この人頭いいなと思ったエピソード

私は今二人目を妊娠して1ヶ月になる24さいです。一度離婚し、今同じ会社の彼氏との子供を妊娠しました。籍は近々いれるのですが、質問させて下さい。彼は31さいです。 お酒が好きで、アルコール中毒までは全然いきませんが、週末は飲みたがります。まだ結婚する予定はなかったのですが子供ができた事をきっかけに結婚を決めました。 彼は私と付き合う前から土曜日の夜に必ず仲間と居酒屋で飲みに言ってた様で最近は私が妊娠し情緒不安定だった為自粛してくれていました。しかしそろそろ行っていい? と聞かれたので、私は仲間との遊びや付き合いを反対してるのではなく、彼はずっと飲酒運転をして来ていたのです。私はそこがだいっきらいで居酒屋まで送るし、迎えに行くからと言って話しはまとまっていましたが先日、(土曜日以外は職場も帰る場所も一緒なので)飲みに行くときくらいはごちゃごちゃいうな!飲酒運転は絶対しないから!と言われました。
私はそれも信じられないし、私自身はお酒も飲まないのでこれからお金かかるのに毎週毎週行かれるのは…とか、つるんでる人が未婚で女を良く連れてくるなどと前に聞いていたのでとても不安でおかしくなりそうです。
私は束縛も強いし独占欲もあります。結婚されてるかたでも週一くらいの飲み会?は許してあげるべきなんでしょうか…いつ帰ってくるか、その日帰ってこないかもしれない彼なんで嫌です…
私は心が狭いとは解っていますがお酒を飲まないのでどうも気持ちがわかりません…
一緒にいるときも私が運転しなるべく飲ませてあげるようにはしているのに…
話しがまとまっていないですがアドバイスお願い致します。

A 回答 (10件)

お礼もらって…

今度聞いてみたら
なんて言っちゃってm(__)mなさい
でも友達がいて友達との付き合いを大切にしてるのがわかりますね
うちは私も旦那も友達付き合いしてないから
その差かな
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私も今まで付き合ってた人は友達付き合いがあまりなくこんな悩みもありませんでした。門限も決めてほしくないと言われてしまい、悩みました……
今は毎週じゃなくせめてなんとか二週間くらいおきにしてもらえるように頑張ります!

うちの旦那も酒好きで毎日飲んでます

週1はほとんど飲みに行ってます
今年15年目に入ります
けど一緒に飲みに行く相手が私です
酒を飲むか飲まないかの差ですね
あなたが飲むならたぶんあなたと行ってるでしょう
今度聞いてみては如何?
因みにうちらは歩いて飲みに行ってます
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私が飲めても私とは行かない様です。友達と行くのとはまた違うみたいです。
私がソフトドリンクでも呑みに付き合ってるんだから勘弁してくれたらいいのにと思います…
ご回答ありがとうございました。

飲むんだったら、週末に家で飲めます。

それを嫌がるとしたら、「外の女がいる所で飲みたいのね! 最低!!」ということになります。
 そして家で飲むのに納得したら、つまみでも作ってやって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

彼の中では外でお友達と…がいいようです。私は料理もしますしまさか彼が呑むときはごちゃごちゃいうな!なんて思っても居ませんでした。。逆に完璧にやろうとしたことが仇になったみたいで切ないです。ご回答ありがとうございました!

束縛も強いと分かっているのに 何故彼を選んだのですか?

毎週末 居酒屋に行く彼 を選んだのは貴方ですよ。

それに、申し訳ないけど 彼も結婚する本気度合いは無かったと思います。
女性でも 男性でもそうですが 本気で結婚しようと思えば 毎週末飲みに歩き、飲酒運転はしません。
飲酒運転をして 何かあれば この時勢では 会社は解雇されますよ。

それと、送り迎えをするから って書いてあるけど なぜ??
貴方はお子さんが居るはずです。
2人目の妊娠ですから 上のお子さんを置いて 夫の毎週末の送迎をするのですか?
送迎中 子供は家で寝て待っているってこと?
現在 妊娠している子は、産まれて その子も置いて送迎するのですか?
結局 自分で自分の首を絞めているのではないでしょうか?

