去年5月中旬に庭をバーク堆肥を入れながら耕し、TM9という芝をベタ張りで張りました。

まだ冬と同じ状態です。
いつごろから緑になるのでしょうか?

それとももう枯れているのでしょうか?

※添付画像が削除されました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.3です。



高麗芝はそう簡単には枯れません。
地域にもよりますが、私の住んでいる地域では今年は遅れています。

もっと気長に待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

去年植えた後うれしくて気持ちよくて子供と遊んでいたんで・・・。
恐くなっていました。

芝刈りをした途端に全面茶色になってたんですが
少し安心しました。

気長に待ちます。

お礼日時:2011/04/20 20:27

>茶色の中に緑色の葉もある所があるので


枯れてないのでしょうか?

芝は地下茎なので枯れていないでしょう。
薄く目土をして化成肥料等をやって準備したいいと思います。

春先に水をやりすぎると根が楽して夏にへばってしまうので
葉をよく見て散水量には注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

枯れているかもという気持もあったんで少し安心しました。

近所さんが緑色になり始めているんで・・・。

お礼日時:2011/04/20 20:28

手入れ、気温等にも左右されますよ。



私は甲信地方で高麗芝を張ってありますが、今年は3月末まで雪が振り、おまけに外気温が低いせいか去年よりもだいぶ遅いです。最近やっとみどりになり始めたところが出てきたくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

埼玉県の東部です。
枯れてしまったんでしょうかね?

お礼日時:2011/04/16 12:40

TM9は高麗芝の改良種なので


地域にもよりますが
東日本ならいまごろからでしょう。
いまなら雑草が見分けやすく取り易いので
雑草取りをして目土をして準備すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速雑草を取りました。
茶色の中に緑色の葉もある所があるので
枯れてないのでしょうか?

とても心配です。

お礼日時:2011/04/16 12:41

>芝っていつから緑色になるのでしょうか?


去年5月中旬に庭をバーク堆肥を入れながら耕し、TM9という芝をベタ張りで張りました。
まだ冬と同じ状態です。
いつごろから緑になるのでしょうか?

      ↓
品種・地域・土壌・日照条件や気温・手入れ・目付け状況&根付いているのかどうか?にもよると思いますが・・・
私の家の場合は4月下旬です。

良く利用して、参考にしておりますURLを貼っておきます。


◇芝生の庭つくり

http://sibatuku.com/


◇園芸相談「芝生」

http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?index …


ODEX 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、ぜひ、美しく丈夫な芝生の庭が完成するよう、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、もう少し様子を見てみます。
参考URLありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 12:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q色の名前は、日本語と英語のどちらを多く使う?・・・例えば「緑」と「グリーン」

「緑」と「グリーン」、「灰色」と「グレー」・・・

色の名前を言う時、日本語と英語のどちらを多く使いますか?

例えば、
・服の色は?
・車の色は?
・携帯機器(電話・プレイヤーなど)の色は?
どちらの表現を多く使いますか?

又、その他
「このもの(種類)は、日本語(英語)で言う」
「この色は、日本語(英語)で言う」
「殆ど、日本語(英語)で言う」
といったご回答も、歓迎します!

Aベストアンサー

じゃあいきましょか。英語です。私ら。

ピンク、ローズピンク、チェリーレッド、マローピンク、チリアンパープル、コスモス、チェリーピンク、ベビーピンク、ラムプラーローズ、ラズベリー、ローズマダー、カーマイン、パーシアンローズ、プラム、ガーネット、ピアニーレッド、プリムラ、コーラル、サルビア、マゼンダ、バーミリオン、シグナルレッド、ホビーレッド、ロブスター、ケチャップ、ファイヤー、スカーレット、バーミリオンレッド、ルビー、オペラ、ブリック。ベルベット。
以上赤系統。
日本にも古来のゆかしき呼び方はありますが、この点に関しましては英語に軍配をあげます。

グレーといいましても、シルバーホワイトグレー、パールグレー、オレンジグレー、イエローグレー、ブルーグレー、ピンクグレー、フレンチグレー、ミディアムグレー、グレー、ダークグレー、カーボングレー、チャーコールグレー、…あぁしんど。
私は日本男児ですが色名は英語です。

