カナダに住む叔母のカナダのお友達から、地震のお見舞いに、現金をいただきました。顔も知らない方から16000円はいっていました。お礼状はどのように書けばよいですか?英文で訳もつけてお願い出来ないでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以下の文面を、可能であればカードにしたためてお送りになると、お礼状らしくなります。

もちろん、こういう時なので、経費節減でメールでもいいでしょう。ご不明な点があれば、また補足してください。楽しい明日をお祈りしています。

Dear (Ms.もしくはMr.のあとに相手のお名前を書く),

My name is Sayori Yoshinaga, Aunt Jean's niece.
I am writing to thank you
for your great generosity and monetary donation.
It is such a gratitude for us to receive such kindness
from someone we have not even met.
We still worry about afterquakes and radiation,
but are doing fine.
Thank you again for your message.
We truly appreciate it.

Sincerely,
(ご自身のお名前) and family
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ukokさん、ありがとうございます。早い回答を頂いてとても嬉しいです。
カードは用意しましたのでさっそく書いて、お礼状をだします。
本当に感謝します。ありがとう。

お礼日時:2011/04/18 08:40

書きたい内容を日本語で書いてくだされば、より的確にアドバイスできます。

カナダだからと特別に気を使う必要はありません。あなたの価値観でお書きください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このようなお礼状でいかがでしょうか?

「はじめまして。
私はaunt jeanの姪で吉永さよりと申します。
この度は東日本大震災の被災者である、私に義援金をいただきありがとうございます。
お会いしたこともないのに、私ども家族にこのようなご親切をいただき、大変感謝申し上げます。
まだ、余震と放射能の心配はありますが、元気でおります。
心からお礼申し上げます。」

このような文章でお願いいたします。

お礼日時:2011/04/17 10:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地震の前兆?

最近日本海側で、ダイオウイカやリュウグウノツカイなどめったに見られない深海生物が浜に漂着するケースが相次いでいて、これらの深海魚は海底変化の影響を受けやすいため、いま海底で何かが起きていて、漂着は地震の前兆ではないかというニュースを見ました。

☆地震の前兆ではないとすると、ほかにはなにが考えられますか

☆地震の前兆だと仮定した場合、地震がおきるのはそれらの漂着がみつかった浜の近辺ということなのでしょうか

Aベストアンサー

さすがに詳しい学術研究はないので発生源等に関しては何ともですが・・・
一般に地震の基となる岩盤破壊、あるいは地下のマグマなどの動きで
地磁気が乱れるのか、電磁波が発生するのかのメカニズムがあるとみられています。

この乱れを動植物は嫌う傾向にあり、色々な変態行動をおこします。
海洋では深い場所の異変なら深海魚、浅い場所なら底物の魚がよくかかるときが
要注意といわれています。

この過程通りならば逃げてきた先で地震が発生する可能性はあります。
ただ、温暖化で北極や南極の氷が溶けて、深海の海流に異変があるのも事実です。
結局のところ生態系も何も謎に包まれているので何ともいえないのですが、
獲れた近くの人は用心をした方がいいという当然の帰結に落ち着くでしょう。

話は変わりますが、オーストラリアの地質学者が今後50年以内に東アジアで
プレートの異変があると警告しています。
主にヒマラヤの造山運動に関することらしいですが、その過程で中国内陸部に
多くの巨大地震がおこると警告しています。

まあ、世界的に活動期に入ったようで、それを象徴するように巨大地震が
立て続けにおきているのは不気味ですね。

さすがに詳しい学術研究はないので発生源等に関しては何ともですが・・・
一般に地震の基となる岩盤破壊、あるいは地下のマグマなどの動きで
地磁気が乱れるのか、電磁波が発生するのかのメカニズムがあるとみられています。

この乱れを動植物は嫌う傾向にあり、色々な変態行動をおこします。
海洋では深い場所の異変なら深海魚、浅い場所なら底物の魚がよくかかるときが
要注意といわれています。

この過程通りならば逃げてきた先で地震が発生する可能性はあります。
ただ、温暖化で北極や南極の氷が...続きを読む

Qお礼状を書くためのお勧めの絵葉書を教えてください

先日お世話になった方数名(全員東京都以外に在住の日本人)に絵葉書でお礼状を送りたいのですが、
お勧めの絵葉書をご存知でしたら、教えてください。

条件は
・次の日曜日には投函したいので、現在入手可能なもの
・挿絵が現在の季節にあっているものか、東京らしいもの
 (外国人向けの「いかにも」な柄は、似合わないかもしれません)
ご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私のお勧めはユニセフカードです。
著名な作家が、その趣旨に賛同し協力していますので
種類も多くセンスも良いものがそろっています。
購入することで、ユニセフに協力できます。
その趣旨は絵葉書を受け取られた方にも伝わります。

