オークションで中古の大型自動二輪を購入しました。

乗り出せるまでの手続き順番が分かりません。

状態
・廃車済み
・車検切れ

中古新規登録をするのが先ですか?
それとも車検を先に取ればいいですか?

平日は仕事で無理なので、登録は代行してもらうしか無いですよね?

車検はトラックに積んで行こうかと思いますが。
全部バイク屋に頼むとかなりお金が掛かってしまいますよね?

ちなみに整備済みですので、車検は近くのホリデー車検(3万8千円)で行おうと思いますが。
他に安く済ませる方法はありますか?

車検も代行してもらおうと思いましたが、ネットで検索しても出てこないので。(愛知県豊田市周辺です)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

質問を読むと登録と車検を別々の手続きと思っているように思えますが、


中古新規登録とは、登録、ナンバー発行と車検を同時に行います。
陸運局に車両を持ち込み、車検に合格後にナンバーをもらいます。
どちらかを先に行うとか、別々に行うことは出来ません。

例外的に予備車検というものがあり、それに合格していると書類だけで中古新規登録できるようですが、
私がバイクの仕事をしていたときには無かったか、メジャーでは無かったのでよくわかりません。
それはバイク販売者が遠方でありオークションや通販での売買で購入者の登録を簡単にするために行うものであり、
購入後に車両が手元にある状態で行うものではないですね。
手元にあるなら通常の中古新規登録として陸運局に行けばいいだけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうでしたか。
調べて行くうちに分かってきました。
回答3の方が言うようなやり方はできませんよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 10:18

ホリデー車検で車検を受け付けてくれるんでしたら、登録までお願いできると思いますよ。


新規登録は車検とほとんど変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか?
ありがとうございます。

ホリデー車検なんかでナンバー発行までできるんですかね?

お礼日時:2011/04/16 19:14

NO1です。



行政書士で、登録代行をしてくれるところがあるので「登録代行」で検索してください。車検とは別になりますが、お探しの方法かと思います。名古屋でも出張でしてくれる行政書士もいますのでいかがでしょうか?

いくつかURL貼っておきます。参考まで。

http://www.gyoseishoshiblog.com/ichikawa2/info.h …

http://homepage2.nifty.com/kurokawa_takuzou/jido …
    • good
    • 0

お近くで、やってくれるバイク屋さんが無いんですか?



近所ならいくらでも紹介できるのですが・・・

お友達とかいろいろ聞いてみるといいですよ~

絶対ありますよ~
    • good
    • 0

平日に仕事で動けないなら全部任せでしょうね。



車検と登録は同時に出来ますので、陸運局に持ち込んで検査ののち登録の運びでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?

全部任せてくれるお店とかあるんですか?

近くのバイクショップに電話してみたけど、どこもやってくれなくて
買った事後悔してます。

お礼日時:2011/04/16 15:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外における日本の中型、大型バイクの人気と販売台数

ホンダのカブが東南アジアで売れまくったとかいう話は知っているのですが、
中型、大型バイクについては、海外での人気や販売台数などは、どの程度なのでしょうか? 車種別人気ランキングみたいなものばあれば、おもしろいのですが。

よく、アメリカはハーレーの国と聞きますし、欧州にはBMWとか地元のバイクメーカーがありますよね?

日本のバイクメーカーは、どの程度、受けいられている
のでしょうか?レースの世界ではダントツというのは知っていますが。

特にスクーターとか、ネイキッドバイクというのは、アメリカ人が乗っているイメージは、まったくないのですが、ネイキッドやスクーターというのは彼らの感性にはあわないのでしょうか?

