アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

童話に関してのリサーチをしています。
そこで、皆様のお知恵を拝借することは可能でしょうか。

質問したいことは、題名に「姫」のつく童話です。
童話であれば、日本の民話でも、アンデルセンでもグリムでもなんでも構いません。
現在調べられた中では、

・白雪姫
・灰かぶり姫
・親指姫
・かぐや姫
・いばら姫
・髪長姫
・千皮姫
・暗黒姫
・宝石姫
・人魚姫
・鉢かつぎ姫

などがあるのですが、上記以外でご存知の方がいれば教えていただけると大変助かります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

童話ならジャンルを問わないということでしたら、国際子ども図書館の検索で、タイトル欄に「姫」または「ヒメ」と入力して検索すると、とてもたくさんみつかると思います。


http://kodomo3.kodomo.go.jp/web/ippan/cgi-bin/fK …

ちょっと気づいたことですが、よく知られた人魚姫、親指姫、灰かぶり姫などは、日本では「姫」がつきますが、もとの話は別にプリンセスの話ではありませんね。そのあたりも調べてみると面白そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記Webサイトにて検索させていただきました。
自分の探していたものが多数見つかり、大変助かりました。
なるべく多くの資料が必要だったので、とてもありがたいです。
3000件もヒットしたので、がんばれそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!