私は今二人目を妊娠して1ヶ月になる24さいです。一度離婚し、今同じ会社の彼氏との子供を妊娠しました。籍は近々いれるのですが、質問させて下さい。彼は31さいです。 お酒が好きで、アルコール中毒までは全然いきませんが、週末は飲みたがります。まだ結婚する予定はなかったのですが子供ができた事をきっかけに結婚を決めました。 彼は私と付き合う前から土曜日の夜に必ず仲間と居酒屋で飲みに言ってた様で最近は私が妊娠し情緒不安定だった為自粛してくれていました。しかしそろそろ行っていい? と聞かれたので、私は仲間との遊びや付き合いを反対してるのではなく、彼はずっと飲酒運転をして来ていたのです。私はそこがだいっきらいで居酒屋まで送るし、迎えに行くからと言って話しはまとまっていましたが先日、(土曜日以外は職場も帰る場所も一緒なので)飲みに行くときくらいはごちゃごちゃいうな!飲酒運転は絶対しないから!と言われました。
私はそれも信じられないし、私自身はお酒も飲まないのでこれからお金かかるのに毎週毎週行かれるのは…とか、つるんでる人が未婚で女を良く連れてくるなどと前に聞いていたのでとても不安でおかしくなりそうです。
私は束縛も強いし独占欲もあります。結婚されてるかたでも週一くらいの飲み会?は許してあげるべきなんでしょうか…いつ帰ってくるか、その日帰ってこないかもしれない彼なんで嫌です…
私は心が狭いとは解っていますがお酒を飲まないのでどうも気持ちがわかりません…
一緒にいるときも私が運転しなるべく飲ませてあげるようにはしているのに…
話しがまとまっていないですがアドバイスお願い致します。

A 回答 (10件)

お礼もらって…



今度聞いてみたら
なんて言っちゃってm(__)mなさい
でも友達がいて友達との付き合いを大切にしてるのがわかりますね
うちは私も旦那も友達付き合いしてないから
その差かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私も今まで付き合ってた人は友達付き合いがあまりなくこんな悩みもありませんでした。門限も決めてほしくないと言われてしまい、悩みました……
今は毎週じゃなくせめてなんとか二週間くらいおきにしてもらえるように頑張ります!

お礼日時:2011/04/18 14:57

うちの旦那も酒好きで毎日飲んでます


週1はほとんど飲みに行ってます
今年15年目に入ります
けど一緒に飲みに行く相手が私です
酒を飲むか飲まないかの差ですね
あなたが飲むならたぶんあなたと行ってるでしょう
今度聞いてみては如何?
因みにうちらは歩いて飲みに行ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私が飲めても私とは行かない様です。友達と行くのとはまた違うみたいです。
私がソフトドリンクでも呑みに付き合ってるんだから勘弁してくれたらいいのにと思います…
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 16:56

 飲むんだったら、週末に家で飲めます。


 それを嫌がるとしたら、「外の女がいる所で飲みたいのね! 最低!!」ということになります。
 そして家で飲むのに納得したら、つまみでも作ってやって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の中では外でお友達と…がいいようです。私は料理もしますしまさか彼が呑むときはごちゃごちゃいうな!なんて思っても居ませんでした。。逆に完璧にやろうとしたことが仇になったみたいで切ないです。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/15 16:59

束縛も強いと分かっているのに 何故彼を選んだのですか?



毎週末 居酒屋に行く彼 を選んだのは貴方ですよ。

それに、申し訳ないけど 彼も結婚する本気度合いは無かったと思います。
女性でも 男性でもそうですが 本気で結婚しようと思えば 毎週末飲みに歩き、飲酒運転はしません。
飲酒運転をして 何かあれば この時勢では 会社は解雇されますよ。

それと、送り迎えをするから って書いてあるけど なぜ??
貴方はお子さんが居るはずです。
2人目の妊娠ですから 上のお子さんを置いて 夫の毎週末の送迎をするのですか?
送迎中 子供は家で寝て待っているってこと?
現在 妊娠している子は、産まれて その子も置いて送迎するのですか?
結局 自分で自分の首を絞めているのではないでしょうか?

