみに今回の改定は平成11年に改訂され平成15年度から実施されています。

QYAMAHAのRTX1000について

すごい初歩の初歩なんですがこのルーターって初期設定ではIPアドレスが設定されていませんよね、どのように設定したら良いのでしょうか? 買ってみたはいいけど説明書読んでもまったくわからず困っています。 初歩的な事すぎて呆れる方もいるかもしれませんが教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>telnetは試してみたのですが ホストへ接続できませんでした。

Telnetは使いません。またLANカードも使いません。

RS-232Cクロスケーブル(シリアルケーブル)を使います。
RTX1000のシリアルポートとパソコンのシリアルポートを接続し、ターミナルソフトを使って設定します。
Windowsでしたら標準搭載のハイパーターミナルを使うのが手っ取り早いです。↓
「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「通信」→「ハイパーターミナル」

ハイパーターミナルを立ち上げたら接続ポートを「COM1」などにします。(パソコンによってはCOM2かもしれませんが・・)

次にビットレートを9600にして接続してください。
Enterキーを押せばプロンプトが出てきます。

既に説明があるようにRTX1000は企業向けルータですので、個人向けルータのようなブラウザの簡単設定などはありません。
コンピュータプログラミングのようにコマンドを打ち込んで設定していきます。

ちなみに最近のパソコン(特にノートPC)はシリアルポートがないので困るんですよね(^^;
その場合はUSBをシリアルポートに変換するケーブルなどを使えばOKです。

>telnetは試してみたのですが ホストへ接続できませんでした。

Telnetは使いません。またLANカードも使いません。

RS-232Cクロスケーブル(シリアルケーブル)を使います。
RTX1000のシリアルポートとパソコンのシリアルポートを接続し、ターミナルソフトを使って設定します。
Windowsでしたら標準搭載のハイパーターミナルを使うのが手っ取り早いです。↓
「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「通信」→「ハイパーターミナル」

ハイパーターミナルを立ち上げたら接続ポートを「COM1」などに...続きを読む

Q中央大学法学部通信教育課程について情報提供お願いします

 私は法律に興味があり、現在裁判所職員(裁判所事務官・書記官)を目指している社会人です。そこで来年4月から中央大学法学部通信教育課程に編入学し、法律知識を身につけようと考えています。編入学に関して、私は法律系の専門学校を卒業していて要件を満たしているので3年次編入が可能なはずです。因みに年齢は20代前半です。
 しかし、通信教育は卒業が大変困難と聞きます。私としては、入学が許可された時点で今の職場を退職し、受験勉強+通信卒業に専念するつもりです。ですので、その困難な中央大学法学部通信教育課程をどのような勉強方法で突破したのか、また有効な参考書などどのようなことでもよろしいので情報提供のほど宜しくお願いします。

Aベストアンサー

通信教育課程の毎月発行される『白門』という冊子があります。
通教生が参考にしている冊子です。
図書館に置いてありますので、一度読んでみられたらいかがでしょうか?
その中に、各支部の連絡先も書いてあるので、お近くの支部の方(通教生です)に
連絡して、話を聞いてみるのもよかもしれません。

また、『中央大学通信教育学習サポート通教ねっと』というのがあります。
これは大学が運営しているものではありませんが、参考になると思います。
http://www.tsukyo.net/

また、仕事をしながらでも卒業している方を、何人も知っています。
小さい子どものいる主婦の方も。

だから、勉強に専念できるのはとてもラッキーなことだと思います。

がんばって卒業してください。

参考URL:http://www.tsukyo.net/

Qraspberrypiから外部サーバーへデータ保存

raspberrypiから温度センサーの値をレンタルサーバーに定期的に保存する方法を教えてください。
検索してみても、raspberrypi自体をWebサーバにして、ブラウザからそれを閲覧するといったことしかわかりませんでした。
わざわざraspberrypiから外部サーバーへ値を送信する理由は、raspberrypiの電源を切った時にも、スマホなどでブラウザからデータを閲覧できるからです。
つまり、ウェブアプリのようなものを作りたいのですが、raspberrypiから送信保存方法がわかりません。
また、milkcocoaのサービスを用いた方法がありますが、マイコン初心者のわたしがそのようなサービスを利用しても学ぶことが少ないように思います。
なるべく多くの方が知っている基礎的な技術を用いた方法を知りたいと考えています。
もしくは、そのようなサービスで行なっていることを基礎的な技術で、手間はかかりますが構築していくやり方をやりたいと思います。
無理難題を突きつけて申し訳ありません。
心優しい方がいればお付き合いください。

Aベストアンサー

>外部サーバのMySQLに接続を試すの巻
>https://blog.trippyboy.com/2010/mysql/%E5%A4%96%E9%83%A8%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90%E3%81%AEmysql%E3%81%AB%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%82%92%E8%A9%A6%E3%81%99%E3%81%AE%E5%B7%BB/

>[PHP] mysqli使い方まとめ(MySQL接続~SELECT実行まで)
>http://qiita.com/yasumodev/items/bd2ba476f31804d527d3


 データベースではない方法。
 まずサーバ側のPHPで受信したのちにデータベースに登録していくなどの方法、
>file_get_contentsを使ってPHPファイルからPHPファイルにデータを送信[POST]する
>http://mizyupon-rpg.com/posts/1521.html

 調べればまだほかにもあるかもしれませんが、まずはこの程度の情報からでしょうか。

>外部サーバのMySQLに接続を試すの巻
>https://blog.trippyboy.com/2010/mysql/%E5%A4%96%E9%83%A8%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90%E3%81%AEmysql%E3%81%AB%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%82%92%E8%A9%A6%E3%81%99%E3%81%AE%E5%B7%BB/

>[PHP] mysqli使い方まとめ(MySQL接続~SELECT実行まで)
>http://qiita.com/yasumodev/items/bd2ba476f31804d527d3


 データベースではない方法。
 まずサーバ側のPHPで受信したのちにデータベースに登録していくなどの方法、
>file_get_contentsを使ってPHPファイルからPHPフ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報