飲みに行くなら 代行があるじゃない?
自転車で行かれる場所にするとか、、、、。

彼は 貴方を幸せにしよう とか これからの生活はこぅしなきゃ とかは 全く考えてないですよ。
貴方の心が狭いとか じゃなくて ただ貴方が彼を一方的に好きで縛り付けているだけで、彼はまだ遊びたいし、自由が良いのです。
子供が出来たから とりあえずは結婚するけど 自分のリズムを変えて迄は結婚したくないってのが本音でしょうね。

私的には、、、お子さんは諦めた方が良いと思います。
そして 彼とは別れる。
貴方が そもそも甘いんですよ。
よく見て、変わるだろうとかは考えない方が良いです。
よく見て、よく見て とやっても 離婚って防げないって事もあるけど
良く見ないで 子供が出来たから責任とって結婚 は おこちゃま考えですよ。
子供が既に居る人が 何をやっているのですか。。。。
もっと良く見て下さい、虐待するかもしれない、産まれて来る子供は彼の子ですよね?
では上の子は??
いざ産まれて変わる可能性ってあるのですよ。
貴方に兄妹っていませんか?
居れば分かるでしょ? 同じ親から生まれ、だけど兄ばかり、とか妹ばかりとかって思った時期ってあるでしょ?
血のつながりを持たないなら 尚更 今成長しているお子さんは 感じるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。ごもっともなお話だと思います。彼を選んだのは私ですし甘い部分もたくさんあるとは思います。でもその中でも彼とやっていこうと思ったのです。子供はまだ小さいですしパパになってくれると、結婚してくれると言ってくれたのは彼だけだったのでとても嬉しくて彼と幸せになりたいと思ったのも事実です。
その中での悩みです。けして育児放棄をしてませんし、子供は可愛がっています…でも子供にとって可愛そうなのもよくわかりました。そこは反省をし、送り迎えなどもしないで、家にいる事にして飲酒運転もさせないようにします。貴重なご意見ありがとうございました!

週何回だろうが、我慢できないなら、その男性との結婚の先に幸せがあるとは思えません。

それ以外は飲酒事故でもDVでも我慢できるというなら別ですが、正直言って、相性悪いと思います。
1ヶ月ならまだ間に合うはずですから、真剣に考えたほうが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。 私も正直いわれた時酒の事でこんなカッとなる人どうにかしてると思ってしまいました…。
考えたいのですがそれ以外は好きだしいい人なんで踏ん切りが中々付かないのです…
様子見て考えたいと思います。ご回答ありがとうございました。

46歳男です。

自分の場合、金銭的に余裕があってご主人が家事や家庭の事もきちんとやっていれば週1の飲み位は認めてあげたら良いのにと思います。
自分はやることきちんとやって週2位は飲みに行っていますよ。
妻もそれは認めてくれています。
あなたのご主人の状態で飲みに行くのを月一とかに制限したら、とことん話し合ってきちんと納得してからでないと爆発しますよ。
飲みに行きたいって感覚は飲まない人には絶対分かりません。
飲んで仕事や家庭内のストレスを発散させている場合もあります。

ただ、金銭的に苦しい場合や子供が乳児のとき、奥さんがいろいろ辛いとき等に飲みに行くのはどうかとも思います。
それと飲酒運転はあり得ません。
知人の話ですが、酒気おびで自転車の子供と接触してかすり傷負わした人はそのまま警察に拘束されて1ヶ月半位出てこれませんでした。
免許は無くなるし奥さん名義の任意保険も更新を断られ、車も証拠品としてふた月位は警察から返してもらえませんでした。
かすり傷程度でも飲酒ってだけで扱いがまるっきり変わります。
飲酒運転だけは絶対止めさせた方が良いですよ。
    • 0

ご主人は 父親になる、、、という、家族への責任感が

まだ無いのでしょう。

これは、今から、夫婦間のルールで決めていくしか有りません。

>一緒にいるときも私が運転しなるべく飲ませてあげるようにはしているのに…

出産したら、貴女は運転も出来なくなりますよ。

時間的に、、。3時間の授乳もあるし。

また、そこまでして、送り迎えなんかして、夫を甘やかさない方が

いいです。

最初が肝心です。

週1は多いと思います。 せめて隔週にすべきです。

飲酒運転はさせない。代行を頼む。

お小遣いの中で 飲ませる。決して 家計から出さない。

これらのことは、必ず守ること。

再び言いますが 最初が肝心です。
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答ありがとうございます。 私は彼に嫌われたくないがゆえに、はいはい言ってなんでも甘やかせていたと思います。やはり毎週飲み会なんてあり得ないですよね。父親になるという実感は産まれないとやはりわからないのでしょうか… 私もこれからは送ってあげるよとか言うの辞めます!! 彼をそうさせたのは甘やかせた私かもしれないです。最初が肝心。きもにめいじて考えます。ありがとうございました。