飲みに行くなら 代行があるじゃない?
自転車で行かれる場所にするとか、、、、。

彼は 貴方を幸せにしよう とか これからの生活はこぅしなきゃ とかは 全く考えてないですよ。
貴方の心が狭いとか じゃなくて ただ貴方が彼を一方的に好きで縛り付けているだけで、彼はまだ遊びたいし、自由が良いのです。
子供が出来たから とりあえずは結婚するけど 自分のリズムを変えて迄は結婚したくないってのが本音でしょうね。

私的には、、、お子さんは諦めた方が良いと思います。
そして 彼とは別れる。
貴方が そもそも甘いんですよ。
よく見て、変わるだろうとかは考えない方が良いです。
よく見て、よく見て とやっても 離婚って防げないって事もあるけど
良く見ないで 子供が出来たから責任とって結婚 は おこちゃま考えですよ。
子供が既に居る人が 何をやっているのですか。。。。
もっと良く見て下さい、虐待するかもしれない、産まれて来る子供は彼の子ですよね?
では上の子は??
いざ産まれて変わる可能性ってあるのですよ。
貴方に兄妹っていませんか?
居れば分かるでしょ? 同じ親から生まれ、だけど兄ばかり、とか妹ばかりとかって思った時期ってあるでしょ?
血のつながりを持たないなら 尚更 今成長しているお子さんは 感じるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。ごもっともなお話だと思います。彼を選んだのは私ですし甘い部分もたくさんあるとは思います。でもその中でも彼とやっていこうと思ったのです。子供はまだ小さいですしパパになってくれると、結婚してくれると言ってくれたのは彼だけだったのでとても嬉しくて彼と幸せになりたいと思ったのも事実です。
その中での悩みです。けして育児放棄をしてませんし、子供は可愛がっています…でも子供にとって可愛そうなのもよくわかりました。そこは反省をし、送り迎えなどもしないで、家にいる事にして飲酒運転もさせないようにします。貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/15 17:10

週何回だろうが、我慢できないなら、その男性との結婚の先に幸せがあるとは思えません。


それ以外は飲酒事故でもDVでも我慢できるというなら別ですが、正直言って、相性悪いと思います。
1ヶ月ならまだ間に合うはずですから、真剣に考えたほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。 私も正直いわれた時酒の事でこんなカッとなる人どうにかしてると思ってしまいました…。
考えたいのですがそれ以外は好きだしいい人なんで踏ん切りが中々付かないのです…
様子見て考えたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 17:04

46歳男です。



自分の場合、金銭的に余裕があってご主人が家事や家庭の事もきちんとやっていれば週1の飲み位は認めてあげたら良いのにと思います。
自分はやることきちんとやって週2位は飲みに行っていますよ。
妻もそれは認めてくれています。
あなたのご主人の状態で飲みに行くのを月一とかに制限したら、とことん話し合ってきちんと納得してからでないと爆発しますよ。
飲みに行きたいって感覚は飲まない人には絶対分かりません。
飲んで仕事や家庭内のストレスを発散させている場合もあります。

ただ、金銭的に苦しい場合や子供が乳児のとき、奥さんがいろいろ辛いとき等に飲みに行くのはどうかとも思います。
それと飲酒運転はあり得ません。
知人の話ですが、酒気おびで自転車の子供と接触してかすり傷負わした人はそのまま警察に拘束されて1ヶ月半位出てこれませんでした。
免許は無くなるし奥さん名義の任意保険も更新を断られ、車も証拠品としてふた月位は警察から返してもらえませんでした。
かすり傷程度でも飲酒ってだけで扱いがまるっきり変わります。
飲酒運転だけは絶対止めさせた方が良いですよ。
    • good
    • 0

ご主人は 父親になる、、、という、家族への責任感が



まだ無いのでしょう。

これは、今から、夫婦間のルールで決めていくしか有りません。

>一緒にいるときも私が運転しなるべく飲ませてあげるようにはしているのに…


出産したら、貴女は運転も出来なくなりますよ。

時間的に、、。3時間の授乳もあるし。

また、そこまでして、送り迎えなんかして、夫を甘やかさない方が

いいです。

最初が肝心です。

週1は多いと思います。 せめて隔週にすべきです。

飲酒運転はさせない。代行を頼む。

お小遣いの中で 飲ませる。決して 家計から出さない。

これらのことは、必ず守ること。

再び言いますが 最初が肝心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答ありがとうございます。 私は彼に嫌われたくないがゆえに、はいはい言ってなんでも甘やかせていたと思います。やはり毎週飲み会なんてあり得ないですよね。父親になるという実感は産まれないとやはりわからないのでしょうか… 私もこれからは送ってあげるよとか言うの辞めます!! 彼をそうさせたのは甘やかせた私かもしれないです。最初が肝心。きもにめいじて考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 19:39

あなたが舐められてる感じですね。



彼は初婚ですか?独身気分で「世帯を持つ」「父親・夫になる」という自覚が欠けてるのでしょう。

結婚するからには「家庭のルール」を決めてはどうですか?
・飲酒運転はしない
・飲みに行くときは自分の小遣いで飲みに行く(小遣いがなければ一切与えない)
・外泊なんてもっての外。日が明るくなるまでには絶対に帰ってくる事。

束縛や独占欲、浮気するしないに関わらず結婚したからにはこれが「ケジメ」です。
妊娠してしばらく自粛してたんならできない話ではないでしょう。
絶対に許さずに上記のルールを設定してそのままの流れで控えさせたほうがいいです。
今ここで緩めて許してしまうと「子供が生まれても一人でやっていけるんじゃん」って勘違いさせてしまいます。
そして二度と治らないでしょうね。

居酒屋に送り迎えするのはやめたほうがいいですよ。単なる甘やかしです。
二人目ってことですけど、今いるお子さんも一緒に深夜に車に乗せて連れていってるってことですよね?
それとも置いていってるの?どちらにしても親として常識がなさすぎると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。彼はバツイチですが、父親になるのは初めてです。私の子供は今妊娠して苦しいので、週末のみは私の親が見ていてくれています。詳しく言うと長くなるのでここには書きませんが発達障害もっているので。

確かに自覚はないと思います。他の方も書いていてくれたのですが、送り迎えはやはり甘やかしだと行っていただきました。 なのでそれはしない事にしました。

籍をいれるまでにはルールを決めたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 19:59

やめさせるのは難しいですね。

週1を月1にするとかにした方がいいと思います。あと飲酒運転は絶対ダメです。事故を起こす人の100%が「俺は大丈夫」という人です。

まず、彼が好きな事をケチつけるのはやめた方がいいですね。お互いに好きな事はある訳だし、あなたが好きな事を彼が理解できない事もあります。飲みに行くのが楽しい人はとにかく楽しいのです。それが無いとストレスがたまるかもしれません。

あと、飲みに行ったらほっといた方がいいです。電話とかメールとかしないで、信用するしかないです。飲んでいる時に電話とかすると嫌がられるだけです。

また、僕の場合ですが、奥さんと飲むのもいいですが仲間と飲むと別の楽しさがあります。全くの別物です。僕の場合、子供が2人いるので週末は子供と出かけたりするので飲みに行くのは月1回くらいです。また奥さんも友達と飲みに行きます。そういう時は何時に帰ってきても文句は言いませんが、次の日にグダグダにならなければOKです。

あなたの場合、毎週だし妊娠中とい事で、彼が飲みに行く回数が多いと思います。結婚するなら今のうちに徐々に飲みに行く回数を減らしていくべきですね。子供が出来れば毎週飲みに行くなんてできないんですから。

ただ、男は妊娠中から親になる実感はありません。子供が出来て「パパ」とか言われるとやっと父親の実感が湧きます(僕の場合ですけど・・)

家庭が出来ると週末というのは大切です。今のうちに話し合っておくのがいいと思います。ただ彼が好きな事を否定しない方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもいいアドバイスありがとうございます。勉強になりました。
私も彼を否定したくないのですが、男の方が子供が産まれるまで実感がないのなら産まれるまで週一の飲み会は我慢なんでしょうか?飲みに関しては話合いになりません…… パパになると実感がわいて減らしたりしてくれるんですね!!飲みに言ってる最中は連絡もダメなんですね…切ないですね…男心が聞けてとても参考になって嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 19:08

30代♂です。



私も結婚する前はほぼ毎日友人と飲みに言ってました。

子供が出来、結婚してからはほとんど家から出ません。年に3~4回位でしょうか?

私の場合は逆に友達が妻の気を使ってあまり誘わなくなったのと、

誘われても私があまり行く気にならなくなったですね。

家計にも響くし、やめろとは言わないが回数は減らすべきです。

後は彼の自覚の問題ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお言葉ありがとうございます。
子供が出来、結婚してからはほとんど家にいると…貴方のようになってくれたら一番理想的です。今まで自由に使えてたお金を誰に使うべきなのか、時間を誰に使ってあげなければならないのか、自覚してほしいです。うるさいって言われてしまったら何にも言えないのでパパになった実感をして、減らしてくれたらいいなと思っています。
返信ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/14 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社の飲み会断り方(短期の派遣先)

短期の派遣先での会社の飲み会の断り方について教えてください。

20代後半女性で5カ月の期間限定で
5月1日から派遣で働いています。
先日大きなイベント(年2回の主催イベント)が終わり、
お疲れ様会を合わせて飲み会(暑気払い)を行うそうです。
毎年恒例で、部署全員と部長(普段は別フロアにいます)が出席するそうです。

お金は役職者が大目に出してくれるそうですが、
3,000円くらい実費が発生する模様。(もとは各自5,000円です)

また若手の女性から聞くに、
業務中はびっくりするくらい丁寧でパワハラは一切ないのですが
飲み会の席だと課長のパワハラがすごいそうです。
お酌しろとうるさい等。

私自身お酒が一切飲めないのと、
短期の派遣先で今後働き続ける場所でないので
欠席したいと思っております。
しかしまだ3カ月働く予定なのと、
8月にお休みをいただくので立場が悪くなりすぎるのは困ります。
うまい断り方を教えてください。
案内メール(宛先に部署全員)に返信しようと思っています。
メール文章例もあると助かります。

よろしくお願い致します。

短期の派遣先での会社の飲み会の断り方について教えてください。

20代後半女性で5カ月の期間限定で
5月1日から派遣で働いています。
先日大きなイベント(年2回の主催イベント)が終わり、
お疲れ様会を合わせて飲み会(暑気払い)を行うそうです。
毎年恒例で、部署全員と部長(普段は別フロアにいます)が出席するそうです。

お金は役職者が大目に出してくれるそうですが、
3,000円くらい実費が発生する模様。(もとは各自5,000円です)

また若手の女性から聞くに、
業務中はびっくりするくらい...続きを読む

Aベストアンサー

飲み会の開催日は一週間後くらいですかね?
それなら予定が埋まっているなどでいいと思います。

飲み会が一ヶ月先とかの話であれば今から予定が埋まっているとか言ったとしても、
一ヶ月先の事だから何とか変更できないかって打診されてしまうことがあるでしょうね。
それならいっそ参加にしておいて一週間前くらいに急遽外せない用事が出来たってことでキャンセルにしてもらうとかどうですか。
前日、当日のキャンセルだと幹事の方に嫌な顔を間違いなくされますが、一週間程度であれば料理の注文数変更なども容易なので問題ないと思います。

休みを取るから立場が悪くなるとか気にしなくていいと思いますけどね。

古い考えですが、正規雇用の社員さんであればこういった行事は欠席すると顰蹙をかったり、将来的に出世に影響が出たりするのが今の日本の社会です。
しかし貴方の場合は、短期派遣との事なのでそこまで気にしなくてもいいと思います。
この飲み会を欠席したから8月取る予定だった休みがキャンセルされるといったこともないでしょう。


飲み会をキャンセルしたことに対して回りはそんなに気にしないと思います、言ったとして飲み会の翌日に「何で来なかったの~」って同僚から言われる程度ですよ

後、出欠確認はメール返信で伝えるように書いてありましたか?
それなら返信で問題ないですが間違っても部署の方全員に送らないでくださいね、流石に案内メールが送られた方全員に「私、飲み会欠席します」なんてメール送ったらそれこそ貴方の立場が悪くなります。
参加人数やお酒を飲める方飲めない方を管理してくれる幹事の方の指示に従った出欠表明をしてください。

飲み会の開催日は一週間後くらいですかね?
それなら予定が埋まっているなどでいいと思います。

飲み会が一ヶ月先とかの話であれば今から予定が埋まっているとか言ったとしても、
一ヶ月先の事だから何とか変更できないかって打診されてしまうことがあるでしょうね。
それならいっそ参加にしておいて一週間前くらいに急遽外せない用事が出来たってことでキャンセルにしてもらうとかどうですか。
前日、当日のキャンセルだと幹事の方に嫌な顔を間違いなくされますが、一週間程度であれば料理の注文数変更なども容...続きを読む

Q38週の二人目妊婦です。旦那の飲み会の多さについて

辛口でも結構ですのでご意見下さい。
よろしくお願いします。

ただ今、臨月の妊婦です。今月の入り、毎週(今日を入れて4週連続)飲み会などで朝帰りしています。
こんなものなのでしょうか?妊婦を置いて毎週のみに行くことを、面白くない私が心狭いのでしょうか?
確かに、生まれてから頻繁に飲みに行かれるのも嫌ですが、配慮が足りないように思います。今に始まったことではありませんが・・・
今日も、職場の人とサウナに行きました。
車で行ってるのでお酒は飲まないと思いますが、帰ってくる時間によっては、怒りを爆発させてしまいそうです。
旦那が帰ってくる前に、頭を整理させたいので、ご意見お願いします

Aベストアンサー

はじめまして。40代の既婚者です。子ども3人の父親です。
私も、kazumama77さんのご主人と同じように怒られた夫の一人です。
男ってわかんないんですよ。女の人の気持ち。推し量るのが苦手というか、見ても見ないふりしているというか。。。仕事終わって、「今日どう?」とか、「今夜サウナでも(僕の場合健康ランドでも?)」とか言われると、すぐ嬉しくなってひょこひょこ付いていったり、率先して引っ張って行ったりでした。今考えるとね。済みません。。。

でもね。妊娠38週だと、いつ生まれてもおかしくないんだから、

「そろそろだから、なるべくそばにいてくれないかしら」
「寂しいなぁ。。。。とか。」

お布団の中で、甘えて下さい。
明日から、やらなくなると思いますよ。絶対!!

