オークションで中古の大型自動二輪を購入しました。

乗り出せるまでの手続き順番が分かりません。

状態
・廃車済み
・車検切れ

中古新規登録をするのが先ですか?
それとも車検を先に取ればいいですか?

平日は仕事で無理なので、登録は代行してもらうしか無いですよね?

車検はトラックに積んで行こうかと思いますが。
全部バイク屋に頼むとかなりお金が掛かってしまいますよね?

ちなみに整備済みですので、車検は近くのホリデー車検(3万8千円)で行おうと思いますが。
他に安く済ませる方法はありますか?

車検も代行してもらおうと思いましたが、ネットで検索しても出てこないので。(愛知県豊田市周辺です)

A 回答 (5件)

質問を読むと登録と車検を別々の手続きと思っているように思えますが、

中古新規登録とは、登録、ナンバー発行と車検を同時に行います。
陸運局に車両を持ち込み、車検に合格後にナンバーをもらいます。
どちらかを先に行うとか、別々に行うことは出来ません。

例外的に予備車検というものがあり、それに合格していると書類だけで中古新規登録できるようですが、
私がバイクの仕事をしていたときには無かったか、メジャーでは無かったのでよくわかりません。
それはバイク販売者が遠方でありオークションや通販での売買で購入者の登録を簡単にするために行うものであり、
購入後に車両が手元にある状態で行うものではないですね。
手元にあるなら通常の中古新規登録として陸運局に行けばいいだけですから。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうでしたか。
調べて行くうちに分かってきました。
回答3の方が言うようなやり方はできませんよね。

ありがとうございました。

ホリデー車検で車検を受け付けてくれるんでしたら、登録までお願いできると思いますよ。

新規登録は車検とほとんど変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか?
ありがとうございます。

ホリデー車検なんかでナンバー発行までできるんですかね?

NO1です。

行政書士で、登録代行をしてくれるところがあるので「登録代行」で検索してください。車検とは別になりますが、お探しの方法かと思います。名古屋でも出張でしてくれる行政書士もいますのでいかがでしょうか?

いくつかURL貼っておきます。参考まで。

http://www.gyoseishoshiblog.com/ichikawa2/info.h …

http://homepage2.nifty.com/kurokawa_takuzou/jido …
    • 0

お近くで、やってくれるバイク屋さんが無いんですか?

近所ならいくらでも紹介できるのですが・・・

お友達とかいろいろ聞いてみるといいですよ~

絶対ありますよ~
    • 0

平日に仕事で動けないなら全部任せでしょうね。

車検と登録は同時に出来ますので、陸運局に持ち込んで検査ののち登録の運びでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?

全部任せてくれるお店とかあるんですか?

近くのバイクショップに電話してみたけど、どこもやってくれなくて
買った事後悔してます。