Aベストアンサー

アメリカといっても人種の違いもありますが地域の違いもあります。北部地域は比較的寛大な考え方でいいと思えば外国製品でもよく売れます。したがって日本のバイクもよく売れます。

では南部地域ではどうかといえばかなり保守的な色が強い地域ですから日本製のバイクも苦戦しているでしょう、この地域ではバイ・アメリカン主義と言ってアメリカ製品しか買わないひとも存在します。

では欧州ではどうでしょう例にだしているBMWの地元ドイツでいいますと数のうえでは日本製の圧勝ですがBMWの得意な大型バイクのみで見てみますと話は違ってきます。BMWの方が売れていたりします。

そもそも日本メーカーと欧米とでは考えたが違っています。

欧米ではある特定分野に特化した物作りをして種類もある程度しぼって製品ラインナップを展開しています。一方日本はできるだけ広く製品を展開し広くニーズにこたえようというのが考えの違いです。言ってみれば専門店とデパートの違いです。


>日本のバイクメーカーは、どの程度、受けいられているのでしょうか?レースの世界ではダントツというのは知っていますが

貴方は知っているかどうか判りませんがドラックレースの世界では去年あたりから日本製バイクを押しのけてハーレーダービットソンが何回かは優勝しています。そのうち決勝の2回はハーレー同士の一騎打ちでした。テレビで見ていたのですが解説の方も去年までありえない事だと言っていました。ハーレーあなどるなかれ。

アメリカといっても人種の違いもありますが地域の違いもあります。北部地域は比較的寛大な考え方でいいと思えば外国製品でもよく売れます。したがって日本のバイクもよく売れます。

では南部地域ではどうかといえばかなり保守的な色が強い地域ですから日本製のバイクも苦戦しているでしょう、この地域ではバイ・アメリカン主義と言ってアメリカ製品しか買わないひとも存在します。

では欧州ではどうでしょう例にだしているBMWの地元ドイツでいいますと数のうえでは日本製の圧勝ですがBMWの得意な大型...続きを読む

Q大型自動二輪の取得時講習

大型自動二輪の取得時講習ですが
都内(もしくは近県)で、申し込みから受けられる期間が比較的短い教習所はどこでしょうか?

現在、鮫洲試験場に一発の試験を受験中です。
後、一歩の所まで来てます。
実技合格後、その場で教習所に電話して予約をする必要があるのですが
何件も電話して確認してから予約し、試験場で「この教習所にします」と報告しないといけません。

最近、受けられた方がいらっしゃいましたら
申し込みから受講までの空白期間等の情報をお願いします。

Aベストアンサー

絶対に取ると言うのであれば、事前に、
「特定教習」
を受けておけば良いと言う事です。

内容は取得時講習と同じ物で、これを受けている証明書があれば、実技合格と同時に免許証が発行されると言う事です。

横浜の二俣川自動や学校などで行なわれているみたいですね。

現時点での免許が掛かれて居ないので不明ですが、
危険予知と応急救護で、合計6時間と言う事です。


特定教習を行なってる教習施設は少ない様ですね。
まぁ、元々直接受験して免許を取るというのは、指定教習所にとって一番のライバルと言う物ですから、仕方が無い部分でしょう。
指定教習所ではなく、練習所や未指定の教習所などでは特定教習の認可を受けて、行なわれている所もあるようです。

Q大型バイクに乗る方へ質問です。

大型バイクに乗る方にご質問ですが、
一般的にいうと大型バイクは一般の公道(一般道)を走るには大きすぎるし、パワーがあり過ぎて取り扱いにくい、小回りがきかないし車両重量自体も重いなどと、というような事をよく耳にします。

高速道路にを走ってもせいぜい100~120、130Kmの速度で走ると思いますが、本来の性能からいえば180km以上は軽く出して走れるという事をバイク屋の店員さんから聞きました。
実際、サーキットに行って走らない限りそんなに飛ばす事もできないだろうし、街乗りバイクには向いてないとなると大型バイクのライダーはどんな乗り方をしてるのかお聞きしたいです。
もちろんツーリングに出かけるのも楽しみですが、やはりツーリングがメインという乗り方になるのでしょうか?
それ以外にバイクを磨いたりドレスアップも楽しみのひとつではあると思います。

僕も将来は大型免許を取得して大型バイクに乗ってスカッと景色のいいところを走りたいと思うツーリング志望でいろいろ検討していますが、
大型バイクに乗った事もないので良く分かりませんので、ついでに大型バイクのメリット、デメリットを教えて頂けたら幸いです。

よろしくお願いします。

大型バイクに乗る方にご質問ですが、
一般的にいうと大型バイクは一般の公道(一般道)を走るには大きすぎるし、パワーがあり過ぎて取り扱いにくい、小回りがきかないし車両重量自体も重いなどと、というような事をよく耳にします。

高速道路にを走ってもせいぜい100~120、130Kmの速度で走ると思いますが、本来の性能からいえば180km以上は軽く出して走れるという事をバイク屋の店員さんから聞きました。
実際、サーキットに行って走らない限りそんなに飛ばす事もできないだろうし、街乗りバイ...続きを読む

Aベストアンサー

かなり誤解をされているようですね。
大型バイクと言っても、国内仕様~逆輸入車~輸入車。オフ車~ネイキッド~アメリカン~スーパースポーツ(SS)と様々ありますが…。

>一般の公道(一般道)を走るには大きすぎるし、パワーがあり過ぎて取り扱いにくい、小回りがきかないし車両重量自体も重い

大きさと重量で言えば、昨今のSSは400ccツアラーよりも軽く、車体もコンパクトです。

パワーに関して言えば、あり過ぎるパワーを出すか出さないかは、あなたの右手しだいです。もっと言えば、パワーを出さないと“バイクの性能を引き出していない”気がするのは、あなたの精神的な問題です。

小回りが利かないという点に関しては言えば、それこそアメリカンならば大型であろうと中型であろうと大差ないでしょう。

>高速道路を走ってもせいぜい100~120、130Kmの速度で走ると思いますが、本来の性能からいえば180km以上は軽く出して走れる

絶対スピードが180km以上出るように作られている大型バイクが、60km法定速度以下の速度域では、400cc以下のバイクよりもスカスカで使い物にならない様な設計がされていると本気で思いますか?(昔なら有り得ましたけどね…w)

昨今の大型バイクなら、常用速度域でも同カテゴリーの中型バイク以上の太いトルクが確保されています。
排気量の増加は、レーサーでも無い限り、常用域を含めたトルク増加に寄与しています。と言う事は、低速でも大型バイクの恩恵は充分に体感できるわけです。

さらに絶対スピードが高く作られているバイクならば、制動性や車体剛性もそれに合わせて高く作られています。
この性能は60km法定速度以下においても、緊急回避行動やコーナリング時での安定性をもたらします。

カテゴリーしだいですが、大型バイクでも日常の足として使えない訳ではありません。

私が感じるメリットとしては、やはり排気量によるパワー・トルクの大きさゆえの余裕により、疲れにくい事。(歳を取ると、これがかなり助かります。)
ツーリングの行動範囲が飛躍的に広がる事。

デメリットは、ランニングコストが多少高くなる事、くらいですねぇ。

かなり誤解をされているようですね。
大型バイクと言っても、国内仕様~逆輸入車~輸入車。オフ車~ネイキッド~アメリカン~スーパースポーツ(SS)と様々ありますが…。

>一般の公道(一般道)を走るには大きすぎるし、パワーがあり過ぎて取り扱いにくい、小回りがきかないし車両重量自体も重い

大きさと重量で言えば、昨今のSSは400ccツアラーよりも軽く、車体もコンパクトです。

パワーに関して言えば、あり過ぎるパワーを出すか出さないかは、あなたの右手しだいです。もっと言えば、パワーを出さない...続きを読む

Q大型自動二輪免許について

この度、大型自動二輪免許を取得しようかと考えているものです。
何点か質問がありますのでよろしければご回答お願いします。
まず、私は普通二輪の免許を持っていません。車の免許は3年ほど前に取得しましたが、バイクに関してはとっていませんでした。(原付には乗っていました)
そこでなのですが、いきなり大型二輪の免許は取得可能なのでしょうか?普通二輪の免許を持っていないと受講できないのでしょうか?
後、連続教習というのを調べていた際に見つけたのですが、普通二輪の教習→大型二輪の教習→免許所得ってことでしょうか?後、費用は普通二輪+大型二輪ですか?

ややこしい文面かとは思いますが、よろしければご回答お願いします。

Aベストアンサー

過去のQ&Aに出てきますので、そちらも参照されればよいと思います。

法的には、いきなり大型二輪の取得は可能です。

しかし私見ですが、いきなり大型二輪でツーリング…はどうなのだろうか?と思います。
もちろん、いろんな意見もあります。乗りたいバイクに乗るのが長続きし、結果、たくさん載ることで上達する事になる…ってのも一理あるんですけれど…。
免許取得は大型二輪でもいいけれど、普通二輪である程度経験を積んでから大型に乗って欲しいと個人的には思います。
少なくとも、大型二輪免許をとったから、私は上手なのだ!認められているのだ!というのは、大きな勘違いであって、教習所を卒業した事とライダーとして一人前になったというのをゴッチャニして欲しくは無いと思っています。
…うちのクラブに過去にその手の勘違いしている人がおりまして…顰蹙を買っていました。講習会とかも通っていて、熱心といえばそうなんですけど…やはり、キャリアというのは違うものです。

Q大型バイクと軽自動車はどちらが安全ですか

安全に気をつかい安全度の高い高級車に乗ってる人が大型バイクに乗って飛ばす行為は矛盾してませんか。

大型バイクよりは軽自動車のほうが安全なのではないでしょうか。

Aベストアンサー

>大型バイクと軽自動車はどちらが安全ですか
>大型バイクよりは軽自動車のほうが安全なのではないでしょうか。

そりゃー軽自動車の方が囲いが有るだけでも安全でしょう。

>安全に気をつかい安全度の高い高級車に乗ってる人が大型バイクに乗って飛ばす行為は矛盾してませんか。

私も矛盾していると思いますが、大型バイクに乗られる方は肌で風を切って走る爽快感やら、腹に響く排気音がたまらないという人もいますので安全だけの選択枝で云々するような問題ではないようですね。

Q大型自動二輪免許を取得すると1年間初心運転者期間?

普通自動車免許を取得して5年後、
普通自動二輪免許を取得しました。
現在では、普通自動二輪免許取得後1年間は初心運転者期間も過ぎました。
次は大型自動二輪免許を取得しようかと思うのですが、
大型自動二輪取得した後も初心運転者期間となって、
違反点数3点で免停とかになってしまうのでしょうか?
ちなみに、その違反は普通自動車で起こした場合でも同様なのでしょうか?
ちなみに過去1年間違反はありませんが、気になります。

Aベストアンサー

初心者運転期間は、普通免許・普通二輪免許・自動二輪免許こどにそれぞれ、別個になります。
大型の自動二輪免許を取ると、その免許だけが初心者運転期間になります。
普通車や原付、中型の二輪を運転するときは、すでに免許を受けてから1年経過しているので、初心者運転期間にはなりません。
大型の二輪を運転する時にだけ、初心者運転期間となります。

ただし点数の計算で、たとえば普通車の違反で3点になっていて、大型バイクの違反で1点でも、初心者講習にはなりません。
あくまでも大型バイクでの点数だけで初心者講習は計算です。
もちろん、初心者と無関係に6点で免停は変わらないのですけど。

参考URL:http://rules.rjq.jp/shoshin.html

Q大型バイクの免許について・・・。

大型バイクの免許について・・・。


大型バイクの免許を取りたいと思っています。
そこで質問なのですが

1.自分はAT限定の普通車免許を持っていますが、無制限の一番大きい大型バイクの免許をとれますか?
2.バイクの免許と平行して限定解除を受けることはできますか?
3.バイクの免許は何も持ってないし原付すら乗ったことがないのですが、いきなり大型は危ないでしょうか?

教えてくださるとうれしいです。お願いします

Aベストアンサー

公認教習所で取られるのですよね?
それを前提に回答します。

>1.自分はAT限定の普通車免許を持っていますが、無制限の一番大きい大型バイクの免許をとれますか?

取れます。ただし、普通車MT免許の人より4時間余計にかかるようです。

>2.バイクの免許と平行して限定解除を受けることはできますか?