ここにカードがいろいろ紹介されています。
https://www2.unicef.or.jp/jcuApp/card/C1GoodsList.jsp?c=2

オンライン購入の時間がない様でしたら、書店や百貨店等の取扱店で
購入できます。
http://www2.unicef.or.jp/card/kyoryoku_b.html

Q近畿地方に大地震の前兆現象!?

先日、夕方のニュース番組で、近畿各地に地下水の異常現象があり、これは大地震の前兆現象の可能性があるという特集がありました。もし、これが本当に前兆現象だとしたら、もうすぐ近畿地方に大地震があるということでしょうか??

Aベストアンサー

前兆の可能性はありますが、前兆でない単なる地下水の変化という可能性も高いです。

現在地震学では、観測可能な前兆現象として前駆スリップが挙げられています。これはGPS、傾斜計、歪計などで観測されます。(ただし大地震の前に必ず観測されるとは限りません)
地下水とかラドン濃度はこうした前駆スリップから生じる二次的な現象であり、かつ観測精度やノイズの大きさなどもあり、これらから前兆現象と断じるのはかなり難しいと言われています。

プレート型大地震の前には道後温泉などの温泉や井戸の水位が急激に下がる現象は広く知られています。ただしここでも注意すべきは、
大地震が起こった→その前に水位変化がある(ほぼ必ず当てはまる)
水位変化があった→大地震が起こる(必ずしもそうとは限らない)
と言うことです。

Qカナダ国籍の日本人は日系カナダ人では?

昨日、エボラに関する報道で複数の報道機関が「カナダ国籍の日本人」と表現されていましたが、正確には「日系カナダ人」ではないでしょうか?
一部の報道機関は「日系カナダ人」と報道でされていましたが。

Aベストアンサー

ノーベル賞受賞が決まった青色LEDの中村教授は今はアメリカ国籍になってるそうですよ。おそらく税金対策だと思いますけどね。中村教授は「アメリカ国籍の日本人」であって、「日系アメリカ人」ではないですからね。
そういう可能性もあるんじゃないでしょうか。今回のケースがどちらなのかは分かりませんけれどもね。

Q最近関東で地震が相次いで起きてますが、 大地震の前兆でしょうか?

最近関東で地震が相次いで起きてますが、
大地震の前兆でしょうか?

Aベストアンサー

前兆とも言えるし前兆では無いとも言えます。
今の地震学では判らないと言う所であって、実際に想定している規模に近い首都直下地震が起きた後に事後検証で
前兆だったとか前兆ではなかったとかと言う事に為るでしょう。
今起きて居る震源と実際に大きな地震が起きた地震の震源などによっても見解が違ってきますからね。
一つ言えるのはいつ起きても不思議では無いと言う事で有り、この回答を読んでいる最中に起きるかも知れませんし
1年後かも10年後かも知れません。
今出来るのはいつ起きても対処出来る様に準備はしっかりと行っておく事です。

Qお見舞い金に対するお返しについて

92歳の父親が病気で動けなくなり約10ヶ月になります。酸素吸入もして病気は少しずつ悪くなっています。ずっと自宅で看ています。
半年程前に何人かの方からお見舞金を頂きました。
病気の改善は望めないので快気祝いでは変ですしどのようなお返しが良いのか教えてください。

Aベストアンサー

御礼は早すぎます。しばらく様子を見ます。改善したら快気祝いを・・・

Q地震、津波は、2012年の前兆的現象でしょうか。

地震、津波は、2012年の前兆的現象でしょうか。

Aベストアンサー

 前兆とか予兆とか、自然のサイクルとか周期とか
全て人間の尺度であって、地球規模の災害について人間には
まるっきり関連が無い訳です、結果は別として。
 例えれば、休火山や死火山は人間の幻想、それは人間の
尺度に過ぎない話です。
 地球規模の尺度を測れないのに、なんで2012年なんですか、
現代の人間がなぜそれを気にしなくてはいけないんですか?
 あなたは2012年に何があると思うのですか、
私は確実に2歳年を取るだけです。10歳若返りたい。

