周りにサッカー好きがあまりいないので、
いままでスタジアム観戦も一人で隅っこで観に行ってたんですが、やっぱり芝かぶりシートとかで観てみたい!!と思い始めました。
でも友達には「タダなら行くけど」くらいで断られます(;∀;)
一度観たらハマってくれないかなーとチケット代負担して連れていってもみたんですが、ダメでした・・・。
そんなに大人数でなくても良いんですが、
スタジアムで一緒に観戦出来る方を見つけるにはどーしたらいいんでしょうか??
出会い目的とかは無しで。。。
ビッグアーチによく行きます!!
(そこしか近くでやってないので;;)

どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私のケースです。



息子がまだ小さい頃は一緒行ってましたが、現在高校生でもう一緒には観戦してくれません。
同じゴール裏にいるのですが、私は端の方で、息子は中心部のサポーターグループ入れてもらってます。
(そこはおばさんに限らず女性不可なんだそうです・・・)

私が応援するチームでは一般向けのサッカースクールを企画してくれて、そのスクールに参加したため、一緒に観戦する仲間が出来ました。アウェイ遠征も車に乗せてもらい一緒に行くようにもなりました。
しばらくは一人観戦だったのですが、やはり仲間と観戦すると楽しいです。

試合は一人でも大丈夫だったのですが、サポーターカンファレンスやファン感謝祭などはやはり一人では参加しづらかったので、そういうイベント事にも行けるようになったのは嬉しいです。

その他、twitterで知り合って、DM交換→スタジアムでご対面!となって一緒に観戦する人もいますよ~

もしチーム主催のサッカースクールなどがあったら、それに参加するのが一番のおすすめです。半日の体験スクールなどがあれば参加しやすいですよね。やはりそのチームのサポーターの人の参加率が高いので。

なにかきっかけがあるといいですね。

Jリーグの再開楽しみですね!!今週末はスタジアムに行く予定で今からワクワクしてます。
    • good
    • 0

ジェフサポです。


ミクシィやフェイスブックなどのSNSにコミュニティがありますので、そこで探すのが簡単だと思います。

あと、ビッグアーチだと広島サポーターのファンサイトの掲示板などに書き込みして探すのもいいかもしれません。

やっぱりサッカーはスタジアム観戦が楽しいですよね!
    • good
    • 1

こんばんは



ミクシィとか掲示板などで
応援する人を探してみてはどうですか?

私は他サポでしたが
掲示板でしりあって小さい応援団を作り
シート貼りしたりしましたので
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雨の日のサッカー観戦について

週末サッカーの試合(ヤマハスタジアム)に行くのですが、当日は雨のようです。雨の日の観戦は初めてなので教えて欲しいことがあるんですが、調べても分からないことがあったので教えてください。


Q1.前回晴れの日は荷物を置いて食べ物を買いに行ったのですが、雨天時に荷物を置くと濡れてしまうので、席取りには何を置いて出かければいいのでしょうか?

Q2.荷物はビニール袋数枚(椅子用、バック入れる用、ごみ用など)、ポンチョ、席を拭く雑巾、替えの靴下ですが、これも持ってった方がいいというものはありますか?

Q3.屋根があるサポーターゾーンに行きたかったのですが、チケットがフリーゾーンしかなかったのでフリーを購入したんですが、雨が辛いときでもサポーターゾーンに行ってはいけないですよね?

Q4.14時開催なのでお昼を食べたいのですが、雨宿りする場所がサポゾーンの屋根しかないらしいと聞いたのですが、そこでの立ち食いしか方法はないでしょうか?

Q5.雨の日の寒さのしのぎ方は、沢山着込む以外に何かありますか?雨のポンチョはセブンイレブンになかったので、これから100円均一に行って買いに行こうと思います。


お分かりになる範囲でいいので、教えていただけると助かります。
宜しくお願いします。

週末サッカーの試合(ヤマハスタジアム)に行くのですが、当日は雨のようです。雨の日の観戦は初めてなので教えて欲しいことがあるんですが、調べても分からないことがあったので教えてください。


Q1.前回晴れの日は荷物を置いて食べ物を買いに行ったのですが、雨天時に荷物を置くと濡れてしまうので、席取りには何を置いて出かければいいのでしょうか?