Q今、庭に高麗芝をしいています。そこで冬でも緑の芝にしたいため冬芝をまき

今、庭に高麗芝をしいています。そこで冬でも緑の芝にしたいため冬芝をまきたいと思うのですが、可能ですか?可能ならば、方法、留意点、適している冬芝の種類があれば教えてください。芝生のまだまだ初心者です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

芝生 オーバーシーディングで検索してください、例えば
http://homepage2.nifty.com/gakuyo/siba/seedover.html
http://www.engei.net/guide/guide.asp?ID=106

ただ、小さい芝生なら良いですが、広いと大変ですよ、私は2年であきらめました。

Q携帯電話の緑・赤のボタンは英語で何て言うの?

携帯電話の緑(電話開始)・赤(電話終了)のボタンは英語で何て言うですか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカに35年ほど住んでいる者です。

こちらでは、sendとendと言う表現をしています.

携帯はまず、電話番号をまずいれてから、送りますが、初めて携帯を持った人は、それに気がつかず、普通の電話と同じく、番号さえ入れればいい、と思う人がいるわけですね. ですから、いれた番号全部を電話局の方に送る、と言う事でsendと言う単語が使われたのでしょう.

こちらでは、まだ、メールを携帯で、と言う事は常識になっていませんので、不自由ですね.

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

Q庭の半分を耕したら耕して無い方にヒヨトリが数十羽

庭の半分をシロツメクサ、間をアプローチで挟んで芝を敷き詰めていました

シロツメクサを敷き詰めていたのですがムカデなど害虫の住家となり屋内進入が多いので昨日、シロツメクサをクワや鎌で剥ぎ取り地面を耕運機で攪拌しました(根きり出来るかと思ったのですが根が深すぎて無理でした)

翌日の朝は、何も変わりなかったのですが昼前後から芝生側の庭にヒヨトリなど30羽ほどきて芝生をひたすらつついていました
(私は見ていませんが妻が写メを送ってきました)

芝生のエアストレーションより穴が開きました

もしかして、シロツメクサを剥ぎ攪拌したことによりネキリムシやヨウトウムシなどが夜のうちに芝生側に移動したのでしょうか?

そうなると芝生側の害虫被害がきになります

推測や経験談などでかまいませんので意見を聞かせて下さい

Aベストアンサー

nitto3の書かれている通りよく見かける光景です。
そして、これはヒヨドリでなくムクドリ主体に見えます。
ムクドリは大きな群れを作り、木があると住み着いて糞害が大変です。
居着かれる前にこまめに追っ払ったほうがよいですよ。

Q灘や開成といった中高一貫校の英語と数学のカリキュラムはどーなっているのでしょうか。できれば、鉄緑会に

灘や開成といった中高一貫校の英語と数学のカリキュラムはどーなっているのでしょうか。できれば、鉄緑会についても教えていただきたいです。

Aベストアンサー

灘、開成、鉄緑会もわかりませんが、京都・洛星中高校には、行ってた友達が以前いまして
進むスピードが早くて、中学生3年の真ん中ほどから、高校の授業に入り、おそらく、全ての教科が、高校2年で終わり、残りの1年間は、予備校のような状態かな?と推測します!

ここからは、私見ですが、高校受験のような無駄なものはなくして、中高一貫教育にして、
5年間半で、大学は、殆どの世界の大学の入学時期の秋入学にlすればいいと思います。勿論、いじめとかの問題もあるので、1年間毎に、テストをして、合格すれば、どこの学校でも行けるようになったいいなーと思います。私は、どちらも経験したので、これがきっといい方法かなと思います。

Qバーク堆肥を混ぜる土の場所

やっとこさ、じゃまっけな大きい石を取り除き、水の捌け先通路を考え、次は堆肥を投入する回になります。

ここで新たな質問なんですが、サンヨーバークのバーク堆肥の施工仕方です。

地面を30cm程掘り返して石や瓦礫を取り除きましたが、サンヨーバークのバーク堆肥って、30cmの土も含めて一緒にすきこむのか?はたまた、畝部の盛った土だけにすきこむのか?判らなくなりました。

サンヨーバークはC/N比が21なので、30cmまでの土に混ぜても完熟堆肥扱いで合ってますか?

