会社でDTPモニターの購入をすることとなりました。
現在下記モニターを候補にあげ悩んでおります。

ナナオ FlexScan SX2262W

三菱 RDT241WH(BK)
    RDT221WH(BK)

NEC LCD-PA241W

デル U2410 24インチワイドモニタ

・予算は10万円まで
・Adobe RGBカバー
・webの仕事もあるので、ワンタッチでsRGBとAdobe RGBモードの切り換えが可能
・機能も重要ですが、コストパフォーマンス優先
・22インチワイド以上

以上が条件となります。
※あえてナナオcoloredgeは外してあります。

弊社はweb制作が主の会社ですが、最近DTPの業務も増えてきました。
最近モニターと出力イメージが合わないという事で不備さを感じております。

色が完全に合わないのはわかりますが、色々なモニターで違う見え方だと、何が正しいのかが分からなくなっています。
いいモニターを買って出力に合わせハードウェアキャリブレーションを行えば良いと思いますが、そこまで細かく色を求めている訳でもありません。あくまで一般的にAdobeRGB sRGBの表示ができればいいと考えております。

そこでお手頃な上記機種たちをピックアップ致しました。

現在、カラーマネジメントやキャリブレーションなどを勉強中でして、まだ知識不足な面をあえてさらけだしておりますが、是非ご教授と購入についてのアドバイスや意見を頂きたく思います。
また他のメーカーでもいいものがあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず画面サイズは大きいほうが良く、また機能面もリッチな方が良いかと思います。



 22インチのモニターは24インチのモニターに比べコンパクトなので置き場には困りにくいですが、置き場に困っていないのであれば価格で差がほとんどないと思います。なので選ぶメリットはあまりありません。
 機能については多機能に越したことはないですが正直使い切ることはほぼ稀です。ただ特定の機能が無いだけで使いにくくなる可能性は否定できません。なので出来る限り多機能なものが良いと思います。

 候補の中だと価格で問題がなければLCD-PA241W、次点でRDT241WHになるかと思います。
 SX2262Wは画面サイズが小さく他と表示方式が異なり、斜めから見る場合に他の機種に比べ少し色変化するかもしれません。正直コストパフォーマンスはあまりよくないように思います。
 RDT241WHは機能面で多少劣りますが、それほど違いは感じないかもしれません。一番の違いはDisplayPortでの接続端子がないことですが利用しないのであれば関係ないです。あとは価格との折り合いになります。
 RDT221WHはSX2262Wのように画面サイズが小さく、RDT241WHのように機能面で多少劣ります。価格差が余程つくか予算上限がきついのでなければあまり選ぶ意味はないかと。
 U2410はDELLにしては機能面は豊富ですが、DELLのモニターの問題点は伝統的に操作性がイマイチで調整幅が狭いことです。このモニターを実際に触ってないので調整幅については不明ですが。あとこのモニターだけHDMIの接続端子がありますが利用しないのであれば関係ないです。

というような感じになるでしょうか。できれば実物を見て検討されたほうが良いとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます・

実は第1候補がRDT221WHでした。22インチと24インチで迷いRDT241WではなくRDT221WHにしようと思ってました。
サイズダウン以外にも機能的にもダウンなのでしょうか?
LCD-PA241Wに比べると両方ともダウンという意味でしょうか?

もし宜しければ引き続き教えて頂きたく思います。

お礼日時:2011/04/20 12:53

>LCD-PA241Wに比べると両方ともダウンという意味でしょうか?


 機能の項目に差があります。NECと三菱は以前合弁会社を作ってモニターを販売してましたので、モニターの取扱説明書は見比べやすくなっています。ご確認いただければと思います。

http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display …
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display …
http://www.support.nec-display.com/dl_service/da …

 見ていただくと分かるのですが差が大きいのはOSDの操作です。見比べていただくと分かりますがLCD-PA241Wの方が設定項目がきめ細かい設定(アドバンスモードの有無など)ができます。このあたりを使いたいかどうかでどちらを購入したほうが良いか変わります。確認してその機能が「いる」と思えばLCD-PA241Wの方が良いでしょうし、「いらない」と思えば価格との折り合いで余裕があればLCD-PA241W、そうでなければRDT241WHやRDT221WHになるかと。

 仕事として利用とのことですが、印刷については双方とも印刷物に近い状態で確認できるようなので、あとは制作物に求められる精度や制作に必要な環境の考え方、投入できる予算で判断するしかないと思います。
    • good
    • 0

ご質問の候補から選ぶなら、NEC 機がベターと思います。




それはそれとして、何台購入するのか分からないし、
どこか事務機屋さんを通して購入するのではなくて、
お店から直接買うのでも良いなら、下記の製品がとってもお勧めです。
(下記は枠の色が違うだけです。)

http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4541225004559/10 …

http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4541225004566/

2009年6月に発売された、当時、120,000円前後した高級機です。
元々、DTP などに向いている性格の機種です。

ご質問に記された NEC 機の、より前の型式に当たりますが、
性能としては、その両機種では劇的な差はありません。

台数多く購入する場合は、下記の法人窓口へ相談なさるのも良いでしょう。

http://houjin.tsukumo.co.jp/


> 是非ご教授と購入についてのアドバイスや意見を頂きたく思います。

ご質問の件とは関係ありませんが、この場合は「ご教授」よりは「ご教示」が適切になります。
いずれにせよ、ご健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

語句の使い方までご指摘頂きましてありがとうございました。
お恥ずかしい限りです…

モニターはとりあえず2台の購入を考えています。

NEC機の前のモデルは候補にもあげていませんでした。
引き続き検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 12:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング