デルのPCを一年前くらいに購入し使用していますが、最近メーラー、ブラウザ、ソフトの
立ち上がりを遅く感じます。

スペックは

Insprion

3.5windows エクスペリエンス インデックス

Intel(R) Core(TM) 2 Duo CPU E7400 @2.80GHz

メモリ 4.00GB

システムの種類 32ビットオペレーティングシステム とあります。

以前のPCでメモリを増設したところ快調になったことがあります。
この中ですと、何が容量不足でしょうか?
買って一年程度なので、この遅さはなっとくできません><。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

スペック的に高いとは言えませんが、メールやブラウザを使用する程度では不足はないと思います。



アンチウイルスソフトやファイアーウォールなどがバックグラウンドで起動してませんか?

他にもインストールしたソフトや不要なサービスが動いているかもしれません。

Windowsパソコンは使用していると重くなってきますので、必要なデータをバックアップしてリカバリしてやると良いと思います。

メモリは32bit OSなのでそれ以上増やしても無駄になります。
    • good
    • 0

最近は、何時デフラグされましたか?


ディスククリーンアップで不要なソフトやメモリなどを削除すれば早くなったりしますよ。

>最近メーラー、ブラウザ、ソフトの立ち上がりを遅く感じます。
なれも有るでしょうがどうしても早くしたいのであればお金はかかりますが
SSDを買って来てそちらにOSやメーラー、ブラウザ、ソフトを移せばかなり
早くなりますよ。
    • good
    • 0

CPUを、Core 2 Duo のE7600(3.06GHz)に換装することも考えられますが、あまり速度の改善にはならないかも。

下記はCPUの性能を数値化したサイトですが、基本的には参考程度です。
http://hardware-navi.com/cpu.php
Core 2 Duo E7600   M 3060+ (S 1530+) 3.06GHz
Core 2 Duo E7400   M 2800+ (S 1400+) 2.80GHz
まあ、殆ど変わらない感じでしょうか。

パソコンのメンテナンスはやっておられるでしょうか? デフラグ、不要ファイルの削除やレジストリの整理などです。買ってから一度もやっておられないなら、クリーニングすることで軽くなる場合があります。一月に1回くらい実行すると良い状態が維持できます。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust …
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm
http://freesoft-100.com/pasokon/ccleaner.html
下記は Microsoft Gold Certified しているもの。
http://www1.uniblue.com/pc/rb/google/brand/jp/

レジストリクリーナは、レジストリのバックアップを取ってから実行して下さい。希にトラブルが起きることがあるようです(私の環境では全くトラブリませんし、近くにあるパソコンでもトラブルの経験はありませんが、ネットで調べるとトラブルの事例はありますので)。

下記は、単独でレジストリのバックアップとリストアを行う手順です。
http://www.wa.commufa.jp/~exd/contents/backup/00 …

後、C:ドライブの空きがどのくらいかですが、これが逼迫してくるとやはり遅くなるでしょうが、それ以外のトラブルも発生しますので、残り容量が少なくなってきたら(5GBくらいないとDVDを焼けない)早めに手当することを薦めます。対策として、C:ドライブのパーティション拡張やファイルのD:ドライブへの移動などがあります。以上です。
    • good
    • 0

的外れな仕様情報ばかりですね。

文字数の浪費でしかありません。
Inspironの何番か、それだけ記載すれば分かるものを・・・。
そのCPUだとXPかVistaのどちらかだと思いますが、OSが分かれば
さらに詳細な回答が可能です。たぶん、Vistaだとおもうんだが・・・。

・Cドライブの空き容量が皆無に近い(空き容量は20%弱ぐらい必要)
・ウィルス感染の可能性

まあ、購入して一年ならば、必要なデータをバックアップしてリカバリする事ですな。
32bit環境ではそれ以上メモリ増設もできませんし、メーラーやブラウザだけならば、
スペック不足とは考えにくいです。

健闘を祈ります。
    • good
    • 0

OS次第ではないかと思います。


XPでなら十分快適と思いますが、7では未だ上がありそうに思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVAIO JシリーズでPS3は出来ますか?

VAIOパーソナルコンピューターJシリーズでのディスプレイを利用し、プレイステーション3は出来ますか?

Aベストアンサー

Jシリーズには映像入力端子がないので無理です。これがLシリーズだったらHDMI入力端子があるので、できるんですけど。

Q最近自作PCを購入、組立て予定ですが高性能な3Dゲームなど下記のスペックで快適にプレイ可能でしょうか

最近自作PCを購入、組立て予定ですが高性能な3Dゲームなど下記のスペックで快適にプレイ可能でしょうか?今、購入を考えているゲームは、PC版のウィッチャー3 など。

OS windows10 home 64bit
CPU Intel Core i7 7700K
マザー ASUS ROG STRIX Z270F GAMING
メモリ コルセア DDR4 16GB
SSD 256GB
GPU 玄人志向 GTX1050Ti 4GB
電源 コルセア1000w

Aベストアンサー

ビデオカードがちょっと弱そうです。
「The Witcher3」のPC版は、推奨スペックがGeForce GTX770だそうです。
GTX1050tiは最新型だけど、絶対性能的にはGTX770より若干下のようです。
もっと重いゲームをプレイすることも考え、GTX1060以上にした方が良いのでは。

蛇足ながら、その構成で電源に1000Wもいらないと思います。
下記記事の最後「出力を選ぶ目安は?」をご参照あれ。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/dosv/1030398.html

Q三菱エアコンのSVシーズとJシリーズの違いを教えてください

三菱エアコンの霧ケ峰にSVシリーズとJシリーズがありますが、違いがわかりません。
教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SVシリーズはいわゆる「エアコン施工店(専門店)向けモデル」で一般の小売店では扱いのないモデルですね。

エアコン付きのマンションとか戸建てであらかじめ建物に据え付けるためのモデルと考えればいいでしょう。

Jシリーズと機能的には同じだけど区別するために型番も変えているということですね。

ネット通販では一般小売店向けモデルよりも専門店モデルの方が流通も多いと思います。

Q僕のパソコンって低スペックなんでしょうか。

僕のパソコンって低スペックなんでしょうか。
HDD152GB、メモリ480MB、CPUPentium4

Aベストアンサー

持っているパソコンの性能が低いかどうかは、本当は何をするかで決まるでしょう。
僕は12年前に自作でパソコンを組立てました。ASUSTeKのマザーボードにPentium3のCPUが乗っており、メモリはわずか500MB(これが最大搭載量)です。OSはXPで、グラフィックボードにサウンドカードを載せて正常に動いています。
このパソコンの現在の使用者は私の妻で、二ヶ月前にパソコンを触り始めたばかりです。妻に「もっと高速なパソコンは必要ないか?」と聞くと、これで十分と言います。妻は、一日3~5時間位、パソコンとにらめっこしていますが、あちらこちらのホームページを見ているだけなので、これで良いのでしょう。
これも自作品ですが、Pentium4の載ったパソコンもあるのに、使わないそうです。
ちなみに私は、Core2Duoにメモリ2GBのパソコン2台で快適に毎日過ごしています。
これから、分かるようにパソコンはどんな人が、どのような経験を持つ人が、何の目的で、どの程度緊急性を要求される作業をするかで、パソコンに対する性能が決まると思います。
僕はPentium4でメモリーが1GB以上搭載されていて、グラフィックカードがそこそこ良いものを使っていれば普通(この普通と言う言葉は難しいですが・・・)に使えると思います。
ただ、パソコンも長いこと使うと、馴れて使いやすくなる事と反して、飽きると言うこともあります。
そのような訳で、我が家には8台のパソコンが稼動可能状態で、6台が実稼動しています。古いパソコンをいじくり回すのも、楽しいものです。

持っているパソコンの性能が低いかどうかは、本当は何をするかで決まるでしょう。
僕は12年前に自作でパソコンを組立てました。ASUSTeKのマザーボードにPentium3のCPUが乗っており、メモリはわずか500MB(これが最大搭載量)です。OSはXPで、グラフィックボードにサウンドカードを載せて正常に動いています。
このパソコンの現在の使用者は私の妻で、二ヶ月前にパソコンを触り始めたばかりです。妻に「もっと高速なパソコンは必要ないか?」と聞くと、これで十分と言います。妻は、一日3~5時間位、パソコンと...続きを読む

