アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の3月末に庭に芝生を張ろうと、土壌を改良?して芝を張りました。(40m2くらいです)
ところが、その後ちょっと、芝生の下をほじくってみたら、土が灰色になり始め、ドブの様な、金魚の死骸が腐ったような臭いになってしまいました。。。
この経緯を話しますと・・・
私の家は山を切って作られた、開発後40年近く経つ神奈川県にある住宅団地です。このため、家の部分部分で黄土色の非常に硬い層が出てきます。そういうこともあって、芝生を張るのために深さ20cm位を掘り返し、砂利や玉石・コンクリートガラをとって、ピートモスやパーライト、牛フン・鶏糞と苦土石灰と培養土?を耕運機で混ぜて水はけを良くしてみました。
作業を行ったのは3月末。
ところが4月に入ると梅雨のように雨ばかり。
雨がおさまった4月中旬頃、庭の一部がブヨブヨしているので、掘ってみたら、くさいのなんの・・・。
他もどうなっているかと思い、50cm間隔で深さ20cmほどの穴をツルハシで庭全体に開けてみたところ、雨が上がっても3日位、芝生から下5cmの所より水位が下がらないところが出てきました。どうやら、黄土色の岩盤みたいなところは全く水を吸わないようです。
こんな感じなので、このゴールデンウィークに庭を2分するように深さ40cmくらいの所に塩ビ管(有孔管 径5cm)を入れて砂利で周りを埋めてみました。
これで少しはいいと思うのですが、これから、梅雨と夏を迎えるので、さらに土が腐敗しないかとても気になっています。
塩ビ管を入れてわかったのですが、掘ったところすべてが腐っているようで、庭全体の土が腐っていそうです。

やはり、土を入れ替えないといけないのでしょうか。。。
この前、ミミズを50匹くらい買ってきてツルハシで開けた穴に放したんですが、、、効果があるかどうか。。。

何か良い策を知っている方がいましたら、お教えください。
EMとかいう、微生物の液があるようですが、それをまいてみようかとも考えていますが、インターネットでは1リットル2000円という高額なのでとても買えそうにありません。しかも効くのかどうかもわからないですし。。。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

No2です


現在、枯れていないとのこと
土中に溜まる水と腐敗堆肥
おそらく、暗渠で排水されているのではないでしょうか

夏場、心配なら、芝をはがして掘り返さず
20mmくらいの透明パイプを打ち込んで土壌の様子を観察してみてはいかがでしょう
30~40cm
芝・根・表土・暗渠・堆肥・粘土層
こんな具合にパイプの中に詰まっているはず
10mmの棒で押し出し、においが強いかどうか確認

においが残っているようなら
使った透明パイプにドリルで5~10箇所穴を開け
差し込んでガス抜きしてみてください
ガスが近所迷惑になるようだと、中止し、パイプを抜いて、半年後、再度確認

暗渠が働いていれば、おそらく半年で堆肥完熟すると思います
においの元は鶏糞中のアンモニア臭が原因でしょう
牛糞の場合は、オガクズが入っているかどうか確認すると良い
入っている場合、コガネムシの幼虫の発生につながり
ガーデニングする場合、根っこを食べられ、育ちが悪くなったり、枯れたりします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、ご意見ありがとうございます。
透明パイプですか、今度ホームセンターで探してみます。

臭いは鶏糞だったんですね。やはり。
鶏糞を撒いたときに、臭かったので、これかな?とは思っていましたが・・・。

でも暗渠が機能していれば、半年ほどで完熟するということなので、少し安心しました。
完熟というと、臭いもさほどしなくなってくるということですよね。

少し気長に観察してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/11 12:52

No.3です。

素人が惑わせるようなことを書いて申し訳ありませんでした。
 石灰散布の件については、今北海道で渡り鳥等の白鳥が、インフルエンザで病死する事故が発生しています。このため死骸の付近や、鶏舎の周辺に消毒のために石灰を散布しています。
 石灰は、弱酸性の傾向のあるピートモスの中和剤に使用されますが、今回の場合、土が腐食して異臭等で気持ちが悪いということで消毒に重きを置いたアドバイスでした。
http://homepage3.nifty.com/takakis2/ai-sekkai.htm

ピートモスは、釧路湿原等を形成しているいわゆる泥炭を加工したものですが、保水と共に余分な水を排出することから、通気性を確保するために使うという二面性があります。ハンキングなどの好資材ですが、これは水が抜ける状態にあっての話。そちらの土壌のように水を吸わない状態では、通気より過保水の恐れがあることを話したものです。

