定期的なメンテナンスは勿論ですが、レストアのための工具セットでいいのがないかなと探しています。
とりあえず必要なのが、スプロケット脱着のためのロックリング回し、スプロケット回しですが
単品買いで集めると高く付きそうなので思い切ってセットでどうかなと考えています。
今ネットオークションで工具セットを見てますが、5,000円くらいで44pcsのものとかどうなんでしょうか。
これには上記の工具の他にチェーンカッターも入ってますが、ワイヤーカッターは含まれてないようです。

工具のセットでお勧めがありましたら教えてください。
あるいは、必要な分だけ(高く付くけど)都度購入してる、とかのほうが多いのでしょうか。
予算は1万円以内なのですが、これだと(種類も品質も)まともなセットを買うのは無理でしょうか。

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A 回答 (4件)

私は一品ずつ揃えています。

5000円で44pcsはダメでしょうね。
シマノ純正工具キットあたりが落としどころでは?
http://www.cycle-yoshida.com/accessory/tool_set_ …

よくホームセンターで売っている、安物の汎用工具セットと変わらないのではないでしょうか。
入っている工具は、百均で売っているものと大差ありません。
特に力が必要な場所に使うと、いじり壊す危険があります。スパナとかレンチ類は致命的です。

ママチャリになら使うかもしれませんが、スポーツ車には使いません。
一度、お金が無くて1500円くらいのワイヤカッターを自転車店で買ったことがあるのですが、全然切れません。ちゃんとしたペンチの方がよく切れるくらいです。(^^;
工具屋さんで買えば、同じ値段で十分使えるものが買えたのに・・・と思いながら、まだ捨てきれずに工具箱に入っています。破壊作業用には使えるかなと。

無駄に高級な工具は不要だと思いますが、ある程度のクオリティは必要だと思います。
車体が傷つくのは嫌でしょう?
私は、ここの工具を愛用しています。
http://www.cycle-yoshida.com/accessory/tool_set_ …
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この回答へのお礼

やっぱり駄目ですよね、激安工具セット。
近所にAEONさんのサイクルショップがあるんで工具見てきました。
スプロケット回し、チェーンカッター、ワイヤーカッターの合計で11,000円(シマノの工具です)しますので
そうすると、ご紹介のシマノ純正工具キットは買いですね。送料も無料ですし。
予定しているレストアでこの工具セットは全部使いそうです。
ありがとうございます。貧乏バイカーですがちょっと奮発してみます。

お礼日時:2011/04/16 16:18

工具はやっぱり値段相当ですよ。


安い工具はすぐにだめになったり、最悪の場合自転車側に取り返しのつかないダメージを与えます。
セット工具は特にお勧めできません。

高いパーツに使う道具はそれなりの名の通った工具メーカーのものをお使いください。
チェーンやワイヤー工具ぐらいなら安いものでもいいと思います。

アーレンキーもセットで500円ぐらいのものと、1本200円ぐらいのものとでぜんぜん強度も工作精度も違いますから。。
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この回答へのお礼

本当に仰る通りだと思います。
今回はNo1さんご紹介のシマノ純正工具キットでいいかなと思っています。
必要十分な種類のものがセットされてるので。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 16:30

 +トルクレンチをお勧めします。


'勘'で締めると、強く締めすぎる傾向があります。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/thepowerful/yc-617-2s/
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この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます。
レンチのセットは日本製のまあまあのものがあるのでとりあえずそれでいいかなと思ってます。
しかし、トルクが測れないタイプなので心配ではあります。

お礼日時:2011/04/16 16:28

いや、セットで買っても、単品で買っても大して変わりませんよ。


セットで買うと、使わない工具があったり、後からほしいものが出てきて結局高くついたり、、、

で?
具体的に何がいるのでしょうか?

