人に点数をつける上司にウンザリしています。今の私の点数は80点で、当の本人は95点だそうです。(それ以上の点数の会社員はいない、既に経営者になってるから。が持論)仕事の出来が良ければプラスになるのですが、自分の点数に近づくほど上げ幅が小さくなり、ついには「もう一歩で俺に追い付くぞ」の一点張り。そして、ミスをしたら「お前は70点だ!」と。最初は励ましのつもりだろうと思っていましたが、もはや自分の立場を守る為の作業になってしまっていて痛々しいです。もう3年も続いてます。初めから感覚的な評価をすればお互い辛い思いをせずにすんだのに、どうすれば自然消滅させられるでしょうか。

A 回答 (5件)

まあ、その人もずっと自分も親などに点数で評価されてきたんでしょうね。


毎日だとあまりいい感じは確かにしませんが。
あなたも80点ならたいしたものですね。

私は新人の頃、上司にそんなことを言われていましたが最後まで60点に行きませんでした。
(大学の成績で言ったら、可=60点まで言っていないんだからなといつも言われていました)

正直、なかなかそれを変えさせるというのは難しいと思います。
可愛そうな人だなと心のどこかで思うようにしましょう。
    • good
    • 1

外資系の会社は普段から点数制ですよ。


ただし、上司も部下もお互いがですけどね。

ですから外資系企業に習って逆に上司を評価して点数つけてみたら?
もちろん、反論されないために参考になる書籍を見せてね。
参考まで...
    • good
    • 0

一時的なものなら冗談で済みますが、ずっととなると痛いやつですね。


典型的な、他人に厳しく自分に甘いタイプ。
上司と言うことで注意もできないし、難しいですね。
今度、その上司から点数を言われたら、「いえいえ、○○さん(上司)の足下にも及びませんので、私は20点で結構です」とか言ってみるのはどうです?
一人でやるより何人かでやれば、だんだんあほらしくなってやめそうな気がしますが。
それか、点数のことは無視して、逆に自分たちでこっそり上司の点数をつけて遊ぶとか。
    • good
    • 0

あなたの仕業だとバレないように会社のパソコンか雑誌とか新聞の切り抜きで 人を点数で評価する上司。

私・僕に言わせれば心の狭いあなたは5点。という手紙を机の上において置いたらいいんじゃないですか?腹立つ親父ですねー。許せません。ばーかーやーろーという一言でもいいと思います。実際できない話でしょうが それにしても腹が立ちます。彼の座る会社の椅子に 食べかけのチューインガムのカスでも置いたらどうですか? それにしても腹が立つ親父です。お気の毒です。
    • good
    • 0

ただの冗談じゃないでしょうか


ダウンタウンの松本が他人の話に点数を付けるように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエゴグラム、点数の高低に意味はありますか

皆さん今晩は
交流分析で使うエゴグラムがありますが、その全体の点数の高い低いには何か意味があるのでしょうか?。
グラフの形で(たとえばN字型とかW型とか)「あなたにはこんな傾向があります」というのはどの本を見ても書いてあります。が、たとえば同じW型でも全体のグラフが点数の高い方にある人と、低い方にある人でその性格の傾向に違いがあると読めるものなのでしょうか。
先日、「全体に点数が高い人は人が集まったところでリーダー的に振る舞い、点数が低い人は何か聞かれたら答える程度で、そもそも人が集まるところへ出るのが苦手」というような話を聞きました。(心理学には素人の人で、なんらかの資料を手元においての話でした)
そのような話は初めて聞きました。これって本当ですか。そういう説も在ると理解すればいいのでしょうか。
私の不勉強を棚にあげてお恥ずかしい限りですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

芦原睦著の「自分がわかる心理学テスト2」からひっぱると

大きなN型(例えば、1:10:5:1:10)なら
~献身的だがストレスを溜めやすい人。
上に張り付いたN型(例えば 5:10:7:5:10)なら
~やさしい人ですが、イイ子でいたい気持ちも強く、常に人の顔色をうかがっている人。
下に張り付いたN型(例えば1:5:2:1:5)なら
~優柔不断かエネルギー不足な人
となります。微妙に違いますね。

