下のリンクからは、webで現在の正確な時刻が取得できます。
http://www3.nict.go.jp/cgi-bin/JST.pl

一方で、電話の117で聞いたときの時刻は、上のリンクの時刻から10秒進んでいるようです。


なぜ、このように10秒のずれがあるのでしょうか。また、どちらは本当に正しい時刻になるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

たぶん、「時報のタイミングの勘違い」でしょう。



「午後X時XX分XX秒をお知らせします」の後の
「ピッピッピッポーン」の「ポーン」が正しい時刻です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これで私の間違いがわかりました。

「午後X時XX分XX秒をお知らせします」の前に「ポーン」となった時の時刻が正しい時刻と勘違いしてました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 12:49

あなたが117へ電話した、電話会社はどちらですか?



117の音声トーキーは、電話会社から出ています。

この回答の直前に、117へ電話しましたが、質問のサイトの日本標準時(JST)の時刻と、ほぼ合っています。
私が契約の電話会社は、固定電話会社NTT東日本で、携帯電話会社はドコモですが、どちらの電話会社も「ほぼ」合っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私の聞き方の間違いがわかりました。

携帯はAUで、時報もほぼあってました。

お礼日時:2011/04/18 12:50

> 下のリンクからは、webで現在の正確な時刻が取得できます。



この前提が間違っているからです。
提示されたページの記載内容をちゃんと読みましたか?
以下のようにはっきりと記載があります。


> 本ページは正確な日本標準時の提供を目的としたものではありません。

> 通信回線の速度、混雑状況によっては、大きな誤差を生ずることがあります


正しいのは時報です。
なお、我が家では上記ページと117時報との間に誤差はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ほかの回答者さんの回答から、問題の原因がわかりました。

再度確認して、誤差はないことがわかりました。

お礼日時:2011/04/18 12:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電波時計と時報のズレについて

先日、電波時計を購入しました。
時刻は正確なはずなのですが、時報とはキッカリ10秒ずれています。
なぜなのでしょうか?
そして、どちらが本当に正しいのいでしょうか?
ご存知の方、どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

 もしかしたらCASIOのものでしょうか。自分もデジタルとアナログのハイブリッド表示のものを持っているのですが、針の方が10秒遅いです。というか、文字盤の「10」の位置が秒針のゼロになってしまっているようです。観察していると、電波受信後に「10」の位置から再起動しています。

 たぶん、ムーブメントをケースに収める際に、何かの都合で60度だけ傾けて入れているのだと思います。

Q6秒掛かっていた作業が1秒になり、5秒の短縮になりました。 この場合、何パーセントの時間短縮になった

6秒掛かっていた作業が1秒になり、5秒の短縮になりました。
この場合、何パーセントの時間短縮になったのか教えてください。

Aベストアンサー

作業時間が6分の1になった。つまり全体の6分の5が短縮されて無くなった。
6分の5(=5÷6)は0.8333...。よって83.3%の時間短縮。

Q電波時計と時報(117)について

中学のトキから思っとったコトなんですが・・・
電波時計・ラジオ・テレビの時間はまったくおなじ時間なんですが時報(117)だけ10秒早く時を刻んでます。
このズレはなんなんでしょう?

Aベストアンサー

こんばんは

時報をよく聞いてみてください。

ピ、ピ、ピ、ポーン
ただ今より、午後9時40分丁度をお知らせ致します。
ピ、ピ、ピ、ポーン

先のポーンでは無く、後のポーンが午後9時40分丁度なのです。
ですので、先のポーンは午後9時39分50秒です。

※言い回しは多少違うかもしれません。

Q35,520秒かかっているものを7,610秒にしようと思ったら、何パーセント削減になるんでしょうか?

35,520秒かかっているものを7,610秒にしようと思ったら、何パーセント削減になるんでしょうか?すみません、頭がごちゃごちゃしてて、、教えてください

Aベストアンサー

性能向上という意味では
35,520 / 7,610 * 100 = 466.75%向上

削減に成功という意味では
100 - (7,610 / 35,520 * 100) = 78.57%削減に成功

でいいのでは。

Q電波時計について

我が家には電波時計が3種類あります。一つ目はビデオデッキ。NHK教育テレビの時報により、1日2回(7時と19時)自動規整します。二つ目は携帯電話。ドコモの携帯ですので、電源をONにすると、ドコモの基地局から送信される時報を利用して自動規整します。三つ目は壁掛け時計と腕時計。いずれも深夜に1回標準電波を受信して自動規整しますが、受信時刻は異なります。

ところで、昨日(2009/3/16)の朝に気付いたのですが、壁掛け時計の日付が「6月4日」になっていました。時刻や曜日は正しいのに、どういうわけか日付だけおかしかったのです。昼間に標準電波の強制受信を実施したところ、正しくなりました。

他のビデオデッキ、携帯電話、腕時計に異常はなく、正しい日付と時刻になっていました。

壁掛け時計が深夜に自動受信したとき、標準電波の時刻情報が一瞬おかしかったのでしょうか?それとも単純に、壁掛け時計の故障(バグ?)だったのでしょうか?

