人生のプチ美学を教えてください!!

メーカーに勤務しています。
この春管理職になり、
自部署のビジョンを書くよう
上層部より指示がでました。

正直、どう書いたらいいのか?

簡単に教えてください。

A 回答 (3件)

私なら、「ビジョン」って何ですか?と「馬鹿」のふりして聞きますね。

その際、間違っても「何を書けばいいんですか?」と聞いてはなりません。
「ビジョンの意味は理解しているけれども、ビジョンを書けという単文に含まれている他意があれば、確認させて欲しい」というように伝えることです。

はっきり言うと、上層部とやらも、言葉の意味をちゃんと分かっていない気がします。
    • 0

当事者のあなたに分からないものが、部外者の回答者にわかるはずがありません。

学校の夏休みの宿題とかで、読書感想文を書くのが苦手という人がよくいますよね。
あれは、文章を書くのが苦手なのではなく、感想がないから書けないのです。

質問者さんの場合はどうですか?
明確なビジョンはあるけれども、それを文章に書くのが苦手というのであればまだしも、ビジョンがない、または不明瞭なために書けないのであれば、救いようがありません。

明確なビジョンがあるのなら、それなりの本を読めば何とかなるはずです。
    • 0

昇進おめでとうございます。

ビジョンは「描く」と表記することが多いようです。
この先、どのように持っていくのか、どんな風にしたいのか、ですね。
「簡単に教える」のは、ちょっと難しいです。ビジネス書は世に溢れていますが、まず第一にビジョンを持つことを挙げている本が多いくらいですから。

まるで思いつかないのであれば、自部署の現状を分析するところからスタートすると考えやすいのではないでしょうか。
たとえば「定番商品が1つあるが、それ以外ない」なら、「新商品開発に力を入れる」か、逆に「定番商品で日本一になる」という考え方ができると思います。

難しい問題ですが、明確なビジョンを持っていれば、管理職の責任は半分果たしているようなものではないかと思います。がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
現状分析からスタートしてみます。