QSONY Jシリーズについて

ありえない程のPCちょ~初心者ですが、易しく教えて下さい(>ω<)
価格コム等で調べてみたけど、用語が分からずあまり理解できない(T_T)


自分のPCは持ったことがなく、職場でWord、Excel、PowerPoint、あとネットで少し調べ物をする程度です。

TVもまだアナログなので、【TV+PC】の機能の物を買おうと思ってます。

PCに求める機能は、
TV、Excelなど基本的なもの、写真や画像の整理、音楽聴いたりiPod等にコピーしたり・・・
よく分からないし、特別なことはしません。ゲームもしません。

SONYのJシリーズを検討中。
(128、129、138、139のどれか)


↓質問

(1)主にテレビとして使用する予定ですが、【TV+PC】の物は早く故障するとか、電気代かかるとか、なにかデメリットがありますか?
テレビ見ながらネットも出来ますか?

(2)数ヶ月毎に新シリーズが出ていますが、見た目は一緒なのに何が違うんでしょうか?
マイナーチェンジ(?)って、初心者にはあまり関係ないかなぁ。
数日前に出た新しいの(136~139)か、
少し安くなってる前のタイプ(126~129)か、迷っています。

(3)職場のPCは、横にCDRとか入れる大きな箱(?!)があります。Jシリーズのカタログには箱はなくて、画面の横からCDRを入れるようです。箱はいらないんですか?あとで別に買うの?

初心者過ぎて、分からないことが分からない状態(~_~;)

ありえない程のPCちょ~初心者ですが、易しく教えて下さい(>ω<)
価格コム等で調べてみたけど、用語が分からずあまり理解できない(T_T)


自分のPCは持ったことがなく、職場でWord、Excel、PowerPoint、あとネットで少し調べ物をする程度です。

TVもまだアナログなので、【TV+PC】の機能の物を買おうと思ってます。

PCに求める機能は、
TV、Excelなど基本的なもの、写真や画像の整理、音楽聴いたりiPod等にコピーしたり・・・
よく分からないし、特別なことはしません。ゲームもしません。

SONYの...続きを読む

Aベストアンサー

どうでもいいけど、

> ちょ~

とか

> (>ω<)

とか、真剣度を疑われますよ。

(1)
片方が壊れたらもう片方も自動的に使えなくなる、というのが最大のデメリット。
TVをメインで使うなら、TVはTVで別途買った方がいいと思いますが。

(2)
概ねその理解であってます。今はCPUがちょうど世代交代時期にあるので通常よりも世代間の差が大きいものもありますが、それほど顕著な差ではありません。

(3)
本体に内蔵されてますから、不要です。

Qもらい物のパソコンなのですが、ゲームをやるにはスペックが低くてメモリの

もらい物のパソコンなのですが、ゲームをやるにはスペックが低くてメモリの増設をまず考えています。

出来ればCPUも交換したいなと考えています。
交換は素人なので参考になるHPやアドバイスをいただけたら嬉しいです。

NEC製のデスクトップ
Windows XP Home Edition
型式:PC-MA18SD
CPU:Pentium4 1.8GHz
メモリ:512MB
HDD:40GB


補足が必要なら都度書き込みます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 仮に本当に増設等をされるというなら参考までに。
まずこのPCのメモリですがSDRAMという種類でして、アイオーデータさんでもバッファローさんでも対応するもので、質問者さんのPCの最大容量となる1GBに届くことができる512MBを購入するとして通販価格(ioPLAZAさん、バッファローダイレクトさん)で19,000~19,425という価格になります。中古を利用されるとしてもかなり品薄になっている上に512MBはそれ以下に比べて割高となり2,000円以上する場合もあります。
価格差がものすごいですが、中古の場合は相性などの問題等が自己責任の可能性が高いため確実性を求めるならメーカー製の方がいいでしょう。

 またCPUですがソケットの形状が判らないため、何とも言えませんがメモリ等から察するにあまり性能アップは見込めないものの、中古価格はそれほどでもないようです。
数百円から数千円、5千円程度まで様々です。
但しもちろん、皆さんも仰っているようにCPUの交換は他の類と別物と言っていいほどの難易度になります。あっさり動くこともあれば、全く認識しないこともあります。

 少なくともメモリを最大容量まで引き上げれば多少は楽になるでしょう。
しかし今流行のゲームなどは動作しないと思った方がいいと思われます。
またこのPCは元々法人用に流通していたもののようですので、個人が作成するHPも中々見つからないかもしれません。

http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/m_sw92wx.htm

 上のアドレスはこの機種のオンラインでのマニュアルページになります。
分解の仕方などはお持ちなら説明書を、なければこちらのページを見ながら慎重に行って下さい。

 こんばんは。

 仮に本当に増設等をされるというなら参考までに。
まずこのPCのメモリですがSDRAMという種類でして、アイオーデータさんでもバッファローさんでも対応するもので、質問者さんのPCの最大容量となる1GBに届くことができる512MBを購入するとして通販価格(ioPLAZAさん、バッファローダイレクトさん)で19,000~19,425という価格になります。中古を利用されるとしてもかなり品薄になっている上に512MBはそれ以下に比べて割高となり2,000円以上する場合もあります。
価格差がものすごいですが、中古...続きを読む

QPentiumIII750Mzとceleron1.8G では、どちらが高速でしょうか?

OSは、Windows2000です。
 celeron1.8Gですと、PentiumIII750Mzよりも速いのでしょうか?
それとも、大して差はないのでしょうか?

 celeron700Mzですと、インターネットで、たまにCPUが100%になってしまうことがあります。

 あと、celeron700Mzとceleron1.8Gでは、どうなのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

CPU以外の条件が同じだとして
いくらセレロンが安物でも そこまで世代が違えばセレロンの勝ち

celeron700Mzとceleron1.8Gでは、どうなのでしょうか?
考えるまでもなく後者の勝ち

Qスペックの低いパソコンは寿命も短いですか?CPUセレロン メモリ4GB位だと1年式は位で買い替え

スペックの低いパソコンは寿命も短いですか?CPUセレロン メモリ4GB位だと1年式は位で買い替えが普通ですか?

Aベストアンサー

低スペックPCは、低価格であることが多く、CPU、メモリ以外のパーツも低品質なものを使用している可能性は考えられる。

そうなるとどこかのパーツ(HDDだったり、キーボードだったり)が早くに壊れる可能性は否定できない。

QCeleronについて

日本はCeleron大国らしいですけど、
本当ですか?確かにメーカーPCはほとんどが
Celeronですが。
他の国ではここまでCeleronが積まれていないんですか?

ここまでCeleronが多いのはどうしてなんでしょうか?

Aベストアンサー

うちのマシンは組んでもうすぐ一年くらいです。
当時はPentiumの発熱が酷く(少しはマシになっていたのかな?)、しかしAMDの信用も決して高くはなかったと思います。
ただ、圧倒的省エネで、ウインテルの太鼓持ち雑誌も書かざるを得なくなっていました。
最初、3200+を検討していたのですが、丁度x2が出て、最も下のスペックの物にしようと思っていたら、x2 3800+が追加され、それに決めました。
いくら太鼓持ちが屁理屈並べても、発熱や消費電力でPentiumはNoでした。
エンコードをするにしたって、寝ている間にやらせておけば良いんで、用途からして不要でした。
普段の買い物に10tダンプが不要なように。

Q最近のCPUオーバースペック気味じゃないですか?

PCを作ろうとCPU選びを行っていたのですが、軽めの3Dネトゲとブルーレイ視聴に耐えられる程度の安いCPUはどのあたりでしょうか?

PSO2やバイオ5がCore i5 760とHD6870で十分動くので、CPUはこれ以下でも良いかなと考えています。
新しく作るPCではCSOのような軽いゲームを動かす予定です。
極力安く済ませなければならないので、余剰な処理能力は要りません。

Win8でグラボは電源と予算(1万)の都合でとりあえずGF550TiかGTX650乗せます。
動画変換等の処理は行いません。
AMDは今まで散々な思いをしてきたので嫌です。。。

Aベストアンサー

経験則ですが、i3はあった方が良いかなと。
ブルーレイで思った以上にCPUがぶん回るので。

老婆心ながら一回組んだPCはなかなかばらさないので、
有る程度のスペックは見込んでおいた方が良いと思いますよ。
それこそ予算ベースで組んだ方が幸せになりそうです。


人気Q&Aランキング