ノートパソコンが壊れてしまいました。HDDが原因のようでその場合直すのに7万2千円はかかると言われました。修理しべきか買い換えるべきか迷ってます。こわれたPCは4~5年前にオーナーメイドで25万円くらいしました。メモリが2GBでHDDが160GBだったと思います。CPUは2GHzだったような気がします(うろ覚えです)。

A 回答 (9件)

HDDが正常に動作しないトラブル

VCLでのHDD交換費用は7万円
以前,トラブルは無かった

以上の仮定です.
このマシンの構成は高性能で,今でも現役のものです.
修理に費用がかかっても,価値はあると考えます.

HDDの交換で7万円は合理的とは判断しにくい.
自分で交換することにします.

交換するHDDにもよりますが,5千円から1万円程度で
高性能のHDDは入手できます.

1 交換するHDDを決めて入手する.
2 交換する
3 OSをインストールする,またはリカバリーを行う.

リカバリー用のツールは作成しているでしょうか.
もし無ければ,

1 VCLにリカバリーを依頼する.(HDDを自分で交換したことは申告する)
2 リカバリーツールを買う.
3 OSを購入し,自分でインストールする.

以上の選択があります.
すべて自分で行うので面倒ですし,リスクはあります.
ただ,ありふれた作業です.落ち着いて行えば失敗はあまりありません.

業務用のマシンなら,会社の費用でVCLに依頼するのがいいでしょう.
自前のものなら,こつこつ行えば元が取れます.

HDD交換事例 VAIO typeSのHDDを換装してWindows Vistaは速くなるのか?(その1)
http://kunkoku.livedoor.biz/archives/50927364.html
    • 0

>>2011-04-15 22:54:34

最初からどうしてこのように書かないのでしょうか.
理解に苦しみます.

---
今回のようなトラブルは以前にありましたか?
突然電源が落ちる.青い背景のエラー.HDDからの異常音の連続.
上記のような,特に「おかしい」というものはありましたか?
もし以上があったのであれば,その内容を書いて下さい.

ソニー製品で,HDD交換のみの修理内容が7万円というのは高い気がします.
HDD交換だけを行った場合,もっと安くできないかどうか確認して下さい.

この回答への補足

説明不足ですいませんでした。PCの不具合はこのパソコンでははじめてです。

• 0
この回答へのお礼

http://vcl.vaio.sony.co.jp/cgi-bin/contact/repai …

ここにHDDが壊れた場合、7万6千円、とありますね^^;

正確に書かないと話が珍問答になって終わってしまいます.

VAIO VGN-SZ93NS
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/vgn-sz93 …

>>ノートパソコンが壊れてしまいました。HDDが原因のようで

一番大切な部分です.

なにがどうなって「壊れた」と判断したのでしょうか.
正確にレポートして下さい.

そうでないと「7万なにがし」というものが高いか安いか判断できません.

PC自体は現役の性能を持っています.
PCが安くなったと言っても,この基本性能を持ったメーカー製PCは
安くはありません.

*壊れた,という状況や根拠.なにがどうなったのでしょうか.
*7万という費用の根拠.VCLに製品を預けて出した数字なのでしょうか.
その場合は,なにをどう修理する金額なのか書いて下さい.

この回答への補足

パソコン素人ですいません。 

一昨日パソコンに電源をいれたら、通常のモードで起動しますか?、という画面表示がでてエンターキーを押したら画面が真っ暗になり、しばらくするとまた、通常のモードで起動しますか?という画面がでてその繰り返しです。ソニーのカスタマーリンクに電話し指示通り操作しF10を連打して初期化してもWindowsが開きませんでした。するとオペレーターさんが、HDDが壊れたようです。その場合72000円かかります、と仰いました。今は、ソニーにパソコンを送って見積りを待ってるしだいです。

• 0

OSが起動しない原因としてHDDが交換されるとしても7万円の修理費は高い。

PCを購入したのが約5年前とすればCPUがP3の最終かコア2の頃だけどバックアップ用に使用して新規購入をお勧めします。
(起動はライブCDつまりCD版のOSを使用する)

中古でこの時代のPCが出ているけど価格は数万円(OS付き)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「わけあり」って何でしょうね^^;
http://www.fujitsu-webmart.com/pc/webmart/ui3010 …
商品は未使用・未開封
キャンセルになったり、出荷準備時に梱包箱に微小な傷がついてしまった商品ですが、本体に傷や汚れはありません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

何に使っていたのか、もし速度とかに不満がないのなら、250Gのハードディスクを買って、自分でクリーンインストールすれば、予算は1万もかからないですよ。

近所のちょい詳しいオタクのオヤジにでも頼んで、お礼に缶ビール1ケースつけて、ジャスト1万円ぐらいでしょう。
HDDの交換で7万なんて、信じられない手数料です。(LCDの問題だと、そのぐらいかかりますね)

お金は大切に使いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ソニーのバイオVGN-SZ_3シリーズのパソコンです。HDDがそんなに安価だと思っていませんでした。

どのような(メーカー・型番)PCなのか不明ですが、ノートPCであってもHDDを交換することは可能でしょう。

OSのインストールCDがあれば、旧HDDを新HDDに換装してOSをインストール(又はリカバリィ)するだけです。
あなたが作業しなければなりませんが、HDDに要する費用は¥5000~¥10000程度でしょう。
換装してOSをインストールするだけで使用できるようになります。
故障した旧HDDをHDDケースに入れて、USB接続すればデータの救出もできる可能性はあります。

単に【消耗品】として使用しているのであれば、修理などせずに新しいPCを購入すべきです。
自力で何とかしたい場合は、HDDを交換するべきです。
★問題点は、【本当にHDDの故障が原因なのか?】=【どのような状況でHDDが原因と判断したのか?】=【HDD(部品)が故障している=パソコン(全体)が壊れたと誰が判断したのか】でしょう。
メーカーが『パソコンが壊れました』といっているなら問題が残ります。
『パソコンが壊れた』のではなく『パソコンのパーツが故障した』と説明すべきです。
★【どのような症状でPCが壊れた】と判断したのか、明記すべきです。

この回答への補足

ソニーのバイオです。ウィンドウズが開かなくなりました。

• 0

7万 そんだけあれば新品で高画質で今の機能以上のもの余裕で買えちゃいますけど

データに未練が無ければ買い替えです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり買い替えですか。

買い換えるべきでしょ
http://www.fujitsu-webmart.com/pc/ui016?WEB_STYL …
99,800円(税込み)
メモリ2GB
HDD 500GB

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「わけあり」って何でしょうね^^;