経験した事ありますか?

「何でお弁当のおかずに刺身やねん」て同級生がいました。
マグロの刺身でした・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

うちの母もそれやってくれました・・・。



マグロのお刺身と菊の花・・・・。

刺身の盛り合わせのつもりなのか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まさか、いたなんて・・、お刺身・・・。
しかも菊の花まで。

おもしろい!

お母様のワンポイントのトッピングのセンスが良いですね~♪

お礼日時:2011/04/16 00:57

いなごの佃煮。



幼稚園の時に私のお弁当に母が入れました。
私は「虫が入っている」と先生に涙ながらに訴えたようです。

家では私も普通に食べていたらしく(むしろ好物だったらしい)お弁当に入れたらしいです。
ところが、お弁当だと数が少ないからきっと虫の姿が生々しかったのでしょうね。ぜんぶ残してきたそうです。きっと家で食べている時はあまり虫だと意識していなかったのでしょうね。
食べる分には香ばしくて、おいしいんですよね。でもその時以来食べられなくなりました…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幼稚園のお弁当に、いなご?
フタを開けたら、いなご?

うわぁ、これはトラウマになりそうです~。

その日を境に食べれなくなるほど「リアルな虫の姿」だったのですね。
残念。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 12:37

こんばんは(^'^)



会社の同僚に「野菜サラダ」しかもレタスにトマトって人がいました。
別にダイエットしてるわけでもなかったと思いますが、毎日手作り
弁当で、比較的あっさりした物を詰めてきてました。

その同僚は貧血気味で悩んでました・・・(-_-;)

さきほどは回答ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ん?メインがない??
ナンとも力が出なさそうなお弁当ですね。

それじゃあ貧血気味にもなるでしょう。

「コレ食べて」って何かお肉系のおかずをあげてしまいそうです。
まさか、それが狙いだったりして・・・?

回答ありがとうございました♪

お礼日時:2011/04/16 12:28

おかずとは違うような・・・



高校生の時に弁当箱開けると大きなオハギが6個並んでいました。(@_@;)

美味しかった上に友人達にやたら羨ましがられましたが。(笑)


帰宅して母に訊くと「たくさん頂いたから」と言い返しようの無い正論を言い放たれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フタを開けて、それが何か理解するのにしばらく時間がかかりそうですね。

ハァ~もう、笑いすぎて涙が出ました。

お母様のセンス、いいですね~。
今度真似しようかな?

回答ありがとうございました。

・・まだ腹筋が痛いです。

お礼日時:2011/04/16 12:18

ありました、先日。


母親がどんくさくて、弁当箱にスパゲティの麺はいれてあったのですが、そのまんまでした。
まだ10代なんですが、役所内で笑われて、情けなかったです。帰って文句言いまくりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ~!
麺だけですか?

味がない・・、どうやって食べればいいのやら。
朝は、バタバタしますからつい、ウッカリしてしまったのですね。

周りの人に笑いを提供できてラッキーじゃないですか?

とりあえず、引き出しにケチャップを常備しておいたら良いかもしれませんね。

おちゃめ(?)なお話ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 12:06

こんばんは。


私自身ではないのですが、以前会社の同僚がなんと「トコロテン」とダシとゴマをタッパーに入れて持って来ていて
女性社員に力いっぱい笑われていました。夏場だったので持って来て、冷蔵庫に入れてたようです。
勿論他のおかずも入っていますけど、さすがに「トコロテン」はないよね~って言われてましたね。
それ以降そいつは「トコロテンオヤジ」と呼ばれるようになりました(笑)
一度だけですがありましたね。すべて玉子料理でしたね。
たまご焼き・ゆで卵をカットしたもの・スクランブルエッグ・・・確かに3種類です。中学の時に母親に弁当のおかずを聞かれて
確か玉子料理でいいよって言った記憶がよみがえって来ました、情けない弁当でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

夏でも、トコロテンはおかずにはチョット・・、合わないかも。
食欲がなかったのでしょうかね。
女性社員は容赦ないですね~(*^_^*)まんまあだ名にするなんて。

おかずが玉子のオンパレードだなんて、なんて素直なお母様。
3種類作るのって結構大変そうですよ。

ちょっと笑ってしまいました、黄色いお弁当・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q作ったお弁当をブログで紹介したいんですが。

毎日せっせと作ってるお弁当の画像をブログに載せて自己満足に浸りたいですw。

いろんな種類のブログありますよね。画像が結構大きく貼り付けられて、テンプレートの種類の豊富なものって、どんなものがあるんでしょう?。

載せるのは、画像とちょっとしたコメントのみの予定です。

Aベストアンサー

エキサイトブログなんてどうでしょうか?
広告表示が無くて、非常に安定しています。
容量も30MBなので、デジカメで撮影した画像ならば、
200枚、携帯用なら500枚程度は載せられますよ。
使いやすいですし、ヘルプも充実しています。
勿論無料なので、使ってみてはどうでしょうか?

お弁当ブログちょっと楽しそうですね。
是非見てみたいです!頑張って下さい!

参考URL:http://www.exblog.jp/

Qコレが!!お弁当のおかず☆

コレが!!お弁当のおかず☆

いつもお弁当作りに悩むので、
皆さんが好きなお弁当のおかずの中から、1品教えてください。

一番好きなおかずでも、ちょっと変わったおかずでも良いのて、ご自身が好きなおかずを教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フジッコ入りの玉子焼き・・かサツマイモの蜂蜜レモン煮
どちらか必ず入れたいです。

学生の頃、お弁当におかずに
焼きそばが入っている事がありました。
おかず入れに結構きゅうきゅうに入れてあったので、
箸でつまむとそのままひと塊りになって持ち上げられて、
もちろん冷めてるので、麺はぽそぽそでしたが、
一番好きなおかずでした。
今は「ご飯+焼きそば」の組み合わせだとお腹がもたれてしまいますが、
当時は若かったので、平気だったようです。

Q郷土料理をお弁当に取り入れる

郷土料理をお弁当に取り入れている方がいましたら、どんな料理を工夫して入れているか教えてください。
なおブログやHPのURLの照会ではなく皆さんの実践的なお弁当を教えてください。


たこ焼き(大阪)を入れる、お好み焼き(広島)を入れる、手羽先(名古屋)を入れる、明太子(博多)を入れるなどでも良いですが出来れば伝統的な料理でお願いします。

Aベストアンサー

お弁当のために郷土料理を作るという意識はありませんが、「夕飯のおかずを、そのままお弁当のおかずにする」ならよくあります。たまたまそれが地元の味ならば、質問内容に該当すると思いますので、下記にパターンなどを記してみました。ちなみに「名古屋在住」です。
【地元の郷土料理】
●一口サイズ「味噌カツ」の冷凍食品なら、お弁当のおかずによく利用しています。
●土用の丑の翌日のランチは「ひつまぶし風」になることがあります。

【他県の郷土料理!?】
●夕食に「ちゃんちゃん焼き(北海道)」を作ったら、翌日のお弁当のおかずになります。普段は白ミソで作りますが、たま~に赤ミソバージョンで作ることもあります。
●チルド焼きそばを細かく刻み、それをご飯(冷凍ご飯が多い)と一緒にフライパンで炒めてソースで味付け「そばめし(兵庫!?)」を作ります。

ちなみに「手羽先」はお弁当には入れないです。食べるのに時間がかかるし、手が汚れるからです。

Qお弁当のおかず

時々さぼりが入りますが基本は毎日お弁当作っています。そこで家でお弁当を作っているのを食べている人、作る人に質問です!はっきりいってうちはワンパターンで困ってます。色どりのため黄色がたまご、緑色がおひたし、赤色ミニトマト、これらはほぼ毎日で他は肉炒めとか多少変わる程度。

1.お弁当によくはいっているおかずは?
2.好きなおかずは?(好評なおかずは?)
3.ひいてしまうおかずは?(不評なおかずは?)
4.ずばり何品?

うちは
1.肉炒め
2.ハンバーグかな・・・
3.甘い卵焼き
4.4品(でも焼き飯とかなら2品)

みなさまの結果をみて今後に役立てたいです!ぜひお願いします。

Aベストアンサー

あたしも毎日作っています。
ほんとワンパターンになりますよね・・・。

うちはほぼ毎日のように
卵焼き、ウィンナー、レタスが入っています。
卵焼きは多少変化をつけて
何も入れない、海苔でなるとにする、しらす、ネギ、かにかまなど、なんか1品を入れてまきます。

1.お弁当によくはいっているおかずは? 肉炒め
2.好きなおかずは?  明太子
3.ひいてしまうおかずは? ギョウザ(好きだけど食べた後の口臭が気になるらしいです。でも、強引にいれます)
4.ずばり何品? 基本は4品ですが野菜なんかもいれて5~6品

よく入れるもの
卵やきはじめ、肉炒め
(生姜焼きにしたり、焼き肉のたれでからめたり)
あとは、から揚げ、ミートボール、シュウマイ、ハンバーグ、エビチリ、フライもの、魚の味噌漬け、
塩さば、塩鮭などなど・・・。
野菜系はホウレン草のごま和え、きんぴら、かぼちゃ含め煮、ブロッコリー、トマト。
昨夜の残りが多いいです。(多少弁当を想定して入れれるものを作るようにしています)

<ちなみに今日の分>
レタス
豚カツ
しらす入り卵焼き
シャケ
ウィンナー
きゅうりのつけもの

あたしも毎日作っています。
ほんとワンパターンになりますよね・・・。

うちはほぼ毎日のように
卵焼き、ウィンナー、レタスが入っています。
卵焼きは多少変化をつけて
何も入れない、海苔でなるとにする、しらす、ネギ、かにかまなど、なんか1品を入れてまきます。

1.お弁当によくはいっているおかずは? 肉炒め
2.好きなおかずは?  明太子
3.ひいてしまうおかずは? ギョウザ(好きだけど食べた後の口臭が気になるらしいです。でも、強引にいれます)
4.ずばり何品? 基本は4品ですが野菜...続きを読む

Q見た目きれいなお弁当の疑問です

ブログとかにアップされているお弁当って本当にきれいですよね。
ふたをあけて彩りよく、見た目もきれいなお弁当を作ってみたいです。

でも、ピックが飛び出ていたり、ふたをしたらつぶれちゃいそうだったり、その食材大丈夫?だったり、その組み合わせ(特にキャラクターご飯)おいしいの?だったりいくつか疑問があります。

1.ふたが閉まるように並べるとやっぱり見た目も多少は影響出ますよね。
そこはブログ用と現実用と割り切るのでしょうか?

2.下にレタスしいたりして大丈夫ですか?
水分も出そうですし、痛みそう。食べないともったいないし、食べるのも脂っこそうでためらいます。

3.ゆでただけのブロッコリーは彩きれいですが、何もつけずにそのまま食べるんですか?(私はドレッシングいらない派なので平気ですが、子どもさんとか…)

4.ずばり、キャラ弁のご飯にチーズ、カニカマ、ハム、はんぺん・・・おいしいですか?
ひとつひとつはおいしいと思いますが組み合わせが・・・(^^;)

お弁当づくりを否定しているのではなく、実際にそういったきれいなお弁当を作ってみたいので参考にしたいと思っています。
よろしくお願いします。

ブログとかにアップされているお弁当って本当にきれいですよね。
ふたをあけて彩りよく、見た目もきれいなお弁当を作ってみたいです。

でも、ピックが飛び出ていたり、ふたをしたらつぶれちゃいそうだったり、その食材大丈夫?だったり、その組み合わせ(特にキャラクターご飯)おいしいの?だったりいくつか疑問があります。

1.ふたが閉まるように並べるとやっぱり見た目も多少は影響出ますよね。
そこはブログ用と現実用と割り切るのでしょうか?

2.下にレタスしいたりして大丈夫ですか?
水分も出そうです...続きを読む

Aベストアンサー

おっさんです。普段は食うだけですが、時々作ったりもします。

さてさて、順に。
1.ふたが・・・
⇒これは「美味しそうな写真を撮るテクニック」の一つです。
 軽くはみ出して、おかずもご飯も容器の中に余裕をもって収まっている方が
 豪勢に、おいしそうに見えるだろう・・と言う心理です。
 逆に、ビッチリギッシリキューキューに詰まっていると
 なんとなく美味しそうに見えなかったりしますよね。
 なので公開する写真は綺麗に取って、その後きっちり詰めてふたをする・・
 と言うのが現実なんだと思います。

2.下にレタスを・・・
⇒私ももったいないので食べる派です。
 市販弁当のトンカツや唐揚げの下のキャベツを食べる感覚と一緒ですので、
 私はまったく抵抗がありません。
 1.にも通じる話ではありますが、綺麗に写真に撮られているキャベツも、
 食べる頃には油や水分を吸ってシナシナになっちゃいますから。
 ならない工夫もいろいろあるんですが、一般的にそこまでやらないのが現実ですよね。
 少なくとも、私はやりません。

3.ブロッコリー
⇒私、恥ずかしながらブロッコリーが苦手なのでコメントは控えます・・
 と言うわけにもいかないので軽くだけ言うと・・・
 マヨネーズ・ケチャップ・ソースに関しては、小分けできる容器が便利です。
 ふたが外れにくくて、モレにくいものが市販されていますので、探すのも楽しいかも。

4.キャラ弁の・・・
⇒これ、なかなか難しい命題です。
 とりあえず、誰がキャラ弁を食べるか・・?
 これは圧倒的に「お子さま」ですよね。
 外食に行った時のお子さまの選ぶメニューを考えるとわかるのですが、
 味云々はさておき、見た目が麗しいメニューを選びませんか?
 または、量云々よりもおまけのおもちゃを目当てに選びませんか?
 まさしく、この心理なんだと思います。
 地味で味もバランスも計算しつくされた弁当よりも、
 味もバランスも何もない、見目麗しいキャラ弁を求める・・
 これはどうしようもない、子供の心理なんだと思います。
 ちなみに私の弁当にそれが来たら・・・多分、ブチ切れますw


母親から見ると、味もバランスも考えた地味な弁当、
見た目華やかで子供の目がキラキラするような弁当・・
どちらを選ぶべきなのか迷いどころですよね。
もちろん、両立出来たら一番良いのですが・・・・

父親の立場としては、迷わず前者を取ってほしいところではあります。
そりゃ、美味しい方が良いに決まってますから(笑)。

おっさんです。普段は食うだけですが、時々作ったりもします。

さてさて、順に。
1.ふたが・・・
⇒これは「美味しそうな写真を撮るテクニック」の一つです。
 軽くはみ出して、おかずもご飯も容器の中に余裕をもって収まっている方が
 豪勢に、おいしそうに見えるだろう・・と言う心理です。
 逆に、ビッチリギッシリキューキューに詰まっていると
 なんとなく美味しそうに見えなかったりしますよね。
 なので公開する写真は綺麗に取って、その後きっちり詰めてふたをする・・
 と言うのが現実なんだと思...続きを読む

Qお弁当のおかず

お弁当にこんなおかずが入っていたら嬉しいなぁとか、これが入っていたら面白いとかいうおかずがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

社会人なのに弟が学生なので、一緒にお弁当を作ってもらってます。

今日のお弁当のおかずで嬉しかったのは、
「ナムル」です。
http://www.kimuchibussan.com/gallery/cooking/namuru/
側に牛肉の炒め物も入っていたので、
一緒にご飯にのっけてビビンバ風にしました。

冷えてますけどなかなか美味でしたよ。
夏は食欲なくなりがちなので…オススメです。

Q越智千恵子さんのお弁当に入っている葉っぱ

越智千恵子さんのお弁当に入っている葉っぱ

おちまさとさんの奥さん、千恵子さんのブログに登場する旦那さん弁当に
ほぼ毎回入っている葉っぱは何の葉でしょうか?

Aベストアンサー

さきっちょがとがっているのは、青紫蘇(アオジゾ。大葉オオバともいう)。

その他、レタスの仲間もよく使われていますね。
先がまるっこいのは、だいたいレタスの仲間です。
その時々で、サンチュ、サラダ菜、ロメインレタス、サニーレタスっぽいものが使われています。
実際にどれがどれか?は、ちょっと判別が難しいですが・・・。

Qお弁当のおかず

皆さんにとって、お弁当に欠かせないおかずって何ですか?

あと、皆さんが作るとして何を入れますか?冷凍食品は、無しでお願いします。

Aベストアンサー

赤色ウィンナー、輪切りの茹で卵、竹輪の輪部分にきゅうりをいれたもの、かな。
かつおのふりかけも好きでした。

Qお弁当用の自家製冷凍食品について

ある方のブログに「お弁当用に大量にヒレカツとエビフライを揚げて少量づつ包み冷凍保存し、カチンコチンのままお弁当箱に詰めお昼頃には自然解凍で食べ時」と言う記述がありました。

今まで私は自家製冷凍フライを作る際は「あとは揚げるだけ(パン粉をつけるとこまで)」の状態で冷凍していましたがそのブログを見て
そちらの方がイチイチ朝から油を使わなくていいしいいかも!と思いましたが、味の方が心配です。
いわゆる「冷凍庫の味」がしないかなぁ~と。

みなさんはどうされていますか?
揚げた状態を冷凍→自然解凍のお味は?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私もお弁当用には揚げてから冷凍派です。
(朝から油を使うのは大変なので)
冷凍時に1回分ずつラップで空気が入らないようにきっちりと2重に包みジッパー付き保存袋に入れて冷凍しています。
(保存の目安は2週間以内と自分の中で決めています)
凍ったまま以前入れたら娘が学校で早弁をしたらしく
「凍ってたじゃん!」
と文句タラタラ言われて以来、前夜のうちに冷蔵庫に移し、朝、アルミホイルに乗せオーブントースターで温めてから入れていますが
「冷蔵庫の臭いがしたよ!」
と文句を言われたことはないので大丈夫なのだと思います。
もし保存期間が長くなった時などは、アルミケースにフライ等を入れて上からチリケチャップをかけて温めたり、カツであれば卵とじにしたら如何でしょうか。

Qお弁当のおかず

皆様のお弁当のおかずで一番好きなものを教えて下さい。

Aベストアンサー

ハンバーグですかね。

牛肉と豚肉が混合したもので、かつ少々歯ごたえのあるもの。

なんと言っても、冷めてもうまい、というのが魅力ですよ。

弁当は汁物を入れると良くないので、ハンバーグのたれも、

でんぷん質の多く含んだものがいいです。こぼれる心配なし。

しかも、それが歯ごたえのあるハンバーグに合うんですな。

子供でも、喜んでおいしく食べられる・・・最高ですね!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報