ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

母がマリア・デュバルから郵送を送ってもしつこく、どこから送ってきてるのか
わからないので、知っているかたいませんか?
近々、引っ越しをしますし、家主に迷惑がかかるので、どなたかいませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

付箋に、【受取人不在】として、そのままポストに入れてください。


付箋付きで返送されて来たら、次回からは郵送先が削除されて、来なくなるでしょう。
それでも来るなら、放って置きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
実際に書いて送りたいと思います。

お礼日時:2011/04/15 16:21

私はマリア・デュバルって知らなかったんですが、検索するとシンガポールからエアメールなんて書いてあるものもありますね。



受け取り拒否をしても、結局相手が発送をやめてくれないとまた配達されてしまうらしいです。

お引越しされるということですが、郵便局に転居届は出されないのですか?
出しておけば、転居後1年間は転送してもらえますよ。
もちろん迷惑なダイレクトメールも新しい住まいに届いてしまいますが、家主さんには迷惑をかけずにすみます。

うちも一時期、振袖の郵便が多かったので全部電話して断りました。
メールのように登録して拒否できるといいのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/15 16:34

 『受取拒否』と書いた付箋に印を押してポストに投函してください。

郵便局から発送人に還付されます。
 もしメール便でしたらメール便の会社に電話して取りに来させましょう。二度と入れないでしょう。

 『受取人不在』とすると相手には良いのですが、郵便局の原簿から削除されてお母様宛の全ての郵便物が『宛て所不明』で還付される危険があります。郵便局の配達担当者に事情を話しておかないと大変なことになります。お気をつけ下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく、回答をして下さりありがとうございます。

お礼日時:2011/04/15 16:30

一昔前にあった詐欺ですかね?どこぞの霊媒師のってやつですよね


かってに送りつけているDMなので無視するしかないですね
へたに送ってこないで下さいとかって連絡するほうが危ないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご注意ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/15 16:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q怪しいエアメールが届いたのですが・・・

私宛に、カナダからのエアメールでとても怪しい、少し気味の悪い手紙が届きました。内容は以下の通りです。

I.P.S公式通知書: 賞金チャンス
I.P.SエンタープライズLTD 創立1991年

●●様(私の名前)
 これはあなたへの当社の正式なお知らせです。これはあなた以外のどなたにもお譲りすることはできません。
 賞金総額24.4億円の配当当選チャンスをあなたにお知らせできることを私たちは光栄に思っています。このお知らせはI.P.Sの2名の重役が確認し、承認、認定したものです。I.P.Sではすでに140000人以上のお客様が賞金を当選されています。彼らがなぜ何億円もの配当を当選することができたのか。それは、今あなたが手にしているようなお知らせに、すぐにお申し込みをされたからなのです。
(中略)
 このご案内を受け取られたあなたはラッキーです。数日後にあなたからのお申し込みが届くことを心待ちにしております。そしてあなたに賞金当選のビッグニュースをご報告できることを楽しみにしております。当選されるとあなたのご希望の方法--国際郵便または高額当選賞金の場合は銀行振込--をご指定いただき、賞金お渡しの手続きを致します。

…こんな内容ですが、私はカナダとは一切無縁ですし、I.P.Sなんて名前すら聞いたこともない企業です。
もちろん、こんな手紙に返信はしませんが、もし放っておいたら、勝手に手続きをされて、後で高額な請求を要求されたりしないかと思うと怖いです。

こういった手紙の処理、解決方法を教えて下さい。よろしくお願いします。
実はこれ以外にも以前より、ごくたまに、正体不明の企業の広告郵便が届いたり、電話があったりして困っています。

私宛に、カナダからのエアメールでとても怪しい、少し気味の悪い手紙が届きました。内容は以下の通りです。

I.P.S公式通知書: 賞金チャンス
I.P.SエンタープライズLTD 創立1991年

●●様(私の名前)
 これはあなたへの当社の正式なお知らせです。これはあなた以外のどなたにもお譲りすることはできません。
 賞金総額24.4億円の配当当選チャンスをあなたにお知らせできることを私たちは光栄に思っています。このお知らせはI.P.Sの2名の重役が確認し、承認、認定したものです。I.P.Sではすでに140000...続きを読む

Aベストアンサー

うちにもつい最近来ましたよぉ(^_^;)

以前から度々来るので、いつも「ポイッ」ってしてますが、今まで高額な請求をされたりしたことはないので大丈夫だと思います。

あと、受け取りたくないDMなどは、開封する前なら「受け取り拒否」と赤い字で書いて、ポストに投函するなり、郵便局に持っていくなりすると、発送元に戻してくれるそうですので、会社によっては「送料の無駄」と思って、今後発送しないような手続きをしてくれるところもあるかもしれませんね(^^)

Q見覚えのないエア・メール

こんにちは。こんなエア・メールが届きました。
相手は、フィジー共和国からです。

以前にも来ましたが、主人が「受け取り拒否」と書き
近くの郵便局で処理をしてもらいました。
でも主人に聞いて見ると「フィジーと言う国には、知り合いも 親戚もいない。俺は知らない。」と言います。喧嘩もしました。

こんな感じです。
air mail if undelivered,please return to;
ncl private mail bag
nadi,fiji islands
postage paid
permit no.485 04
fiji islandsです。

この手紙は「受け取り拒否」と書き込んで郵便局で処理しても、何ヶ月すると来るのは如何してなのかわかりません。フィジー大使館に訪ねてみようと思いましたが・・・。解決方法をご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

推測するになんらかの怪しいDMではないですか?
よく海外の宝くじが当たりましたとか言うやつです。

返送先がフィジーでもその手紙がフィジーから出されてるものかどうかは分かりません。
切手の部分に国名とかが入ってるはずですが
たまにはっきりしない物もあります。

DMを出す際に国内から出すより物価の安い
海外から出すことがあります。
また怪しげなことをしていても海外なら足がつきにくいとか言う理由から。
身に覚えがないのならおそらくこの類でしょう。
受け取ったとてさしたる被害は出ませんが
気分が悪ければ受け取り拒否として郵便局に返した方が良いでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報