デルのPCを一年前くらいに購入し使用していますが、最近メーラー、ブラウザ、ソフトの
立ち上がりを遅く感じます。

スペックは

Insprion

3.5windows エクスペリエンス インデックス

Intel(R) Core(TM) 2 Duo CPU E7400 @2.80GHz

メモリ 4.00GB

システムの種類 32ビットオペレーティングシステム とあります。

以前のPCでメモリを増設したところ快調になったことがあります。
この中ですと、何が容量不足でしょうか?
買って一年程度なので、この遅さはなっとくできません><。。

A 回答 (5件)

スペック的に高いとは言えませんが、メールやブラウザを使用する程度では不足はないと思います。

アンチウイルスソフトやファイアーウォールなどがバックグラウンドで起動してませんか?

他にもインストールしたソフトや不要なサービスが動いているかもしれません。

Windowsパソコンは使用していると重くなってきますので、必要なデータをバックアップしてリカバリしてやると良いと思います。

メモリは32bit OSなのでそれ以上増やしても無駄になります。
    • 0

最近は、何時デフラグされましたか?

ディスククリーンアップで不要なソフトやメモリなどを削除すれば早くなったりしますよ。

>最近メーラー、ブラウザ、ソフトの立ち上がりを遅く感じます。
なれも有るでしょうがどうしても早くしたいのであればお金はかかりますが
SSDを買って来てそちらにOSやメーラー、ブラウザ、ソフトを移せばかなり
早くなりますよ。
    • 0

CPUを、Core 2 Duo のE7600(3.06GHz)に換装することも考えられますが、あまり速度の改善にはならないかも。

下記はCPUの性能を数値化したサイトですが、基本的には参考程度です。
http://hardware-navi.com/cpu.php
Core 2 Duo E7600   M 3060+ (S 1530+) 3.06GHz
Core 2 Duo E7400   M 2800+ (S 1400+) 2.80GHz
まあ、殆ど変わらない感じでしょうか。

パソコンのメンテナンスはやっておられるでしょうか? デフラグ、不要ファイルの削除やレジストリの整理などです。買ってから一度もやっておられないなら、クリーニングすることで軽くなる場合があります。一月に1回くらい実行すると良い状態が維持できます。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust …
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm
http://freesoft-100.com/pasokon/ccleaner.html
下記は Microsoft Gold Certified しているもの。
http://www1.uniblue.com/pc/rb/google/brand/jp/

レジストリクリーナは、レジストリのバックアップを取ってから実行して下さい。希にトラブルが起きることがあるようです(私の環境では全くトラブリませんし、近くにあるパソコンでもトラブルの経験はありませんが、ネットで調べるとトラブルの事例はありますので)。

下記は、単独でレジストリのバックアップとリストアを行う手順です。
http://www.wa.commufa.jp/~exd/contents/backup/00 …

後、C:ドライブの空きがどのくらいかですが、これが逼迫してくるとやはり遅くなるでしょうが、それ以外のトラブルも発生しますので、残り容量が少なくなってきたら(5GBくらいないとDVDを焼けない)早めに手当することを薦めます。対策として、C:ドライブのパーティション拡張やファイルのD:ドライブへの移動などがあります。以上です。
    • 0

的外れな仕様情報ばかりですね。

文字数の浪費でしかありません。
Inspironの何番か、それだけ記載すれば分かるものを・・・。
そのCPUだとXPかVistaのどちらかだと思いますが、OSが分かれば
さらに詳細な回答が可能です。たぶん、Vistaだとおもうんだが・・・。

・Cドライブの空き容量が皆無に近い(空き容量は20%弱ぐらい必要)
・ウィルス感染の可能性

まあ、購入して一年ならば、必要なデータをバックアップしてリカバリする事ですな。
32bit環境ではそれ以上メモリ増設もできませんし、メーラーやブラウザだけならば、
スペック不足とは考えにくいです。

健闘を祈ります。
    • 0

OS次第ではないかと思います。

XPでなら十分快適と思いますが、7では未だ上がありそうに思います。
    • 0