ちなみに、全部10点の人は
~不自然なほど完璧な人かよっぽどの変わり者
全部0点の人は
~エネルギーが低く、自分のカラに閉じこもった人
てなことが書いてあります。

一般的な評価としては
全点数の和が、各人の精神エネルギーの総和であると言われていますので
全体に点数が高い人は精神的エネルギーが高いのでリーダー的になり
全体に点数が低い人は逆に人と話すのが苦手だというのは
だいたいは正解ではないでしょうか。

しかし、エゴグラムは自分自身で思っている自分についてのテストですので
ロジャースの言う自己一致できていない人だと
客観性に疑問がありますし、
たった50問程度で人の性格が測れるとは思えません。
僕なんか、やるたびに評価違うし、、、、
特にTEG(東大式エゴグラム)だと別人のよう、、、

芦原睦著の「自分がわかる心理学テスト2」からひっぱると

大きなN型(例えば、1:10:5:1:10)なら
~献身的だがストレスを溜めやすい人。
上に張り付いたN型(例えば 5:10:7:5:10)なら
~やさしい人ですが、イイ子でいたい気持ちも強く、常に人の顔色をうかがっている人。
下に張り付いたN型(例えば1:5:2:1:5)なら
~優柔不断かエネルギー不足な人
となります。微妙に違いますね。

ちなみに、全部10点の人は
~不自然なほど完璧な人かよっぽどの変わり者
全部0点の人は
~エネル...続きを読む

Qこっちが何か言ったことに対して 『 そう!そう!そう!そう!。』 と返事をする人。 なんか面倒くさい

こっちが何か言ったことに対して

『 そう!そう!そう!そう!。』 

と返事をする人。

なんか面倒くさいのか、軽くあしらわれてるのか 知らないけど、
『 それやめて。』といつも思う。

Aベストアンサー

言われてる事は分からなくはないですが、お互い様のような気がします。

もしかしたら相手は相手で「あっそ。だから何だよ」と思ってるかもしれませんよ。
勿論それだとあなたにあまりにも失礼なので、その人なりに考えた結果の返事なのかもしれませんね。

Q(長文です)馬鹿な高校でもいい点数とっても意味ないのですか?

中学生のとき、あまり勉強しなかった私が悪いのですが、中3になって受験勉強したときに「もっともっと勉強しとけばよかった」って何回も思いました
親からは「このままじゃ、高校いけないぞ!」とか
「ほんとに勉強してるの?勉強してたらこんな点数とらないでしょ!」って何回も、何回も言われました。悔しくて、悔しくて勉強した結果
最後の実力テストですごくいい点数をとり、
先生にも、このままだったらそこの高校にいけるよ!と言われ、無事に受かりました。

それから一年たち、私は高校2年生になりました。
進路とか色々考えなきゃならない、年になり
成績もよくしなきゃ、と思い勉強を毎日して
平均点78とれるようになりました。
ですが、最近体調をくずしてしまい9日ほど休んでしまったのがすごく悔しいです。高1年の時と合わせたら14日ぐらいです。ですから、体調管理をしっかりとし、月曜日から三年の終わりまで無遅刻無欠席目指したいと思いました。

で、ここからが私が質問したいところなのですが
馬鹿な高校で、良い点数とっても意味ないのですか?
友達にそう言われたのですごくショックを受けました。
私は高校はいってから勉強好きになりましたし、
もっと勉強したいです。
でも、この高校で頑張って良い点数とっても
意味がなかったら喜んでた私バカみたいってだなって…泣

回答おまちしております(;_;)

中学生のとき、あまり勉強しなかった私が悪いのですが、中3になって受験勉強したときに「もっともっと勉強しとけばよかった」って何回も思いました
親からは「このままじゃ、高校いけないぞ!」とか
「ほんとに勉強してるの?勉強してたらこんな点数とらないでしょ!」って何回も、何回も言われました。悔しくて、悔しくて勉強した結果
最後の実力テストですごくいい点数をとり、
先生にも、このままだったらそこの高校にいけるよ!と言われ、無事に受かりました。

