童話に関してのリサーチをしています。
そこで、皆様のお知恵を拝借することは可能でしょうか。

質問したいことは、題名に「姫」のつく童話です。
童話であれば、日本の民話でも、アンデルセンでもグリムでもなんでも構いません。
現在調べられた中では、

・白雪姫
・灰かぶり姫
・親指姫
・かぐや姫
・いばら姫
・髪長姫
・千皮姫
・暗黒姫
・宝石姫
・人魚姫
・鉢かつぎ姫

などがあるのですが、上記以外でご存知の方がいれば教えていただけると大変助かります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

童話ならジャンルを問わないということでしたら、国際子ども図書館の検索で、タイトル欄に「姫」または「ヒメ」と入力して検索すると、とてもたくさんみつかると思います。


http://kodomo3.kodomo.go.jp/web/ippan/cgi-bin/fK …

ちょっと気づいたことですが、よく知られた人魚姫、親指姫、灰かぶり姫などは、日本では「姫」がつきますが、もとの話は別にプリンセスの話ではありませんね。そのあたりも調べてみると面白そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記Webサイトにて検索させていただきました。
自分の探していたものが多数見つかり、大変助かりました。
なるべく多くの資料が必要だったので、とてもありがたいです。
3000件もヒットしたので、がんばれそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘリテージコレクション とはなんですか?

食器メーカーのある商品に目がとまり
その商品に○年度のヘリテージコレクションとありました。
当方、そういったものには疎いので
ヘリテージという人物の名前かと思い、検索したところ
あちこちでヘリテージコレクションというものがあり
これは人物ではないなと言うところまで
たどり着きましたが、たくさんのヘリテージコレクションが
検索に引っかかってしまいます。

ヘリテージコレクションとは、何ですか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

「ヘリテージ=heritage」は「先祖伝来のもの、遺産、伝統」などの意味になります。
「コレクション」はなんとなくわかりますよね。
ということで、「ヘリテージコレクション=heritage collection」の訳を当てはめてみると、「○年度生産の遺産ともいうべきコレクション」という感じでしょうか。
伝えたいのは、非常に貴重な商品ですよ、ということではないかと思います。
限定生産で今後は作らないとか、そういったものなのでは?

ちなみに、もうひとつの「ヘリテージコレクション」の解釈としては、「過去の遺産からインスピレーションを受けた新しい商品」、というのも考えられます。

参考になったでしょうか。

Qはだかのおうさまというアンデルセン童話ではない同一タイトルの童話を探しています。

20年以上も前に小学校の図書館で見た絵本を探しています。
タイトルは、はだかのおうさま。
しかし、有名なアンデルセンのはだかのおうさまではありません。話の内容は忘れていまいましたが、お花畑で気持ちよさそうにねっころがっている王様が印象的に残っています。国会図書館でもメールで問合せ、探していただきましたが見つかりませんでした。どなたかご存知ありませんか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 きっと違うと思うのですが、20年前・小学校の図書館・おうさま というキーワードで私も思い出した本があります。私が印象に残っているのは「おうさまとめだまやき」という本なのですが、王様シリーズとして寺村輝夫さんがたくさん本を書かれていて、図書館で私もよく読みました。寺村輝夫さんで今調べていましたが「はだかのおうさま」というタイトルは見つからないんです。「おうさまとめだまやき」も見つからないんですが(笑)。でも、王さまレストランとかおしゃべりなたまごやきとか記憶にあるし、寺村さんに間違いないと思ったのになあ。
 私のことはさておき、タイトルの覚え間違いもあるかもしれないので、ダメもとで寺村輝夫さん関連で一度お探しされてはどうでしょうか。

参考URL:http://server2.bookmall.co.jp/~rironsha/search/library.php?isbn=4-652-09263-6

Qフォトコレクション 携帯アプリについて

ドコモのフォトコレクションというアプリのことです。
長文です。申し訳ありません

携帯を修理に出すのに、画像をSDカードに移す必要があるようなので本体保存の画像をSDカードにうつしたいのです
ということで、フォトコレクションというアプリを使って移そうと思いました

携帯でフォトコレクションにアップロード完了と表示がでたのでSDカードに保存されたと思ったのですが、SDカードをパソコンにいれたところ写真が一枚も入っていませんでした。

フォトコレクションはいわゆるクラウドと呼ばれるものなようで。。

質問
・フォトコレクションというアプリ、サービスについて。クラウドとはいったいなんなのでしょうか…?

