現在不妊治療で専門クリニックに通っています。
排卵が難しく(おそらく軽度の多嚢胞卵巣とのこと)、
周期17日目にして13mm程です。(毎回だいたい同じぐらいです)

昨日クリニックに行き、経過的にホルモン注射で様子を見ましょうということで、
筋肉注射を打ちました。

この注射の種類(名前)を知りたいのです。

というのも、これまでフォルリモンを打ったことがあるのですが、
同じ筋肉注射にも関わらず、当日のダルさ、翌日の筋肉痛のような痛みが続き、
もしかして少し強いめの注射?なのかなと思っています。
いくつか卵があったので、(内、13mmが飛びぬけて大きいため、それを育てるとのこと)
弱めの注射にしておきますとおっしゃっていたのですが・・・

病院は本日お休みのため、こちらで何か分ればと質問させて頂きます。

情報は
・筋肉注射(看護師さんに聞きました)
・フォルリモンではない(効果なしだったため)
・毎日打つものではなく、次回は4日後
・周期17日目に注射(生理中などは何もしていません)
・内膜は厚くて状態良とおっしゃってました
・無月経ではなく、毎月28日~31日周期ぐらいで生理はあります(不順な時あり)

これだけの情報では難しいのかもしれませんが、お分かりになられる方がいれば、是非教えて頂きたいです!

また今後のために、もし不妊治療で使用される薬や注射の種類が分かるサイト等があれば併せて教えて頂ければ嬉しいです。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。



>弱めの注射にしておきますとおっしゃっていたのですが・・・

hmgではないでしょうか?


フォルリモンと同じく弱めで、卵子を育てる注射で筋肉注射です。
生理後直後は毎日打たれたりしますが、13mmになってきているので
弱めにして次回の4日後にも大きさによって打たれるかどうか?というところで
育っていれば今度はhcgをうって排卵させるのかな?という経過に思えますが。

一応次回には、そのときに打った注射は何か聞かれてくださいね。
また、注射やお薬はその都度、
自分に出されたものか、なんと言う名前かはご確認くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

実は先生が薬名を口にし「○○打つね!」とおっしゃっていたのですが、
その時覚えたつもりが、忘れてしまい・・・(メモはすぐに取らないと!ですね。反省です)

hmg・・・そんな名前でなかったような・・・と調べてみたら種類?がいくつかあって、納得です!
hmgとは言わず、その種類名をおっしゃってたのかも!

hmgは周期の早い時期から打つものだと思っていたのですが、途中からもあるんですね。
これで無事育ってくれれば嬉しいのですが><
(フォルリモンに比べ、打つ時もその後も痛くて・・・)

モヤモヤがスッキリしました!
本当にありがとうございます!!

お礼日時:2011/04/17 02:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 無月経<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    無月経とはどんな病気か  性成熟期を迎えた女性で、月経が来ない状態を無月経といいます。これには、生まれてから一度も月経のない原発性(げんぱつせい)無月経と、一度は月経が来たものの無月経の状態に陥った続発性(ぞくはつせい)無月経とがあり、原因は異なります。  両者の定義は、原発性無月経は満18歳を迎えても初経が来ない状態、続発性無月経はそれまであった月経が3カ月以上停止している状態をさします。続発性無月...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフラコラのプラセンタエクストラクトの効果や口コミは?

フラコラのプラセンタエクストラクトの効果や口コミはどうなんでしょうか?

最近肌に元気がなくなったような気がする30歳の女性でうす。
肌の弾力がなくなって、肌を触るとざらつきが気になります。

フラコラのプラセンタエクストラクトという美容液って効果があるのでしょうか?

実際に使用されている方などの、回答がいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

しっかりと保湿が行き届くので、肌のくすみが明るく感じられるのが嬉しいんですし、継続して使っていると、肌に透明感が出てきた様に思います。

肌のコンディションが整うので、化粧のノリも良くなりますし、結果、ファンデの厚塗りも防げますね

プラセンタはサプリメントでもコスメでも、アンチエイジングに効果的と言われていますが、さすが原液100%のパワーは凄いですね。

『 プラセンタエクストラクト 』はコスパが高い優秀コスメです。

初めての方でしたら、980円でお試しが出来まるよ♪、
心配ならまずお試しサイズで試してみてください。
プラセンタエクストラクトラクト http://ameblog.click/ameblo/18/

