大切なPowerPointファイルをダブルクリックで開こうとすると、以下のようなファイル破損の警告が出てきます。このファイルをコピー・ペーストで他のPowerPointファイルに貼り付けると、貼り付けたスライドの背景の色が白になり、フリーズしてしまいます。とても大切なファイルなので、出来れば修復したいのですが、どなたか修復方法をご存じではないでしょうか?パソコンは、Dell XPS7100、OSはWindows XP SP3で、PowerPoint 2003を使用しています。ご教授のほど、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

警告「ファイル"XXX"は破損しているため、スライドに含まれるテキスト、画像、またはオブジェクトの一部を表示出来ませんでした。破損の影響を受けたスライドは、空白のスライドに置き換えられ、失われた情報を回復出来ません。ファイルを以前のバージョンのPowerPointで開けないかどうかを確認するには、[ファイル]メニューの[名前を付けて保存]を使用して、ファイルに同じ名前か別の名前を
付け、保存して下さい。」

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Windows Updateにより「MS11-022(KB2464588)Microsoft PowerPoint の


脆弱性により、リモートでコードが実行される (2489283)」のセキュリティパッチが
当たっているのではないでしょうか?
確認して以下のURLの対処をされてみては如何でしょうか。

http://blogs.technet.com/b/jpsecurity/archive/20 …

又は、上記のKB2464588を削除してみて下さい。
会社でも同様にPowerPointが崩れるといった不具合が出ており、パッチを削除
して下さいとの、メールが回っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KB2464588を削除したら、問題が解決しました。大変助かりました。どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 11:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパワーポイントの使い方

ビジネスで使うわけではなくある学校の講習会の講師を頼まれました。
以前よりパワーポイントを使っての講習を何度か考えたもののいつも作成途中で挫折してしまいます。
今度はがんばって再チャレンジしようと思っているのですがそこで質問なのですが、最近良く見かけるパワーポイントを使った講習などに
参加するとただ単に資料をスライドさせるだけでなく、あるスライドが表示されているとそのシートの画面上で文字が出たり消えたりし、表が
映し出されたり矢印などが出てきたりとビジュアル的に興味を持たれたりしそうな使われ方がしています。
パワーポイント初心者なので理解できていないだけなのかもしれませんが元々このような機能は付いていたのでしょうか?
どうしたらこのような表示方法が取れるのかと思っています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてもらえたらありがたいです。
また、初心者でも分かるようなパワーポイントの使い方や作成方法などを紹介しているサイトなどわっかたらありがたいと思います。
分かりづらい質問で申し訳ありませんがよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

パワーポイントの機能として「アニメーション」があります.
この機能は,文字や画像などに,効果をつけることができます.
以下のページを参考にしてください.

http://kokoro.kir.jp/pp/animation.html
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/power/p-anime.htm

QEXCELファイルをダブルクリックしてもファイルが開かない

ある日突然、Excelファイルをダブルクリックしても、Excelは起動してウィンドウを開くのに、クリックしたファイルの内容を一向に表示してくれなくなりました。何も表示していない真っ黒なExcelウィンドウに該当ファイルをクリック&ドロップで持ってくると、正常に表示されますし、以降は何の問題も無く動作します。
Excelを単に起動した時は、新規ファイルを開き、何の問題もないのですが、識別子xlsのついたファイルを左クリックし、「開く」を右クリックしても、ファイルの中身は開かない状態になるのです。
どうしたら元のようにダブルクリックで開くことができるようになるのでしょうか?
OSはWindowsXP SP3,Office2000ProfessionalSR1です。Office2000を再インストールしても何の変化もありませんでした。Wordは何の問題もありません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Update、その他、何かの拍子に設定が変わったのではないのでしょうか。
下記参考にどうぞ。

エクセルのファイルが開かない
http://www.724685.com/weekly/qa071031.htm
 

Qパワーポイントでメモ欄?の使い方

パワーポイント初心者です。
今度、パワーポイントを使ってプレゼンすることになったのですが、
使い方がいまいちわかりません。
レジュメは作ったのですが、レジュメ下のメモ欄などは、どのように使うのでしょうか?
ここに記入した内容を読んでいきたいのですが、プロジェクターなどには隠して写したいのですが、どのように設定をしたら良いのでしょうか?
(手元のPCには写して、プロジェクターには写したくない状態です)

Aベストアンサー

おそらく、「ノート」のことだと思いますが・・・。

印刷の設定で「ノート」を選ぶと、上半分がスライド・下半分がノートになり、発表用の原稿ができますよ・・・という機能です。スライドショーの際に手元のPCに写すというものではないです。

Qファイルをダブルクリックしてもうまく開かない。

ワード、エクセルのファイルがダブルクリックしてもうまく開きません。開くまでに2・3分かかります。先に、ソフトを起動しておいて、メニューで「ファイルを開く」にするとすぐに開きますが、大変不便です。過去の回答を調べ、〔ツール〕-〔オプション〕-〔全般〕タブで〔他のアプリケーションを無視する〕のチェックボックスを確認しましたが、オンにはなっていませんでした。また、「ファイルを開くアプリケーションの選択」で「この種類のファイルを開くときは、このアプリケーションを実行」にもチェックを入れてみましたが、改善させません。

Aベストアンサー

ネットワークドライブが設定されていて、そのネットワークに接続していない。
プリンタドライバーが破損している。
のような場合、Officeファイルを開くのに時間がかかる場合があるようですが。
 

Qパワーポイントの使い方

パワーポイントでフェードという機能があるらしいのですが、
使い方が分かりません。
ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。
たとえば、真っ白な状態のスライドに
「本日は誠にありがとうございます」という文章を
本日は
誠に
ありがとうございます
の3回に分けて順番に表示させたいときはどうしたらよいのですか?
フェードがどこの項目に入っているのかも分かりません。

Aベストアンサー

 フェードはアニメーションの設定で行います。詳しくはこちらを。
http://uec.iwate-u.ac.jp/text2.pdf

 また、パワーポイントの使い方については、こちらのサイトがいいようです。
http://www.nakeru-p.com/

QExcelのファイルがダブルクリックしただけでは開かない(EXCELの

Excelのファイルがダブルクリックしただけでは開かない(EXCELのみ起動する)

Excel2003を使っています。デスクトップ上にいろいろなExcelファイルがあり、いつもはそのExcelファイルをダブルクリックするだけで、ファイルが起動してきましたが、何をやったのかExcelファイルをクリックしただけではファイルが開かなくなりました。

開かなくなったというのは、Excelは起動しますが、ワークシートが無い状態での起動になります。
新規でExcelを起動するとワークシートは通常通りあります。

また、ファイルを開いてワークシートがない状態で、開くからもう一度同じファイルを開くと問題なく開けます。

設定ファイルが悪いのかと思い、xlbファイルと、xlstartフォルダを削除してやり直しましたが解決しませんでした。Excelがおかしくなった時は、この二つのファイルを削除するだけで何とかなったのですが今回はダメです。他に見たほうがよいところはあるでしょうか?

Aベストアンサー

メニューの順番の記憶がちょっとあいまいですが、
「他のアプリケーションを無視する」設定になっているのだと思います。 
ツール→オプション→全般→ 他のアプリケーションを無視する にチェックが入っていたら
チェックをはずしてください。

Qエクセルに貼り付けたJPEGデータを、再度JPEGデータとして保存したい。それと、パワーポイントの使い方で質問

現在、エクセルにJPEGデータが貼り付け、オートシェイプを使って編集しています。
それを、再度、JPEGデータとしてファイル保存をしたいのですが
何かいい方法はないでしょうか。

それとあわせて、パワーポイントでプレゼン資料を作成しているのですが、
JPEGデータをいっぱい使うと、どうしてもファイルが大きくなってしまいます。
何とかして、コンパクトにする方法はないでしょうか。

前半と後半の質問はリンクしております。
要は、エクセルで編集したJPEGデータをパワーポイントに貼り付けたいのです。
単純にコピー→貼り付け、をすると文字の大きさが変わったりして
再度、パワーポイントで修正をしないといけないのです。

それと、エクセルで編集した範囲を分割して、パワーポイントで使えないでしょうか。

質問が色々とびとびになり申し訳ございませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

カメラ機能について。
この質問の少し上にも似たような問答があります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1614889
ここではカメラ機能を使わずに(以下引用)

>コピーしたいセル範囲や図形を選択
>Shiftを押しながら「編集」「図のコピー」で
>形式を「ビットマップ」にすれば変換できます

とされています。この方法でエクセルでコピーして、
パワーポイントで普通に「貼り付け」ます。手順が省けて、
このやり方の方がいいですね。

写真の容量を落す方法ですが、図の挿入で写真を貼ったあと、
画面に入るようにリサイズしていることと思います。
このままだと見かけだけで容量はデカいままなので、リサイズした写真を
選択して切り取り、「形式を選択して貼り付け」で、
「図(JPEG)」で貼り付けると再描画したものが貼り付きます。
これを一枚、一枚処理するわけです。

VBA で一括処理したいところですが、 PowerPoint で VBA を
書いたことがないので自信がありません (^_^;

こんにちは。

カメラ機能について。
この質問の少し上にも似たような問答があります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1614889
ここではカメラ機能を使わずに(以下引用)

>コピーしたいセル範囲や図形を選択
>Shiftを押しながら「編集」「図のコピー」で
>形式を「ビットマップ」にすれば変換できます

とされています。この方法でエクセルでコピーして、
パワーポイントで普通に「貼り付け」ます。手順が省けて、
このやり方の方がいいですね。

写真の容量を落す方法ですが、図の...続きを読む

QExcelをダブルクリックしても開きません。

Excelをダブルクリックしても開きません。
・Excelを先に開き、メニューから開くこと
・開いているExcelにドラッグ&ドロップで開くこと
上記の2つは可能です。

Excelのツールのオプションの設定ですが、
全般タブ-「ほかのアプリケーションを無視する」
こちらのチェックは外れています。

プログラムの設定ができていないのだろうと思い、
ファイルの上で右クリックし、
「ファイルを開くプログラムの選択」のダイアログボックスを表示させたのですが、
設定した後のOKボタンを押すことが出来ません。

どうすればダブルクリックして開けるように、設定できるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下の処置をお試し下さい。
1. 適当なフォルダを開く
2. [ツール]メニューから[フォルダオプション]を開く
3. [ファイルの種類]タブを開く
4. [登録されているファイルの種類]内から拡張子「xls」を探し出す
5. [詳細設定]ボタンを押す

この後、

* [開く]が規定に設定されていなければ規定に設定する

該当しない、もしくは改善されなかった場合、

* (あれば)[開く]を選択し、[編集]をクリック(無ければ[新規])
1. アクション:「開く(&O)」(そのまま)
2. アクションを実行するアプリケーション:「"C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\EXCEL.EXE" /e」
※EXCEL.EXEのある場所に置き換えて下さい
3. DDEを使う:チェック
4. DDEメッセージ:「open("%1")」
5. アプリケーション:「Excel」
6. DDEアプリケーションが実行していないとき:「」(空白)
7. トピック:「system」
を試してみて下さい。

以下の処置をお試し下さい。
1. 適当なフォルダを開く
2. [ツール]メニューから[フォルダオプション]を開く
3. [ファイルの種類]タブを開く
4. [登録されているファイルの種類]内から拡張子「xls」を探し出す
5. [詳細設定]ボタンを押す

この後、

* [開く]が規定に設定されていなければ規定に設定する

該当しない、もしくは改善されなかった場合、

* (あれば)[開く]を選択し、[編集]をクリック(無ければ[新規])
1. アクション:「開く(&O)」(そのまま)
...続きを読む

Qパワーポイントの使い方について

はじめまして ご教授お願いします。
現在パワーポイントを使っております。

■やりたい事
Aページの文章と(他の)前のBページの文章・グラフへリンクを張る。

具体的には、Aページの説明があります。この説明は、前のBページ以降で
細かく説明した内容のまとめです。

そこで、Bページでの内容を振り返りたい時、そのAページの文章・その他をクリック
することで、Bページへ飛ばせる リンクを張りたいのですが、可能でしょうか?


今までは、似たような事をハイパワーリンクを使い、他のファイル(パワーポイント、エクセル、その他のファイル)へのリンク(呼び出し、オープン)を使っておりましたが、
同じページのパワーポイント内で、任意のページへリンクを掛けることは可能でしょうか?

以上 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.2です。

> パワーポイントのバージョンは2003少し古い物です。
> 御指示の機能は見つかりませんでした。
> 2003では無理かもしれませんか?

見付からなかった機能は何でしょうか?
主語を省略されると、『無理かも』が何か分りませんよ。

「スライド番号を入力」+「Enter」キーで、入力したスライドに移動は、2003も同じはずです。

「スライドショーをスマートに」
http://kokoro.kir.jp/pp/show.html

「動作設定ボタン」は、添付しましたURLは2002または2003のはずです。

Qpowerpoint2002でpptxファイルを開く

大学で教授から配布されたデータがpptxファイルでした。
うちの家にはパワーポイント2002しかありません・・・。

ひらくことはできないんでしょうか?

Aベストアンサー

それぞれ適用の前に、概要以下の部分を参照、確認してください。

現状のPowerPoint 2002で扱えるようにするには、下記を適用します。
Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=941b3470-3ae9-4aee-8f43-c6bb74cd1466&displaylang=ja

見るだけで良いなら、下記を利用する方法もあります。
PowerPoint Viewer 2007
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=048dc840-14e1-467d-8dca-19d2a8fd7485&DisplayLang=ja
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報