それから一年たち、私は高校2年生になり...続きを読む

Aベストアンサー

>馬鹿な高校で、良い点数とっても意味ないのですか?
>友達にそう言われたのですごくショックを受けました。
そういうやつはそう言わしておきなさい。
反論する必要もありません。
努力をしていれば数年後に必ず自分のメリットになります。
将来の結果がその友達に対する反論だと思って下さい。

私は高校の教員です。
東大に合格者を出す学校でも定時制の学校でも教えてきました。
1つ言えることは、どんな集団であろうとトップの人材は
素晴らしいということです。逆に進学校であろうと、下位の
10%の人材はどうしようもなかったです。

私が5年前に教えていた生徒は1÷4を0.4と答える生徒でした。
入試成績も520人中510番くらいでした。
しかし、勉強の目覚めて私がうっとうしいと思うくらい質問に来て、
3年後に神戸大学に合格しました。

Qまわりから見たらスゴいことをしているのにそれに気づいていない本人はどうですか?

他の人から見ると桁違いのことを言ったりやったりしているのに、それが普通だと思っている本人ってどうなんでしょう?(今までそれで大きな失敗はしていません)

Aベストアンサー

そういう方は、人生の全てがうまく行くんでしょうね。
うらやましい限りです。

Q医療報酬の「点数」って何ですか?

医療報酬は点数表によるため、その点数の上下を切り替えることで医者の行動をコントロールできる、と聞きました。

医療報酬の「点数表」とは何ですか?
一定の医療行為に対して点数化し、その点数をお金に換算して、医者は給料をもらえるってことですか?

「点数の上下を切り替える」とはどういう意味ですか?
例えば、1点=300円(の報酬)を3点=300円に切り替えられるということでしょうか?
また、そうすることで何故、医者の医療行為を抑制することに繋がるのでしょうか?

医療関係の話はまったくの専門外なので、基礎(というか常識?)すら知りません。

小学生にもわかるくらいの易しいご回答、お願い致します。

Aベストアンサー

点数=いくらという「金額」が変わるわけではありません。
医者が診療する行為ひとつひとつに点数をつけて、最後に合計いくらで診療点数、つまり診療費が決まるというものです。

これはどこの病院にかかっても、均一な料金で受けられるようにというシステムですが、点数の増減は定期的に見直されています。

もし、同じような処置でも点数が高い方法があれば、医者(というか病院)は点数の高いほうをやるようにします。
このため、診療点数の定期的な改訂は日本の医療の手法をも方向付ける重要なものとなっています。

例えば、インターネットなどで医療を行う「遠隔医療」は、現在点数に反映されていないために行う病院も少ないですが、点数として認められれば既存の病院だけでなく、IT企業などが医師を雇って医療を展開するなんてことになるかもしれません。

Q上司の本心がわかりません。 私:♀27歳 上司:♂38歳 私は職場内で、上司の次に部下を仕切る立

上司の本心がわかりません。

私:♀27歳
上司:♂38歳

私は職場内で、上司の次に部下を仕切る立ち位置にいます。
上司は面白くて、物知りで、何でもできるので、私はとても尊敬していますし、力になりたいと思っています。

私と同じ立ち位置の人がもう1人いて、その人は長らくその場所にいましたが、「あの人は役に立たないから」と、最近では上司はもっぱら私に指示をします。
気づいたことや叱るときも、全部私に言います。
上司は頭の回転が早く、切り返しも鋭いので、みんなあまり意見を言いませんが、私は気づいたことを言うようにしていて、時々軽いミーティングでは上司と私だけがずっと討論している、なんてこともあります。

きついことも言われたり、冗談も同じくらい言ってきたり、そんな上司と私のやり取りを見て、たいていの人は「あなたならきっとわかってくれると思ってあの人(上司)はあなたに言うんだと思うよ」と言います。

ですが、何かミスをしたり、上司の言うことがしっかり遂行できなかったとき、注意されるのは当然だとは思うのですが、たまに「そうやっていつも俺を陥れるよね」「お前といるだけでイライラするから俺に話しかけるな」などと度が過ぎたことを言われます。
私が上司を嫌いだからわざとミスをするとか、すべての悪いことを私が全部上司のせいにしようとしてる、という言い方をされます。