Q2.荷物はビニール袋数枚(椅子用、バック入れる用、ごみ用など)、ポンチョ、席を拭く雑巾、替えの靴下ですが、これも持ってった方がいいというもの...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

Q1.
いすの下に入れていくか
ゴミ袋に入れて置いておくか、濡れてもいいものをおいていくことが多いです

Q2.
特にないですね
折りたたみの傘はもって行きますか?
タオルは多目が良いですよ

Q3.
ですね、2Fの屋根のある通路にいると良いですよ

Q4.
私の記憶ではほかに屋根がなかったような
傘を差してその下でと言うこともありましたが
基本的にスタジアム限定晴れ女なので、余りポンチョ使ったことがないんです
(もっていますサックスブルーを)
その位置で座って食べていることも多いですよ
私の場合大人数だったので普通にそうしていましたけど
ビニールのゴザ(ゴミ袋でも可能)を敷いても良いですし
折りたたみ座布団も(売っているかな?いまでも)あったはず

Q5.
お~~~~~~~~~~~~~~~~~~い、青いのは買わないの?
カイロ必須です
何回も使えるジェルのカイロとか多めにもってください
指先冷えるから
あ、青色の手袋も準備です
後は体を動かすことです

Qサッカー観戦仲間を探したい

初めまして。
私は1年ほど前からJリーグをスカパーなどで見ていたのですが、最近になってどうしても生で見たいと思うようになりました。
しかし私の周りの子は皆Jリーグに興味を持っておらず、一緒に行ってくれる人がいない状態です。
慣れれば一人で行くのも大丈夫だとは思うのですが初めのうちは誰かについてきてもらいたいのが正直なところです。

そこで質問なのですが、サッカー観戦のお友達を探せるようなサイトってありますか?
もしくは皆さんはどのような人と一緒に見に行ったりしてるのでしょうか?

因みに私が行きたいと思ってるのはジェフの試合です。
どうかお答え宜しくお願いします。

Aベストアンサー

他チームのサポです。
私の場合は最初1人で行っていましたが、やはり寂しいので
観戦記などをブログに書いているうちに、よくコメントを下さる方と
仲良くなって、今は毎試合一緒に行っています。

なので、ジェフサポで住んでいる地域や年齢が近い方のHPやブログなどを探して、その管理人さんにご相談してみては如何でしょうか?

私はジェフサッカーが好きなので、他サポではありますがよく見に行きます。
チームによってはゴール裏が閉鎖的・初心者が入りにくい、という所もありますが、ジェフのゴール裏は初観戦者でも居心地いいと思いますよ。

Qスペインへの新婚旅行でサッカー観戦を入れたい

5月にスペインへの新婚旅行を予定しています。
旅行ではスペインの各地(バルセロナ、マドリード、グラナダなど)を観光し、サッカー観戦(カンプノウでのバルセロナ戦)したいと思っているのですが、いろんな旅行サイトを見てみても、8日間ほどのツアーではサッカー観戦はほぼ入っておらず、サッカー観戦で検索してみると、サッカー観戦だけのツアーしかありません。
海外旅行もほぼ初めてのため、ガイドがつくツアーを考えています。
観光もできてサッカー観戦もできるツアーはありますか?(できればAVEにも乗りたい)

Aベストアンサー

数年前、私たち夫婦は次のプランを選択しました。

H.I.S の マドリッド、バルセロナ8日間フリーツアー

バルセロナ3日 AVEで移動 バルセロナ3日

マドリッド初日に トレド半日日本語ツアー
バルセロナ初日に 市内半日ツアー(サグラダファミリア入場)
あとはすべて自分たちで行動するいうもの。

サッカーはバルセロナ2日目にバルサの試合があったので、前日下見を兼ねて
カンプノウ球場に出かけ、チケットを手に入れました。簡単でした。
ホテルのフロントでも扱っていたようです。