 ミミズは、土の中を通ったときにわずかなトンネルを形成して、通気性の助けになりますが。しかし、その効能はミミズが排せつする糞が、多量の(といっても極わずかの量ですが)有機物を含んでいて、土壌改良に役立つからだと認識しています。もちろんそのトンネルが排水孔の役割を多少は果たすかもしれませんが。

舌足らずのアドバイスで不安を与えたならごめんなさい。

参考URL:http://www2.tokai.or.jp/shida/mimizu/mimizu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またご意見いただきましてありがとうございます!
石灰の件、気にしないでください。
様々な意見を頂いて、いろいろな方法を知ることができています。
皆様とこうして相談させていただいているうちに、少しづつではありますが、強い不安を和らげることができているように思えます。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/11 12:38

排水不良、酸素不足が原因です。


排水がよくなれば、次第に直ります。
どの程度排水改良できたかにもよりますので、梅雨時にどうなるかまで保証はできませんが、水が出ているのが確認できていれば良さそうに思います。
堆肥やピートなど有機物は酸素を消費しますから、この場合腐敗臭の原因です。「米ぬか」などは状態を悪化させますのでご注意ください。
「生石灰」は湿った土に混ぜると水と反応しますが、このような状態で無効、無関係です。
ミミズも それ自体はこの際、さほど効果的とはいえませんが、排水が良くなった後でなら、内部排水を良くしてくれるはずです。

この回答への補足

排水の状態ですが、、、、
この土日の天気は雨でしたので、確認してみたところ、
ちょろちょろではありますが、排水はできているようです。

ただ、どの程度の範囲を排水しているかがいまだ不明です。
改良した土も、粘性が比較的高いと思えるため、排水管へ水が流れてくれればいいのですが。。。。

ちなみに、縦6m×横7mの庭(芝生)の真ん中に縦断するよう排水管(6m)が入っていて、排水管から両脇3.5mまでが芝生になっています。

補足日時:2008/05/11 12:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、排水と酸素不足ですか。
回答していただきましてありがとうございます。

私も、排水が悪いことと、酸素不足により好気性微生物より嫌気性微生物が多くなってしまったのかなと思っていました。

ということは、酸素を供給すれば、次第に良くなっていきそうでしょうか?
昨日ホームセンターで細い鉄の杭があったので買ってみました。
今日これから、庭のいたるところに穴をあけてみようかと思ってます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/11 12:33

専門家ではないのでなんともいえませんが


米ぬかを使った還元殺菌法が応用できるかもしれないです。
我が家も堅い地盤を掘り下げ芝生を張ってますが、
堅い地盤部分にも家の外側にむけ傾斜をつけ傾斜の先は砂利敷きにしています。そのうえに芝用土をもりました。
さらに掘り下げた深さプラス盛り上げました。
表面排水は一般的に傾斜1~2%ですが、気持ちきつめにしています。
バーク堆肥は少量(5~10%)にし、ゼオライト(パーライトは
つぶれやすい)。元肥、下層にゴムチップでいけるかもしれないです。

参考URL:http://www.agri.pref.hokkaido.jp/fukyu/soc/habat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご提案ありがとうございます。
米ぬかですか。なるほど。
参考URLを見させていただきましたが、米ぬかを耕運してすき込まなくてはいけないようですね。

んーー、臭い土を掘り返すと、とんでもなく臭いので、静寂な住宅地に衝撃的な旋風を巻き起こすことになりそうです・・・。

ちなみに、排水管を入れるために掘った時は、周囲の住宅が雨戸を閉めた夕方6時頃から夜10時過ぎまでやってました。とても昼間はできそうにないんで、臭いが家に入りづらい時間にしました。


でも、米ぬかというのは知りませんでした。
何か糸口がつかめるかもしれません。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/10 11:14