Qお歳暮のお礼状の宛名 (就職先)

来年就職する会社から実家にお歳暮が届き、お礼状を書くのですがあまり慣れていないことで教えていただけるとうれしいです。
質問内容は
送られてきたときの名前が『人事部採用担当』となっており、お礼状を書く場合の宛名は『人事部採用担当様』でいいのか(社長か会社名を宛名にしたほうがいいのか)
封筒で送ろうと考えているのですが、中の内容がわかるように封筒にお礼状などと書いたほうがいいか、書いたほうがいいならどの位置に書けばいいか
の2点です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

勤め先もしくは、これから勤める会社(内定がきまった会社)から、歳暮が届くとは?!!と驚きました(個人的感想)。

「歳暮を贈る」というのは、お世話になった人へ贈るものなので、なぜ雇用主側が労働者へ歳暮を贈るのか疑問です。
(私が親か親戚の大人だったら、「その会社大丈夫なの?」って言いそうです。大丈夫なんでしょうけど、普通は反対のケースが多いので、今回はめずらしい話ですので・・・、失礼お許し下さい。)

さて、もし、礼状をお書きになるなら・・・。
>中の内容がわかるように封筒にお礼状などと書いたほうがいいか
「お礼状」というこの3文字をそのまま書いてはいけません。自分の(書いた)ものにたいして「御(お)」をつけません。
かといって、「礼状」もおかしいのですが、今、適切な言葉が思い浮かばないので、これは他の人におまかせするとして、
宛名だけ答えます。
○○会社などと社名を書いた次に・・・・
「人事部御中」と書くか、「人事部 御担当者様」と書くか、「人事部 採用御担当者様」と書くのが私の案です。他にもよい書き方があるかもしれませんので、いくつかの案から、あなた様が選択なさってください。
また、家族経営の会社や、かなり小規模の会社だったら、「人事部」という部署宛にしなくても、○○株式会社御中だけでもよいと思います。到着したら、係りの者が社内の適切な部署(または担当者)へ渡すはずですから(その場合、たいていは、仮に総務が郵便受けとりの仕事担当であれば、総務の人が親展以外の郵便物を開封し、適切なところへ配りますので、開封されて読まれてしまうことは承知してください)。

一般の家庭生活において、歳暮にかかわらず、どのような荷物であっても、受領の旨を、手紙でも電話でも何らかの方法で「ちゃんと着いたよ(無事に受け取ったよ)」と一報すると、送り主側が安心しますから、あなたがしようとしてる内容は良いことだと思います。

勤め先もしくは、これから勤める会社(内定がきまった会社)から、歳暮が届くとは?!!と驚きました(個人的感想)。

「歳暮を贈る」というのは、お世話になった人へ贈るものなので、なぜ雇用主側が労働者へ歳暮を贈るのか疑問です。
(私が親か親戚の大人だったら、「その会社大丈夫なの?」って言いそうです。大丈夫なんでしょうけど、普通は反対のケースが多いので、今回はめずらしい話ですので・・・、失礼お許し下さい。)

さて、もし、礼状をお書きになるなら・・・。
>中の内容がわかるように封筒にお...続きを読む

Q初投稿です。 ホントに怖いです。。 僕は地震の前兆とか予言を信じてしまいます。 先日、メガマウスとい

初投稿です。

ホントに怖いです。。

僕は地震の前兆とか予言を信じてしまいます。

先日、メガマウスというサメが捕獲されました。

メガマウスが捕獲されると大地震が起こるってネットに書いてありました。

それがものすごく怖いです。ホントに起こったらどうしようなど考えてしまいます。

みなさんは、地震の前兆や予言など信じますか?

それと、予言などを信じてしまうせいか分かりませんが、精神疾患を持っています。

この精神疾患がちょっとでも楽になる方法もありましたら、アドバイスよろしくお願い申し上げます。

長文失礼致しました。

Aベストアンサー

メガマウスが捕獲されるとなぜ大地震が起こるのでしょう?
じゃあ捕獲しなかったら絶対地震は起こらないってこと?
海の中を泳いでいる数億の魚の中のたった一種の捕獲が、地震という自然現象とどうつながっているのか教えてほしいです。
メガマウスならどの個体でも地震が起こるの?そうでないなら起こる個体と起こらない個体の差は?
ミツクリザメを捕獲したら何が起こるの?シュモクザメは?

