アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在不妊治療で専門クリニックに通っています。
排卵が難しく(おそらく軽度の多嚢胞卵巣とのこと)、
周期17日目にして13mm程です。(毎回だいたい同じぐらいです)

昨日クリニックに行き、経過的にホルモン注射で様子を見ましょうということで、
筋肉注射を打ちました。

この注射の種類(名前)を知りたいのです。

というのも、これまでフォルリモンを打ったことがあるのですが、
同じ筋肉注射にも関わらず、当日のダルさ、翌日の筋肉痛のような痛みが続き、
もしかして少し強いめの注射?なのかなと思っています。
いくつか卵があったので、(内、13mmが飛びぬけて大きいため、それを育てるとのこと)
弱めの注射にしておきますとおっしゃっていたのですが・・・

病院は本日お休みのため、こちらで何か分ればと質問させて頂きます。

情報は
・筋肉注射(看護師さんに聞きました)
・フォルリモンではない(効果なしだったため)
・毎日打つものではなく、次回は4日後
・周期17日目に注射(生理中などは何もしていません)
・内膜は厚くて状態良とおっしゃってました
・無月経ではなく、毎月28日~31日周期ぐらいで生理はあります(不順な時あり)

これだけの情報では難しいのかもしれませんが、お分かりになられる方がいれば、是非教えて頂きたいです!

また今後のために、もし不妊治療で使用される薬や注射の種類が分かるサイト等があれば併せて教えて頂ければ嬉しいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

>弱めの注射にしておきますとおっしゃっていたのですが・・・

hmgではないでしょうか?

フォルリモンと同じく弱めで、卵子を育てる注射で筋肉注射です。
生理後直後は毎日打たれたりしますが、13mmになってきているので
弱めにして次回の4日後にも大きさによって打たれるかどうか?というところで
育っていれば今度はhcgをうって排卵させるのかな?という経過に思えますが。

一応次回には、そのときに打った注射は何か聞かれてくださいね。
また、注射やお薬はその都度、
自分に出されたものか、なんと言う名前かはご確認くださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

実は先生が薬名を口にし「○○打つね!」とおっしゃっていたのですが、
その時覚えたつもりが、忘れてしまい・・・(メモはすぐに取らないと!ですね。反省です)

hmg・・・そんな名前でなかったような・・・と調べてみたら種類?がいくつかあって、納得です!
hmgとは言わず、その種類名をおっしゃってたのかも!

hmgは周期の早い時期から打つものだと思っていたのですが、途中からもあるんですね。
これで無事育ってくれれば嬉しいのですが><
(フォルリモンに比べ、打つ時もその後も痛くて・・・)

モヤモヤがスッキリしました!
本当にありがとうございます!!