プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は生後2年になる雄猫を室内で飼っています(種類はシャム猫)

「雄猫は生後6カ月以降から去勢をしておかないとスプレー行為をして大変なことになる!」というのをよく聞くのですが、うちのネコちゃんは2年たってもまだ一度もスプレー行為をしたことがありません。

マンションのそれも22階で飼っているから、雌猫の鳴き声があまり聞こえない・・・というのが原因なのか、発情行為をする雰囲気もありません。

性格もわりとおとなしく、部屋も引っかき回すこともなく・・・とてもいい子です・・・。

中には、去勢しなくてもスプレー行為をしない猫もいるということも聞いた事があります。私としては、去勢手術をさせるのがかわいそうでなかなか病院に連れて行けません。生後半年からずっと悩み続けて、もうあっというまに2年が経ちました・・・ それでも、未だにスプレーしないので、うちの子もスプレー行為しない猫かもしれない・・・と少し期待もしています。。。

しかし、スプレー行為を2年たってもしないのはどうしてなのでしょうか?
ただ単に、私の家の周りに雌猫を飼っている人がいないからなのでしょうか?

いま、海外で生活していて、6月にこの子といっしょに帰国する予定なのですが、預ける飛行機の中にもし雌猫ちゃんもいたら、うちの子もその日からすぐ発情しだすのでは・・・と、いまとても心配しています・・・。

去勢するべきか、しなくてもいいのか・・・本当に悩んでいます。

とりあえず、この子が2年たってもスプレー行為がまったくない理由が分かるかたいたら教えていただきたいです>< 

A 回答 (3件)

NO1のもので補足です。

たしかにメス猫ちゃんの鳴き声を聞いたり他の猫ちゃんを

見たため縄張り意識ができスプレーが始まってしまう場合もあるみたいですね。

うちは窓から外猫ちゃんが見える時があるのでそれで見てしまって

スプレーが始まってしまったのかもしれません。

もともと私は去勢手術にあまり抵抗がなかったのでスプレーがひどくなって

きたのですぐに動物病院へ行って手術をしてもらいました。

でもやっぱり預けている間はとても心配でしたが^^;(手術は日帰りでした)

手術してからスプレーはピタっと止まりました。

ただ長い間スプレーを放置してから手術をしても去勢後もスプレーを

し続ける猫ちゃんもいるようなので、去勢するならスプレーが始まったら

すぐに手術をする方がいいと思います。
    • 0

未去勢は下器尿路疾患になりやすくなりますし、空発情は体にダメージ与えますし、寿命を伸ばしたいなら簡単な手術ですし本人のためだと思います。

マーキングは歳いってからでもやる子はやる、やらない子はやりませんし。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・

やはり、ペットの為にもしたほうがいいのかもしれません。
参考になりました^^ ありがとうございました^^

私の知り合いの方の猫ちゃんは2歳後半から3歳にかけて

スプレーが始まったみたいです。

こればっかりはいつっていうのは個体差があるので分からないですよね。

あまり去勢したくないのであればスプレーが始まってから

考えてみたらどうでしょうか?

あんまりひどいようなら去勢。我慢できないぐらいでなければそのままにしておくなど。

あとうちは1歳半過ぎた頃にスプレーが発覚したのですが、

実は部屋の隅などでその前からしていたようで全然気付きませんでした。

一度お部屋でしていないか探してみてもいいかもです☆

この回答への補足

回答、ありがとうございます^^

スプレー行為が始まるのは、やはり近くにメス猫ちゃんがいる、或いは泣き声が聞こえるときにはじまるものなんでしょうか?それも、個人差なのでしょうか・・・??

一番心配なのは、飛行機に乗せて日本に帰国する時、機内ペット専用の場所に置かれると思うのですが、そこにメス猫に遭遇したら・・・ と不安なんですよね;;

kameko9639さんは、猫ちゃん去勢しましたか?

スプレー行為したあと、結構臭いとか、大変なんでしょうか・・・??><

• 0