私としては、上司の力になりたいと、精一杯頑張っているつもりです。
にも関わらず、「お前は何も頑張ってない」「俺と方向性を合わせようとしていない」「他のみんなと話してた方がよっぽど楽しい」と言います。
確かに私の努力は上司ほどではないですが、年上の部下が多い環境で、自分なりに気を遣って一生懸命やってきたつもりです。
でも、「何も成長していない」「変わろうという気持ちが見られない」と言われます。

褒めてほしいとか、そんなことを言うつもりはありません。
ただ、上司がひとりで抱えきれない仕事をやるためにとか、私自身用がなくても、部下の仕事が円滑に回るように雑務を引き受けたり、というために休日出勤したこともあって、それさえも「何もしていない」という評価になるのであれば、私の存在って一体何なんだろう、と、たまに死んでしまいたくなることもあります。

第三者の方々から見て、上司は私に何を求めてると思いますか?
また、この状況をうまく切り抜ける方法があれば知恵をお貸しください。

上司の本心がわかりません。

私:♀27歳
上司:♂38歳

私は職場内で、上司の次に部下を仕切る立ち位置にいます。
上司は面白くて、物知りで、何でもできるので、私はとても尊敬していますし、力になりたいと思っています。

私と同じ立ち位置の人がもう1人いて、その人は長らくその場所にいましたが、「あの人は役に立たないから」と、最近では上司はもっぱら私に指示をします。
気づいたことや叱るときも、全部私に言います。
上司は頭の回転が早く、切り返しも鋭いので、みんなあまり意見を言いませんが、私は気づ...続きを読む

Aベストアンサー

第三者的に見れば、あなたは十分その上司の信頼を得ていると思いますがね。
その上司はちょっと物言いがぶっきらぼうなだけで、あなたの成長を願ってこその発言でしょう。
確かにその表現方法はどうかな、と思わなくもありませんけどね。

あなたはいわばその上司の"右腕"。
上司は見ているところは見ていますよ。

>上司は私に何を
あなたのより一層のスキル向上を求めています。

Q「保険点数」ってなんですか?

現在、病人がでたため良い病院を探しているのですが、その中で手術件数を調べて見るとよく「保険点数」で手術件数が区切られているのですが、この「保険点数」とはどのような意味があるのでしょうか?教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ちなみに保険点数は1点=10円で計算します。
ただ一概に点数が大きい手術件数が多い=病院全体の技術の高いこととご判断なされない方が宜しいかと思います。
それぞれの病院(もっというと医師)にも特色があり、最も得意な分野(診療科)があるはずですので、もし望まれるようでしたら、ネットその他で充分にご検討なさった方が宜しいかと思います。

Qピザ屋の店員にクレーム、そうしたら その店員は私の会社の上司の息子だった

こんにちは。純粋に質問というよりも やり場のない不満というか悩みなんですが、半年ほど前のことです。とある宅配ピサ屋にピザの出前を頼みました。
しかし、約束の時間よりも1時間も遅れたのに 配達に来た店員の対応も悪かったので 配達に来た店員にさんざん文句を言いました。自分が客としてお店などに不満がある時は、クレームを言うのは客として当然の権利のはずなんですが、これが大変厄介なことになりました。というのは、奇遇で不運なことに、私がさんざん文句を言ったピザ屋の店員は 私が勤めている会社の上司の息子だったのです。後日、会社の上司に呼ばれ、薄笑いを浮かべながら
「先日はうちの息子が迷惑をかけて申し訳なかったね。」と私に謝りました。しかし、その日からその上司は私を目の敵にしたように、何かにつけて私をいびるようになりました。そして、私を依願退職に追い込むような振る舞いをするようになりました。これは明らかに上司が息子のことを根に思っています。

それから、これはずっと前ですが、クリーニング店にワイシャツをクリーニングに出して 約束日よりも遅れたので、この時もさんざん文句を言ったんですが、これもあとでしっぺ返しを食らいました。というのは、とある営業で個人宅を回っている時、これもたまたま私がさんざん文句を言ったクリーニング店の店員の家に当たり、気まずい思いをしました。

やっぱり、クレームもほどほどにすべきなんでしょうか? それから、世間は狭いので、互いに店員とかお客とか立場が変わるし、どこでどういう繋がりがあるのか分らないので 慎重に行動すべきなんでしょうか?

