プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、40代の主婦、夫婦仲は、セックスもふくめ良好です。

先日、主人となんとなくセックスの話をしていて、
「私と10年以上レスだったら、どうする?」と聞いたら。
主人は「結婚生活を維持できないと思う。」と言いました。
「セックスがないと気持ちも離れると思う。」という考えです。

え?なんとなく、納得いかなくて。
男性にとって、やはり夫婦でもそんなにセックスは重要でしょうか?
セックスよりも心のつながりかな~と私は思うのですが、
セックスと気持ちのつながりは、比例するのでしょうか?

ご意見いただけたら嬉しいです。

A 回答 (11件中1~10件)

■私も、もし同じ質問をされたら、ご主人と同じ答え方をしたと思いますね。

ご主人にしてみれば現実的に考えたこともなかったことでしょうからね(笑)
でも、実際にSEXレスのご夫婦でも仲良くされている方も多いそうですよ。
SEXレスになる原因は”夫婦間のバランス”が崩れることで起こると思い
ますが、何かの”要因”はある筈なのです。それを見落としているご夫婦は
危機的状態にもなり兼ねないのでしょうね。

■夫婦とは、年齢を重ねるごとに”夫婦であることの目的”が変わってくると
思います。それは子供の成長でもあり、家庭を守っていくことなどの現実的
なことなのです。その為に、たとえSEXレスになったとしても、目的を見失
わなければ仲良く寄り添っていくことは可能なんでしょうね。そこに心と心の
つながり・・・つまり”心の絆”があるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりすみません。
ありがとうございました。

レスの状況次第ですね。

例えば片方または双方に身体的問題があって、本番行為を避ける場合、それ以外の行為で性欲が満たされたら良いのではないでしょうか?しかし、気持ちとしてなんらかの方法で性欲を満たしたいのに、一方が拒否するようなレスの期間が長くなるのなら、次第に単なる同居人になっていくような気がします。

そんなタイミングで誰か満たしてくれる人が現れたら、そちらへふらふらっと行くのが男だと思います。

>男性にとって、やはり夫婦でもそんなにセックスは重要でしょうか?

性欲のない人や少ない人には重要ではないと思います。

>セックスよりも心のつながりかな~と私は思うのですが、

両方大切だと思います。

>セックスと気持ちのつながりは、比例するのでしょうか?

比例ではないと思います。それぞれ満たされることで、夫婦としてより一層強く結ばれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

重要です

ゼロか有るかで考えれば簡単です

ゼロだったら単なる同居人です

回数と気持ちは正比例の関係になります。
    • 0
この回答へのお礼

この問題は男性でなくても分かる問題です。

相手がセックスを拒否し続ける事で離婚の原因となります。これは認められていることですから
旦那様の言うことは間違っていませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

49才、既婚男性です。

セックスレスだから、気持ちが通じないって事は無いですが、気持ちが通じないからセックスレスになるって場合が多いんでは無いでしょうか?
セックスレスになる場合は、触られるのも嫌になるでしょうし、一緒にいるのが苦痛になるんじゃないですかね?
原因と結果を履き違えると解釈が間違いになりますよ。
セックスレスになったので、気持ちが通じ合ってないんじゃないかって感じるんです。
どちらか一方が拒否している場合は、そういう風に相手は感じるでしょう。
そして、セックス以外でコミュニケーションを取ろうとしても、うまくいかなくなるんですよ。
どうしても我慢できなければ、離婚する人もいます。
セックスレスでも、他のコミュニケーションがきちんと取れていれば、何の問題も無いし、疑問にも思わないですよ。
ただ、男女共性欲が強い人は、セックスレスはかなりのストレスになるって事です。
特に、愛情とセックスを分離出来ない人は、他に愛情を求める場合もあるでしょうね。
愛情=セックスと思ってない人は、単純に性欲だけ満たせれば良いんだと思いますよ。
それは、自慰でもかまわないし、セフレや風俗でも良いのかもしれません。
セックスのコミュニケーションってのは、身体的にも精神的にも満たされていれば、他のコミュニケーションより大きいですからね。
できれば、セックスを楽しんでいた方が、気持ちのつながりも強くなりますよ。
特に女性の場合は、性欲よりする事の必然性を大事にしますからね。
その場合は、セックスをする気にならないって事は、愛情も義務も無いって事なんじゃないでしょうか?
男でも、そういう人はいるかもしれないですけどね。
私の場合は、愛情を持っている以上セックスはしたいと思うし、出来ない事は辛いでしょう。
拒絶されているなら、相手の愛情は疑うかもしれないですね。
ただ、自分の愛情は変わらないですよ。
別れたいって言われたら、それは受け入れるとは思いますけどね。
気持ちのつながりがセックスと比例するというより、気持ちのつながりがあるような気になるって事じゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

