女の子がこんな状況のときにこんなこと言ったら傷つく
とかがわからないんですか?

こういう気持ちをわからせるにはどうしたらいいのですか。

A 回答 (15件中1~10件)

まあいろいろあるけど、これが男同士だったら、その彼氏さんのような

ことを言い出すのは、よくある話かな?と。

たぶん彼氏さんも、一度質問者さんのような気持になったこともあったかもしれません。
その時に「男の」友人に同じようなこと言われたことがあるのかもしれませんね。

まあ男同士、励ましとか慰めってあんまりないです。逆に男同士の励ましとか慰め
って実はそんなに真剣に考えちゃいない・・・・って言えるかもしれません。

何人かの人が書いていますが、本気になって考えるとまず先に「なぜ?」
が来る男は多いです。「自分でできることかどうかわからなかったの?」も
「なぜ?」と思ったからなのでしょう。

まあこの感覚をそのまま彼女にも適用しちゃったんでしょうね。その彼氏さんは。

正直わからせるのは難しいんじゃないかな?同情や、共感、慰めは「なんの解決にもならない」
と考える男は多いから。

ああ、もちろんここら辺の女性の気持ちをわかる人もいますよ。女性経験の多い男性は
この限りではないでしょうね。いわゆる遊び人とか。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

具体的で大変よくわかりました。
それから最後ことばでなんだか彼に好感が持てました。

ほかの方との総括で、相手に悪気があったわけじゃなくてわからないのは仕方ないことで、自分も男の人のことよくわからないんだ、ということがわかりました(←紛らわしい)

相手に理解を求めるのは難しいことなんですね。

確かに落ち込んだときは女友達に聞いてもらうほうがいいのかもしれません。
でもやっぱり苦しいときは誰よりも彼に頼りたいと思ってしまうんですよね。。

相手に悪気がないことを理解しつつ、こっちもどんなときに傷つくのかその都度教えていきたいと思います…

一般的に女性は感情論で物事を考え話し、男性は現実的で現実論とも言いましょうか。

要するに男性と女性では脳のつくりが違うようです。

男性は厳しい社会を生きていかなければいけません。
現に自殺者(年/3万人)のほとんどは男性。

女性には『女性の建前』という言葉があるでしょ?

そういう事です。
    • 0
この回答へのお礼

脳のつくりが違うので仕方ないんですね。。。

しかし女性の生きる社会もまた違った厳しさはあります。

この手の人間は男の人だけじゃないでしょう。

気持ちをわからせるには、「こんなこと言ったら傷つく」って事を逆に言ってやれば良いと思いますが。

そんで、 何でそういう事いうんだーっ的な展開になった時、「いや・・、あなたもあの時あの状況で・・」みたいに勉強させてやりませんか。
    • 0
この回答へのお礼

…それは確かにちょっと気味がいいですが笑

例え一時相手が傷つこうとも

相手の為に言わねばならぬ事が、伝えねばならぬ事があるんです。
    • 0
この回答へのお礼

ただ、わたしも
自分にできるかよく考えなかったのか、については深く後悔していました。
そこをまた指摘されたので、
傷口に塩を塗るように痛かったのです…

>こういう気持ちをわからせるにはどうしたらいいのですか。

しょ~がないんだよ。男と女、体も違えば思考もちがう~。^^;

女にあたりまえが、男には理解不能だったり。
その逆もやっぱりありますから。

なので、どうして欲しいのかを教えてあげましょう。
そうしたら、少しずつ学習していきますから。

下記のサイトなんか参考になるかと思います。

【女性の相談に答えてはいけない!?】
http://oda999.tea-nifty.com/blog/2006/09/post_32 …
    • 0
この回答へのお礼

サイトまで教えてくださってどうもありがとうございます。

その都度教えようかと思います。

質問の内容が全く理解できなかったので、ついていた補足から考えます。

>困難なことに挑戦して上手くいかず、
>自分でもこの道を選んだことを後悔して落ち込み、
>愚痴を聴いてもらっていたら、
>はじめに自分でできることかどうかわからなかったの?
>と言われてしまいました。

失礼ながらあなたも、お相手もまだお若い。10代20代でしょう?私はそれなりに中年ですから、あなたが欲しかったものが何であるか薄々わかるつもりです。「つもり」ですが。

女性の愚痴とは問題の解決を求めているわけではないこと・・・これは経験で多少知っています。別に現状を打破する優秀なアドバイスが欲しかったわけではないんでしょう?ただ愚痴を聞いて欲しかった・・・または、気分を変えてもらえるような応援の言葉が欲しかったり、単に頭をなでてくれたら良かったり・・・そういうものの方が良かったのではないですか?違ってたらごめんなさい。もてない男の少ない経験では、その程度しか想像できません。

