プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先輩の自宅が火事で、ほぼ全焼してしまいました。
(大震災とは関連はありませんが)

お見舞いをしたいのですが、お金が良いのか何か他のものが良いのか
判断しかねているところです。
お金だとしたら、大体いくらくらいが妥当なのかも解らず
教えていただければ助かります。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>先輩の自宅が火事で、ほぼ全焼してしまいました



不幸なことではありますが
保険さえしっかり掛けていれば、家も新築できますし
家財道具も必要な物は買いなおすことができます

先輩のレベルがわからないのですが

ここで質問をするからには・・・と考えて・・・ 

学生なら、クラブで相談してカンパでいいです

社会人なら、職場でカンパでいいです

個人的にと考えているなら、5000円出せば十分です

お金でいいです
物は貰っても困ります
必要な物は、周りの大人がすでに用意しているはずです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に、有難う御座います。
参考になりました。

また宜しくお願い致します。

お礼日時:2011/04/15 11:41

基本的に、目下の者が目上や年上の方にお金を贈る事は失礼にあたります。


しかし、火災見舞いのように生活を立てなおすのに大変な支出がいる場合は失礼にはなりません。
災害時の現金の場合は生活費の意味合いになりますので5万円以上が相場と言えます。
ただし、固辞された場合は無理強いはしてはいけません。

仮住まいされているのであれば、日用品や生活必需品を届けると喜ばれます、
衣類・ウェットティッシュ・タオル・石鹸・洗剤等 食料などが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、有難う御座います。
参考になりました。

また宜しくお願い致します。

お礼日時:2011/04/15 11:41

火事見舞いですね。



通常、目上の方にお金を送る事は失礼にあたるようです。
しかし、災害などに合われた場合は、失礼にはならないようですね。
相手が拒否した場合には無理強いしてはいけません。
と言っても、日本人は大概謙虚なので、断る素振りは見せるかも知れませんね。そこは、もう本当に拒否しているかどうかの判断は本人の判断になるかと思います。

仲が良い、知り合い程度、会社関係など、知人、友人の立場から考慮して、5千円~3万円の範囲の相場のようです。

見舞いとして、形だけでも送りたいと言う場合は5千円で良いだろうし、仲が良くて力になりたいと思うのであれば、1万~2万の幅で良いと思います。
それではちょっと。。。と言う場合は、3万を上限にした方が良いでしょう。

親や兄弟であれば、上限は無いでしょうが、身内以外、しかも後輩からあまり大きい金額をもらっても、逆に困らせてしまう場合もあります。

不安なようであれば、「火事見舞い」で検索をかければ色々なサイトに引っかかりますよ。
ご自分で納得の出来るお見舞いをして下さいね。
    • good
    • 2

 


お金の方が良いでしょうね、品物をもらっても置く場所が無いでしょ。
金額は1000円でも良いし、10万円でも良い。
送り方(グループでまとめるとか、個人で出す)、付き合いの深さ、貴方の社会的地位、貴方の資産などにより変わります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、有難う御座いました。
確かに、地位や資産で変わるのでしょうね。

参考になりました。

お礼日時:2011/04/15 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!