アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDを宅急便で送りたいんですが ゆうパックとかヤマト、佐川・・いろんな会社があると思うんだけど 梱包するもの(段ボールやプチプチなど)は宅配便さんで用意してくれるものですか?


それとも こっちで用意しないといけないのか、教えてください


発送相手は 個人です

A 回答 (4件)

梱包材は基本的には、自分で用意しますが、各社販売も行っていますね。




ヤマト運輸
http://www.kuronekoyamato.co.jp/sizai/sizai.html …

佐川急便
http://www.sagawa-exp.co.jp/service/material/bag/

参考になさってください。
    • good
    • 0

費用について気にしなければ、運送会社の営業所などで購入できると思いますが、


文房具店やホームセンターなどでDVDを送るための封筒を売っていますので、
(品揃えの多い店の方が無難)、そちらの方がオススメです。

もっと安く済ませる方法としては、ダンボールをスーパーマーケットなどで
無料で貰い(大きさが合わなければカッターで切ってガムテープでつなげる)、
古新聞を丸めた隙間に入れるなどでも可能かと思います。

余談ですが、「宅急便」はヤマト(クロネコ)だけで通用する呼び方ですよ。
「宅配便」だと、他の業者も含めた一般的な呼び方になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね 昔CMで クロネコヤマトの宅急便てありましたね^^

一般には 宅配便ですね

ありがとう

お礼日時:2011/04/17 02:53

 梱包するものはどの運送会社でも料金を払えば用意してくれます。


 しかし、自分で用意したほうが梱包に掛かる費用分が安くなるので自分で準備したほうがいいですよ。
 近所のスーパーでDVDが入る程度の箱か、少し大きめの箱を探し出してクッション材を入れて運送会社の営業所へ持ち込むか取りに来てもらえばいいです。
 ゆうパックは近所の郵便局へ持ち込めば取りに来てもらうより100円引きになりますよ。
 クッション材ですが、私はシュレッダーで裁断した紙を使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど シュレッダーした紙ですね

それならありますので 崩れないように 敷き詰めて入れようと思います

ありがとう

お礼日時:2011/04/17 02:51

 基本的には個人で購入してしっかりご自分での梱包なんですよ。



 100円均一とかの店でも有ったと思いますよ。

 DVDのとなると、無いかもしれないですね。箱とかバッグ(大きめ)はありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日 佐川に電話したら なるべく自分で・・って言われました。。

でもせっかく電話したので 今回は一番小さめの段ボールを買うことにしました

ありがとう

お礼日時:2011/04/17 02:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!