ソルティガの両軸リール Z30を購入しました。

ラインのまき方についてなのですが、

スプールに釘のような出っ張りがあるのですが、これは何でしょうか?
いままでの両軸リールにはこのようなものはありませんでした。

それとラインはどこから出せばいいのでしょうか?
前方に小さい丸が2つありますが、これは関係ないんでしょうか。

説明書を読んでもわかりませんでしたので質問してみました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

おはようございます。

Z30保有者です。

>スプールに釘のような出っ張りがあるのですが、これは何でしょうか?
 ラインが空回りしない様にするためのものです。
 ・ラインがスプールから全てでた場合
  「スプールにPEを結びつけているだけなので、この状態で巻き取ろうとしても
  空回りするだけ」これを防ぎます。
 ・PEを長期間、巻き直しをしない場合
  一番最初にPEを巻き付けた時、しっかり負荷をかけて巻き付けたつもりでも多少の緩みが
  発生しています。
  そして、使用していると海水がスプール内部まで浸透していきますよね。
  その海水が乾燥した時どうなるかというと、マカロニを想像して下さい。
  外側も収縮しますが内側も収縮します。マカロニの穴部分がスプールに接している部分です。
  PEでも同じようにスプール内部のPEがスプールから離れていきます。その結果、空回りする
  可能性があります。
  スピニングの場合はラインテンションに対してスプールが垂直なので負荷のかかり方が変わり
  発生しにくいです。
  ベイトの場合はラインテンションに対してスプールが水平なので「巻き取り/しゃくる」負荷
  がダイレクトに影響します。
  まあ、しっかり巻けてたらほとんど大丈夫なのですが、ノットみたいに完全に絞め込みスプール
  に固定出来ませんので...。
  スプール内部のPEが「濡れる/乾燥」を繰り返すたびに剥離量が増えていきます。
 ほとんどが後者の対策のためにラインをしっかり固定する物と考えて下さい。
 よって、「釘にラインを引っかけ空回りをしないようにするための物」と考えたらいいです。
 補足として、釘を使わない方法としては「下巻きをする(ナイロンがベター)」があります。
 こちらは水による収縮が少ないからスプールから離れることはありません。
>それとラインはどこから出せばいいのでしょうか?
 穴ではなく、その上から直接出して下さい。
 ブラックバス用のベイトリールのように穴があるわけではないんです...。
 そして当然ながらキャスティングのことは考慮されていませんので、チョイ投げする場合はバック
 ラッシュに注意して下さい。

もし、ジギング用の大型ベイトリールを初めて使用される方なら「シャクリ方の注意点など」少し
アドバイス出来ますが...。
ここ5年ぐらいは大型ベイトリールを使ってないのであてになりませんが(^^;

参考になったなら幸いですm(--)m
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2011/04/25 10:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「フライだらけ定食屋」という定食屋があったら?

メニューは、例えば「うずら卵フライだらけ定食」「ハムフライだらけ定食」「ウインナフライだらけ定食」「カツフライだらけ定食」「レバーフライだらけ定食」「鯨カツフライだらけ定食」「ホタテフライだらけ定食」「鮭フライだらけ定食」「アジフライだらけ定食」「アスパラフライだらけ定食」・・・と、かなりだらけている定食屋ですが、希望があれば何でもフライにしてくれます。
“だらけ”と付いてるだけあって、量的にもかなり期待が持てます。
メタボリーマン御用達になりそうですが、皆さんだったら、どんな「フライだらけ定食」を食べたいですか?

Aベストアンサー

希望の光のようなお店ですお(^ω^)
ん~と、まずトンカツと、えびフライと、クリ-ムコロッケと、
鶏からあげと、ホタテフライと、ん~と、えと、…あ、
ハムカツ(^ω^)

んで、一通りメニューを制覇したあとで、ミックスフライに
行きますお(^ω^)

お(^ω^)
今日はちょっと涼しいお(^ω^)
北島選手おめでとうございます\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
野球は…(-_-;)

Q両軸リールって、火傷しないんですか?

両軸リールって、サミングしないと糸が絡まっちゃうみたいですが、
あれって、やっても摩擦で火傷しないんですか?

