【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

こんにちは。

どうしても写真を送らなくてはいけない事情があるのですが、万が一相手の方に不正に二次使用されたらと心配になっています。
そこで、携帯(ソフトバンク)で撮った写真を一度自分のPCに送って、何か使用されないようにしてから相手の携帯に送ろうかと考えています。
この際、どのようにすれば画像を保護することができるでしょうか?
普通にPCを使う程度で詳しくありません。

一応文面で警告文などは付けるつもりでいます。

どうか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

透かし文字を入れると良いです。




ご参考

http://www.pixia-kouza.com/practical-course/pale …

参考URL:http://www.pixia-kouza.com/practical-course/pale …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

これはいい手ですね!
これからよく読んで挑戦してみます。
できるといいです・・・。

これならば相手に一定の注意を喚起できますものね。
助かりました!

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 08:51

どのような方法も無いです。



どのような方法の保護をしても最終的に画面をカメラで撮ればコピーできますから

あと、パソコンで保護した画像ファイルは携帯に送っても表示されませんから本末転倒ですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

本当に素人で申し訳ありません。
その通りですよね。

とりあえずすかし文字を入れて、警告文を添えて送ることにしました。
後は信じるしかないです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 08:56

電子透かしを入れたり、オリジナルの写真に刻印上書きしてしまうのも手ですが


そうした場合オリジナルとしての写真の存在意義すらなくなってしまいます。
DTPで写真に刻印うってしまったら 使いモンになりませんしね。
だからTVで写真が使われるときは写真提供会社のクレジットを義務付けます。

これが無ければ、契約違反で損害金を法的にいくらいくら取りますよ文句言えないですよ
いやなら使ってもらわなくて結構です
関連会社孫受けとかに通しても無駄ですよ、アンタのとこに請求掛けますよって契約させ判を
押させます。

写真を使われる以上、そこまで契約で縛らなければ
はっきり言ってどうとでもなります。
たとえ写真に刻印打たれていてもね。プロなら消せますよ。電子透かしだって、アナログにしてから
デジタルに戻すことでほぼそっくり復元できます。
表に出るものを小細工したって無駄なんですよ。その裏にあるもので縛っちゃわないと

空の色変えて写真トリミングしてオリジナルですといっちゃったて証明できないんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。

とてもよく理解できました。
とりあえずすかし文字を入れて、二次使用しないで下さいと文章を添えて送ることにしました。
一定の警告にはなるかと。

こう考えるとHPとかに写真を載せている方はとても勇気がある?んですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 08:55

悪用しようと思えば、


例え二次使用できないように、データ加工したとしても
PCで開けるなら、スクリーンショットを撮るとか
画面自体をデジカメで撮るなど
することが可能なので、防ぐのは無理です。

どうしても悪用されたくなければ、
送るのを止めるのが賢明です。
それでも送るなら、相手の良心にまかせるほかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。

そうですよね・・・デジカメで撮られたら初めに戻るって感じですよね。
送らないで済めばいいのですが、どうしてもそうもいかなくて。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!