難しい問題ですね。私としては、そういうのは同性の友達に訴えるものだと思いますよ。かつて私も同様のことを言われ、具体的アドバイスをして不興を被ったことがあります。会社関係の問題やら、上司の悪口を言われて、具体的にどうすればいいかまじめに答えて機嫌損ねたんです。思いましたね、なんで女の話は結論へ向かわないんだ?って。苦労が減るように考えてアドバイスしてるのに、欲しいものと違うって言うんですもん。女はワガママな生き物だと思いましたよ。

あなたのお相手の意見を考えてみるに、あなたの選択であなたがつらい思いをしていることを指摘してます。「実現可能かどうか、もう少し考えてから実行したら、今のように落ち込むことはないかも知れない」と、これはあなたの為のアドバイスではないですか。

彼はちゃんとあなたの為に考えて発言してます。同年代の男に、そういうものをわかってくれって無理がありますよ。あなただって、同年代の彼をまるでわかってません。自分がわかってないのに、人にわかってくれっていうのはないでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃっていることに大方間違いありません。

「気分をかえてくれるような応援のことばが欲しかった」
まさにそうでした。

わたしも彼もまだ20代初頭で未熟です。
これからいろいろ経験していく中でお互いにわかって行きたいなあと思います。

「はじめに自分でできることかどうかわからなかったの?」

思ったことをそのまま言ってしまうか、言葉を選ぶかです。
 彼は、あなたが励ましてもらいたがっていることに気が付いていなかったので、思い付いたままの感想を言ってしまったのでしょう。
 彼はあなたの心理に対する配慮が足らず無神経なところがある、ということは言えると思います。
 そして、それを分からせるためには、その都度、指摘するしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

これからは傷ついたときには
悪気はなかっただろうけど悲しいと思った
と指摘していくことにします。

男の人は「なぐさめる」って思考があんまり頭の中にないんですよ~

女性なら、相談したら相手の気持ちを理解して「わかってあげたい」と思って
「大変だったね」みたいな言葉になりますけど、男性って
「その悩みを解決するにはどうしたらいいか」っていう思考になるんですよ~

だからただ聞いて欲しいときに全然こちらが望んでいない「解決策」なんて
言い出したりして(「だったら~すればいいじゃん」とか、
「そもそも間違っていたんじゃないのか」みたいに時にはこちらが非難されたりして)
「そんなこと聞きたいんじゃないのに」ってなるんですよね。

だから他の人も言っているように、「ただ聞いて欲しい」なら女友達に!
または女性的な男友達に!(たまにいます)
多くの日本男子は「うんうん、わかるよ」「大変だけど、○○はがんばってるよね。」
なんて言ってくれません。
    • 0
この回答へのお礼

書かれていることほとんどそのままです。
そもそも間違ってたんじゃないかと指摘されてさらに落ち込んでしまいました…。

期待しすぎていました。

#5再回答です。

ご丁寧な補足ありがとうございました。

>困難なことに挑戦して上手くいかず、自分でもこの道を選んだことを後悔して落ち込み、愚痴を聴いてもらっていたら、はじめに自分でできることかどうかわからなかったの?
と言われてしまいました。

それは相手がアホなのです。 初めに自分で出来ないと思うこと自体が間違いなのです。
自分にはできないと皆が思ったら世界中の成功者なんていません。
できると思って頑張ったあなたの方が そのアホ男より全く上です。
アホは気にしない!!!!!!!!!!!!
頑張って!

私ならそんなアホは 全く相手にしませんね。 無視。無視。無視。です。
    • 0
この回答へのお礼

わかってくださってありがとうございます。

アホというか…

目標に関してはがんばります!!!!

男と女では、考え方が違います。

男性は、理論的に考えますから あなたの愚痴、質問にまじめに答えたのでしょう
男性に悪気は、ないと思いますよ

この男性にあなたは、どうして欲しかったのですか?

今の辛い状態をただ聞いて欲しかったのですか

聞いて欲しいだけであれば、仲の良い女友達に言った方が良かったですね

男性に言われて、傷ついたのであれば 相手に期待し過ぎましたね

今、挑戦している事の動機は何ですか?

それが好きなら困難も乗り越え続けられますが、名誉とかお金とか劣等感からだと

ずーと、嫌なことキライな事をするのは、自分に嘘をつく事

いつもイライラするし、心がいつか壊れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、相手に期待しすぎていたのだと思います。

やっていることの動機は……

自分でも何でこうしたのかはっきり言えませんが、逃げられない時期だったのです。。。