たいていの予言は「必ず起こること」と「日常にあること」をさも関係あるかのように結びつけているだけです。その証拠に、範囲も時期も限定していない。
「ハミガキをすれば火事が起こる」←こんな風にもっともらしく書いても予言になるのです。あなたのように考える前に信じてしまう人がいるから。

>ホントに起こったらどうしようなど考えてしまいます。
みんなそう考えてますよ。逆に、この先日本列島に絶対地震が起きないなんて考えている人はいないでしょう。みな「どうしよう」と考えて、次にそのための「行動」を起こしています。
地震が起こるという予言を信じて、対策を何も練っていないならアタマがどうかしているとしか言いようがありません。
対策を十分にしているならそれ以上心配する必要がありません。
重要なのは、予言→怖い→誰か何とかして!となるのではなく、予言→怖い→安全率を上げ恐怖心をおさえるために行動しよう となることです。

精神疾患を楽にする方法はお医者さんが知っています。だいたい病院というところにいるので落ち着いた気分のときにでも一度行ってみてください。

メガマウスが捕獲されるとなぜ大地震が起こるのでしょう?
じゃあ捕獲しなかったら絶対地震は起こらないってこと?
海の中を泳いでいる数億の魚の中のたった一種の捕獲が、地震という自然現象とどうつながっているのか教えてほしいです。
メガマウスならどの個体でも地震が起こるの?そうでないなら起こる個体と起こらない個体の差は?
ミツクリザメを捕獲したら何が起こるの?シュモクザメは?

たいていの予言は「必ず起こること」と「日常にあること」をさも関係あるかのように結びつけているだけです。その証...続きを読む

Qいつもありがとうございます! もうすぐ311東日本大地震があった時が来ますね。 私の住む地域で福島県

いつもありがとうございます!

もうすぐ311東日本大地震があった時が来ますね。
私の住む地域で福島県から避難された方が多く居て
心無い人から
バイキンだとか汚染物だとか言われたりしてイジメにあったと言います。
その中には結構多くの在日朝鮮人帰化人などその2世など多く
私は怒りで一杯になりました!!!
東日本は日本人のイメージが強く純粋な日本人の方が多いと思います
福島原発でやられ、大地震・大津波で亡くなられた方々
やむおえず故郷を離れなくてはならない辛さ

どんなに苦しく悲しく辛い想いを今もされてるでしょうか
そんな方々に非道な事を言ったりイジメたり
お前ら人もどき!
お前らこそ半島へ帰れ!ゴキじゃないか‼︎絶対許しはしません!!!
どこかのスポーツ試合の垂れ幕に日本おめでとう的な信じられない…
在日朝鮮人帰化人ばかりではないでしょうが
在日朝鮮人帰化人ならお前らこそバイキン・癌・人でなし
絶対許しはしません!!!
皆さんどう思いましたか?
人でなしだから仕方ないけど
被害者ヅラして捏造して嘘つきまくって約束守らずー
恩を仇で返してきて
さっさと半島ごと沈んでほしいです
この生き物の神経がわからないと思いませんか?
竹島の件から敵国なんだからどんな手を使っても根こそぎ
叩き潰さないと思いませんか?お花畑の日本人から目覚めてほしいです。

いつもありがとうございます!

もうすぐ311東日本大地震があった時が来ますね。
私の住む地域で福島県から避難された方が多く居て
心無い人から
バイキンだとか汚染物だとか言われたりしてイジメにあったと言います。
その中には結構多くの在日朝鮮人帰化人などその2世など多く
私は怒りで一杯になりました!!!
東日本は日本人のイメージが強く純粋な日本人の方が多いと思います
福島原発でやられ、大地震・大津波で亡くなられた方々
やむおえず故郷を離れなくてはならない辛さ

どんなに苦しく悲...続きを読む

Aベストアンサー

ふふふ、
変換ミスなど指摘してくる人達は突っ込みどころがそれしかなくて、朝鮮人として、
嫌韓に腹を立てているけど?
表に出せないイライラが、
滲みでている訳で、
インテリぶって学歴自慢したがりな?
その実たいしたことない。

朝鮮人なんですよ。
精神分析の本を片手に戦う民進党の回答屋さんです。
読み返せない小さな枠で仕事の傍ら投稿している日本人には下書きとか無いので文章が
歪になるくらい仕方ないんですが?
んどーでもいいんじゃねーの?
そんなこたぁ?
なぁ?
フォトちん?


人気Q&Aランキング