プロが教えるわが家の防犯対策術!

人に点数をつける上司にウンザリしています。今の私の点数は80点で、当の本人は95点だそうです。(それ以上の点数の会社員はいない、既に経営者になってるから。が持論)仕事の出来が良ければプラスになるのですが、自分の点数に近づくほど上げ幅が小さくなり、ついには「もう一歩で俺に追い付くぞ」の一点張り。そして、ミスをしたら「お前は70点だ!」と。最初は励ましのつもりだろうと思っていましたが、もはや自分の立場を守る為の作業になってしまっていて痛々しいです。もう3年も続いてます。初めから感覚的な評価をすればお互い辛い思いをせずにすんだのに、どうすれば自然消滅させられるでしょうか。

A 回答 (5件)

まあ、その人もずっと自分も親などに点数で評価されてきたんでしょうね。


毎日だとあまりいい感じは確かにしませんが。
あなたも80点ならたいしたものですね。

私は新人の頃、上司にそんなことを言われていましたが最後まで60点に行きませんでした。
(大学の成績で言ったら、可=60点まで言っていないんだからなといつも言われていました)

正直、なかなかそれを変えさせるというのは難しいと思います。
可愛そうな人だなと心のどこかで思うようにしましょう。
    • good
    • 3

外資系の会社は普段から点数制ですよ。


ただし、上司も部下もお互いがですけどね。

ですから外資系企業に習って逆に上司を評価して点数つけてみたら?
もちろん、反論されないために参考になる書籍を見せてね。
参考まで...
    • good
    • 0

一時的なものなら冗談で済みますが、ずっととなると痛いやつですね。


典型的な、他人に厳しく自分に甘いタイプ。
上司と言うことで注意もできないし、難しいですね。
今度、その上司から点数を言われたら、「いえいえ、○○さん(上司)の足下にも及びませんので、私は20点で結構です」とか言ってみるのはどうです?
一人でやるより何人かでやれば、だんだんあほらしくなってやめそうな気がしますが。
それか、点数のことは無視して、逆に自分たちでこっそり上司の点数をつけて遊ぶとか。
    • good
    • 0

あなたの仕業だとバレないように会社のパソコンか雑誌とか新聞の切り抜きで 人を点数で評価する上司。

私・僕に言わせれば心の狭いあなたは5点。という手紙を机の上において置いたらいいんじゃないですか?腹立つ親父ですねー。許せません。ばーかーやーろーという一言でもいいと思います。実際できない話でしょうが それにしても腹が立ちます。彼の座る会社の椅子に 食べかけのチューインガムのカスでも置いたらどうですか? それにしても腹が立つ親父です。お気の毒です。
    • good
    • 0

ただの冗談じゃないでしょうか


ダウンタウンの松本が他人の話に点数を付けるように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!