大変でしたね。


黄土色の土というのは粘土質の土のことと思いますが、水の吸収が悪い地盤ですよね。
 深さらに皿にピーとモスやパーライトを入れて水をかけてみてください。ピートモスやパーライトが吸いきれなった水が、皿にたまりませんか。これと同じことが起こっていると思います。
ずいぶん念入りに地ごしらえをしているようですが、パーライトやピートモスは水はけを良くする資材ですか。私の感覚では挿し木などにも使いますが、逆に保水性を良くする資材と思っているのですが。
 整地のとき砂利や玉石を取り除いたと言いますが。そんな地盤であればむしろ鹿沼土などと同じように、それらと砂利などを固い地盤の上に平均に敷いて水はけを浴してから、土を入れるべきだったのではないでしょうか。
 ずいぶん肥料を入れたようですが、培養土とはそうした肥料などを混ぜ合わせたものでしょうから、栄養過多になるかもしれません。
 腐って悪臭がする、というのは、鶏糞や牛糞の臭いでしょう。適度な水分で醗酵せずに、腐った状態(それが肥料にもなるのですが)になったものと思われます。
 これを一旦取り除くのも、産業廃棄物のように処理に困りますが、有孔パイプを入れたそうですから、排水に期待するとして、その配水管の先は勾配の下がった位置から、どこに繋がって外部に排水されるのか心配ですが。生石灰を少し多めにまいておくこともよいかと思いますが。ミミズさんも公害の真っ只中に放り込まれたようで・・・・・

 http://www5a.biglobe.ne.jp/~oshiken/garden/grass …
 http://sibatuku.com/zissen/preparation.html

参考URL:http://www.horobasha.co.jp/shiba-hari.htm

この回答への補足

排水管のことについて、補足させていただきます。
実は私の家は道路面より1.5mほど高くなっていて、道路との境はケンチブロックになっています。そこに水抜きパイプが出ているので、その近くまで芝生の排水管を持ってきました。芝生の排水管とケンチブロックの水抜き管は高さが合わないのでつないでませんが、周りを砂利で埋めてあるので、水を流して試したところ、きちんと外部(道路)へ排水するようです。

補足日時:2008/05/10 10:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
!!!ピートモスやパーライトは保水性を高めるものだったんですか!!
間違ってました・・・。
元の庭の土が黄土色と赤土が混じっているようなものだったので、排水をよくできればと思いやってみたのですが。

ミミズさん、  ちょっとかわいそうだったかもしれません。
でも、少しでも土の中で動いてもらって、土の中で空気の層を作ってもらえれば、嫌気性から好気性に変わるのではないかと、浅はかな期待を持ってやってみました。
どうなんでしょう。やっぱり駄目でしょうか・・・。

お礼日時:2008/05/10 11:03

土変え作業の中で、堆肥が多かったかのではないでしょうか


芝なら腐葉土で充分
といっても、作業した後ですし
その後の対応は完璧だと思います
さて、今後の対策ですが、芝は枯れました?
水が溜まる部分は10~15cmの盛り土にして芝を張られたらよいかと思います赤土だけで張り、後々、肥料を液肥で与える
赤土の下の腐った土はNo1さんではないけれど3年くらいで発酵すると思います(嫌気発酵:黒くなる)

どうしようもなければ(水はけしない)芝をあきらめて砂利と樹木の庭を考えてみてはいかがでしょうか

この回答への補足

書き損ねた部分がありましたので、少し補足をいたします。
改良した土の上に2cm程度の黒土を敷いた上に芝生を敷いています。
今現在、芝生は何の問題もなく、すくすく育っています。
雨が降っても、芝生の上には水が溜まることはありません。
改良した20cmくらいの土の中で、水が溜まってしまっているようです。

補足日時:2008/05/10 10:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
補足でも書きましたが、芝は枯れていません。
すくすく育っていますが、何やら、肉眼でもよくわからない小さな小さな虫がピョンピョン大量に飛び回っています。
虫が嫌いなことは全くないんですが、腐った土に関係するのかと思うと心配になってしまいます。。。。

それから、改良土の上に黒土を敷いたのが良かったのか悪かったのか、腐った土のにおいが普段はほとんど気になりません。
土を掘ってみて初めて強烈な異臭がします。

ただ、今年の夏に、ヘドロのガスみたいなものが出なければ良いなと思っています。

お礼日時:2008/05/10 10:40

排水が悪く腐ったようです。


多分、水がたまるようなおぼん型の地盤だったのでしょう。

こうなった以上は、放置して、腐り終わるのをひたすら待つ。3年から5年かかると思います。その間にどこに水がたまるか、どの方向へ水が流れるか、どこに排水ができるか、を観察してください。

条件が良ければ、昆虫類が生育して、腐敗を推進してくれます。条件が悪ければ、いくらコンチュゥ類を放っても死ぬだけです。だから、なにもしないでひたすら待つ、条件に適合する生物が生育してくれるまで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
放置して待つことですか。やはり、自然分解を待つ他ないかもしれませんね。
ただ、夏になって、今よりもっと腐敗が進んで、臭いガスなんかが発生しないか心配です。。。(+_+)

お礼日時:2008/05/10 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!