人生のプチ美学を教えてください!!

私が以前遣っていたパソコンは NEC の 『 VALUESTAR S 』 です。
型番は 『 PC-VS700BD 』 です。
このパソコンは現在、繋げて電源を入れても青い画面で 「 ピー 」 という音が鳴り、どのボタンを押しても一向に直りません。
音量を最小にしても関係が無く音は出ます。
本来は直して遣うつもりでした。
でも、全くの素人でお手上げのため、現在のパソコンを購入したのです。
しかし、このパソコンにしか無いデータがあるため、どうしても処分する前にデータだけでも取り出したいのです。
出来れば再び遣えるようにしたいのですが、直し方の解かる方は居ませんか?
宜しくお願い致します。

※ 問題のパソコンは画像の物です。

「パソコンを直したい」の質問画像

A 回答 (3件)

起動時にPOSTアラームが出ていることから物理的な故障です

メーカー修理以外に直せる可能性は極めて低いのでデータの救出だけ自分で行いましょう

残念ながら高価なメーカー修理に出す価値があるPCではありません。買い替えを推奨します

HDDを取り外し 別の健全なPCにUSB接続HDDケーブルまたはHDDケースにHDDをつなぎ 読み込ませるだけです。

これを機に重要なデータはバックアップを取る習慣を付けましょう
    • 0

おそらく青い画面は、起動してからしばらくしてから表示されると思います。

マニュアルで「リカバリー」の方法が案内されていると思いますが、リカバリーは青い画面が出る前に操作するものなので、リカバリーによって復活することは可能と思われます。

ただし、データは消える可能性が高いです。リカバリーのオプションで、既存のデータを消さないやり方が用意されていれば別ですが・・・。

どうしても今の時点(青い画面で起動しない状態)でデータだけは確実に救出したいとなると、本体をあけてHDDを取り出し、市販のUSB-ATA変換ケーブルや外付けHDDドライブキットを購入して取り付けることになります。

ちなみに、キーボードに何かはさまったり、押されっぱなしになったりしてはいませんか?青い画面が出ている今回のケースにはあたりませんが、まれにキーボードが押しっぱなしになっていて起動しないことがあります。
    • 0

ハードディスクが運良く読み取り可能な状態であれば、他のブータブルメディアから起動してデータのコピーは出来ると思います。

KNOPPIX6.4.4CD日本語版
http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/
DVD版もありますが、データを取り出すだけならCD版で十分です。
    • 0