・フォトコレクションにアップロードした写真をSDカードにうつす方法とパソコンに取り込む方法を教えて頂けますか?

機械がまったくだめで。。的外れな質問かもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

順番に回答しますね。
・クラウドとは?
データ(今回は写真や動画)をスマホやSDカードではなくインターネット上(今回はドコモのサーバー上)に保存するサービスをいいます。

・フォトコレクションサービスとは?
フォトコレクションのサービスの画面を見ると、「フォトコレクションは写真や動画をドコモがお預かりするサービスです。」と記載されています。
スマホ本体内やSDカード内にある写真をドコモで預かる、いわゆるドコモの保存場所で保存をしますので、今回のようにスマホが壊れてしまったり、無くなっても、写真は無くなりません。
新しいスマホで、同じIDとパスワードでサービスにログインをすれば、インターネット上にある写真を閲覧したりダウンロードすることができるサービスです。

・パソコンに取り込む方法
以下、リンク先のフォトコレクションのサイトよりフォトコレクションWEBアルバムを開き同じID(ドコモアカウント)でログインをすれば、保存された写真が表示されますので、ダウンロードを行います。
http://photo-collection.nttdocomo.co.jp/pc/usage/

詳しい操作方法はフォトコレクションWEBマニュアルを参考にしてください。
http://support.photo.smt.docomo.ne.jp/webalbum_manual/chapter_hajimeni/index.html

・SDカードにうつす
2通りの方法が考えられます。
PCでダウンロードしたファイルをPC経由でSDカードにうつす。
修理完了し、戻ったスマホで、フォトコレクションを開き、WEB上のアルバムからダウンロードする。
自宅に安定したWEB環境があるのであれば、PCでダウンロードを行った方が、パケット通信量の節約に繋がると思います。

取り敢えず、概要を説明しました。
ただ、WEB上に写真があるのであれば、スマホやPCから同じ写真を閲覧することが可能ですから、無理に全ての写真をダウンロードしなくてもいいのではないでしょうか。
閲覧をして、友人や家族に共有したい写真のみをダウンロードするという考え方もあると思います。
少し視点を変えて検討されてみてはいかがでしょう。

順番に回答しますね。
・クラウドとは?
データ(今回は写真や動画)をスマホやSDカードではなくインターネット上(今回はドコモのサーバー上)に保存するサービスをいいます。

・フォトコレクションサービスとは?
フォトコレクションのサービスの画面を見ると、「フォトコレクションは写真や動画をドコモがお預かりするサービスです。」と記載されています。
スマホ本体内やSDカード内にある写真をドコモで預かる、いわゆるドコモの保存場所で保存をしますので、今回のようにスマホが壊れてしまったり、無くな...続きを読む

Q創作童話の書名を教えてください!(指輪が出てくる話です)

小学生の頃(1970年代半ば~1980年代頭)に読んだことのある絵本(創作童話)を探しています。
うろ覚えなので申し訳ないのですが...あらすじは:
好きなばかりにいじめたり、けんかして泣かせたりしている幼馴染の女の子(小学校低学年の同級生)に、告白をしようとした男の子が主人公。告白には指輪がいると思った主人公は「はじめてのおつかい」よろしく、指輪を探しに商店街の時計店に赴き(1人では怖いので弟か妹同伴で)、勇気を出して、ショーウインドウに飾ってあった(正札1万円?の、おとな用のルビーの)指輪をください、と店主に声をかけるのですが、当然持参した(貯金箱の)お金では足りず、店主は「○○に子供用の指輪があるよ」と駄菓子屋さんを教えてくれる。
その駄菓子屋で、主人公は有り金全部はたいて12~3個の指輪を無事購入。(お使いの手間賃代わりに同伴の弟か妹に駄菓子をおごってあげていた)次の日、主人公は学校で無事告白し、彼女の手の指全部だけではなく、足の指にまで指輪をはめて、同級生の前で婚約のおひろめをした...というものです。

この話をご存知の方、もう一度是非読みたいので、書名などの情報をご教示ください。よろしくお願いいたします!

小学生の頃(1970年代半ば~1980年代頭)に読んだことのある絵本(創作童話)を探しています。
うろ覚えなので申し訳ないのですが...あらすじは:
好きなばかりにいじめたり、けんかして泣かせたりしている幼馴染の女の子(小学校低学年の同級生)に、告白をしようとした男の子が主人公。告白には指輪がいると思った主人公は「はじめてのおつかい」よろしく、指輪を探しに商店街の時計店に赴き(1人では怖いので弟か妹同伴で)、勇気を出して、ショーウインドウに飾ってあった(正札1万円?の、おとな用のルビ...続きを読む

Aベストアンサー

あらすじを確認しましたが、中野みち子さんの「ゆびわ」で間違いないと思います。
その話が収録された本が家にありましたので、詳細を載せておきます。参考にどうぞ。

NDC 913
「どうわの本棚 先生のおとおりだい!」…作:中野みち子、画:長谷川知子
発行:理論社(1973年初版・B5版変型・23cm/108p)
8393-11323-8924

最後の数字の意味などは分かりませんが、書籍検索などの際に役立つものかもしれません。 

QYouTuberのラファエルが東京コレクションの前に顔バレしちゃって、東京コレクションの集客の目玉に

YouTuberのラファエルが東京コレクションの前に顔バレしちゃって、東京コレクションの集客の目玉にしようと考えていたのに残念でしたよね。

ヒカルさんはこの件に関して何も発言してませんけどどうするつもりなのでしょう?

東京コレクションの参加でラファエルの初顔出しも続行なのでしょうか?

Aベストアンサー

>ヒカルさんはこの件に関して何も発言してませんけどどうするつもりなのでしょう?

ラファエルとヒカル、禁断などの仲間内にしか分からないことなのですが、あれはネタでラファエル本人の顔ではないらしいですよ。

>東京コレクションの参加でラファエルの初顔出しも続行なのでしょうか?

東京コレクションに参加はすると思いますが、マスクを取ったらまた違うマスクかメイクがされていて、素顔が分からないままということなのだと僕は思っています。

Q鳥のコンテストでカラスが出てくる絵本・童話を探しています

絵本・童話で鳥たちが美しさを競い合って、相手にされない真っ黒なカラスは他の鳥の様々な羽を拾ってつけてコンテストに出るお話らしいです。知っている方がいれば、タイトル・作者・出版社を教えてください

Aベストアンサー

イソップ童話の「とりの王さまえらび」ではないでしょうか。
http://www.maruzen.co.jp/shop/item_detail.html?item_cd=MJ02090142&category_cd=30

QFont Bookのコレクションが消える

現在OS10.5.8を使用しています。
OS10.4.11の入った別PCからデータ移行プログラムで
新しいマシンに乗り換えを機に10.5にしました。
環境はimacG5メモリ2.5G搭載の最終モデルです。

現在FontBookのコレクション機能を利用して
フォント整理を試みていますが
不具合が2点起きています。

1)新規コレクションの名称を変更出来ない時がある。
 これはコレクション名えお入力しても、名称未設定の
 状態にもどってしまう事が2/3の確率で起こります。

2)新規コレクションを制作して、分類しても
 次回起動時にはコレクションがデフォルトに戻ってしまいます。
 デフォルトで起動時は6個あるコレクションが数秒で3個ほどに
 減ったりもします。
 何度、コレクションを制作しても、再起動時には消えてしますため
 フォントの分類が出来ません。

フォント数は約1000フォント有りますが、コレクションに分類して
使用停止状態にして1/5まで、使用フォントを減らすつもりなのですが…。

以降前にPC情報がどこかにコピーされて、新規のデータと
コンフリクトを起こしていつのか、フォントの入れすぎなのか
または、違う原因が有るのかわかりません。

どなたか、アドバイスをお願い致しますm(_ _)m

現在OS10.5.8を使用しています。
OS10.4.11の入った別PCからデータ移行プログラムで
新しいマシンに乗り換えを機に10.5にしました。
環境はimacG5メモリ2.5G搭載の最終モデルです。

現在FontBookのコレクション機能を利用して
フォント整理を試みていますが
不具合が2点起きています。

1)新規コレクションの名称を変更出来ない時がある。
 これはコレクション名えお入力しても、名称未設定の
 状態にもどってしまう事が2/3の確率で起こります。

2)新規コレクションを制作して、分類しても
 ...続きを読む

Aベストアンサー

(1) アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「ディスクユーティリティ」を起動し、「First Aid」の「ディスクのアクセス権を修復」を実行してみてください。

(2) ホーム>ライブラリフォルダの「FontCollections」をデスクトップに移動してから、Font Bookを起動してください。コレクションがなくなった状態で起動します。コレクションを新しくつくって、それに異常が起きるかどうか、しばらく様子を見てください。
もしなにも改善されないのであれば、デスクトップに移動したFontCollectionsフォルダを元に戻してください。

(1)、(2)いずれも、フォントコレクションを保存しているファイルに、異常があるという仮説を立てた上での対処法です。

Q友人が書き溜めている童話を出版社にみていただくには。。。。

チリに住む友人が日本の出版社(児童書専門)に自分の作品を見てほしいので、有名なところを幾つか紹介してくれないか....とメールを送ってきました。
そこで皆様にお願いです。
児童書出版社の連絡先を幾つか教えていただけないでしょうか?
又、作品を見ていただくためには、直接原稿を送って良いものでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
日本児童図書出版協会の会員になっている出版社一覧です。
http://www.kodomo.gr.jp/members.html
有名なところ…うーん…
ぱっと思いつくところだと、偕成社、ポプラ社、福音館書店、あかね書房、岩崎書店あたりでしょうか。

>作品を見ていただくためには、直接原稿を送って良いものでしょうか?
出版社によって異なるのでは?電話で確認した方がいいですね。
例えば、福音館書店は持参不可で郵送のみ受け付けてるみたいです。
http://www.fukuinkan.co.jp/company/works.html

参考になれば幸いです。

Q皆さんのコレクションは?

皆さんのコレクションは何ですか?

僕はある歌手のCDをコンプリートする事です!
普通に買うだけではコレクションと言えませんが、僕の場合は同じCDの初回盤と通常盤の両方を買う時があるので、コレクションのつもりです^^

Aベストアンサー

こんにちは。HN/ユキ(22/女)です。

私も『好きな歌手のCD』ですね。
順調に揃っていっていますよ。出る度、予約で買っていますから。

あとは…『本』ですね。
家族みんな本好きなので(といっても全員、漫画メインですが)、家は本だらけです。

冊数は『小さな書店が開けるのでは!?』と思うくらいにはあります。
集めているものなので売りませんが(笑)

Qある童話を探しています。

私が保育園児だったころ(35年くらい前)繰り返し読んでいた本の
題名が思い出せないのですが、、知っていたら教えてください。
外国もので、女の子が魔物?にさらわれてしまったお母さんが、子供を
取り返すべく数々の困難を乗り越えていくという話で、たとえば
湖の水を全部飲めといわれ、お母さんが湖に口をつけて一生懸命
飲んでいる場面がありました。
この程度の記憶しかないのですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アンデルセン童話の「ある母親の物語」でしょう。
http://blogs.dion.ne.jp/san_ai/archives/3797658.html


人気Q&Aランキング