リアルマドリッドのベルナベウ球場にはチケット販売機があり、カードで購入できます。

当然のことですが、ホームカードがあることが必須です。

ちなみに5月はリアルマドリッドが4か5日にvajlladolidと18か19日にmaraga
バルサが4か5日にbetisと18か19日にvalladolidとのホームゲームが予定されています。

今シリーズはほとんどバルサの優勝が決まり、リアルの巻返しも考えられないので、チケットも楽に手に入ると思います。
この企画は他の旅行社のカタログでも見かけました。難点はグラナダなどアンダルシア地方に行くには、日程が足りないことです。(私たちの場合、延長も可能でした。)
マドリッド滞在中は水道橋で有名なセゴビア、城壁が美しいアビラなどバスで出かけました。ガイドなしでも楽しめます。
ちょっと前の体験ですが、お役にたちますか。

数年前、私たち夫婦は次のプランを選択しました。

H.I.S の マドリッド、バルセロナ8日間フリーツアー

バルセロナ3日 AVEで移動 バルセロナ3日

マドリッド初日に トレド半日日本語ツアー
バルセロナ初日に 市内半日ツアー(サグラダファミリア入場)
あとはすべて自分たちで行動するいうもの。

サッカーはバルセロナ2日目にバルサの試合があったので、前日下見を兼ねて
カンプノウ球場に出かけ、チケットを手に入れました。簡単でした。
ホテルのフロントでも扱っていたようです。

リアルマドリッドの...続きを読む

Q関西でサッカー観戦仲間を探すにはどうすれば…!?

初めまして、最近男女ともに日本代表の活躍がめざましくサッカー観戦が楽しみになっているにわかファンの社会人(女)です。
私の周りにはサッカーファンの友達がいないので、いつも自宅テレビで観戦してるのですが、スポーツバーなどで大勢の人と一緒に盛り上がっての応援にすっごく憧れます…。
サッカー観戦の友達を増やしたいです、大勢の人と一緒に混ざって応援したいです!感動を分かち合いたいです!
関西でそういう日本代表応援の集まり、サークル?みたいなのはないのでしょうか?
また夙川~大阪周辺で、初心者にも行きやすいスポーツバーってありますか?
スポーツバーに行くのも考えたんですが、そこでももうグループ同士で既に来ているだろうし一人で行っても混ざれないかも…と思ってなかなか行けてません。そもそも一人でバーに行った事がないので勝手が分からなくて…(T ^ T)

まだまだにわかファンなので日本代表チーム以外でJリーグでどのチームが好き!とかいうのも決めてません(>_<)
ちなみにmixiはアカウントだけ持ってますがずっと放置してます。

五輪予選などは次こそ大勢で観戦してみたいです。ほかにも、おすすめサイトやこんな方法があるよ、とかあれば是非是非教えて欲しいです!!沢山ご意見頂ければ嬉しいです!♪よろしくお願い致します!(>人<;)

初めまして、最近男女ともに日本代表の活躍がめざましくサッカー観戦が楽しみになっているにわかファンの社会人(女)です。
私の周りにはサッカーファンの友達がいないので、いつも自宅テレビで観戦してるのですが、スポーツバーなどで大勢の人と一緒に盛り上がっての応援にすっごく憧れます…。
サッカー観戦の友達を増やしたいです、大勢の人と一緒に混ざって応援したいです!感動を分かち合いたいです!
関西でそういう日本代表応援の集まり、サークル?みたいなのはないのでしょうか?
また夙川~大阪周辺で、初...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。。