いけるはずです。入校料金などがお得なので、いずれ解除するつもりなら賢明な選択だと思います。

>3.バイクの免許は何も持ってないし原付すら乗ったことがないのですが、いきなり大型は危ないでしょうか?

人によるので何とも言えません。体格や体力によって、引き起こしや押し歩きが辛い場合もありますので。
私は最初に乗ったバイクが教習者のCB400SFでした。大型でも教習車は750ccですので、多少大きくて重いだけです。
ちなみに普通自動二輪免許取得後、250ccで練習して試験場で大型自動二輪免許を取得しましたが、少々大きくて重いだけという印象でした。走り出せば大して変わりませんしね。
一本橋なんかは大型の方が楽ですが、波状路が増えるのは人によっては大きなプレッシャーだそうです。

公認教習所で取られるのですよね?
それを前提に回答します。

>1.自分はAT限定の普通車免許を持っていますが、無制限の一番大きい大型バイクの免許をとれますか?

取れます。ただし、普通車MT免許の人より4時間余計にかかるようです。

>2.バイクの免許と平行して限定解除を受けることはできますか?

いけるはずです。入校料金などがお得なので、いずれ解除するつもりなら賢明な選択だと思います。

>3.バイクの免許は何も持ってないし原付すら乗ったことがないのですが、いきなり大型は危ないでしょうか?
...続きを読む

Q★大阪市で自動二輪登録→方法と自賠責

こんばんは

大阪市在住ですが、150ccのバイクを東大阪市のショップで購入予定。

自分で登録する場合、分からないことがあります

1、大阪市大正区でしたらどこで登録(ナンバーを交付)してくれるのでしょうか?

2、回送のためのナンバーは最寄りの役所で『仮ナンバー』『回送ナンバー』どちらを申請したらよいのでしょうか?

3、ショップで購入→ナンバー交付までは自走しますが、自賠責はどうなるのでしょうか?

ナンバーが無い状態で自賠責に加入できないと思いますが・・・?

ショップからナンバーを交付してくれる場所まで、自賠責未加入運行は違法でしょうか?

このように自分でナンバー交付を受ける場合通常どうすれば良いのでしょうか?

経験者のお方、教えて頂けないでしょうか? 

Aベストアンサー

1.なにわ陸運支局での扱いになります。場所は南港の方になります。
2.大正区役所での申請になります。
3.自賠責は2輪販売店ならどこででも出来ますが、登録されているのが前提ですよ。

自賠責未加入での走行は違法です。止めましょう。

ナンバー交付ではなく、登録抹消した経験でよければ参考にしてください。
1.陸運支局に電話をして、必要な書類や当日もって行くものなどを効いておきます。
2.陸運支局で相談窓口みたいなところがあるので、「初めてです」ということをモロ前面に出しながら受付窓口の順番を聞きます。
3.あとは行く窓口で「初めてです」をモロ前面に出しながら行けば公務員とは思えないくらいに丁寧に対応してもらえますよ。

当日はいろんな書類を何部も持って移動するのでクリップやクリアファイルを100均で仕入れていくことをオススメします。

Q大型バイクの方、自制心保ててますか?

私は250ccから1200ccに乗り換えました。
教習所で教官に「大型バイクに乗るときは自制心が必要だよー」と教わりました。
私は250ccしか知らず、非力なバイクだったので出しても高速で100キロ+αしか出したことがなかったので、大型でもそんなに飛ばすことはしないだろうと思っていました。
しかし先日高速道路を走行中、大型バイクの性能を覗いてみたくなり、褒められたことではないですがついついふわわキロまで出してしまいました。

そこで大型バイクに乗っている人にお聞きしたいのですが、皆さんは自制心は保ててますか?
それとも誘惑に負けて大型ならではの性能を試してしまったことはありますか?

Aベストアンサー

ある程度の自制心はありますが
なくなる場合もあります

早朝の高速や深夜の高速ではいかんなく発揮させます
なぜなら 折角購入した車両だから
ある程度走らないとなんの為って気がするからです
たまにサーキットにも行きますが そうそう行けるものでもないので

250から1200でしたら大変驚かれたと思います
まったく別物の乗物と言ってもいいくらい変わりますよね

Q腰痛で大型二輪は?