Aベストアンサー

乾燥したメインラインで、しかも高速に落とし込みをすれば、摩擦熱がでるでしょうね。

しかし、1回でも落とし込み後に回収していれば水で濡れるので摩擦熱を軽減できています。さらに、キャスティングのような速度ではなく、仕掛けが絡まない、糸ふけが出ない程度に速度調節するのサミングですから、火傷になることはないでしょう。

ジギングではグローブを使用しますが、両軸リールでもサミングせず送り込みます。グローブの目的は、フックの対応、暴れる大型魚の対応で火傷対策ではありません。

Q安くて」美味しいフライのレシピ?

このカテゴリーでよろしいんでしょうか。

美味しいお惣菜でき
イカフライ、アジフライ、オニオンフライ

フライで美味しいもの教えてください。


ハンバーグステーキのフライ
鯖の味噌煮 のフライ
金目の煮つけ をフライにする
銀だらの煮つけ をフライにする
子持ちがれいのフライ
ポテトサラダ をまるめてフライ(案外美味しい)
カキのフライ

など、「安くて」美味しいフライのレシピ

教えてください。
フライの甘酢アンカケなどでもよろしいんですが。

要領の悪いご質問ですみません。

Aベストアンサー

「ハムカツ」です。
私はこれが大好きで、衣を付けていつでも冷凍庫にあります。ただし、安いハムじゃないとだめです。

また、残ったカレーやシチューを煮詰めて氷を作るトレイで冷凍し、小分けになった物に衣を付けて揚げます。
衣をしっかり付けないとやぶけて中が飛び出すのでご注意を!

Q両軸リールのハンドルは左か右か

ライトジギング用にソルティガの両軸リールを買おうと思うのですが、右ハンドルと左ハンドルのどちらがいいでしょうか?

スピニングは手の疲れ具合によって左も右も使いますが、両軸は固定なので迷っています。

Aベストアンサー

「どちらがいいでしょうか?」と聞かれるという事は、
実物でハンドルを回しても、どちらも違和感が無かったという事ですよね?

(右利きであることを前提に)右ハンドルが良いと思います。
最近でこそ左ハンドルの両軸がありますが、昔はどのメーカーも右のみでした。
それで特に問題なかった訳ですよ。

ドラグの調整などもありますし、右利きなら右ハンドルでなければ、
私はしっくり来ないですね。

左ハンドルの方が手返しが良いといっても、
右ハンドルの使い易さに勝るものはないと思います。
大半の人は、右ハンドルだと思いますよ。

そう言いながらも、私もアブの左ハンドルリールは持っていますが・・・
ほとんど出番はありません。

Q○○フライ ○○に入る言葉

「○○フライ」 ○○に入る言葉をたくさん探しています。

ファーストフライなど野球で使われる○○フライ、○○(魚介類・野菜類)フライ、人名以外の「○○フライ」でご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ダンベルフライ。
筋トレの種目です。

結構きついっすww

Q両軸リールの左ハンドルの使い方

磯等でカゴ釣りをしている者です
両軸リールに興味が有るのですが、普段スプニングリールを使っていてハンドルは左で巻いて仕掛け投入も竿を右にかぶって投げていますリール側が左手で竿先側が右手です
両軸リールも左ハンドルを購入予定ですが私の様な投げ方だと投入時のリール操作でハンドルが邪魔になる様な事は無いでしょうか。

Aベストアンサー

的外れな回答だったらごめんなさい(^^;)

カゴ釣りでの両軸リール使用なら、以下の投げ方
はどうでしょう?
・左手はリール近辺を持ち、親指でスプールを押さえてクラッチOFF
・右手は、リールより前(竿先方向)を、糸と一緒に持つ
 →リールより20~30cmくらい前?
・右手を押し出すと同時に左手を引きつけるようにして投げる

以上は、私の知る両軸リール使用のカゴ釣り師の投げ方ですが、これならハンドルの左右は関係無いと思いますが、どうでしょう?

Qインフィールドフライ

インフィールドフライフライが、
なぜファールフライでもインフィールドフライになるんですか?

Aベストアンサー

センバツかWBCか最近の何かの試合で結果的にファールゾーンで
捕球した時に宣告されていたのを見た気がするので、そのシーンの
ことでしょうか?

恐らくふらふらとファールゾーンかフェアゾーンか微妙なところに
飛びフェアゾーンが落下点になるのではという審判の判断で宣告したのではないかなと思います

仮にファールゾーンで落球した場合、インフィールドフライが成立しないので、ファールになると思いますよ

Q磯竿に両軸リールをつけると、ガイドが逆になると思うのですが

磯竿に両軸リールをつけると、ガイドが逆になると思うのですが
使用上問題ないですか?

Aベストアンサー

#1の回答の補足です。

まず、「ガイドが逆になることそれだけならばまったく問題ない」です。
しかし、「数が足りないと竿が曲がった時に糸が竿に接触する」のでガイド数を増やして糸をきちんとガイドで支えられるようにするということです。逆に言えば、「接触しないならガイドを増やさなくても直ちに問題にはならない」です。

ちなみに、細かいことを言えば、「竿のブランクには癖あるいはムラがあり、これに合わせてガイドを付けているので、曲がる方向が逆になる使用法は意図した性能を出せないことがある」のですが、実際にはよほどのことがない限りは気にする必要はありません(でも気にする人は気にします)。
また、「本来スピニング用の竿は両軸用の竿とは設計思想が違い、ブランクの特性がスピニング用の竿を両軸で使うのは本来の性能を出せない」のですが、これも、実際には気にする必要はほとんどありません。

Qインフィールドフライ

インフィールドフライ

を確かめたいのですが、草野球で一死、走者一、二塁の場面で打者はセカンドフライを打ち上げました。
塁審はいないのですが主審がインフィールドフライの宣告をしたそうです。

このフライを二塁手は落球しました。これを見た二塁の走者は三塁へスタートしましたがボールは転送されずにゆうゆう三塁をおとしいれました。しかし、走者は二塁へもどされました。審判はインフィールドフライの宣告をしているので走者は動けずフライを捕っても落としてもどちらでも同じことだと言うのです。

インフィールドフライはバッターアウトですがランナーも制御されるのでしょうか。

Aベストアンサー

明らかな誤審ですね。
インフィールドフライというのはそもそも、わざと落球してゲッツーを取るという行為を防ぐためのルールなので制御されるのはむしろ守備側です。
落球してもフォースアウトは取れませんが3塁に走った走者をタッチアウトにすることはできます。
ゆうゆう3塁に行けるようなエラーを犯したのは守備側の責任ですので3塁への進塁は認められますよ。

Q両軸リールの分類について

海や船で使用する両軸リールには、いくつかの用途分類があるようです。
(1)ジギング用(シマノ カルカッタコンクエストなど丸いもの?)
(2)船、小船用など(水深メータがあるものを含む。)
(3)投げ釣りにも使用するもの(ベイト?)
対象魚種・釣り方から判断していくことが正しいのでしょうが、値段差もかなりありとっつきとしてはどこから見ていけばいいのかよく判りません。出来れば兼用可能であれば出費も小さくて良いのでここら辺のことを含めてお教えいただければありがたいです。

Aベストアンサー

1・2・3全てに使えるリールはシマノならカルカッタコンクエスト(200くらいから)、ダイワならリョウガ(2020クラス)(BJでないもの)です。ただしジギングではライトジギングとなります。

遠投を謳うベイトリールが一番高価で、次はジギング、船のエサ釣りが最も安価となります。高いものほど遠投するためのブレーキやベアリングに金をかけて作られており結果として兼用が効くのです。

しかしそれぞれの用途に特化したリールが最も使い勝手が良いのも間違いないです。この辺は一旦やってみて痛い目に会うと理解できるのですが、人から話だけ聞いても「なんとかなるさ」と思って自分で判断するのでしょうから、どうぞやってみては?と回答しておきます。

オススメとしては自分が一番やりたい釣りに合ったベイトリールを購入し、他の釣りに使ってみることです。それで不満が出たら買い足します。

私個人は10個以上買っては試しており、現在は手元に5個残しています。5個それぞれに個性があって兼用しようとは思えません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報