個人的には、とりあえず、ロックリング回しとスプロケ回し、アーレンキーのセット、プラスドライバー、段付きスパナ、ワイヤーカッターがあれば十分だと思います。
チェーンカッターは、携帯工具についているもので十分ですねー。
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この回答へのお礼

昔、ホームセンターでオートバイ整備目的で工具セット買ったことありましたが
仰るとおり、まったく使わなかったり、使えなかったりするのが多くて
結局単品買いしたことがありました。
まず絶対必要なのは、ロックリング回し、スプロケット回し。
多分すぐ必要になるのがチェーンカッター、ワイヤーカッター
です。

お礼日時:2011/04/16 16:25

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Aベストアンサー

こちらでしょうか

参考URL:http://www.tonyadirect.com/items/4907587060914_8181001.html

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・普段使っているメンテナンス、分解掃除のためのお勧めの薬品など
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色々書いて本当に申し訳ありませんが、一生乗れるくらいに大事にしたいと思ってますので、他にもアドバイス有りましたらお願いいたします。

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うーん・・・ずいぶん古い自転車なので現行のものと違う規格があるかと思います。
また使用過程でパーツを交換しているかもしれません。

ということでぴったりの工具を過不足なく・・・というのであればまず誰も答えられないと思います。

はじめに何を・・・というのであればノギスですかね(笑)いじろうとする部分の寸法を把握しないと・・・ということです。
それを元に工具を揃えて行く・・ということになると思います。

それと接写が得意なデジカメと三脚(爆)(気の利いたライトも欲しいかも・・・)
とにかく何でもいいから情報を・・・というのであれば再生顛末記のようなブログ等をつくって
そこで洗いざらい公開するのが手っ取り早いでしょう

Give&Takeの言葉のように情報をTakeするには何かをGiveする必要があります。
・・・・つまりまず問題の自転車を『ネタ』として提供しましょう
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汚れ落としとしては『シリコンオフ』というものがあります。
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同じく自動車用のワックスも便利です。

ケミカル類に付いては自動車、バイク関係のものがかなり有効です。

うーん・・・ずいぶん古い自転車なので現行のものと違う規格があるかと思います。
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QDIY工具 インパクトドライバと丸ノコのオススメ

こんにちは。

新築の完成を間近に控えているものです。新築検討の際にも当サイトにお世話になりましたが、またこの度お世話になりたいと思います。

実は外溝まで費用が回らず、少しずつではありますがDIYでやってみようかと計画をしているところです。

最終目標は物置とウッドデッキです。

そこでDIYに必要なインパクトドライバと丸ノコの購入を検討してます。

アドバイス戴きたいのは、

(1)インパクトドライバの購入に際して、12Vタイプ、最大トルク120N.mが希望で、安価に抑える為にも一流メーカーではなく二流、三流メーカーの商品を探しています。

(2)電動丸ノコの購入に際しては、まだ勉強不足で希望は定まっていませんが目標である物置やウッドデッキ製作に活用出来るタイプで、安価に抑える為にも一流メーカーではなく二流、三流メーカーの商品を探しています。

(3)購入に際して、当方は岡山ですが店舗や通販においてオススメのショップのアドバイスをいただけたら助かります。

以上の件につきよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

>最終目標は物置とウッドデッキです。
物置は市販品を設置した方が安上がりですよ。
あくまで木製にこだわるのであれば別ですが。。。。

>(1)インパクトドライバの購入に際して、12Vタイプ、最大トルク120N.mが希望で、安価に抑える為にも一流メーカーではなく二流、三流メーカーの商品を探しています。
三流メーカはまったくお勧めできません。あんなもの私に言わせれば使い物になりません。ニッケル水素かリチウムのもので、ナショナル、マキタ、日立からお選び下さい。

あるいはコード式の方がのちのち使い勝手がよいかもしれません。
私は両方持っていますが、コード式を意外とよく使います。

>(2)電動丸ノコの購入に際しては、まだ勉強不足で希望は定まっていませんが目標である物置やウッドデッキ製作に活用出来るタイプで、安価に抑える為にも一流メーカーではなく二流、三流メーカーの商品を探しています。

まあ、精度がでないけどそれでよいというのであれば、特価品を購入されてもよいかもしれませんが、、、、
私は日立の電子制御式を使っていますが、普通の丸鋸より少し安全に使えます。切断していないときは割と静かですし。
ウッドデッキが念頭にある場合には190mmがほしいかもしれません。
165mmは切削量が限られるので。

>(3)購入に際して、当方は岡山ですが店舗や通販においてオススメのショップのアドバイスをいただけたら助かります。

私がよく購入するのは、
http://www.dogudoraku.com/catalog/default.php

です。多分一番安いように思います。
三流品は置いてありませんが。

>最終目標は物置とウッドデッキです。
物置は市販品を設置した方が安上がりですよ。
あくまで木製にこだわるのであれば別ですが。。。。

>(1)インパクトドライバの購入に際して、12Vタイプ、最大トルク120N.mが希望で、安価に抑える為にも一流メーカーではなく二流、三流メーカーの商品を探しています。
三流メーカはまったくお勧めできません。あんなもの私に言わせれば使い物になりません。ニッケル水素かリチウムのもので、ナショナル、マキタ、日立からお選び下さい。

あるいはコード式の方が...続きを読む

Q(自転車用)トルクレンチ工具(セット)おすすめは!?

ロードバイクの日常メンテナンスでトルクレンチ工具(セット)の購入を考えております。自分の場合は、スプロケットの分解、清掃、ステムの調整、ブレーキの調整等で使用したいと思っています。頻繁に使用する物ではないと思いますが・・あると非常に便利なアイテムだと思います。
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先輩方々のアドバイス宜しくお願い致します^^

Aベストアンサー

1.締めすぎによる 破損の防止 締め付け具合を覚える 腕に覚えさせるため  の基準装置

2.自転車用トルクレンチはトルク値が 凄く低いので 限られます。
  アナログ製で良いものが無く KTCのデジタルトルクレンチを購入しました。
  
  トルレンチは、計測工具で精度が重要です。なので信頼できるメーカーで
  較正や修理が可能なメーカー品 アナログなら 東日やカノン(中村製作所)  が有名です。 締め付けトルク値が低くデジタルなどがKTCしかなく おそら  くKTCでは生産しておらずOEM製品でしょうが KTCなら品質・アフター大  丈夫かと購入しました。

  BB部は、締め付けトルクが大きいので 車用として購入した カノンのアナ  ログトルクレンチ使用です。

3.デジタル式  低いトルク用アナログ品で良いものが無い

4.メーカー KTC
  型番   GEK030-C3A 差込角9.5sq(3/8) 測定トルク値2~30Nm
       (自転車用として売られてます)


素人整備は、締め付け不良で部品脱落や 締めすぎによる ねじ切るや ガジリ固着などが 良くあるトラブル これらを回避するには、適切なトルク値での締め付け程度 力加減を覚えることが必修です 腕に力加減を覚え差すために トルクレンチで締め付けを覚えさすことが近道です。

1.締めすぎによる 破損の防止 締め付け具合を覚える 腕に覚えさせるため  の基準装置

2.自転車用トルクレンチはトルク値が 凄く低いので 限られます。
  アナログ製で良いものが無く KTCのデジタルトルクレンチを購入しました。
  
  トルレンチは、計測工具で精度が重要です。なので信頼できるメーカーで
  較正や修理が可能なメーカー品 アナログなら 東日やカノン(中村製作所)  が有名です。 締め付けトルク値が低くデジタルなどがKTCしかなく おそら  くKTCでは生産しておら...続きを読む

Qコンクリートに穴を開ける電動工具について

コンクリートに穴を開ける電動工具について

電動工具について全くの素人でございます。
束石(コンクリート)に、10mmの六角ボルトを打ち込むための電動工具をどれにするか迷っております。

ネットである程度は勉強させていただいたつもりなのですが、コンクリートに綺麗な穴を開けるには、

・震動ドリル
・震動ドリルドライバ

これら2つの選択肢があると考えています。


穴開けとは別に、スチール物置を自分で組み立てるので、ネジ締めの電動工具も必要です。
それにはインパクトドライバが一番適切だと考えています。
或いはインパクトより力は落ちますが、ドリルドライバもいいかなとも…。

そこで質問なのですが、
(1)ネジ締めとコンクリートの穴開けを、震動ドリルドライバ1つで兼用できるでしょうか?

(2)ネジ締めにはインパクトドライバ(或いはドリルドライバ)、コンクリートの穴開けには震動ドリルというふうに、それぞれ工具を使い分けた方がよろしいでしょうか?

(3)それぞれお勧めの機種はありますでしょうか?
コード式が理想です。メーカーは日立かマキタあたりで考えています。

ちなみに、近所のホームセンターで売られていた
・インパクトドライバ「マキタ 6955SPK」28000円
・震動ドリル「日立 FDV16VB2」8800円
これらは2つセットで金銭的にギリギリ手の届く範囲なのですが、この機種はいかがなものでしょうか?