私もサッカー好きですが、たまにスタジアムへ応援に行きますが、
メインはテレビ観戦ですね。。

スポーツカフェは
http//www.spocafe.jp

で探せると思います。。
ただ、スタジアムと違い、キャパが限られるので
人気の代表戦は予約制(¥4000程度?)がほとんどなのでかなり難関のようです・・

Jリーグでは、ビッセル神戸やガンバ大阪・セレッソ大阪、
なでしこでは、澤・大野・川澄などがいるINAC神戸があるので
スタジアムで観戦されてはどうでしょうか?
なでしこは、無料で観戦できる試合もあるようですし。。
http//www.nadeshikoleague.jp

サークルとかは詳しくなくてすいません。。

Qサッカー観戦デートってありでしょうか?

こんにちは!高2の女子です。

私は今、同じクラスの人に片想いしています。
半年程前に告白したのですが、残念ながら振られてしまいました(+_+)

振られた直後は気まずさもあったのですが
今では以前と同じように仲良くしています。(と、私は思っています笑)

先月勇気を出してデート(初)に誘ってみたら
なんとまさかのOKをもらえて!映画の予定でした。
結局はお互いの都合で流れてしまったのですが…;

なので改めてデートに誘おうと思います!

縁あってFC東京の試合(関係者席での観戦)に招待して頂き、
「ぜひお友達も連れておいで!男の子でもいいよ!」と言って頂いたので
出来ればその彼と行きたいなーと思っています。

彼はサッカー観戦の経験もあるので、サッカー観戦自体は嫌いではないと思います。
私もスポーツは好きなので一緒に盛り上がれたらなーと。


ですが付き合っていない2人のデートにサッカー観戦とは
どうなんでしょう?
女の子からサッカー観戦に誘われるのって嫌ですか?
女子とじゃ盛りあがれねーよ!とかありますかね…?

Aベストアンサー

FC東京のサポーターならネット裏であつく応援したいでしょうが、サッカー観戦がしたい、興味がある程度なら関係者席の観戦がいいと思いますよ。
普通じゃ入手できないし、買ったら5,6千円の席ですからね。
私が行きたいくらいです。(FC東京じゃなくて、別のチームの応援をしていますが、関係者席からのビュー・・・観たいものです)

映画のデートはOKしてくれたのですよね。
少なくとも あなたとデートするのはイヤじゃないのです。
誘ってくれたってことで、あなたの好意は十分わかっているでしょう。
ただ、自分の意思としては・・・「まあ、映画に行くくらいはいいかな」程度でしょう。今のところは・・・もっとも、それだけでも現時点でもかなりいいところに行っているといいでしょう。

で、サッカーを観にいくのが楽しいと思えるような男子であれば、たぶん映画にいくよりサッカー観戦に行きたいです。
一緒に行くのは友人でも彼女でも、一緒に盛り上がれる人と行きたいものでしょう。
質問者様自身、スポーツ観戦で盛り上がれそうですし、こんな女の子と付き合えたら楽しいって思うんじゃないかなぁ。。。

Jリーグが始まってで20年たちました。
始まった初期のころ、意中の男性をサッカー観戦に誘ったことが思いおこされましたよ・・・
自分でチケット買ったのですけどね。
当時の自分はサッカーのルールもロクに知らず、でも世の中盛り上がっていまし、メインスタンドの席はなかなか入手が難しいこともあり、喜んで行ってもらえましたね。
その後、食事に行って、それは彼がおごってくれましたけど・・・
あれから20年、別の男性と結婚し、夫の趣味のであるサッカー観戦に付き合い子連れでアウェーにまで出かけています。

彼とうまく行くといいですね~

FC東京のサポーターならネット裏であつく応援したいでしょうが、サッカー観戦がしたい、興味がある程度なら関係者席の観戦がいいと思いますよ。
普通じゃ入手できないし、買ったら5,6千円の席ですからね。
私が行きたいくらいです。(FC東京じゃなくて、別のチームの応援をしていますが、関係者席からのビュー・・・観たいものです)

映画のデートはOKしてくれたのですよね。
少なくとも あなたとデートするのはイヤじゃないのです。
誘ってくれたってことで、あなたの好意は十分わかっているでしょう。
ただ...続きを読む

Qスペインでサッカー観戦した事がある方!スペインサッカーに詳しい方!教えて下さい!

3月終わりから4月にかけて友達とスペイン旅行に行ってきます。私は女ですが、サッカーを観るのが好きで、是非FCバルセロナの試合を生で見てみたいのです!!4月1日にバルセロナはホームでデポルティーボ・ラ・コルーニャというチームと対戦します。もちろんこの日にバルセロナにいる計画で旅行します。

そこで質問なのですが、
・観戦ツアーではないのに当日にチケットって購入可能でしょうか?
・大体いくらぐらいかかると思えば現地で驚かずにすむでしょうか?
・また、今セリエAで暴動が起こっていますが、スペインもそういう危険性って結構あるものですか?
・あと、対戦相手のデポルティーボ・ラ・コルーニャというチーム、私は聞いたことがないのですが、強いチームでしょうか?チャンピオンズリーグと時期が重なって主力温存もしくは遠征中・・・なんてことも考えられます・・・か??ロナウジーニョを見てみたい私としてはそうなったら少し残念なのですが、サッカーに詳しい方、その辺りの可能性も推測していただけないでしょうか・・・。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。

カンプノウ(バルサのホームスタジアム)で見るんですよね? 
一度大学の卒業旅行でクラシコ(レアル・マドリード戦)を見に行って最高でした。

本当鳥肌もんですよ~。得点入った時とか耳が痛い位な大音響になります。

で、僕自身はツアーで行ったんですよね。 
クラシコだったのもあり高かったですね・・・。日本円にすると7万円位だったかな・・・。  

ちなみに当日券は買えると思いますよ。
ツアーで知り合った人達(よくリーガを見に行く人達)が、クラシコやCL以外は大体買えるってことを言っていました。多分、大丈夫だと思います。
前売り券とかもあるそうですので、その辺も調べてみると良いと思います。

値段はどうなんでしょうね。
正規の値段の当日券だと日本円にすると4500円前後が相場ではないでしょうか。
良い席だと6500円前後位かな・・・と。
ユーロにすると、席によりますが大体20ユーロ(悪い席)~50ユーロ(良い席)位かな?と思います。
今って1ユーロっていくらくらいでしたっけ?150円位?
もっと良い席はあるとは思いますが、一度しか行ったことありませんので、この辺しか分かりません。

暴動などについて・・・ですが。
地下鉄などは危ないです。
暴動などではありませんが、日本で言うところの「かつあげ」ですね。
あとはスリとかでしょうか。
どこかは忘れましたが(多分バルセロナだったような)、地下鉄に乗ってる時に男数人に囲まれましたからね笑 お金を要求してきました。
結局、払わないで人が多い所にすぐに逃げて難を逃れましたけど。
とにかく、日本では考えられないことは起きるんだな~と実感しました。

ツアコンの人にも、「かつあげ」には気をつけてと言われましたから、結構観光客が被害に合うことはあるのだと思います。
気をつけてください。 
なるべく「いかにも観光客です」って感じにしなければ大丈夫だとは思います。これも言われました・・・。
それと、置き引きにも気をつけて欲しいということも言われたので、気をつけた方が良いと思いますよ。

デポルティーボ・ラ・コルーニャについては、今は低迷中ですが(先に仰っている方もいますが)、少し前までは上位の常連チームでした。
最近は、ベテラン勢が多かったので若手起用でチーム改革をしている途中だと思われます。 今後、また強くなる可能性が高いチームですね。

現バイエルンミュンヘンのオランダ人FWマカーイなどがいたチームです。
ちなみに、今はバレロンがいると思います。(最近はちょっと見ていないので移籍したかどうかは分からないのですが)
良い選手ですし知名度は日本でも抜群に高い選手です。世界的にも有名な選手ですね。見ても損はない選手ですよ。

