(チェック)回目のmount時に自動で fsck を実行する・・・という設定の記述を見るのに以下を実行すると、
Maximum mount count: の値がマイナスになっていました。

# tune2fs -l /dev/sda1 | grep -i "mount count"
Mount count: 31
Maximum mount count: -1

普通、例えば
Mount count: 31
Maximum mount count: 60

だと、これまでに31回 mountしていて、いざ60回 mountしたあかつきには
自動で fsckが実行されるんだと思いますが、Maximum mount countの値が
マイナスとは、どういう意味になるでしょうか。

どなたかご存じの方ぜひご教授ください。

A 回答 (2件)

まず「この値の初期値は追加したHDDに関してはlinuxが勝手に決めてくれることは無いのでしょうか」の答えは簡単で, 「Linux が勝手に決める」ことはありません. この値は mkfs のときに設定されるので, 初期値は


・mkfs のときにユーザーが指定すればその値
・指定しなければ「mkfs (が呼び出す『実際にファイルシステムを作る』コマンド」の既定値
となります. 決めるのは mkfs であって「Linux」と呼ばれるカーネルではありません.

tunefs (ぼそっ)
    • good
    • 0

Maximum mount count: -1


はマウント回数に応じた起動時のfsckを行わないということです。
60に変更すれば60回マウントするごとにfsckしてくれます。

というか、HDDになんの問題もなくても、ディスクのマウント回数が一定数越えると強制的にディスクチェックがかかる設定なんて、ちょっとおかしいと思いませんか?
最近のLinuxはディストリは-1がデフォルトだと思いますよ。

この回答への補足

>HDDになんの問題もなくても、ディスクのマウント回数が一定数越えると強制的にディスクチェックがかかる設定なんて、ちょっとおかしいと思いませんか?

そう思いますね。今回、サーバーに後で追加していた2台目のHDDが
max mount 30 となっており、rebootで勝手にfcskが走りました。
この値の初期値は追加したHDDに関してはlinuxが勝手に決めてくれることは無いのでしょうか。もともとそのHDDに設定されているのでしょうか。

補足日時:2011/04/15 17:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q起動しているサービスを確認するコマンド

初歩的な質問で恐縮ですが、ご教示いただけますと幸いです。

起動しているサービスを確認するために以下の2つのコマンドを打ってみるのですが、結果(出て来るサービス名)が違います。
このコマンドの違いについてご教示いただけますでしょうか。

(1)service --status-all
(2)chkconfig --list

Aベストアンサー

(1)service --status-all

サービスの現在のステータスを調べるコマンド

(2)chkconfig --list

OSのブート時に自動起動するサービスを調べるコマンド

違いが出るのは、
・ブート後に手動あるいは他のコマンドから起動したサービス
・ブート後に手動あるいは他のコマンドから、あるいはエラーで停止したサービス
・ブート後に実行はされるがすぐに停止して常駐しないサービス (ntpdate とか)

あるいは、(1)ではサービス名が表示されない物もあるので、どのサービスがどんなステータス出力をするのか知っておく必要もありますね。(service network statusとか)

Qfsck時のエラーについて

いつもお世話になっております。
ただいま、リナックス勉強中の身です。
初歩的な質問かも知れませんがよろしくお願いいたします。
fsckコマンドを実行すると必ずといっていいほどエラーが出ます。
yを押すとそのときは修復されているようなのですが、再起動やfsckコマンドを実行する度にエラーが出ると、いつ起動しなくなるかひやひやです。
パーテーションは
dev/hda3 /
/dev/hda1 /boot
/dev/hdb4 /home
/dev/hdb3 /tmp
/dev/hdb2 /usr
/dev/hdb1 /var
と分けております。エラーが出るのは主に/usrと/varです。fsck でもだめな場合次の対処方法やこのエラーが出る原因追求の方法など教えていただけないでしょうか?
必要な情報等ありましたらお手数ですがお知らせください補足いたします。

Aベストアンサー

確認したいのですが、fsckコマンドは定期的に手動で実行されているのですか?

ファイルシステムにext2を使用している場合、OS再起動の回数
(ファイルシステムマウントの回数)が一定以上になると、自動的に
ファイルシステムのチェックが実行されるので,そんなに気にしなく
ても良いと思いますがいかがでしょう?

ちなみにtune2fsコマンドでファイルシステムをチェックする最大マウント回数
を設定することができます。

参考URL:http://www.linux.or.jp/JM/html/e2fsprogs/man8/tune2fs.8.html

Q「プログラムと機能」の一覧を取得したい

OSを再インストールしたいのですが
今、コンパネの「プログラムと機能」に入ってる一覧をどこかに書き出す方法はありますか?

インストールしているプログラム一覧のメモを取りたいのですが、
いい方法が思いつきません。

原始的ですが
スクショを撮ってパワポとかに貼り付けするしかないのかなー
なんて思ってます。

もっと効率のいい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

下記のレジストリのサブキーをsaveして(export)してリストで見るという方法もあります。
appwiz.cplを実行して表示されるuninstall可能なプログラムのすべてが取得できます。
ただしメモというよりも,内容が詳しすぎるかもしれません。
メリットは標準機能でsaveできることです。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報