無事にお二人目がお生まれになることを祈念しています!
フレーーーーーー!フレーーーーーー!kazumama77さん!それーー!」
失礼しました。

Q友達同士の飲み会の断り方について、

友達同士の飲み会の断り方について、
いい方法があれば教えて頂きたいんですが、ちなみに条件として

(1)僕自身、現在失業中なので仕事があるからという断り方は無理
(2)飲み会は3カ月に一回と決まっており、3か月先の飲み会の日がその時決まる
(3)体調不良で当日に断ると、キャンセル料が発生する可能性がある
(4)失業中で「金が無いから」と言って断ると「じゃあ働けよ」と説教してくる奴がいるから無理
(5)この連中以外に友達や彼女もいないので、「他で誘われてるから」とも言い難い

上記の事を踏まえて、良い回答をお願いします。

Aベストアンサー

なぜその飲み会に行きたくないのか、本当の理由がわからないので何ともいえませんが、
まず本当の理由を言えばいいのではないかと思うのですが。
おもしろくないから、ならそれでも良いと思いますし。

質問の趣旨と離れてしまい、お節介かも知れませんが、
断って関係が悪くなるような関係は、友達とはあまり呼べないと思います。

飲み会はそのときの気分も含めて、気のあった仲間で飲むから楽しいものだと思います。
乗り気でないのなら、無理に参加しても、どちらもあまり楽しくないと思うのですが。

お節介すみません。。

Q幼い頃両親が離婚して、 父親に引き取られました 母親の顔を見たことがなく25歳になった今死ぬまでに一

幼い頃両親が離婚して、
父親に引き取られました
母親の顔を見たことがなく25歳になった今死ぬまでに一度会って見たいとおもうようになりました、
ただ父親は母親の事を話したがらない為何も聞けません(>_<)

どこに何を持って行ったら探してもらえるでしょうか?あと予算も教えていただきたいです!お願いいたします(>_<)

Aベストアンサー

●父親の戸籍謄本の請求は役所にするのですか?父親にするのですか?

 ↑ 戸籍謄本は、本籍地を管轄する役所に請求します。父親抜きで出来ます。ただし、戸籍筆頭者は父親ですので、申請するときに筆頭者の名前が必要です。従いまして、父親の氏名と生年月日、現住所、本籍地などを予め知った上で、役所の申請用紙に記入して戸籍謄本を取ります。

あなたの本籍地も父親の本籍地も同じですので、自分の本籍地が分かっておればOKです。本籍地が分からなければ、本籍地入りの住民票をとればいいです。住民票に本籍地が書いてあります。ご自分の本籍地が判れば、そこの役所に行って請求するか郵送で請求すればいいのです。

Q飲み会中の人に「後でメールして」というのはうざい?

落ち込んでいる友人がいるのですが、飲み会中です。
飲み会が終わって時間があるようならちょっと誘おうかなって思ってるんですけど、飲み会中にこういうメールがきたらうざいものですか?

Aベストアンサー

もしよかったら話を聞くけど?

くらいにとどめておけばどうですか?

落ち込み過ぎていて人とは会いたくないかも
それでも2次会には出ないといけないかも

いろいろ事情があるでしょうから。

でも聞いてくれる相手がいるのは嬉しいはずですよ。

Q子を持つ妻が週1ペースで飲みに行くことの是非

こちらの質問からの続きです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6337659.html

前提条件をお伝えするのが不十分だったため、再度お伺いしたいと思います。


私達家族のプロフィールと妻の言い分は以下の通りです。
---------------------------------------------------------------------------

妻は専業主婦ではなく、会社勤めをしながら来年に向けて起業準備中です。
私も会社勤め。基本的に残業はしないので19時前には帰宅。
子どもは7歳と3歳。

妻は、週1回は、たまの息抜き、仕事上の必要性、今後の人脈作りのために飲みに行きたい。
というより、そのくらいのペースなら常識の範囲内だと本人は思っており、
これを制限することは、妻を家庭に閉じ込める男尊女卑の行動だ、と言っています。

子どもと接する時間が少なくなっても、愛情持って接していけば子どもの性格が歪むことはない。
女性は子どもの気持ちを敏感に察知する能力を、男性以上に持っている。

今回のクリスマス会の件は、夫に事前承認を得ずに約束してしまったのは申し訳ないと思っている。
しかし、もう約束しちゃったから今さら断れない。

「ママ友だけで飲みに行くことはいいけど、子ども達を我が家に預けるのは勘弁してくれ」
と、こちらが譲歩しても「それも無理」の一点張り。
「パパが何人か来てくれるはずだから大丈夫」とも言ってます。

私に対して「協調性がない」「頭が硬い」「考え方が古い」などと非難します。

---------------------------------------------------------------------------
という感じで、お互い平行線のまま未解決の状況です。

以上を踏まえて再度お伺いします。
今後私は、どういう態度で臨めばいいのでしょうか?

