ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

下のリンクからは、webで現在の正確な時刻が取得できます。
http://www3.nict.go.jp/cgi-bin/JST.pl

一方で、電話の117で聞いたときの時刻は、上のリンクの時刻から10秒進んでいるようです。

なぜ、このように10秒のずれがあるのでしょうか。また、どちらは本当に正しい時刻になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

たぶん、「時報のタイミングの勘違い」でしょう。

「午後X時XX分XX秒をお知らせします」の後の
「ピッピッピッポーン」の「ポーン」が正しい時刻です
    • 2
この回答へのお礼

これで私の間違いがわかりました。

「午後X時XX分XX秒をお知らせします」の前に「ポーン」となった時の時刻が正しい時刻と勘違いしてました。

ありがとうございました。

あなたが117へ電話した、電話会社はどちらですか?

117の音声トーキーは、電話会社から出ています。

この回答の直前に、117へ電話しましたが、質問のサイトの日本標準時(JST)の時刻と、ほぼ合っています。
私が契約の電話会社は、固定電話会社NTT東日本で、携帯電話会社はドコモですが、どちらの電話会社も「ほぼ」合っています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私の聞き方の間違いがわかりました。

携帯はAUで、時報もほぼあってました。

> 下のリンクからは、webで現在の正確な時刻が取得できます。

この前提が間違っているからです。
提示されたページの記載内容をちゃんと読みましたか?
以下のようにはっきりと記載があります。

> 本ページは正確な日本標準時の提供を目的としたものではありません。

> 通信回線の速度、混雑状況によっては、大きな誤差を生ずることがあります

正しいのは時報です。
なお、我が家では上記ページと117時報との間に誤差はありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ほかの回答者さんの回答から、問題の原因がわかりました。

再度確認して、誤差はないことがわかりました。