あと一緒に混ぜようかなと思っていた鶏ふんなんですが、施行の仕方によってはガスが発生するみたいですが、どうしたらそうなってしまうのでしょうか?
ガスが発生しやすいなら、油粕でも大丈夫かなと考えています。

Aベストアンサー

>畑一面というのは、わかるのですが、混ぜ合わせる時にスコップで刺す土の深さに迷っています(鍬より使い慣れているので)。

スコップを使う場合、普通スコップ一つ分です。刺して、足で踏めば、足が地面まで行けば、止まりますよね、それでひっくり返す、スコップの使い方としてはそこまで。
耕耘機に例えると、スコップはプラウ、鍬はロータリー。

ですので、バークと土を混ぜるのはスコップ、畝を立てて耕すのは慣れて無くても鍬を使って。

ジャガイモなら、高い畝でなくて通路を造る感じかな。

放置しているのを使い始める時にバーク堆肥、作付け物が決まって畝を立てる時に元肥。
植え付け前に殺菌剤、殺虫剤をまく時は畝を立てる前か、植え付け直前(薬、作付け物により適時)

Q緑の学年

PTA主催の中学校「卒業祝賀会」で、サブタイトル的に「緑の学年...」という英文を入れたいのですが、どういう文章が考えられるでしょうか?
体操着やシューズの色を学年別にしており、3年生=卒業生が「緑」ということで学年カラーをスローガンのように文章化したいということです。

別質問で幼稚園の卒業記念品に「From elephant class of 2008」(2008年度ぞう組より)のような回答がありましたが、「green graders」では意味不明ですし...。
「緑の学年よforever!!」でも「緑の学年を忘れない」でもいいんですが...
「日本語でも困難なものは英語でもムリ!!」という回答を覚悟の上で質問します。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Green Colored Class of 2008
というのはどうですか。
class of というのは、何年卒ということで、学級だけでなく、学年全体を言えると思います。アメリカの学校などではこう言うはず。
greenはそれだけだと、青春の、とか、若い、とか、青臭いとか、そういう意味にとれるので、green coloredとした方がよいかと。
あるいは、
Green Colored Graduates of 2008
ではどうでしょうか。

Qホームセンターのバーク堆肥について

ガーデニングをするのに、庭の真砂土の土壌改良に奮闘しています。

真砂土にバーク堆肥や牛糞を混ぜると良いと、調べるうちにわかったのですが
最初は真砂土:バーク堆肥=1:1ぐらいで混ぜると良いと書いていたのですが
本当でしょうか。
庭も結構広いので、相当な量がいるのではないかと悩んでいます。

また、ホームセンターに売っているバーク堆肥なのですが
40Lを350円ほどの値段で売っています。
安いのですが、原材料の中に「汚泥・AF菌」が含まれているのが気になります。
やはり粗悪なものなのでしょうか…。。
純粋なバークのものもありましたが、14Lで350円ほどで、ほんの少しの量しか入っていません。

庭が広いので安いものでいきたいのですが、これまた悩んでいます。

牛糞は、JAで売っているものがホームセンターより少し高かったのですが(40Lで370円)
サラサラで非常に質が良かったのです。
真砂土の土壌改良は、牛糞だけでは、あまり良くないですか?
牛糞だけだと、ベタベタになるともどこかの書き込みで見ました…。

広い庭なので、ある程度の出費は仕方ないのですが
アドバイスを宜しくお願いします。

(コンポストで自分で作る、というのも検討していますが
現段階を早急に何とかしたいので、それ以外のアドバイスでお願いします。)

ガーデニングをするのに、庭の真砂土の土壌改良に奮闘しています。

真砂土にバーク堆肥や牛糞を混ぜると良いと、調べるうちにわかったのですが
最初は真砂土:バーク堆肥=1:1ぐらいで混ぜると良いと書いていたのですが
本当でしょうか。
庭も結構広いので、相当な量がいるのではないかと悩んでいます。