40代後半です。
20数年ぶりに、リターンライダーに250に乗っているのですが、単車に目覚めてしまい 750ライダーを目指して大型二輪の取得を考えてますが 一つ問題が 腰椎の椎間板ヘルニアで、しかも重度で週3日リハビリに通ってます
医師にも何を考えてるの と言われる始末
でも諦められません  腰痛ライダー? の皆さん どのように対処してライダー生活を送っていますか?

Aベストアンサー

現在250ccに乗っていて辛い点はあるのでしょうか?
そこらを運転する上では250も大型も特に違いはありません。
もちろん、倒した時の引き起こしや押して動かす時には
車重がもろに影響しますから、駐車場所等の環境によっては
排気量に関わらず重いバイクは厳しいかもしれませんが、
運転中に関しては大型だから辛くなるものではありません。
走ってしまえば平気ですが、体格によっては足付きの問題で
大型では辛さが増す可能性もあります。

運転に関しては250に乗れているのならば大型でも大丈夫だと
思いますが、問題は大型免許を取る段階の方ですかね。
間違いなく倒して引き起こしとかやる事になりますからね。
教習中も慣れないバイクで転倒してしまい起こす事になるでしょうし。
センタースタンドかけも下手するとトドメを刺す可能性が…
自分は中免も大型も免許自体は腰の具合が悪くなる前に取得していたのですが、
もし今また免許取りに行くことになったらちょっと乗り切れる自信はないですね…

腰痛持ちにとっては、排気量よりも車種ごとのポジションの
違いの方が影響が大きいのではないでしょうか。
自分もかなり腰の具合が悪くなって普通のポジションの
バイクでは乗るだけで悪化する様な状態です。
今は腰や足の位置の自由度の高いビッグスクーターに
乗って、腰の具合に合わせて足を後ろに引いたり、
背筋を伸ばしてみたり、とする事でやりくりしています。
それでも厳しそうな具合の時には「バイクには乗らない」
という選択をする事になります。
もし運転中に限界を超えてしまうとバイクでは全くどうにも
ならなくってしまうので、それは仕方がありません。
車であればあまり脚に力が入らない状態でもなんとか
運転して家に帰る事も出来るのですが…

現在どの様なバイクに乗っていて、それでどんな問題があるのか、
と言う事が一番参考になると思いますよ。
多少前傾姿勢の方が腹筋で支えられるので楽な人もいるでしょうし、
腹筋に頼ってどうにかなる状態ですら無い人もいるでしょう。
アメリカンの様な姿勢で問題ない人もいれば、脚を投げ出した
あの姿勢は前屈と同じですから、身体が曲がらない状態の
人にとっては拷問の様なポジションにも思えるでしょう。
スクーターの様に身体が起きていると上半身の重みが
腰に全部かかるので辛い人もいるでしょう。
自分はこうだから他人もそうだ、とは言えないので、
あなたの現状を考えて選んで下さい。
可能であれば、試乗やレンタル等で試してみるべきでしょう。

自分の話をすれば、スクーターの方がエンジン位置が低く、
重心が低いので停止時にバランス崩しにくい、また倒れても
カウルがあるので真横までいかずに斜めくらいで止まってくれて
起こすのに多少なりとも楽だ、と言うのは助かる点です。
シート下にヘルメットや荷物を入れておけるのも
出先で腰への負担を減らせるので助かってます。

ちょっとした無理をきっかけにあっという間にどん底にたたき落とされる
危険があるので、充分気をつけて頑張って下さい。

現在250ccに乗っていて辛い点はあるのでしょうか?
そこらを運転する上では250も大型も特に違いはありません。
もちろん、倒した時の引き起こしや押して動かす時には
車重がもろに影響しますから、駐車場所等の環境によっては
排気量に関わらず重いバイクは厳しいかもしれませんが、
運転中に関しては大型だから辛くなるものではありません。
走ってしまえば平気ですが、体格によっては足付きの問題で
大型では辛さが増す可能性もあります。

運転に関しては250に乗れているのならば大型でも大丈夫だと
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報