プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の同級生の呼び方に困っています
彼女とは知り合ってまもなく、少し仲良くなってきたという感じです
彼女は、高校時代の友達からは呼び捨てもしくはあだ名(○っちゃん)で呼ばれていたので、それで読んでいいというのですが、私的には年上相手にそれは気が引けます・・・
ちなみに会話では、私は敬語を話しています(それに対して彼女が何かいってくるようなことはなかたので)

彼女の周りには私くらいしか年下がいないので、参考にできる呼び方がありません・・・
どう呼ぶのがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

同級生ならあだ名ですね


(私もそう呼んでました)

この回答への補足

年上をちゃん付けはどうしても抵抗があります・・・
「○っちゃん」以外に何かいいあだ名ありますかね?

補足日時:2011/04/16 19:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまいた

お礼日時:2011/04/16 19:12

下の名前にさん付けでいいんじゃないでしょうか。



私は様々な年齢の方とかかわりますが
年下は名前にちゃん付け、
年上は名前にさん付け、で呼んでいます。
自分的に違和感がないからです。


その人と仲良くなりたいかどうか、で
私は区別している感じだと今思いました(^_^;)
うんと年上でも仲良くなりたいと思ったら
緩めの敬語にしているかも。

友人として合う合わないって
年齢関係ないので
距離感は言葉と態度で調整しています。

この回答への補足

会ったときに、下の名前にさん付けはかたいから何か別のがいいと言われてしまったので・・・
ちなみに、彼女とは今後も仲良くなりたいと思っています

補足日時:2011/04/16 19:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/17 17:11

#2です。



仲良くなるのなら
思ったことはいっていくほうがいいですよ。
かたいっていうのはわかるけど
私はそれがしっくりくる
呼び捨てやあだ名は呼びにくいから
○○さんって呼んでいいですか
でいいんじゃないでしょうか。
いい年をして
なんて呼ばれるかにそこまでこだわるもんでもないと思いますし
それを他人に押し付けるのは
ちょっと傲慢かなと思います。
ものすごく嫌なら
その理由を聞いてもいいでしょう。
とにかく、話をしてみることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それとなく自分の気持ちを伝えてみようとおもいます
ありがとうございました

お礼日時:2011/04/17 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!