Qホルモン剤?ホルモン注射の違いについて教えて下さい。ホルモン剤(カウフマン治療中では排卵しないのです

ホルモン剤?ホルモン注射の違いについて教えて下さい。ホルモン剤(カウフマン治療中では排卵しないのですよね?
ホルモン注射は足りてないホルモンを補って生理を起こすことはかのうなのですよね?排卵をさせないのですか?あと、産婦人科で保険適応内でホルモン注射をするリスクや費用など教えて下さい。私は、生理不順で排卵してないかもしれませんが、妊娠希望です(カウフマン治療はした事ありますが、排卵誘発剤のクロミッドなどは使用した事はありません。

Aベストアンサー

No.1です。
20代と40代の現在、不妊治療をしています。20代ではクロミッドとプロラクチンを下げる薬を併用して、7か月で双子を授かりました。
クロミッド治療になった経緯ですが、排卵すれどもバシッとした排卵にならず、ダラダラとゆっくり排卵し、高温期が短くて、当時の主治医の話では、高温期が短く、しかも低温期との差が最低0.5℃ないと、できにくいよ、と言われたのが始まりです。(基礎体温は、結婚してからずっとつけてから治療に行きました。今も毎日つけています。)

私は、2回も不妊治療をしているのに、最近、勉強を始めたばかりです。
クロミッドは、弱い刺激のほうに入ります。おまけに、タイミング法でしたので、私の場合、不妊といっても比較的軽症のほうだったと思います。

現在は、重症のほうに入ると思います。体外受精前提の治療です。
年齢的にもあと1年治療したら打ち切りです。
現在は、プレマリンという薬を毎日飲んで、1周期目は卵が見えることもなく終わりましたが、2周期目では、卵を採卵できました。主治医の先生が「うれしいです。1年がんばっても、採卵できないかたもいます。」と言われました。

ところで、カウフマン療法中は、排卵しないのが普通です。卵巣を休ませることや、自然な生理周期を体に思い出させるのが目的の治療です。なので、生まれつき排卵が起こりにくいかたや、卵巣を注射で刺激しすぎたかたが、卵巣が腫れて、妊活中止のときに行われ、3~6か月間、カウフマンを繰り返します。

ホルモン注射は、最も刺激が強いものでしょうか?
どんな注射かわからないのですが、もし、排卵を促進させる注射でしたら、かなり強い刺激となります。
服薬する薬の刺激は、肝臓を通過するときに分解されるため、弱目なのですが、注射による刺激は、そのまま脳や卵巣、女性器に伝わる分、強いと思ってください。

私は今、弱い刺激で「自然周期」という方法で体外受精を目指していますが、ある程度卵が育ったら、毎日注射になります。5日間注射して、排卵をいったん止めてから、36時間後に採卵します。

「保険適応内でホルモン注射をするリスクや費用など教えて下さい」
とありますが、これは、病院の窓口か、あるいは市役所などにお聞きください。
保険適用できるもの、できないものがあります。
不妊治療助成金は、ある年齢以下で、世帯収入もある程度の額以下でないと、受けられません。

ホルモン注射のリスクは、さきほど書きましたが、卵巣過剰刺激症候群で、卵巣や体に水が溜まり、3か月~半年くらい妊活中止になってしまうことです。若いかたなら、まだまだ時間がありますが、私にはもうあと少ししか時間がないため、自然周期を選択しています。

どんな注射で、どんな治療なのかお聞きしたのは、そのようなリスクを心配したからです。

どんな病気もそうですが、主治医の先生に、治療方針をお聞きし、今ある疑問や、副作用などをお聞きすることが大事です。

お互い、妊活がんばりましょうね!

No.1です。
20代と40代の現在、不妊治療をしています。20代ではクロミッドとプロラクチンを下げる薬を併用して、7か月で双子を授かりました。
クロミッド治療になった経緯ですが、排卵すれどもバシッとした排卵にならず、ダラダラとゆっくり排卵し、高温期が短くて、当時の主治医の話では、高温期が短く、しかも低温期との差が最低0.5℃ないと、できにくいよ、と言われたのが始まりです。(基礎体温は、結婚してからずっとつけてから治療に行きました。今も毎日つけています。)

私は、2回も不妊治療をし...続きを読む

Q英語でりんごには様々な種類があります。 とは何と言ったら良いのでしょうか?

英語でりんごには様々な種類があります。
とは何と言ったら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

There are many kinds of apples. Not all of them are harvested at the same time.

たくさんの種類のりんごがあります。全てが同じ時期に収穫されているわけではありません。

Q現在、タイミング法での不妊治療中です。 15日に排卵誘発剤を注射し、次の日に排卵するだろうと言われま

現在、タイミング法での不妊治療中です。
15日に排卵誘発剤を注射し、次の日に排卵するだろうと言われました。
17日からルトラールを夕食後一錠飲むように言われましたが、間違えて16日の夜に飲んでしまいました。
排卵前に飲むと排卵しないと聞いたことがあるのですが大丈夫でしょうか?
今日気づいて病院に電話したのですが、折り返しの電話がまだない為、不安です。

Aベストアンサー

初めまして。
『子宝マッサージ』『子宝ごはん』などを執筆しております山田と申します。
ご質問に関して回答させていただきます。

排卵誘発剤 → hCGだと思いますが、平均で36.5時間後には排卵します。ルトラールは服用後血中濃度が上がるのに数時間かかりますから、多くの場合は、ルトラールが作用する前に排卵してくれます。

実際は排卵する前に黄体ホルモンが上がると卵質の低下が起こるのでそちらが憂慮される事ですが、この程度の時間であれば、それもあまり気にしなくても良いと思います。


ただ、この文面からだけでは十分に判断する材料が不足していますので、詳細は病院からの回答をお待ちください。


あなた様のお悩みが少しでも解消されますように。

Qバイクについて質問です。 バイクが欲しいのですが、二種類で迷っています。 YAMAHAの「MT-25

バイクについて質問です。
バイクが欲しいのですが、二種類で迷っています。
YAMAHAの「MT-25」と「MT-03」
皆さんなら、どちらを選びますか??
選んだ理由等を、教えて欲しいです!
たくさん参考にしたいので、たくさんの方の回答をお待ちしてます!!

Aベストアンサー

自分でしたら車検の有無で25を選びます。全く車種は違いますが、オフ車ばかり乗り継いで、今はセロー225に乗ってます。それでも一般道では十分クルマをリードして走れるし、ましてや最新のロード250なら全く問題はないと思います。
車検は金額もそうかと思いますが、何気に面倒な気がします。相棒が大型に乗ってますが、来月車検なんだよな~、なんて言ってるのを聞くと、やっぱり金額的にも気持ち的にも負担(ストレス?)になってるんだろうなと感じてます。
でも、たまに一日400km以上の日帰りツーリングになった時などは、もっと排気量があった方が楽なんだろうな~、などと思うことは結構あるので、ロングツーリングが多くなる見込みがあるのなら、03の方が楽なのかなとも思います。
でも、そんな距離をセローはもちろん、クロスカブでも出来てたので、私の言ってることは、排気量が多い方がちょっとは楽なんだろうなと感じている程度と思ってください。あくまで個人的な感じ方ですので。
迷うのは楽しい時ですよね。
私は250で十分だと思います。

Q不妊治療中です 今周期卵胞18まで育てて排卵誘発剤の注射をしました。でも、体温は上がらず検査したとこ

不妊治療中です
今周期卵胞18まで育てて排卵誘発剤の注射をしました。でも、体温は上がらず検査したところ排卵していなくて、2日後2回目の注射をしました。
けど、体温は上がらず先生から2.3日後する場合もあるから様子みるように言われたんですけど、体温が上がるどころか翌日出血がありました。
確かに前回の周期的には生理日だったんですけど、hmgで卵胞を育てて排卵誘発剤をしたので生理日は関係なくなると思ってたのでびっくりしました。
これは生理なんですか?
また、排卵誘発剤後、排卵しないで出血することがあるんですか?(;_;)
今回は無理だったということでしょうか…

わからないことばかりですみません…

Aベストアンサー

こんにちは。
私は20代と40代で2度、不妊治療をしたものです。
先日同じような質問がありましたので、貼り付けておきます。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9399795.html

私が書いているように、私も2回、妊娠目的ではなく、排卵させて、きちんとした周期にするために注射しましたが、1回目は高温期がきてよかったのですが、2回目は、破たん出血(無排卵出血)を起こしてしまい、プラノバールでリセットをしました。このように、卵胞が(2回とも20mmの、とてもよい状態)であっても、その中に1mmの卵がなければ、無排卵月経(破たん出血)になります。それと、体温も上がりません。

今回は、無理だった、ということになります。
それと、もし高温期がきていたとしても、妊娠していたとは限りません。
タイミング法でしたら。
(体外受精の場合は、卵を取り出すので、空砲か、卵があるかまでわかります。)

あきらめずに、がんばりましょう。
私のほうなどは、99.9%無理と言われていても頑張っています。
卵胞ができるだけでもいいですよ。私は、なかなか卵胞ができません。
高年齢だからです。

どうか、相談者さまが、赤ちゃんに恵まれますように。

こんにちは。
私は20代と40代で2度、不妊治療をしたものです。
先日同じような質問がありましたので、貼り付けておきます。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9399795.html

私が書いているように、私も2回、妊娠目的ではなく、排卵させて、きちんとした周期にするために注射しましたが、1回目は高温期がきてよかったのですが、2回目は、破たん出血(無排卵出血)を起こしてしまい、プラノバールでリセットをしました。このように、卵胞が(2回とも20mmの、とてもよい状態)であっても、その中に1mm...続きを読む

Qメモリの種類と価格等について

メモリ増設を考えています。そこで、自分のパソコンは、FMVDESKPOWER CE8/85L(2001製)Windows XP
CPUは 「AMD Duron TMプロセッサ 850MHz」
メモリは 「SDRAM-DIMM,PC133対応」 
最大容量512MB スロット数2 空1 現在128MB です。

古い型の為か「SDRAM-DIMM,PC133対応」というのが調べてもほとんど無く価格などもわかりません。
この種類以外で対応できるものや、価格が知りたいのですが、またこの種類しかダメな場合の価格など、どなたか教えてください。CPUの取替え?などしなければ意味が無いとかもありましたら教えていただけたら
うれしいのですが・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私は1GBのメモリを積むのは反対です。なぜなら、CPUが98・ME・2000であればマッチングするスペックだからです。CPUが Duronの850MHzなのにメモリが1GBなんて、アンバランスにもほどがあります。

 結局、コンピュータで何をするかが大切なんですが、1GBのメモリが必要であれば、かなり大容量のデータを扱えますが、それをDuronの850MHzに要求するのは酷というものです。

 Duronの850MHzということは、XPが登場し始めた頃のCPUであり、巷では98・2000・MEが一般的に使われていた頃です。つまり、今日のように大容量のデータを扱うことを前提としていなかったわけですから、384MB~512MBのメモリで十分です。

 384MBというのは、私的には根拠のあることで、SP1やSP2が登場する前のXPで実験したところ、128MB+256MBMBの384MBから快適さが変わってきました。

 以上のことから、メモリを増設するなら256MBか512MBのメモリを1つ購入すれば十分です。わざわざ今のメモリを外して、512MBを2つ増設する必要はありません。1GBのメモリに投資するぐらいなら、次のPCや周辺機器を購入するるための貯蓄に回すべきだと思います。

 私は1GBのメモリを積むのは反対です。なぜなら、CPUが98・ME・2000であればマッチングするスペックだからです。CPUが Duronの850MHzなのにメモリが1GBなんて、アンバランスにもほどがあります。

 結局、コンピュータで何をするかが大切なんですが、1GBのメモリが必要であれば、かなり大容量のデータを扱えますが、それをDuronの850MHzに要求するのは酷というものです。

 Duronの850MHzということは、XPが登場し始めた頃のCPUであり、巷では98・2000・MEが一般的に使わ...続きを読む

Q妊娠希望で、不妊治療を行っているものです。病院で排卵を確認、卵をはじけさせる注射もして、主人とタイミ

妊娠希望で、不妊治療を行っているものです。病院で排卵を確認、卵をはじけさせる注射もして、主人とタイミングを取っています。

高温期13日目でガクッと体温が下がってしまったため、今回もダメだー。生理くるわ。

と思っていたのですが…

それから今日で3日たっても生理が来ません。
しかも、体温は13日から4日続けて下がったままです。

こない原因は何なのでしょうか?

高温期11日目と13日目に 1週間後から使えるDotestで検査しましたが陰性でした。

この状態で妊娠の可能性ってないですよね?

今日はくるだろう、今日はくるだろうとトイレに行くたびにチェックするのですが来ません。
ここ数日、少しとろっと伸びる感じのおりものが多いのですが、今日に関してはかなり多いように感じます。

何か病気なのか…と不安にもなりつつあります。

今日来なければ、夜にもう一度検査してみようとは思っているのですが…

参考までにグラフを添付します。

見にくくてすみません。

Aベストアンサー

不妊治療をされているとの事ですが、不妊の原因を何か言われていますか?

Qベースの種類と特徴

ベースの種類と特徴
Fender ジャズベース
Fender プレシシジョンベース
MUSICMAN スティングレイ

この3つのベースのベースの特徴と違いを教えてください(音色・演奏性など)

Aベストアンサー

ベース歴30年選手で、もちろん全部のベースは弾いた事ありますし、プレベ(タイプ…Fender製ではない)とStingRayは所有していますが…

まぁ本音の話、言葉で百回聞くより、現物1回弾き比べた方が確実に違いがわかります。

まぁ初心者向けにザックリ言うなら

ジャズベース
乾いた枯れた音からウォームな落ち着いた音まで、幅広い音色バリエーションが特徴
この3種の中では、最もウッドベースに近いニュアンスが出せる
ただし、弾き手の腕前と、また本体価格10万円級以上のモデルならば
(安物はペンペンスカスカした音しか出ない奴が多い。このベースは値段がモノを言う)
もっともネック幅が狭いので、初心者的には一番弾きやすいとは思う。

プレシジョンベース
このベースでしか出せない…と言っても良い、独特の腰の太い低音が特徴的。
この系列は、廉価なモデルでもそれなりのプレベっぽい音が出る物が多い。
(といっても、高いモノほど音の深みが全然違ってくるが)
音色のバリエーションはジャズベよりは幅が狭いが、多くのジャンルで違和感ない存在感が出せる。
ネック幅は広いので、初心者的にはジャズベースよりはやや弾きにくい…が、このベースを操れない様では到底ベース自体が上手くなれないのも事実。

StingRay
他社の廉価類似モデルなどというものが存在しないので、いきなり10万円代半ば以上と高価なモノしかない。
アクティブピックアップなので、音色バリエーションは非常に広くパワーもあるが、ジャズベ的な「生臭さ」「ウッド臭さ」とは対極の「これがエレキベースだ」という音。ただ、それなりに守備範囲は広い。
ネック的にはどっちかというとプレベ寄りだが、もう少し狭くてもう少し薄いので…まぁジャズベとプレベの中間的かな?

…ってとこですかねぇ。

ベース歴30年選手で、もちろん全部のベースは弾いた事ありますし、プレベ(タイプ…Fender製ではない)とStingRayは所有していますが…

まぁ本音の話、言葉で百回聞くより、現物1回弾き比べた方が確実に違いがわかります。

まぁ初心者向けにザックリ言うなら

ジャズベース
乾いた枯れた音からウォームな落ち着いた音まで、幅広い音色バリエーションが特徴
この3種の中では、最もウッドベースに近いニュアンスが出せる
ただし、弾き手の腕前と、また本体価格10万円級以上のモデルならば
(安物はペンペンス...続きを読む

Q山梨県での不妊治療の病院を探しています。吉田婦人クリニック?薬袋レディスクリニック?

引っ越してきたばかりで、山梨県での不妊治療の病院を探しています。
今、悩んでいるのが、昭和町にある「吉田婦人クリニック」と飯田にある「薬袋レディスクリニック」です。
どちらも良さそうなのですが・・・。
体外は考えていません。
評判を教えてください。

Aベストアンサー

確かに通いやすいほうがいいのかもしれませんね、、。でも不妊治療は病気ではないので気分転換にちょっと足を運ぶのもいいかもしれません。あとは先生との相性とかクリニックの雰囲気とかで決めるのもいいと思います。不妊治療は精神的な部分がとても大きいと思うので。
クリニックは予約制かどうかはわからないのですが一度電話してみてはどうでしょうか?
自分は絶対に子供が持てる!と信じることも大切だと思います。不安な気持ちは意外に体に反応してしまうこともあるかと思うので。前向きで子供を腕に抱いているシーンをいつも想像して楽しい気持ちでいてくださいね!きっといい方向に進むと思います。頑張ってくださいね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報