プロが教えるわが家の防犯対策術!

定期的なメンテナンスは勿論ですが、レストアのための工具セットでいいのがないかなと探しています。
とりあえず必要なのが、スプロケット脱着のためのロックリング回し、スプロケット回しですが
単品買いで集めると高く付きそうなので思い切ってセットでどうかなと考えています。
今ネットオークションで工具セットを見てますが、5,000円くらいで44pcsのものとかどうなんでしょうか。
これには上記の工具の他にチェーンカッターも入ってますが、ワイヤーカッターは含まれてないようです。

工具のセットでお勧めがありましたら教えてください。
あるいは、必要な分だけ(高く付くけど)都度購入してる、とかのほうが多いのでしょうか。
予算は1万円以内なのですが、これだと(種類も品質も)まともなセットを買うのは無理でしょうか。

A 回答 (4件)

工具はやっぱり値段相当ですよ。


安い工具はすぐにだめになったり、最悪の場合自転車側に取り返しのつかないダメージを与えます。
セット工具は特にお勧めできません。

高いパーツに使う道具はそれなりの名の通った工具メーカーのものをお使いください。
チェーンやワイヤー工具ぐらいなら安いものでもいいと思います。

アーレンキーもセットで500円ぐらいのものと、1本200円ぐらいのものとでぜんぜん強度も工作精度も違いますから。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に仰る通りだと思います。
今回はNo1さんご紹介のシマノ純正工具キットでいいかなと思っています。
必要十分な種類のものがセットされてるので。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 16:30

 +トルクレンチをお勧めします。


'勘'で締めると、強く締めすぎる傾向があります。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/thepowerful/yc-617-2s/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます。
レンチのセットは日本製のまあまあのものがあるのでとりあえずそれでいいかなと思ってます。
しかし、トルクが測れないタイプなので心配ではあります。

お礼日時:2011/04/16 16:28

いや、セットで買っても、単品で買っても大して変わりませんよ。


セットで買うと、使わない工具があったり、後からほしいものが出てきて結局高くついたり、、、

で?
具体的に何がいるのでしょうか?

個人的には、とりあえず、ロックリング回しとスプロケ回し、アーレンキーのセット、プラスドライバー、段付きスパナ、ワイヤーカッターがあれば十分だと思います。
チェーンカッターは、携帯工具についているもので十分ですねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔、ホームセンターでオートバイ整備目的で工具セット買ったことありましたが
仰るとおり、まったく使わなかったり、使えなかったりするのが多くて
結局単品買いしたことがありました。
まず絶対必要なのは、ロックリング回し、スプロケット回し。
多分すぐ必要になるのがチェーンカッター、ワイヤーカッター
です。

お礼日時:2011/04/16 16:25

私は一品ずつ揃えています。

5000円で44pcsはダメでしょうね。
シマノ純正工具キットあたりが落としどころでは?
http://www.cycle-yoshida.com/accessory/tool_set_ …

よくホームセンターで売っている、安物の汎用工具セットと変わらないのではないでしょうか。
入っている工具は、百均で売っているものと大差ありません。
特に力が必要な場所に使うと、いじり壊す危険があります。スパナとかレンチ類は致命的です。

ママチャリになら使うかもしれませんが、スポーツ車には使いません。
一度、お金が無くて1500円くらいのワイヤカッターを自転車店で買ったことがあるのですが、全然切れません。ちゃんとしたペンチの方がよく切れるくらいです。(^^;
工具屋さんで買えば、同じ値段で十分使えるものが買えたのに・・・と思いながら、まだ捨てきれずに工具箱に入っています。破壊作業用には使えるかなと。

無駄に高級な工具は不要だと思いますが、ある程度のクオリティは必要だと思います。
車体が傷つくのは嫌でしょう?
私は、ここの工具を愛用しています。
http://www.cycle-yoshida.com/accessory/tool_set_ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり駄目ですよね、激安工具セット。
近所にAEONさんのサイクルショップがあるんで工具見てきました。
スプロケット回し、チェーンカッター、ワイヤーカッターの合計で11,000円(シマノの工具です)しますので
そうすると、ご紹介のシマノ純正工具キットは買いですね。送料も無料ですし。
予定しているレストアでこの工具セットは全部使いそうです。
ありがとうございます。貧乏バイカーですがちょっと奮発してみます。

お礼日時:2011/04/16 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!