質問ばかりで申し訳ありませんが、ご存知の方ご教授いただけたら幸いでございます。

コンクリートに穴を開ける電動工具について

電動工具について全くの素人でございます。
束石(コンクリート)に、10mmの六角ボルトを打ち込むための電動工具をどれにするか迷っております。

ネットである程度は勉強させていただいたつもりなのですが、コンクリートに綺麗な穴を開けるには、

・震動ドリル
・震動ドリルドライバ

これら2つの選択肢があると考えています。


穴開けとは別に、スチール物置を自分で組み立てるので、ネジ締めの電動工具も必要です。
それにはインパクトドライバが一番適切だ...続きを読む

Aベストアンサー

>10mmの六角ボルト
M10のボルト(ネジの太さが10mm)六角対辺がが10mm(レンチサイズが10mm)?

M10だとして
アンカーを使う場合にM10の場合には15mm位の下穴をあける必要があります、表記の振動ドリルでしたら大丈夫かと思います。

>震動ドリルドライバ
ナショナルのEZ6902を使っています、主にノープラグビスの下穴用にしていますが、5mm程度が限界のような気がします、チャックサイズも最大10mm位だと思います。

>(1)ネジ締めとコンクリートの穴開けを、震動ドリルドライバ1つで
このタイプは充電式がほとんどだと思います、最大穿孔能力が13mm位ですのでM10用のアンカーを使う場合にはほとんどの物が能力的に足りないと思います。
ネジ締めは出来ますが短めのビス打ちには良いと思いますが、六角ボルトを締めるのならばインパクトレンチが良いと思います。

>(2)ネジ締めには
震動ドリルドライバならば両方出来ますが、前に述べたように穿孔、締め付け共に小さな物用と考えた方が良いと思います。
他の回答にあるように振動ドリルではネジ締めは出来ません。

>(3)それぞれお勧め
特にお勧めはありませんがDIYであればコード式は良いと思います。

>10mmの六角ボルト
M10のボルト(ネジの太さが10mm)六角対辺がが10mm(レンチサイズが10mm)?

M10だとして
アンカーを使う場合にM10の場合には15mm位の下穴をあける必要があります、表記の振動ドリルでしたら大丈夫かと思います。

>震動ドリルドライバ
ナショナルのEZ6902を使っています、主にノープラグビスの下穴用にしていますが、5mm程度が限界のような気がします、チャックサイズも最大10mm位だと思います。

>(1)ネジ締めとコンクリートの穴開けを、震動ドリルドライバ1つで
このタイプは充電...続きを読む

Q自転車は安いのを定期的に買い替えるか、高い自転車を買って、部品交換など

自転車は安いのを定期的に買い替えるか、高い自転車を買って、部品交換などのメンテナンスをするか、どっちが安くつきますか?

私は14000円くらいの自転車を買ってますが、どれか一か所がこわれたとき、部品交換をしているとかえって高くつきます、どれか壊れたら、部品取りして、同じ型の自転車を買い換えた方が全然良かったと記憶しています。分かる皆様のアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

自転車を、サンダル(つっかけ)の様に、
「ちょっと移動が楽になればよい」程度に捉えた場合、
質問者さんのおっしゃるように、
「部品取りして、新車を購入」の方がリーズナブルで効率的です。

しかし、
スポーツサイクルの場合は、各部品を交換して
自分に合わせたサイズにすることが多いです。
(ステム、ハンドル、サドル、ペダル、クランクetc.)
たとえてみれば、「足に馴染んだ革靴」と言えます。
毎回買い換えてしまうと、せっかく調整して
体に馴染んだものが、無駄になってしまいます。

また、高性能のランニングシューズにも
例えられるかもしれません。
自転車に、単に移動のための道具ではなく、
快適さや軽快さを求めているのなら
安価な製品では味わえない為に、単価が高くなるので、
「部品取りして、新車を購入」という方法は難しくなります。

人それぞれの価値観の位置によって違ってくるので、
どちらが『安い』かは、単純に比較できません。

ただ、最近は流行というだけで、スポーツサイクルに
手を出す人が増えていて、
「高級な革靴」や「高性能なランニングシューズ」を
まるで「サンダル」の様に使っているのを多く見かけます。
結局、これが一番「高い買い物」ですね。

自転車を、サンダル(つっかけ)の様に、
「ちょっと移動が楽になればよい」程度に捉えた場合、
質問者さんのおっしゃるように、
「部品取りして、新車を購入」の方がリーズナブルで効率的です。

しかし、
スポーツサイクルの場合は、各部品を交換して
自分に合わせたサイズにすることが多いです。
(ステム、ハンドル、サドル、ペダル、クランクetc.)
たとえてみれば、「足に馴染んだ革靴」と言えます。
毎回買い換えてしまうと、せっかく調整して
体に馴染んだものが、無駄になってしまいます。

また、高性...続きを読む

Qインパクトドライバー

DIYでウッドデッキを作成したいと考えいてます。そこでインパクトドライバーの使用が適していると聞きました。
よくホームセンター等で工具貸出しをしていますが近くのホームセンターではインパクトドライバーの貸し出しをしていません。インパクトドライバーの貸し出しをしているところをご存知の方いませんか?

Aベストアンサー

うちの近所のホームセンターなら大抵貸出していますが・・

ウッドデッキを作るにはそれなりに日数がかかりますので、
一日二日でできるとは限りません。失敗したり、後で気に入らなければ、
やりなおしすることだってあります。
ということで、安いインパクトは1万円前後で売っていますから、
とりあえずそういうのを購入した方がいいと思います。その手で十分です。

Qロードレーサー メンテナンス工具について

ただいま、GIANT OCR3のメンテナンスを考えています。まずは、工具を揃えたいのですが、いろいろな種類があり悩んでいます。そこで相談ですが、LIFU LF-82A5-011 工具セットと、MARUI スーパーB ツールキット(こちらは最新バイクに対応と書かれています。)では、どちらのほうが良いのでしょうか?  また、携帯ツールなどに付いているチューン切りですが、専用チューン切りと比べると何か違う所があるのでしょうか?もし、変わりがなければ携帯ツールのチューン切りですませようと考えています。 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして
最初はどちらでもいいと思いますよ。
普通に出来ますし、あとこれにワイヤーカッターとLIFUの場合はアーレンキーを別途購入すれば大概の整備は出来ると思います。
アーレンキーはどちらにも入っていますが、LIFUのは短くて使いにくいです。
私も#1さんと同じくLIFUのツールを所有しています。
私が今購入するなら、MARUIの方でしょうね。
チェーンカッターのブリップ部がMARUIの方が大きいようですし、アーレンキーも長くて使い易そうです。

>専用チューン切りと比べると何か違う所があるのでしょうか?
携帯工具のチェーンカッターは使用したことがないですが、
チェーンを切る時、切りはじめに結構力が必要ですので、大きいほうが使いやすいでしょうね。
頻繁に使用するものでもないと思いますので、工具セットに入っているチェーンカッターで事足りると思いますよ。
ちなみに、私はKMCのミッシングリンクを使用していますので、チェーンカッターを使用するのは、最初の長さ調節の時だけです。
チェーンが手で外せるのは徹底的にきれいに出来ますので、結構いいもんですよ。

初めまして
最初はどちらでもいいと思いますよ。
普通に出来ますし、あとこれにワイヤーカッターとLIFUの場合はアーレンキーを別途購入すれば大概の整備は出来ると思います。
アーレンキーはどちらにも入っていますが、LIFUのは短くて使いにくいです。
私も#1さんと同じくLIFUのツールを所有しています。
私が今購入するなら、MARUIの方でしょうね。
チェーンカッターのブリップ部がMARUIの方が大きいようですし、アーレンキーも長くて使い易そうです。

>専用チューン切りと比べ...続きを読む

Q電動工具のブレーキについて質問します。

電動工具のブレーキについて質問します。
ブレーキ付きの電動工具を使っているのですが(丸ノコ、インパクトドライバーなど)しばらく使っていると、ブレーキがきかなくなってしまうことがあります。
丸ノコなどは、回りっぱなしであぶないです。インパクトなどは、とても使いずらいです。修理にださず自分で直すことはできるのでしょうか?  詳しい方ご意見頂けると幸いです。
      よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

安全と万一の時の責任と保証の事を考えると、メーカーに修理に出すのが本筋なのですが。自分で修理した後の事故については、メーカーは一切保証してくれません。

それはさておき、ブレーキが利かなくなった理由は次の3つの理由が考えられます。
・ブレーキシューの摩耗:これは交換以外の方法はありません。でも一度分解してしまうと、修理は受け付けてくれない事があります。
・クリアランス不良:調整で直せるはずです。どの様に調整するかは、機種によって異なります。
・油の付着:清掃と脱脂、あるいはレジンの塗布でも何とかなります。

たdし、ブレーキ着きモータは通常モータとブレーキが一体に成形されているので、ほとんど分解が困難な場合が多いと思います。モータごと交換になる可能性もあります。

Qロードバイク等を分解、組み上げる為の必要最低限の道具が入っている工具セットを教えてください。

ロードバイク等を分解、組み上げる為の必要最低限の道具が入っている工具セットを教えてください。

Aベストアンサー

工具セット
http://item.rakuten.co.jp/worldcycle/c/0000000820/

しかしご自身の自転車のパーツに有るかどうかは、細かく調べないと 適合工具のセットかは、解りません セット工具持っていていも 使わない工具が入っていたら無駄なだけです。

個人的には、徐々に弄る範囲を増やして 工具を個々に買い揃えるのが一番です。

まず 
タイヤレバーパンク修理タイヤ交換で必要ですし 出先のパンクは、自身でチューブ交換できなければ スペアーチューブ持っていても意味が有りません 峠でパンクは、町の自転車屋さんまで押すのも大変です。
タイヤレバーは、樹脂製で 出来れば3本有った方が良いでしょう スポークに引っ掛けられるタイプが良いです。

次に六角レンチ ご自身の自転車に使われてるサイズ 仮に 6mm5mm4mmなどを 揃える。 初めは 8mm~1.5mmなどのセット品を買うと良いでしょう
頻繁に使う 6mm5mm4mmはその後 KTC等メーカー品単品を買い足すと良いでしょう。

最初に弄ると思われるのが シート高さの調整
ブレーキシューの調整
ブレーキや 変速ワイヤーの 初期伸びなどの弛みが出た際の 引っ張り直しでしょう。
ワイヤーを引っ張って固定締め付けるする 工具も有る方が便利です。
ハンドル周りも緩むことが稀になります(ショップ組み付けで締め付けが緩ければ当然緩みが出ます)

輪行などするなら ペダルレンチが必要です クランク裏側から 6角レンチでも回せますが 強く締まっていると6角穴を舐めることがるので 初めに固く締まったペダルシャフトを緩めるのは、ペダルレンチが確実です。
左ペダルは、逆ネジである事を ご承知おき下さい 時計反対回りが締め付けになります。

とりあえず 一般の方は、弄るのがこの程度で 
チェーンやBBは、構造と調整方法が理解されていないと 壊すだけです。
メンテが必要になったら ショップに依頼する。作業は、見学させてもらい どんな工具でどのような順序で どう外して 等取り付け 最終調整は、どうやるのかを見て学ぶ 自分で出来る自身が有れば 工具を買って弄ってみるといった感じ
工具買っても どれだけの回数弄る必要が出てくるかも考え 工具は、買った方が良いです。 工具買うより工賃払った方が得な場合がほとんどです。

工具は、安物は、材質が柔らかいとか粗悪なものが多く ネジやボルトを傷めることになりかねません また簡単には、消耗も劣化もせず 買い替えを必要とならないので 初めから 安物を買わず 良い工具メーカー品を買うようにした方が良いと思います。
安すぎる六角レンチで強く締まったネジを緩めようとすると クリアランスガタツキが有る場合 6角穴を舐めてしまい 外せなくなります。
まあ~一度こういった痛い目を見ないと 工具の重要性も理化できないかもしれませんが 出来るだけメーカー品 まともな使える工具を選ぶことが 部品も壊さず メンテが進められるものです。

工具セット
http://item.rakuten.co.jp/worldcycle/c/0000000820/

しかしご自身の自転車のパーツに有るかどうかは、細かく調べないと 適合工具のセットかは、解りません セット工具持っていていも 使わない工具が入っていたら無駄なだけです。

個人的には、徐々に弄る範囲を増やして 工具を個々に買い揃えるのが一番です。

まず 
タイヤレバーパンク修理タイヤ交換で必要ですし 出先のパンクは、自身でチューブ交換できなければ スペアーチューブ持っていても意味が有りません 峠でパンクは、町の自転...続きを読む


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