Aベストアンサー

http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2008/06/02/2365.html
ここの
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/43529-2365-16-1.html
この図を見ると分かりますが、電波時計の時刻情報は日付を1月1日からの通算日数で示しています。
そして3/16から6/4までは80日あります。
数字は十進数の各桁を二進数で表現したもの(二進化十進数)で表されているので、「80」の桁が間違っていたということでしょう。
一応このような誤りを検知する仕組みも備わっているのですが、限界があります。

Q現在の時刻が、10月5日午前10時30分とした場合16時50分後は何時ですか? 教えてください!

現在の時刻が、10月5日午前10時30分とした場合16時50分後は何時ですか?

教えてください!

Aベストアンサー

10月6日3時20分。

Q電波時計の受信感度について

はじめて電波時計を買いました。
受信感度が悪すぎて電波時計として役に立ちません。
室内に問題があると思って外に出て受信してみたんですけど
全然駄目でした。外というのは回りが田んぼ地帯です。
住んでる地域は愛知県稲沢市です。
電波時計ってこんなに感度が悪いのでしょうか?
それとも自分の買った電波時計の性能(グレード的な意味)が悪いのでしょうか?
もっと高価な電波時計だと受信感度が良いのでしょうか?
電波時計のグレードの良し悪しは関係ないのかな?
それとも購入した電波時計がたまたま不良品だったって事なのかな?

購入した電波時計は¥1980の置き型の目覚まし時計です。
購入してから受信成功したのはたったの一回のみです。

Aベストアンサー

大型のアンテナ装備と書かれている時計を購入して下さい。                                                                                                                                                                                        

Q標準誤差、標準偏差??

マイクロピペットを使って測定する実験を行ったのですが、標準誤差、標準偏差といった言葉の意味が分かりません。分かりやすく教えていただけないでしょうか??お願いします。

Aベストアンサー

> 標準誤差、標準偏差といった言葉の意味が分かりません。

 「計算の仕方」ではなくて「意味」ですね。では,参考 URL のページ(愛媛大学医学部公衆衛生学教室の「統計関係のTips集」)の「標準偏差と標準誤差(pdf形式)」を御覧下さい。

 今の実験で簡単に言うと,

 「標準偏差」は,1回の実験の複数回の測定におけるデータのバラツキの指標です。つまり,今回の測定データがどれだけバラついているかを示します。

 「標準誤差」は,何回か同じ実験を繰り返した(と仮定した)場合の平均値のバラツキの指標です。つまり,複数回の測定で平均値がどれだけバラつくかを示しています。

参考URL:http://pubhelwb.m.ehime-u.ac.jp/tokei/tokei.htm

Q電波時計の時刻が違う

カテゴリーが違っていたらすいません。
先日気づいたのですが、時計屋さんに展示してある『電波時計』と表示されてある壁掛け時計、腕時計の秒針(デジタル時計は秒表示)部分の表示が違うのです。
通常1日に一度補正するはずですよね。しかし、展示されてある複数の時計の秒の部分の表示が数グループ単位でバラバラなのです。数万円する腕時計Gも自分の腕時計と時差がありました。ちなみに時報案内で自分の時計は正確であったことを確認しました。
売り場が標準電波を受信できず、長時間の間に微妙に誤差が生じていると考えるのでしょうか。
以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>売り場が標準電波を受信できず、長時間の間に微妙に誤差が生じていると考えるのでしょうか
 おそらく、それが原因と思われます。
 どのような時計屋さんかが、わかりませんが、もし、ショッピングモールなどの1店舗としての時計屋さんなら、おそらく、標準電波を受信するのは、不可能と思われます。
 私も、セイコーやカシオの、電波式の置時計、掛け時計を使用していますが、鉄筋コンクリートのマンションでは、なかなか上手く標準電波を受信してくれません。
 部屋の、なるべく窓際、AMラジオを置いて、放送が良好に受信出来るような場所でなければ、受信は困難なようです。
 説明書には、標準電波が全く受信出来ないような環境に、時計を置かれた場合、一般のクオーツ式時計並の精度と記載されています。
 クオーツ式とはいえ、数秒~1分ほどの誤差はあるようですから、店頭に展示されている時計も、その程度の誤差はあるものと思われます。

Q秒数を入力すると○時間○分○秒と計算するプログラム

はじめまして、Javaのプログラムの問題で
プログラム実行後に秒数を入力すると○時間○分○秒と計算するプログラムを作成しろとでました。
例 何秒を変換しますか?
  3856(キーボードから入力)
  3856秒は1時間4分16秒です。

for文を使うらしいのですが調べても全く分からない状態です。
学校でJavaを習ってまだ半年です。教科書はやさしいJava第3版です。
回答のほうお願いいたします。

Aベストアンサー

Javaだと課題の丸投げになっちゃいますから、C言語で回答してみる。

#include "stdio.h"

int main(void)
{
int s,s2,m,h;

printf("何秒を変換しますか?:");
scanf("%d", &s);

m = s / 60;
s2 = s % 60;

h = m / 60;
m = m % 60;

printf("%dは%d時間%d分%d秒です。\n",s,h,m,s2);
}


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報