既婚男性です。

>主人は「結婚生活を維持できないと思う。」と言いました。
>「セックスがないと気持ちも離れると思う。」という考えです。

結論から先に申し上げますと、ご主人を含めた多くの夫族の場合、とにかく妻とのセックスライフでそこそこ充たされてさえいれば、たとえ他の面で妻に多少の不満を感じていたとしても、まず夫婦関係を危うくする厄介な問題を起こすことはあるまい、とお考えいただいて構わないと思いますよ。

>男性にとって、やはり夫婦でもそんなにセックスは重要でしょうか?

ちょっとお考えになると明らかですが、普段の安定的な男女関係というのは、実は女性が男性を性的に《拒否》していることで維持されているのです。
これは、女性がセックスで妊娠する側の《性》だから、つまり望まぬ妊娠を避けるためと考えられます。

だからこそ、平均的な男性の場合、女性はそうと意識したことはあまりないでしょうが、普段から一種の性的欲求不満状態に置かれているわけで、これが男性の性欲の原点であり、男性の性行動を根本的に規定しているわけです。
すなわち、男性の場合、女性が性的《拒否》を解除すれば、女性への愛情の有無と無関係に性的に欲情する、つまりセックス欲に駆られざるを得ないのです。

そして、実は男女間のこういう性的関係こそが婚姻制度を生み出す根本的な原動力となっているわけで、これを男性側のセックス欲・セックス動機の側から眺めると、婚姻制度とは、男性が女性及びその女性の産んだ子の扶養・養育の義務を負う代償として、女性からセックス権を譲られるという、GIVE&TAKEの契約に関する社会的、法的制度以外の何ものでもないと言えなくもないのです。

>セックスよりも心のつながりかな~と私は思うのですが、
>セックスと気持ちのつながりは、比例するのでしょうか?

もし、本当に「心のつながり」が最も大切だとすれば、敢えて婚姻届に署名・捺印することで法的効力を発揮する、その意味では男女間の愛情や思いやりには全く無頓着な法律婚の手続きなんかを取る必要はないですよね。

ということで、古今東西を問わず、婚姻(結婚)とセックスとは密接にリンクしており、婚姻関係とは、男女間の安定的、継続的なセックスライフを前提とした、法的、社会的な男女関係だと定義されてきたわけです。

その根底にあるのは、繰り返しになりますが、本能のプログラムによって機械的に生殖活動をする他の動物と違い、人間だけが「セックスとは女性の妊娠する可能性を孕んだ行為である」と知った上でセックスする唯一の動物であるという事実だと思います。

以上、少しでも参考にしていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

セックスレスが離婚理由として認められている、婚姻生活を続ける事ができない重大な理由の一つになっているのをご存じですか?

世の中レスが辛いって思っている人がそれだけ沢山居るって事ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

同じ40代で週に1~2は確かめ合ってます。

やはりというか、心が繋がっているからするのであって、心が離れると出来ない。
夫婦って、そういうもんじゃないでしょうか。

俺は月イチの女の子の間が我慢できずにいます。

やっぱ、身体はくっつけるのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

女性も一緒じゃないですか?

レスってことは愛が無くなってる時だと思うんですが。
    • 0
この回答へのお礼

この世にどうして♂と♀がいるかと言えば,それはSEXをして子孫を残すためなのです。

SEXのない夫婦は離れて暮らすのと同じです。貴女はすぐ空を飛んでおいで,その証明をしてあげます。
    • 0
この回答へのお礼