こちらの質問からの続きです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6337659.html

前提条件をお伝えするのが不十分だったため、再度お伺いしたいと思います。


私達家族のプロフィールと妻の言い分は以下の通りです。
---------------------------------------------------------------------------

妻は専業主婦ではなく、会社勤めをしながら来年に向けて起業準備中です。
私も会社勤め。基本的に残業はしないので19時前には帰宅。
子どもは7歳と3歳。

妻は、週1回は、たまの息抜き、仕事上の必要性、今後の人...続きを読む

Aベストアンサー

飲みに行くこと自体はそのご家庭の考え方ですから、今後も話し合う必要はあるでしょう。個人的に言ってしまえば、深夜にわたるまで飲み屋で小さな子どもを連れまわすのを週1回繰り返している母親というのは、常識を疑わざるを得ません。夫婦は互いにガマンしなければならないことだってあるわけで、7年以上連れ添っていてもそこまでの自己本位が治らず、男尊女卑などと勘違いした妄言で屁理屈をこねるようでは母親としての資格を疑われかねません。

子連れで飲みにいくのではなく、たまには自由にやりたいという気持ちが根本的にあることは理解できます。しかしながら、自分の子どもをよその家、よその旦那さんに預けてまで行こうとする母親って本当に多いのでしょうか??? その家の旦那さんも実家も誰も預かってはくれないから、こちらの事情も知らずに渡りに船とばかりにその話にのっているのか、貴方の奥さんがウチだったら大丈夫と大言壮語を吐いた結果なのか、いずれにしても腑には落ちません。貴方と奥さんと子どもがいて、それぞれの立場があって家族というものが成り立っています。欲求のためにそこまで目が曇ってしまったのは異常です。もし私の妻がこのような状況を知りながら子どもを貴方の家に預けたとしましょう。事実がわかれば、飲み屋に出向き妻を殴りつけていると思います。人様に迷惑をかけてまで遊びに行くことなど許しません。通常は自分の子どもは自分の信用のおける人間に託すものです。何も考えずに預けるのはパチンコにいくために車中に乳幼児を置いて出かけて、熱中症死させてしまうオツムの弱い女たちと何ら変わりません。10人全員がそうだとは思えませんけどね。

子どもを預かるということは他でも言われておりますが、責任がつきまとうことになります。
起業の人脈作りのためにこうすると言う言い分ですが、自分のやりたいことのために家族に犠牲を強いるとは何事なのでしょうか。仕事は家庭に持ち込まない。公私混同してケジメのハッキリ付けられない人間が経営などできるわけがありません。自己能力を過信し状況判断ができないのなら失敗するのは目に見えています。自分の本来の力を使うのではなく、家族にまで理解を得られず、あまつさえ最初から迷惑をかけて頼りきろうとする腐った根性をもつ者に起業などはできないんです。自分の主張に同調できないから協調性が無い、考え方も古くて頭も硬いのを直せと批判する前に、人に頼ることしかできない己の自己中を徹底的に直すべきでしょう。周りに対しての人脈ということですが、顧客獲得のためでしょうか?生命保険代理店かアムウェイかなんかですかね?あれは人間腐りますよ。今まで夫婦間が不仲になっているとこしか見たことがありません。

貴方は一歩も引く必要はありません。
あくまでもよその子どもの面倒は見ないと一方的に宣言した上で、当日強行してきたら、その親の前でハデな夫婦喧嘩をはじめてもいいのではないですか。私なら「見ないといっただろう」と大声を張り上げながら目の前で奥さんの横っ面をはたいていると思います。家人が激怒している姿を見ればたいがいの訪問者は引きます。同時に奥さんの信用もゼロとなります。
当日出かけるからと宣言しておいてもいいですね。帰って来て留守中の家に他人だけがいたら子どもであっても外に放り出す。貴方に面倒をみる義務はないのです。外に出してしまえば、ケガしようがどうなろうがあとは知ったことではありません。基本的に奥さんと相手の約束事であって貴方には何の関係もないのです。勝手な都合の押し付けを協調性とする屁理屈につきあうことはありません。
いかに奥さんが浮ついた条件で行動しているのか、他人がわかれば相手にはしなくなります。自分の無責任な言動で起こったことは自分で始末させるべきです。

一度でも認めてしまえば繰り返します。もともとの常識が欠けていますから、優しく話す程度でおさまることはありません。断固として拒否すること、実際に行動に移すことですね。家というのは奥さんだけとか旦那さんだけの一方だけのものではないのです。奥さんの主張があるのなら貴方の主張があってもおかしくはないことです。もともと思い切り無理を通そうとしている相手なんです。貴方も本気で阻止する覚悟が必要です。今回に限らず理不尽なことは強く突き放してください。もっと強くなってください。
こんなことで離婚というのも大袈裟かもしれませんが、今後もあくまでも奥さんのほうの家庭に対する協調性が見えないのであれば、離婚を視野にいれてもかまわないものと考えます。

飲みに行くこと自体はそのご家庭の考え方ですから、今後も話し合う必要はあるでしょう。個人的に言ってしまえば、深夜にわたるまで飲み屋で小さな子どもを連れまわすのを週1回繰り返している母親というのは、常識を疑わざるを得ません。夫婦は互いにガマンしなければならないことだってあるわけで、7年以上連れ添っていてもそこまでの自己本位が治らず、男尊女卑などと勘違いした妄言で屁理屈をこねるようでは母親としての資格を疑われかねません。

子連れで飲みにいくのではなく、たまには自由にやりたいという...続きを読む

Q飲み会の上手な断り方は?【切実な悩みです】

独身の男です。飲み会の上手な断り方は無いものかと頭を悩ましています。相手を不快にさせない何か良いセリフや言い訳ってないでしょうか?

状況を詳しく説明させていただきますと…

比較的、地方に住んでいます。娯楽が少ないので飲み会が多いのです。また私の職場の同じグループには飲み会が大好きな人がいます。そして私はそれなりに飲める方です。

よって良く誘われるのです。正直、楽しいのですが財布の中が淋しくなってくるもんで…

Aベストアンサー

気持ち的には行きたくないわけではないのですね?
だったら簡単ですよ。
懐寒いんです~と正直に言うことです。
何言ってんだ~おごってやるーといわれたらラッキーです(笑)

Q娘の彼氏と飲み会?

就職したばかりの娘から、「今まで内緒にしててごめん、ずっと付き合っていた彼氏を紹介したい」と言われました。突然の話で、父親としてはとてもショックですが、とりあえず会ってみることにしました。だけど、何を話したら良いのでしょう。

Aベストアンサー

5月に彼氏を初めて彼氏と会わせた娘です。

我が家の場合は以前から「会ってほしい」と言っていたのですが、父の病気や身内の不幸などが重なりタイミングが合わなかったケースですが。

私は妊娠を機に入籍をするというきっかけで食事会を開いたのですが、私は普段父と会話する機会があまりないのですが(時間が合わない為)、本当は嫌味の一つどころか殴りたい気持ちがあったかと思うのに真摯な姿勢で笑顔を絶やさずにですが一家の長の風格を持って彼氏と接してくれていました。

娘の立場としては非常に感謝しています。

私の場合状況が状況だったのであまり参考にならないかと思いますが、

妊娠云々を抜きにして「彼氏を親に紹介する娘」の立場からの視点で意見を言わせていただきますと、自分の家族に自分の好きな人を紹介して、歓迎していない空気を流されると、悲しいです。
自分自身(娘さん)も否定されたような気持ちになってしまうと思います。

どう接すれば良いか分からない、といった空気は特に気にしないと思います。当たり前だと思っていると思いますし。。
もちろんムッとするのも分かる気がしますが、少なくとも私はその感情をおくびにも出さなかった私の父に改めて尊敬の念と誇りが持てました。

無理をして熱烈歓迎して欲しくはないですが、多少なりとも自分の彼氏に興味を持ってもらえたら嬉しいです。



話題的には本当に世間話でした。
身長とか、食べ物の好き嫌いとか、向こうの家族構成とか・・・
あとはこっち(父側)の家族構成とかでした。



きっと就職をふしにお父様に長い間付き合っていた彼氏さんを紹介したかったんですね。
とても素敵な娘さんですね。
お父様に対してもご自分に対しても彼氏さんに対しても誠実で入れる時期と立場を見計らっていたのでは、と思います。

きっと複雑な心境を持ってしまうと思いますが、父の威厳を持って、頑張っていただきたいです。



年少の立場でご意見するのも申し訳なかったのですが、娘の立場の意見も参考になれば嬉しいな、と思い回答させて頂きました。
乱筆失礼致しました。

5月に彼氏を初めて彼氏と会わせた娘です。

我が家の場合は以前から「会ってほしい」と言っていたのですが、父の病気や身内の不幸などが重なりタイミングが合わなかったケースですが。

私は妊娠を機に入籍をするというきっかけで食事会を開いたのですが、私は普段父と会話する機会があまりないのですが(時間が合わない為)、本当は嫌味の一つどころか殴りたい気持ちがあったかと思うのに真摯な姿勢で笑顔を絶やさずにですが一家の長の風格を持って彼氏と接してくれていました。

娘の立場としては非常に...続きを読む

Q飲み会前のメールが彼女からない(TT)

いつも飲み会があるときは、彼女から 
「今から飲み会参加してきまーす」とかメールが来るのですが
今日はありません。。。


というのも、彼女が飲み会に参加するので、僕もヒマだったので
会社の飲み会に参加することを彼女に伝えたのです。

彼女は、いまとても不安でいて、、それというのは、先日僕が会社の女の子に
告白されたからです。

なので、彼女的には、会社の飲み会っていうのがとてもイヤなはずなのです。

彼女は 「まさか、その子いないよね」と聞いてきてましたが、
「もちろん、居ないよ」 と答えて安心させましたが。


今日、メールが一切ないところをみると、怒っているのでしょうか?
それとも、駆け引きをはじめているのでしょうか。

僕的には、「自分だって会社の飲み会に、結構アプローチされてる男性きてるじゃん」
と不公平さは感じているので、

こっちから、何かメールをするつもりはありません。。。

お互いに、飲み会が終わったら連絡あるはずなので、そのときに気軽に夜に
電話をかけてみようかと思ってます。 

間違った判断でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ

私(男です)の意見です。

う~ん間違ってはいないと思いますが。
やはり「不安」に思う気持ちは当人しか分からないです。
なので質問者さんが考えている以上に彼女さんが不安に思っていたり、質問者さんが思っている「浮気なんてしないよ、大丈夫大丈夫」って考えと彼女さんの信じるという気持ちがマッチするとは限りません。

質問者さんの仰るように
>「自分だって会社の飲み会に、結構アプローチされてる男性きてるじゃん」
という発想も有ると思いますが、交際って全てが全て公平不公平で割り切れるわけじゃないので相手の心情に出いる限り歩み寄ってあげる必要が有るわけです。

自分が許すから相手も許すだろうという考えで交際を続けていくといつか溝が出来て破局してしまいますよ^^;

今日彼女さんと電話した際に「もしかすると」彼女さんが理不尽に自分の不安をぶちまけてくるかもしれません。
その時質問者さんがどのように感じるかはその時じゃないと分からない話ですが、出来れば優しく受け止めてあげると良いと思います。
今の質問者さんの心情に有る「不公平だ」をぶつけたらきっと喧嘩になって溝が出来ちゃう気がしますので・・・。
結局は惚れた弱みや歩み寄りの姿勢ということから完璧に平等な交際ってのは無いはずなので・・・。

こんにちわ

私(男です)の意見です。

う~ん間違ってはいないと思いますが。
やはり「不安」に思う気持ちは当人しか分からないです。
なので質問者さんが考えている以上に彼女さんが不安に思っていたり、質問者さんが思っている「浮気なんてしないよ、大丈夫大丈夫」って考えと彼女さんの信じるという気持ちがマッチするとは限りません。

質問者さんの仰るように
>「自分だって会社の飲み会に、結構アプローチされてる男性きてるじゃん」
という発想も有ると思いますが、交際って全てが全て公平不公平で割り切れ...続きを読む

Qパートの飲み会長文です

30歳の妻のことですが、
パートの新年会、会社の新年会2週続けての飲み会がありました。
昨日は会社の新年会が19時からでその後22時から2次会だったようで
今朝帰宅したのが今日の3時でした。

子供2人の4人家族です。
私も妻も子供たちも仕事と幼稚園と学校があるので、
早めに帰ってきてほしいと以前からいっていたのですが。
連絡もないし携帯も留守電だし心配でした。
帰ってきてそのことを少しきつく話したら、勝手に心配して押し付けないでほしいと
開き直ってしまいました。

私としては飲みに行くのも別に反対するつもりはないのですが、
翌日のことや時間のことをもう少し考えてほしいのです。

似たようなケース、ある方ご意見きかせていただけますか。
何かいいアドバイスあれば教えてください。

Aベストアンサー

ggg191919さん、はじめまして。

心中、お察しします。
実は、私の妻も、同じような感じです。

数年前ですが、朝の5時くらいまで連絡がとれないままだったことがあります。

私の妻の言い分は、
「電話を掛けるのは、掛ける方の勝手で掛けてくるのだから、
出れないからと言って怒るのはおかしい」
「悪いこと(浮気)をしてるわけじゃないのに、何で怒られないといけない」
ということです。

これについては、話し合いにならないし、
何を言っても、平行線です。

言えば言うだけ、喧嘩になるだけみたいです。

「主婦が午前様まで遊ぶのは、一般的には、良くない(悪いまでは言わなくとも)こと」

「遅くなるのはいいが、電話連絡ぐらいはするのが当たり前」

と言っても、感覚の相違、考え方の相違。

諦めるしかないと思います。

私は、最近、やっと諦めがついてきたところです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報