あなたが舐められてる感じですね。

彼は初婚ですか?独身気分で「世帯を持つ」「父親・夫になる」という自覚が欠けてるのでしょう。

結婚するからには「家庭のルール」を決めてはどうですか?
・飲酒運転はしない
・飲みに行くときは自分の小遣いで飲みに行く(小遣いがなければ一切与えない)
・外泊なんてもっての外。日が明るくなるまでには絶対に帰ってくる事。

束縛や独占欲、浮気するしないに関わらず結婚したからにはこれが「ケジメ」です。
妊娠してしばらく自粛してたんならできない話ではないでしょう。
絶対に許さずに上記のルールを設定してそのままの流れで控えさせたほうがいいです。
今ここで緩めて許してしまうと「子供が生まれても一人でやっていけるんじゃん」って勘違いさせてしまいます。
そして二度と治らないでしょうね。

居酒屋に送り迎えするのはやめたほうがいいですよ。単なる甘やかしです。
二人目ってことですけど、今いるお子さんも一緒に深夜に車に乗せて連れていってるってことですよね?
それとも置いていってるの?どちらにしても親として常識がなさすぎると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。彼はバツイチですが、父親になるのは初めてです。私の子供は今妊娠して苦しいので、週末のみは私の親が見ていてくれています。詳しく言うと長くなるのでここには書きませんが発達障害もっているので。

確かに自覚はないと思います。他の方も書いていてくれたのですが、送り迎えはやはり甘やかしだと行っていただきました。 なのでそれはしない事にしました。

籍をいれるまでにはルールを決めたいと思います。

ありがとうございました。

やめさせるのは難しいですね。

週1を月1にするとかにした方がいいと思います。あと飲酒運転は絶対ダメです。事故を起こす人の100%が「俺は大丈夫」という人です。

まず、彼が好きな事をケチつけるのはやめた方がいいですね。お互いに好きな事はある訳だし、あなたが好きな事を彼が理解できない事もあります。飲みに行くのが楽しい人はとにかく楽しいのです。それが無いとストレスがたまるかもしれません。

あと、飲みに行ったらほっといた方がいいです。電話とかメールとかしないで、信用するしかないです。飲んでいる時に電話とかすると嫌がられるだけです。

また、僕の場合ですが、奥さんと飲むのもいいですが仲間と飲むと別の楽しさがあります。全くの別物です。僕の場合、子供が2人いるので週末は子供と出かけたりするので飲みに行くのは月1回くらいです。また奥さんも友達と飲みに行きます。そういう時は何時に帰ってきても文句は言いませんが、次の日にグダグダにならなければOKです。

あなたの場合、毎週だし妊娠中とい事で、彼が飲みに行く回数が多いと思います。結婚するなら今のうちに徐々に飲みに行く回数を減らしていくべきですね。子供が出来れば毎週飲みに行くなんてできないんですから。

ただ、男は妊娠中から親になる実感はありません。子供が出来て「パパ」とか言われるとやっと父親の実感が湧きます(僕の場合ですけど・・)

家庭が出来ると週末というのは大切です。今のうちに話し合っておくのがいいと思います。ただ彼が好きな事を否定しない方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

とてもいいアドバイスありがとうございます。勉強になりました。
私も彼を否定したくないのですが、男の方が子供が産まれるまで実感がないのなら産まれるまで週一の飲み会は我慢なんでしょうか?飲みに関しては話合いになりません…… パパになると実感がわいて減らしたりしてくれるんですね!!飲みに言ってる最中は連絡もダメなんですね…切ないですね…男心が聞けてとても参考になって嬉しいです。ありがとうございました。

30代♂です。

私も結婚する前はほぼ毎日友人と飲みに言ってました。

子供が出来、結婚してからはほとんど家から出ません。年に3~4回位でしょうか?

私の場合は逆に友達が妻の気を使ってあまり誘わなくなったのと、

誘われても私があまり行く気にならなくなったですね。

家計にも響くし、やめろとは言わないが回数は減らすべきです。

後は彼の自覚の問題ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお言葉ありがとうございます。
子供が出来、結婚してからはほとんど家にいると…貴方のようになってくれたら一番理想的です。今まで自由に使えてたお金を誰に使うべきなのか、時間を誰に使ってあげなければならないのか、自覚してほしいです。うるさいって言われてしまったら何にも言えないのでパパになった実感をして、減らしてくれたらいいなと思っています。
返信ありがとうございました!