また、ホームセンターに売っているバーク堆肥なのですが
40Lを350円ほどの値段で売っています。
安いのですが、原材料の中に「汚泥・AF菌」が含まれているのが気になります。
やはり粗悪なもの...続きを読む

Aベストアンサー

バークは品質の良いものもありますが、信頼性の悪いものもあります。
バークは本来樹皮ですから大きいものもあり、それが曲者です。
発酵してるといっても大きなものですと割って中心部が茶色のままでということがありますので、
中心部までが真っ黒であることがポイントです。
仮にバーク堆肥を買うなら、できるだけ小さく、薄くが重要で、
これによって表面積が倍増し菌類が活動しやすくなります。
例えが変かもしれませんが、アーモンドとゴマの大きさの違いです。
バークよりおがくず堆肥をお薦めします。
よって個別の銘柄についての解釈は行いません。

おがくず堆肥を求めるには条件があります。
1.バラ積みで購入しますので、2トンダンプカーかせめて軽トラックをレンタカーか知り合いから借りる。
2.輸送時に飛散しないようにブルーシートを被せて紐で縛る。
3.簡単に降ろせる場所がありますか?

探し方
愛媛県畜産協会 堆肥流通のHP:http://ehime.lin.gr.jp/taihi/taihi.htm
堆肥利用マップがありますので、近い地域から聞いてください。
聞くことは価格、500kgとか1000kg単位だと思います。
バーク系?おがくず系?。
輸送方法は? 自前?ダンプを貸してくれる? もしかしたら配達もあるかも。

ご自身で堆肥を作るなら、発酵鶏糞でなく乾燥鶏糞か生鶏糞とおがくずで作ります。
匂いがキツイのでビニールシートやブルーシートが必要です。
シート類は温度を上げ、保つのにも必要です。
水分は必ず必要です・・・乾燥気味だと菌が動きづらい。
牛糞では力不足・・窒素分が少ないのでオガを少し混ぜる程度で発酵させる。

バークは品質の良いものもありますが、信頼性の悪いものもあります。
バークは本来樹皮ですから大きいものもあり、それが曲者です。
発酵してるといっても大きなものですと割って中心部が茶色のままでということがありますので、
中心部までが真っ黒であることがポイントです。
仮にバーク堆肥を買うなら、できるだけ小さく、薄くが重要で、
これによって表面積が倍増し菌類が活動しやすくなります。
例えが変かもしれませんが、アーモンドとゴマの大きさの違いです。
バークよりおがくず堆肥をお薦めします。
よ...続きを読む

Q鉄緑会大阪校の東大理Iの合格目安について

鉄緑会大阪校だったら、東大の理Iって高1で英語と数学のクラスどこぐらいになるんですか?

より詳しく分かるなら、大雑把でいいのでこのクラスでだいたい何%ぐらい理Iに合格する、だとか教えてください。

ちなみに、高2・高3の場合についてもよろしければ教えて下さい。

Aベストアンサー

鉄緑会生には毎年4月ごろ(だったかな?)合格実績が配布されます。
そこに詳しく書いてありますが、大雑把に言えば関西名門高校出身で
東大(理三)合格者のうち過半数以上が鉄緑会大阪校の生徒だったようです。

東京校は東大生が教えますが、大阪校は京大や阪大の学生が教えるみたいですよ。
(僕は東京なので、大阪校出身の友人から聞いた話です。)

Qバーク堆肥 について

バーク堆肥 は発酵した牛糞と比べて匂いや効果はどうですか?

Aベストアンサー

バーク=樹木の皮なのでセルロースが殆どで肥料分は非常に少ないです。
牛糞みたいにべとべとはしません。匂いもありません。水分含有量が多い
製品は白いカビが生えていますが使用に差し支えはありません。

土にバーク堆肥を混ぜるとふわふわになりますが肥料としての成分は
足りないので別途植物の種類に併せて肥料の追加は必要です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング