アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ブラウン管テレビから液晶テレビに買い替えたのですが画質について質問させて下さい。
ブラウン管テレビの頃からBBTVを契約して視聴してるのですが液晶テレビに替えてからボヤけて映るようになりました
ブラウン管テレビの頃のような画質にする方法はあるのでしょうか?
無いならBBTVを解約しようと思ってます
詳しい方回答よろしくお願いします

A 回答 (1件)

今までのブラウン管TVはハイビジョン対応でしたか?

恐らく買い替えした事から想像するとアナログTVだったと仮定しますが、

BBTVだと一般的なSD画質だと思われる(STBから黄、赤、白のケーブルでTVへ接続してますよね?)ので、
それを液晶TV(地デジ対応のハイビジョン)に代えたという事は、
ハイビジョンTVの画面の解像度は高くなっているので、今までの画像をそのまま映すと
ぼやけたような見え方になります、
BBTVの元の映像の解像度が低いので、
それをTV側がハイビジョンTVの解像度に合うように引き延ばしているのです、
(そうしないと画面一杯に映らないですから)

同じような理由で、DVDなどの再生画像も同様の傾向が見られます
(再生機器の性能により、見かけの解像度を上げるアップコンバートのおかげで、結構ましな程度には見られるようになりましたが)

ですので、いくらTVの性能が上がっても、元の映像は変わらないので、
満足する解決法は無いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

BBTV自体がハイビジョンに対応しないといけないと言う事ですね
回答ありがとうございたました