ちなみ、#2にの方が仰っているミラン戦は多分朝までテレビで見ていました。違う試合かも・・・しれませんが、3~5年前位に地上波でやってたんですよ。
その試合で、最後の10分位に物凄いサポーターの声援とともに(もう声援というのを超えていたような)得点して凄い盛り上がった試合です。
その試合のことであれば、あの試合は本当凄かったです。

すいません話がそれました・・・。
ロナウジーニョが出るかどうか・・・ですが。
正直、微妙っちゃ微妙の日ですよね。 もしかしたら・・・があるかもしれないですね。
ただ、ライカールト監督はロナウジーニョを基本的には元気であれば試合に出します。温存する可能性は否定できませんが、その時に怪我もなく好調であれば出してくると思いますよ。もちろん、個人的意見ですが・・。
ただ、CLでコケる可能性もありますし、まだ何ともいえないですね。
こればかりは本人であるロナウジーニョにも分からないことですし、運に任せるしかないですね。

長くなりましたが、とにかくこれだけは言えます。
サッカー好きならカンプノウで見るのは一度は体験した方が良いです。
本当に良い思い出になると思います。

こんばんは。

カンプノウ(バルサのホームスタジアム)で見るんですよね? 
一度大学の卒業旅行でクラシコ(レアル・マドリード戦)を見に行って最高でした。

本当鳥肌もんですよ~。得点入った時とか耳が痛い位な大音響になります。

で、僕自身はツアーで行ったんですよね。 
クラシコだったのもあり高かったですね・・・。日本円にすると7万円位だったかな・・・。  

ちなみに当日券は買えると思いますよ。
ツアーで知り合った人達(よくリーガを見に行く人達)が、クラシコやCL以外は大...続きを読む

Q初めてビッグスワンにサッカー観戦に行こうと思うのですが・・・

今度、ビッグスワンに初めてサッカー観戦に行こうと思ってるのですが、どの席のチケットを買えばいいのか迷ってます。
やっぱり初めてなので指定席がいいのか、それとも自由席でも大丈夫なのか?
ビッグスワンへサッカー観戦に行ってらっしゃる方からアドバイスお願いしたいです。
あと、サッカー観戦って1人で行くとおかしいものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

はじめてでお一人でしたら
指定で行かれるのがいいと思います

今回は様子見というかんじでおとなしく観戦して

次回は一人で自由席の、コースが慣れやすいも知れません

私もひとりで観戦行きますよ
ご参考までに

Q観戦仲間を作る方法

サッカーの観戦仲間を作りたいのですがどうしたらいいのでしょうか。

今シーズンからJリーグのFC東京を応援するようになって、ホームゲームと関東のアウェイゲームにはほとんど観戦に出かけています。友達に同時期にFC東京を応援するようになった者がおり、そいつと試合を見に行っているのですが、彼は都合が悪いときも多く、半分は二人で、もう半分はひとりで観戦しています。

もっと大勢の観戦仲間がいれば、だれか来られなくても来れる人たちで集まって観戦できますし、学校でJリーグを見ている友達自体少ないので、Jの話題で盛り上がれる仲間が欲しいと思っているのですが、なかなかできません。

これまでは「サッカー友達募集掲示板」などで書き込みをしたり、投稿している人にメールを送ったりもしましたが、返信は全く来ません。

スタジアムで仲間を作ることも考えましたが、中には結構な数、一人での観戦を好まれている人もいると聞きますし、複数できている方々に一人で声をかけるのもなかなか難しいです。

情けない話だと思われるかもしれませんが、もし、みなさんがどのようにして観戦仲間を作られたのか、またなにかアドバイスみたいなものがあればお願いします。

因みに僕は17歳(男)の学生です。

サッカーの観戦仲間を作りたいのですがどうしたらいいのでしょうか。

今シーズンからJリーグのFC東京を応援するようになって、ホームゲームと関東のアウェイゲームにはほとんど観戦に出かけています。友達に同時期にFC東京を応援するようになった者がおり、そいつと試合を見に行っているのですが、彼は都合が悪いときも多く、半分は二人で、もう半分はひとりで観戦しています。