こんにちは。純粋に質問というよりも やり場のない不満というか悩みなんですが、半年ほど前のことです。とある宅配ピサ屋にピザの出前を頼みました。
しかし、約束の時間よりも1時間も遅れたのに 配達に来た店員の対応も悪かったので 配達に来た店員にさんざん文句を言いました。自分が客としてお店などに不満がある時は、クレームを言うのは客として当然の権利のはずなんですが、これが大変厄介なことになりました。というのは、奇遇で不運なことに、私がさんざん文句を言ったピザ屋の店員は 私が勤めている会...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
大変な目に逢われましたね。約束どおりのサービスを受けられなかったときは、当然クレームをつけていいと思います。サービスする側も、クレームこそが顧客の意見を聞くチャンスだとわかっています。ただ、末端の配達員までその意識を持っているかというとそうではないでしょうし、たまたま自分が担当になっただけで文句を言われてついてない、と根に持つ場合もあるでしょう。
なので、「クレームもほどほどに」には賛成です。遅れたことによって困ったし、今後はこんなことのないように、とははっきり言ってもいいですが、怒鳴りつけたりネチネチと言い続けても意味がないですからね。次利用するときに、「あの家はクレーマーだから行きたくないな」と思われるよりは、「前回遅れて迷惑をかけたから今回は早く行こう」くらいに思ってくれたほうが自分の得になります。
質問者さんは不運にも二度も同じような目にあってしまったわけですが、実際はそんなことほとんどありえないことだと思うので、今後を気にして慎重になる必要はないと思います。
何はともあれ今回の件で問題だったのは、息子のバイトでの出来事を職場に持ち込む陰険な上司にあたってしまったことでしたね。理不尽な扱いに負けずお仕事がんばってください

こんにちは。
大変な目に逢われましたね。約束どおりのサービスを受けられなかったときは、当然クレームをつけていいと思います。サービスする側も、クレームこそが顧客の意見を聞くチャンスだとわかっています。ただ、末端の配達員までその意識を持っているかというとそうではないでしょうし、たまたま自分が担当になっただけで文句を言われてついてない、と根に持つ場合もあるでしょう。
なので、「クレームもほどほどに」には賛成です。遅れたことによって困ったし、今後はこんなことのないように、とははっ...続きを読む

Q保険の点数について

保険を使って治療を受けた場合、領収書に点数が書かれていますが、どんな意味があるのでしょうか?
また料金だけでなく、点数をつけると計算が楽になるとか
何か都合のいいことがあるのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://tatujin.net/hokentensuu.html
医薬品の価格(薬価)1錠 55円 1日3回 7日分とすると
       55円×3 165円(5捨6入)=16点×7=112点
の様に計算されます。
医院での処置等も点数化されています。

Qアルバイト先の既婚男性上司が 私が避けると近づきます。 避ける理由は 嫌いとかそういうのではなく

アルバイト先の既婚男性上司が
私が避けると近づきます。

避ける理由は
嫌いとかそういうのではなく
危険な方だからです!

私は獲物にされてると思います。
自意識過剰かもですが・・・

私は19で
男性は30代です。

30代の既婚者が19の私に本気にならないですよね?

直ぐにアルバイト先を変えれたらいいのですが、今の私の現状では
難しく半年いないといけないのです。

私は事を穏便に済ませたいので
どうか知恵をかしてください。

Aベストアンサー

身の危険を感じるのは悪い事ではありません…
むしろ…あったほうがいいと思います。
女子は被害者になりやすいので…そもそも気のない人…友達とも思ってない人から…身体を触られるのはイヤです。
男性にはわからないかもしれませんが…嫌悪感すらあります。
好きな人なら何されても構いません。
よっぽど特殊な性癖でなければ合わせられます…てかその行為が好きになります。
逆に何とも思ってない人は何をされても拒絶反応します。
下の回答者さんは男性なので…女性の気持ちを理解してません…
確かにその上司は普通にコミニケーションを撮ってるだけかもしれません。
でもその行為を主さんが危険と感じた事が重要なんです。
危険と感じた事を否定されても困ります。
誤解で危険と感じてる事だってあると思いますが…それは誤解だったと主さんが自覚するまでは危険だと感じたままでいいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング