会社でDTPモニターの購入をすることとなりました。
現在下記モニターを候補にあげ悩んでおります。

ナナオ FlexScan SX2262W

三菱 RDT241WH(BK)
    RDT221WH(BK)

NEC LCD-PA241W

デル U2410 24インチワイドモニタ

・予算は10万円まで
・Adobe RGBカバー
・webの仕事もあるので、ワンタッチでsRGBとAdobe RGBモードの切り換えが可能
・機能も重要ですが、コストパフォーマンス優先
・22インチワイド以上

以上が条件となります。
※あえてナナオcoloredgeは外してあります。

弊社はweb制作が主の会社ですが、最近DTPの業務も増えてきました。
最近モニターと出力イメージが合わないという事で不備さを感じております。

色が完全に合わないのはわかりますが、色々なモニターで違う見え方だと、何が正しいのかが分からなくなっています。
いいモニターを買って出力に合わせハードウェアキャリブレーションを行えば良いと思いますが、そこまで細かく色を求めている訳でもありません。あくまで一般的にAdobeRGB sRGBの表示ができればいいと考えております。

そこでお手頃な上記機種たちをピックアップ致しました。

現在、カラーマネジメントやキャリブレーションなどを勉強中でして、まだ知識不足な面をあえてさらけだしておりますが、是非ご教授と購入についてのアドバイスや意見を頂きたく思います。
また他のメーカーでもいいものがあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず画面サイズは大きいほうが良く、また機能面もリッチな方が良いかと思います。



 22インチのモニターは24インチのモニターに比べコンパクトなので置き場には困りにくいですが、置き場に困っていないのであれば価格で差がほとんどないと思います。なので選ぶメリットはあまりありません。
 機能については多機能に越したことはないですが正直使い切ることはほぼ稀です。ただ特定の機能が無いだけで使いにくくなる可能性は否定できません。なので出来る限り多機能なものが良いと思います。

 候補の中だと価格で問題がなければLCD-PA241W、次点でRDT241WHになるかと思います。
 SX2262Wは画面サイズが小さく他と表示方式が異なり、斜めから見る場合に他の機種に比べ少し色変化するかもしれません。正直コストパフォーマンスはあまりよくないように思います。
 RDT241WHは機能面で多少劣りますが、それほど違いは感じないかもしれません。一番の違いはDisplayPortでの接続端子がないことですが利用しないのであれば関係ないです。あとは価格との折り合いになります。
 RDT221WHはSX2262Wのように画面サイズが小さく、RDT241WHのように機能面で多少劣ります。価格差が余程つくか予算上限がきついのでなければあまり選ぶ意味はないかと。
 U2410はDELLにしては機能面は豊富ですが、DELLのモニターの問題点は伝統的に操作性がイマイチで調整幅が狭いことです。このモニターを実際に触ってないので調整幅については不明ですが。あとこのモニターだけHDMIの接続端子がありますが利用しないのであれば関係ないです。

というような感じになるでしょうか。できれば実物を見て検討されたほうが良いとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます・

実は第1候補がRDT221WHでした。22インチと24インチで迷いRDT241WではなくRDT221WHにしようと思ってました。
サイズダウン以外にも機能的にもダウンなのでしょうか?
LCD-PA241Wに比べると両方ともダウンという意味でしょうか?

もし宜しければ引き続き教えて頂きたく思います。

お礼日時:2011/04/20 12:53

>LCD-PA241Wに比べると両方ともダウンという意味でしょうか?


 機能の項目に差があります。NECと三菱は以前合弁会社を作ってモニターを販売してましたので、モニターの取扱説明書は見比べやすくなっています。ご確認いただければと思います。

http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display …
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display …
http://www.support.nec-display.com/dl_service/da …

 見ていただくと分かるのですが差が大きいのはOSDの操作です。見比べていただくと分かりますがLCD-PA241Wの方が設定項目がきめ細かい設定(アドバンスモードの有無など)ができます。このあたりを使いたいかどうかでどちらを購入したほうが良いか変わります。確認してその機能が「いる」と思えばLCD-PA241Wの方が良いでしょうし、「いらない」と思えば価格との折り合いで余裕があればLCD-PA241W、そうでなければRDT241WHやRDT221WHになるかと。

 仕事として利用とのことですが、印刷については双方とも印刷物に近い状態で確認できるようなので、あとは制作物に求められる精度や制作に必要な環境の考え方、投入できる予算で判断するしかないと思います。
    • good
    • 0

ご質問の候補から選ぶなら、NEC 機がベターと思います。




それはそれとして、何台購入するのか分からないし、
どこか事務機屋さんを通して購入するのではなくて、
お店から直接買うのでも良いなら、下記の製品がとってもお勧めです。
(下記は枠の色が違うだけです。)

http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4541225004559/10 …

http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4541225004566/

2009年6月に発売された、当時、120,000円前後した高級機です。
元々、DTP などに向いている性格の機種です。

ご質問に記された NEC 機の、より前の型式に当たりますが、
性能としては、その両機種では劇的な差はありません。

台数多く購入する場合は、下記の法人窓口へ相談なさるのも良いでしょう。

http://houjin.tsukumo.co.jp/


> 是非ご教授と購入についてのアドバイスや意見を頂きたく思います。

ご質問の件とは関係ありませんが、この場合は「ご教授」よりは「ご教示」が適切になります。
いずれにせよ、ご健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

語句の使い方までご指摘頂きましてありがとうございました。
お恥ずかしい限りです…

モニターはとりあえず2台の購入を考えています。

NEC機の前のモデルは候補にもあげていませんでした。
引き続き検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 12:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDTPオペレーターと在宅についてですが、私はこれまで独学でIndesi

DTPオペレーターと在宅についてですが、私はこれまで独学でIndesignを勉強してひととおりページ編集などもできるのですが、実務経験はほとんどないです。でも、事情があり在宅でDTPオペレーターの仕事ができればと考えています。
こういった場合、在宅DTPオペレーターとして雇ってくれるところはあるでしょうか?
また、こんな私でも在宅でやっていけるでしょうか?

Aベストアンサー

DTPオペレーターに関しては実務経験はないのですが、これまで独学で勉強してきて、本にあったものと同じものを参考に作成した作品なのですが、こういった作品を提示してもよいのでしょうか?
>>私はDTPのことはわかりませんが、ご自分で自信があるならいいと思います。

先に書きましたが、あくまでも、あなたが会社の仕事で役に立つと判断されなければ、仕事は回してもらえません。まずは、どのくらいの仕事を回してもらって大丈夫かを判断してもらわないとだめです。スピードも即戦力のひとつですから、課題をもらって完成して、判断してもらうのがいいです。自分が完成と思っても、やり直しもあるでしょう。

たとえば折込チラシつくりとか。。小さい仕事から。。単価が安くて仕事が早いなら使えると思ってもらえるでしょう。ただし、単価はめっちゃ安いのは覚悟しないとね。交通費も自分持ちで打ち合わせにもいかないといけませんよ。まずは、在宅ワーカーを募集している会社を見つけてくださいね。

Qアメリカで購入したパソコンと、フランスで購入した液晶モニターをつなげるのに問題ありますか?モニターが映らないのです。

現在アメリカに在住しています。
知人からゆずってもらったemachinesというメーカーのパソコンを現在持っているモニターにつなごうとしたところ、電源を入れてもモニターが真っ暗なままでなにも映らないのです。
本体の電源ランプは点灯していますし、キーボードのランプも点灯しているのですが、モニターだけが真っ暗で認識されていないようすです。
モニターは以前フランスで購入したものを持ってきたのですが、
国が違うと認識しないということがあるのでしょうか?
ちなみに、パソコンと一緒にわたされたemachinesの付属のCD(restoreDVD というもので、最初にこれをインストールしろ、と言われたものです)を入れてみても(CDは認識しているようなのですが)映りません。
単なるPCの故障であれば、新しくPCの購入も考えているのですが、国による違いでモニターを認識しないのであれば、新しいPCの購入も無駄になってしまうので、知っている方がいたら教えてください。

持ってきたモニターは、同じくフランスで購入したPCにつないだときはアメリカでも正常に映っていたので、モニターの問題(故障)ではないとおもいます。よろしくおねがいします。

現在アメリカに在住しています。
知人からゆずってもらったemachinesというメーカーのパソコンを現在持っているモニターにつなごうとしたところ、電源を入れてもモニターが真っ暗なままでなにも映らないのです。
本体の電源ランプは点灯していますし、キーボードのランプも点灯しているのですが、モニターだけが真っ暗で認識されていないようすです。
モニターは以前フランスで購入したものを持ってきたのですが、
国が違うと認識しないということがあるのでしょうか?
ちなみに、パソコンと一緒にわたされた...続きを読む

Aベストアンサー

結論を先に書きますと、ANo.1の補足に書かれている、CRTに信号
ケーブルをつなぐ必要があります。

CRTにしろ、液晶にしろ、電源を入れただけでは何も映りません。
データが届いて初めて何か映ります。

従って、信号ケーブルをPCのCRTにつないでから、液晶とPCの電源
を入れ、PCを起動してください。
信号で液晶が壊れることもないでしょう。

QDTPスクールに通うか独学か迷ってます。

私は24歳(男性)で現在、団体職員をしております。
そしていまDTP業界に転職できたらと考えております。
以前、マスコミ系の専門学校時代にDTPを習っていたので、イラストレーターで簡単な絵を書いたり等の基本的な操作はできます。
フォトショップやクウォークも一応習いました。
それでも、もう約4年Macには触れてないので、もう一度学び直して転職活動をしたいと思っているのですが、その場合DTPスクールに通ったほうが確実なのでしょうか?(確実という言い方が正しいかわかりませんが。)
それとも、独学で学んで転職活動をしたほうが費用も抑えられ、効率的でしょうか?
どっちが正解というのは無いと思うのですが、皆さんの意見を参考にしたいと思いましたので。
些細なことでもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 スクールに通う事をオススメします。

 スクールの役割は、単純に技術を養うばかりでなく、コネクションが出来るのが大きな魅力です。
 生徒同士や先生と仲良くなる事によって、就職先を紹介してもらえるチャンスが拡がります。

 その辺をうまく活用すれば、容易に就職できるのではと思います。

Qモニター購入で迷っています。

現在三菱のRDF171Sという17インチCRTを使用していますが、今ひとつ調子が悪く、近々寿命が来そうな感じですので、買い換えを検討しています。

使用用途は、色々ですが、写真補正(プロではありません)やDVDなどの動画視聴、3Dゲームなども比較的頻繁に使います。

価格Comなどで調べたのですが、現在使用しているモデルほどの性能のCRTはほとんど生産中止になっているようです。

また液晶は、値段は安くなっている印象はありますが、やはり安い物はそれ相応という感じのようで、店頭で確認しても今ひとつという感じがします。

そこで、お尋ねなのですが、
・光沢のある、グレア液晶というのは性能的にはよくない物が多いというのは本当でしょうか?
・液晶のメーカーはナナオが無難なようですが、どうでしょうか?
・今しばらく中古CRTでしのぎ、もう少し様子を見た方がよいというご意見もございましたらお願いします。

漠然としたないようで、過去にも出ているようなスレですがアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

・光沢のある、グレア液晶というのは性能的にはよくない物が多いというのは本当でしょうか?

グレア液晶の製品はTNパネルのものがほとんどなので、結果的によくないものが多いですね。

・液晶のメーカーはナナオが無難なようですが、どうでしょうか?

今のところ無難な液晶メーカーはナナオくらいしかありませんね。


さて機種選びですが、大前提はTNパネルの製品は買わないということです。TNパネルは視野角がスペックより狭いので動画視聴に向かず、また擬似的に色数を増やしているため正確な色再現が不可能で写真補正にも向きません。安い液晶はTNパネルを使っているので、性能もそれなりだから安いのです。

No.3の方には申し訳ありませんがFlexScan P1700-RはTNパネルです。

17インチでTNパネル以外の製品はVAパネルのナナオのS170とM170くらいしかありません。二つの違いはS170に動画用の性能を付加したものがM170です。

VAパネルなら比較的視野角も広く、正確な色もでます。M170なら動画視聴に必要な応答速度の性能も高く、予算が許せばいい買い物になると思います。M170の19インチ版がM190、M190のスピーカーレスがS1910です。

パネルの特性がわかればいい液晶を買うことができますので、ぜひ以下の説明サイトをご覧下さい。

http://www11.plala.or.jp/furan_skin/lcd/lcd2.htm

http://www.nona.dti.ne.jp/~d-space/column/lcd.html

・光沢のある、グレア液晶というのは性能的にはよくない物が多いというのは本当でしょうか?

グレア液晶の製品はTNパネルのものがほとんどなので、結果的によくないものが多いですね。

・液晶のメーカーはナナオが無難なようですが、どうでしょうか?

今のところ無難な液晶メーカーはナナオくらいしかありませんね。


さて機種選びですが、大前提はTNパネルの製品は買わないということです。TNパネルは視野角がスペックより狭いので動画視聴に向かず、また擬似的に色数を増やしているため正確な色再...続きを読む

QDTPについておしえてください

DTPに興味があり、なんとか独学で学びたいと思っています。そこで、私はWinユーザーなのですが、マックでないと
まずいでしょうか?
また、独学で学ぶとして必要なものは何でしょうか?
費用はいくらくらい見ておけばいいでしょうか?

全くの初心者ですがDTPのお仕事されている方、何でも
情報ください。
お願いします。

Aベストアンサー

 小さな印刷会社で製版の仕事をしていました。といっても入社して1年足らずで倒産してしまったので、経験不足なのですが、聞きかじった情報です。
 製版に使うものはMacがほとんどで、もともとフォトショップやイラストレーターもデザインをやるMacユーザー向けに開発されたものです。ですが、現在市場の90%がWinユーザーになっているので、それ仕様のソフトが開発されつつあるようです。(現に私は会社でWinを使っていた)ただフォントの関係で、やはりプロはMacを使うようです。(この辺は詳しく説明できません)
 独学で学びたいとのことですが、専門学校や文化スクール等に通って知識と技術を学んだ方が得策だと思います。一番手っ取り早いのは、製版会社に入って学ぶというものですが、だいたいMac経験者募集です。私の場合、dtpに関する市販の本はほとんど役に立ちませんでした。私も全くの初心者でしたが、恐らく本を読みながら独学で学ぶことはできなかったと思います。
 もしかしたら最寄りの職安で職訓のdtpコースがあるかもしれないので一度行ってみたらどうでしょうか。
 私は一度どこかの会社に入って技術を学ぶ事をお勧めします。つたない意見ですが、お役に立てると幸いです。

 小さな印刷会社で製版の仕事をしていました。といっても入社して1年足らずで倒産してしまったので、経験不足なのですが、聞きかじった情報です。
 製版に使うものはMacがほとんどで、もともとフォトショップやイラストレーターもデザインをやるMacユーザー向けに開発されたものです。ですが、現在市場の90%がWinユーザーになっているので、それ仕様のソフトが開発されつつあるようです。(現に私は会社でWinを使っていた)ただフォントの関係で、やはりプロはMacを使うようです。(この辺は詳しく説明できませ...続きを読む

Q液晶モニターの購入で迷っています。

液晶モニターの購入で迷っています。

お世話になります。
現在17インチCRTモニターを使っていますが、
そろそろ買い換え時と考えています。

先日別質問で頂いた回答から現物を見た方がよいと思い見て回ってきましたが
やはり良さそうな物は展示品が少なく、
三菱のIPSモニタが一番お手頃のようです。

ただ、
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/multi/rdt232wx_s/index.html

上記のグレアパネルの物が今月中のセールで3万ちょっと。

同じスペックでノングレアの
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/multi/rdt232wx/index.html

こちらはセール対象外で4万と、1万ほどの差があります。

よくグレアパネルは目が疲れやすいと聞きますが、
今までグレアのモニターを長時間使ったことがないので分かりません。

利用用途は、自宅に帰ってからの持ち帰り仕事(ワープロなど)と同時に
DVD鑑賞を同じモニタの隅っこで行うことが主です。

あとたまにですが、写真の編集も少しします。

また、今すぐではないですが、TVをデジタルに変えたら
今のブラウン管TVに使っているREGZAのデジタルチューナーを
こちらにつけてTV視聴もしようとも考えています。
(もっぱら録画がメインになると思いますが)

PCデスクでの使用ではないので、TN液晶では視野角はやはり現物を見ると
(昔に比べるとよい物の)辛いです。

前置きが長くなりましたが、
安いグレアか、1万だかでもノングレアかアドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願い申し上げます。

なお、まだCRTが映らなくなったわけではないので、もう少し待ってみるというのも
選択肢としてはありですが・・・。

内心誰かがポンと背中を押してくれることを待っている気がします。

液晶モニターの購入で迷っています。

お世話になります。
現在17インチCRTモニターを使っていますが、
そろそろ買い換え時と考えています。

先日別質問で頂いた回答から現物を見た方がよいと思い見て回ってきましたが
やはり良さそうな物は展示品が少なく、
三菱のIPSモニタが一番お手頃のようです。

ただ、
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/multi/rdt232wx_s/index.html

上記のグレアパネルの物が今月中のセールで3万ちょっと。

同じスペックでノングレアの
http://www....続きを読む

Aベストアンサー

>安いグレアか、1万だかでもノングレアか
グレアは写り込み、ギラギラ感が問題になります
店頭で展示品を見て気にならないのであればグレアで良いでしょう
ただし、映像はキレイですが目が疲れるのは本当です

参考サイト

パソコンモニターの「光沢」の是非について(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1262953154717.html

QDTPエキスパート試験について

現在、スクールに通いながらイラストレーターとPhotoshopの勉強をしています。
勉強しているうちにDTPエキスパートの資格を知り、試験にチャレンジしてみたくなりました。
教育訓練給付金はもう使ってしまったので、独学で勉強しようと思ってるのですが、スクールに通わずに独学でDTPエキスパートの資格は取得できるものでしょうか?
また、おすすめの教材や通信教育講座があれば教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

DTPエキスパート認定資格をもっている者です。
たしかに資格がなくても従事できますが、エキスパート認定者のほとんどは、印刷知識の習得を目的にしていると思います。DTPを行うには前処理知識(クライアントから営業)、後処理は製版~印刷~製本となるので各工程のことを理解していないと本当のDTPはできないと思います。昨今ではITが進歩しているため最新の技術知識も試験に網羅されていますし、認定されても2年毎の更新試験があり、我々エキスパートにとっては新しい知識が強制的に身に付きます。基本的なことが身に付きますので、応用がききます。当社ではDTPに従事するものより営業員が多く認定取得するようになりました。お陰でスムーズに業務がこなせるようになりました。
印刷・デザイン会社によってはDTPエキスパート認定を採用の一因と考慮します。(DTPエキスパート認定資格を知らない会社も多いですが、知らないということはその会社の技術水準や将来性を疑うざるおえません。)
日本印刷技術協会で様々な受験テキストが出ています。
独学でも取得できる資格ですので頑張ってください。

参考URL:http://www.jagat.or.jp/expert/

DTPエキスパート認定資格をもっている者です。
たしかに資格がなくても従事できますが、エキスパート認定者のほとんどは、印刷知識の習得を目的にしていると思います。DTPを行うには前処理知識(クライアントから営業)、後処理は製版~印刷~製本となるので各工程のことを理解していないと本当のDTPはできないと思います。昨今ではITが進歩しているため最新の技術知識も試験に網羅されていますし、認定されても2年毎の更新試験があり、我々エキスパートにとっては新しい知識が強制的に身に付きます。基本的なこ...続きを読む

QDTPに適したモニターを教えてください。

PowerMacG4(500MHz)を使用している初心者です。
MacはDTP作業のみで、ソフトは主にPhotoshop、Illustrator、PageMakerを使用しています。
先日、AppleのStudioDisplay(CRTの17インチか19インチ)が故障してしまい、新しいモニターの購入を検討しています。
AppleのCinemaDisplayを購入すれば話が早そうですが、予算オーバーで買えません。
液晶19インチなら3万円台の物もあるようですが、現品を見ていないので、品質的に不安があります。
どなたかDTPに適した安価なモニターをご存知でしたら、アドバイスをいただけませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あまりMacにも、DTPにも詳しくありませんが、液晶モニターは勤務先で数多く使用しているので、一般論の範囲でアドバイスできると思います。

まず、下記を参考に使用されているMacの型番を教えてください。(例:M7629J/A など)

知っておくと便利! Power Mac G4(グラファイト)機種の見分け方 ~ポイントはビデオとサウンド~
http://www.multi-bits.com/misumi/116/1.html

アップル コンピュータ株式会社 - Power Mac G4 500MHz (M7629J/A)
http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HDPC&id=124523


次に、質問です。
ご予算は、どの程度ですか?
色の再現性は、どの程度重視されますか?
どうしても、液晶モニターで無くてはいけませんか?
また、何を一番重視されますか?(予算?、色の再現性?、その他…)

一般的に、19インチSXGAで3~4万円程度の液晶モニターの多くは、何らかの欠点を持ってます。
例えばですが、擬似フルカラー(1920万色)での表示をしていたり、視野角が狭かったり、DVI-D入力に対応していなかったりします。
ある程度高額な製品は、それらの欠点が少なくなります。

一番良いのは、ある程度の知識を持った状態で、店頭で実際の製品を確認する事です。まずは、下記を読んでから、店頭確認をする事をお勧めします。

スペックではわからない! 液晶の“真の実力”を店頭で見抜くワザ / デジタルARENA
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20050419/112025/


なお、お使いのMacで使用できるかどうかはわかりませんが、勤務先で最近購入しているのは、下記の機種です。

SAMSUNG / SyncMaster912T 最安価格(平均価格) \44,282 (\46,473)
http://www.samsung.com/jp/products/monitor/monitor/912t.asp
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00852511276

また、下記で他の機種についても、色々と調べてみるのも良いかと思います。
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/Edisplay.htm

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20050419/112025/

あまりMacにも、DTPにも詳しくありませんが、液晶モニターは勤務先で数多く使用しているので、一般論の範囲でアドバイスできると思います。

まず、下記を参考に使用されているMacの型番を教えてください。(例:M7629J/A など)

知っておくと便利! Power Mac G4(グラファイト)機種の見分け方 ~ポイントはビデオとサウンド~
http://www.multi-bits.com/misumi/116/1.html

アップル コンピュータ株式会社 - Power Mac G4 500MHz (M7629J/A)
http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HDPC&id=124523

...続きを読む

Qdtp関連の職につくには専門学校いったほうがいいでしょうか?

現在、趣味の延長で独学でDTPの勉強をしています。
イラストレーター、フォトショップ等は素人なりに
そこそこ使える自信があるのですが、やはり、
それで食べていこうと思うならば、専門学校か何かに
短期間でもいったほうがいいのでしょうか?
今の職(DTP業界とは全く関係ありません)
をやめて転職しようと本気で考えております。
最近知ったdtp検定なるものも受けてみようかと思っております。
この資格は必要でしょうか?

独学で、道を切り開いた方、
また、専門学校へいかれて道を切り開いた方、
両者の意見を聞きたいと思っております。

御願い致します。

Aベストアンサー

私は印刷会社で2年半ほどDTPの仕事をしていました。
新入社員で入ったのでPhotoshopはそこそこ使っていたのですがイラストレータは初めて触りました。
最初は使い方もわからず戸惑いましたが3ヵ月後には同僚4人とも一通りの仕事ができるぐらいになりました。
ソフトが使えるというのは全然触ったことがない人でも3ヶ月で仕事ができるレベルになるぐらいなので重要なことではないでしょう。
問題はレイアウトのセンスだと思います。ここはあけたほうがほうがいいとか文字をもっと詰めようとか。
それと色に対するセンスです。目立たせるにはどういう配色にすればいいかとか調和させるにはどの組み合わせがいいかとか。
難しいことのように思えるかもしれませんがいいものをたくさん見てると自然と一定のルールは見えてきます。
毎朝新聞に折り込まれるチラシや広告を参考にしてみてください。いい教科書になると思います。

こういったことは検定で資格を取ったとしても現場で働いてみないと身につかないことだと思います。
資格を持てば仕事ができるようになるというに期待しないほうがいいと思います。
この業界で働きたいという意思表示にはなると思いますが。

それからDTPの職に就くということはそれなりに激務になる可能性があります。
会社にもよりますが深夜に及ぶ残業が続くということもあります。おそらく定時で帰れるということは少ないと考えておいたほうがいいと思います。

それでもやりたいのであれば手に職を付けられる職業だと思いますよ。
それなりに実績があれば自分の腕を頼りに渡っていける可能性もあります。
また、男性も女性も関係なく実力勝負の世界です。私の働いていたところでも女性のほうが多く上司も女性でした。

まずは安い時給のアルバイトでもいいからどこかで働いてみることです。そうすれば自分には合っているか、専門学校に行く必要があるのかどうかとかわかってくると思います。
(未経験者を雇ってくれるところは少ないですが^^;)

私は印刷会社で2年半ほどDTPの仕事をしていました。
新入社員で入ったのでPhotoshopはそこそこ使っていたのですがイラストレータは初めて触りました。
最初は使い方もわからず戸惑いましたが3ヵ月後には同僚4人とも一通りの仕事ができるぐらいになりました。
ソフトが使えるというのは全然触ったことがない人でも3ヶ月で仕事ができるレベルになるぐらいなので重要なことではないでしょう。
問題はレイアウトのセンスだと思います。ここはあけたほうがほうがいいとか文字をもっと詰めようとか。
それと色に対...続きを読む

QDTPに最適なモニターとサイズは?

当方DTPに携わっております,現在は17インチのTFTのモニターを使用していますが買い替えを検討しております,

そこでいくつか質問なのですが
・色調や明るさのの細かな調整が可能
・長時間でも疲れない
上記機能に秀でた物で,値段の上限はきりがないと思いますので,最低限付近の値段のモニター

また液晶サイズが22~24くらいでフォントの表示サイズが小さくなってしまうなどという表記をみたのですが詳細はどうなのでしょうか?

いくつかDTP用にモニターを購入された経験のある方で,気に入っているもの,またオススメのものがあれば是非御願い致します.

Aベストアンサー

DTP 用途ならば、下記の NEC か NANAO がベターです。
いずれも 24インチワイドか 26インチワイドあたりのサイズがお勧めです。
実勢価格は型番を WEB 検索してご確認をどうぞ。

http://www.nec-display.com/jp/display/professional/index.html

http://www.eizo.co.jp/products/ce/index.html

また、東京の秋葉原へ行けるのならば、ヨドバシのディスプレイ売り場へどうぞ。
NEC も NANAO も相当数が置いてあります。
NANAO については、下記ショールームへもどうぞ。

http://direct.eizo.co.jp/shop/c/cGinza/

> 液晶サイズが22~24くらいでフォントの表示サイズが小さくなってしまうなどという

いや、それらの大きさでは 1920×1200 あたりの解像度になりますので、
現状の 17インチの 1280×1024 よりは数値として細かくなりますが、
物理的に画面(ディスプレイ)が大きくなりますので、
現状のフォントの大きさとは大差がないか、むしろ大きくなります。
しかし、フォントサイズについては、OS やアプリで設定が幾らでも可能です。

DTP 用途ならば、下記の NEC か NANAO がベターです。
いずれも 24インチワイドか 26インチワイドあたりのサイズがお勧めです。
実勢価格は型番を WEB 検索してご確認をどうぞ。

http://www.nec-display.com/jp/display/professional/index.html

http://www.eizo.co.jp/products/ce/index.html

また、東京の秋葉原へ行けるのならば、ヨドバシのディスプレイ売り場へどうぞ。
NEC も NANAO も相当数が置いてあります。
NANAO については、下記ショールームへもどうぞ。

http://direct.eizo.co.jp/...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報