プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国で韓国人に「英語」で話しかけると嫌がられるでしょうか。

見知らぬ韓国人に対して韓国語や日本語でなく、
英語で話しかけた場合、嫌がられるでしょうか。

会話を挑むとかでなく、旅行者として道を尋ねたり、
値段を質問したりする場合です。
観光地では日本語が通じることが多いようですが、
通じるとは限らないし、
いきなり日本語で話しかけるのはちょっと抵抗が有るのです。
英語なら一応世界共通語っぽいので英語の方が良いかなぁとぼんやり思います。

それに韓国語ってさっぱりわからないのですあたし。|・ω・`)
まぁ英語もたいしてできないですが。

A 回答 (3件)

明洞のロッテ百貨店での話しですが、まったく英語が通じませんでした。

確かにいろいろな情報を見ていると日本よりは英語に堪能な方が多いようですが、街中の人を捉まえて話しかけても、英語も日本語も話せないというほうがはるかに多いです。年配の方はほとんど通じませんね。

一度、英語で話しかけてものすごく流暢な日本語で答えていただいたことがありましたが、その人は現地に住む日本人でした・・・

笑い話ですが、見分けがつかない人も多いですし、それだけ日本人が大量に歩いているのがソウルだといえます。

日本語で話しかけたほうが、相手もなれていますので意思の疎通がとりやすいと思いますよ。大体、観光客が聞きたいことはおなじですからね。

唯一英語のほうが役にたったのは、携帯電話をレンタルしたときですね。空港で返却した時は流暢な日本語を話す方でしたが、借りたときは街中のカウンターだったため英語のほうが意思の疎通がうまく行きました。(一応日本語でも対応してくれたのですが、ちょっとあやふやで英語のほうが確実だったのです)

ちなみに、タクシー運転手は日本語も英語もほとんど理解してくれないので、ホテルとか行きたい場所はハングルで書いて渡すほうがスムーズなこと、地下鉄は切符の買い方は日本語で出るけど、駅名はハングルと英語しか出ないので、英語が書いてある地下鉄MAPが意外なほど役に立つことをチップスとしてあげておきます。
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になりました。
ありがとうございます。|・ω・`)ノシ

いやがられないが、toeic対策勉強してる人はここぞとばかりに英語を使うでしょう。

ふつうの学生は日本人と反応は一緒です。

修行中でバイトしてる人や就職対策勉強中の人はむしろ英語で話しかけてくれ。かもーん
な状態です。(´・ω・`)

タクシーのうんちゃんも、結構しゃべれるひとがたまにいます。

バスのうんちゃんはせっかちにトビラ閉じたりしやがるので、とっさに。

ドゥライバー、オープニィッット! アィワントゲトーフ!

と、叫んでも無視られます。(´・ω・`)y-~

公共施設ではソウルは日本語よりも英語がつうじます。
    • 0
この回答へのお礼

韓国では日本より英語を話せる方が多いです。

かなり前ですが、航空会社の機内誌(確か 香港のキャセイ航空?)に、英語の通用状況 と

いう項目を読みました。

韓国の項には 若い人ならば話せる人がいるというようなニュアンスでした。

その後、韓国に行きましたら、その通りです。

Do you speak English? と聞いてみればいかがでしょう。

(イルボン ? 片言の日本語が帰って来てびっくりしたこともあります。)

それでもカムサムニダとかは覚えておきましょうね。

※ちょっと年配の方でも、英語で話して来られました。身なりがちょっと上品な感じのお方でした。
 日本より、英語が話せる方の比率は高いです。

参考URL:http://www.masteranylanguage.com/cgi/f/lView.pl? …
    • 0
この回答へのお礼