もっと大勢の観戦仲間がいれば、だれか来られなくても来れる人たちで集まって観戦できますし、学校でJリーグを見ている友達自体...続きを読む

Aベストアンサー

greeというホームページがあります。
ソーシャルネットワーキングシステムといって同じ趣味の人の間でメールを送りあったり、日記を交換できたり、コミュニティを作ることもできます。

waseさんの場合、FC東京のコミュニティを作れば一緒に観戦する人を集めることができます。

私は野球のファン(ソフトバンクファン)なんですが、一緒に観戦に行ったりできるコミュニティに参加しています^^

参考URL:http://gree.jp/

Q弁当を食べながらサッカー観戦できるでしょうか

弁当を食べながらサッカー観戦できるでしょうか

競技場で、弁当を食べながらサッカーの試合を観戦することはできるでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは

チームと座席によります
通常、試合前か試合後
余裕があればハーフで食べてもいいですが
これは自由席であればです
応援が熱狂するようなチームや座っている奴はゆるさねぇ。と言うような
応援をするチームですと食べるのは無理になります
衛生的にも精神的にもよくないですし
そして試合も見えないでしょう

あと基本的に指定席であれば食べている人も多いですし
雨が降ったりしていなければ食べられます

Q高校からサッカーを始めるので毎日経験者とサッカー三昧です。{スパイクと

高校からサッカーを始めるので毎日経験者とサッカー三昧です。{スパイクとか購入したので結構真剣にしてます} 一対一やトラップは、かなり上達したと思いますが、キックの上達が全然です。ロングボールとか。 インステップ、インフロントのコツなど教えてください。 よければ、ふわっとしたカーブのクロスボールのコツも教えてください。 回答よろしくです。

Aベストアンサー

ロングボールは、キックを変に力まず、体重を乗せて蹴れるように
なれれば自然に遠くへ飛んで行くと思います。
初めは、跳ね返りのボールや、ワンバウンドさせたボールを
あまり遠くを狙おうとせず、思いっきり蹴る練習が良いかも知れませんよ。

次にインステップですが、これは最も難しいキックかと思います。
練習の一例ですが、まずは、大きく踏み込み、足を固定してインパクトだけする
(振りぬかない)練習はいかがでしょう?
インステップにヒットすれば、それだけでボールは飛んでいきます。
インパクトを体が覚えたら、今度は、大きく踏み込み、鋭くスイングする本格的な
練習に移るのが効率的とも思えます。(人によりけりですが)

(右利きの方の)クロス性のインフロントですが、
少しボールを右に転がせて、弧を描くように助走をとり
狙いが真正面なら、それより、やや右側へ飛ばし巻くイメージで
キックすると良いかと思います。

あまりボールが、ふわっと浮いてくれない場合ですが、
少しボールを右に転がせて、弧を描くように助走をとるまでは
同じにして、ボールの底をガッと削るようにキックし
逆回転の掛かった、ループ気味のクロスを練習すると
他の球種のキックも、上手く浮いてくれるようになるかと
思います。

ロングボールは、キックを変に力まず、体重を乗せて蹴れるように
なれれば自然に遠くへ飛んで行くと思います。
初めは、跳ね返りのボールや、ワンバウンドさせたボールを
あまり遠くを狙おうとせず、思いっきり蹴る練習が良いかも知れませんよ。

次にインステップですが、これは最も難しいキックかと思います。
練習の一例ですが、まずは、大きく踏み込み、足を固定してインパクトだけする
(振りぬかない)練習はいかがでしょう?
インステップにヒットすれば、それだけでボールは飛んでいきます。
インパクトを体...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報