明日、京都に保津川下りとトロッコ列車で桜を見に行きたいと思っていますが、桜の季節なので大混雑するでしょうか?

一度、5年程前、夏の土曜日の昼過ぎに行った事があって結構混雑していましたがイライラするほど大混雑ではなかったです。

大阪市内から車で行きます、保津川下りの乗り場の近くに無料の駐車場がありました、なので車をそこに停めて先に保津川下りをしてからトロッコ列車で戻ってくるコースにする予定です。

保津川下りが9時からのようなのでそれに間に合うぐらいに行ったらそんなに混雑しないかと思っているのですが甘いでしょうか?駐車場もすぐ満車になったりしますか?

トロッコ列車も混みそうですね、当日券はもう当日には買えなかったりするのでしょうか?
もし買えなかったら普通のJRの電車もあるんですよね?
保津川下りは団体客しか予約できないみたいですが、トロッコ列車は予約できるんですかね?
というか明日はもう団体客で予約がいっぱいのようにも思うのですがどうでしょうか?

A 回答 (2件)

トロッコ列車の指定席はみどりの窓口で扱ってます。

売り切れのこともあります。当日券はあります。一番トロッコ嵯峨寄りの車両は窓が無く、雨天だと乗れる状態ではないため、当日しか売らないようです。
トロッコ列車はトロッコ亀岡(馬堀駅近く)→トロッコ嵯峨の方が空いています。保津川下りと組み合わせられないし、団体はバス駐車場があるトロッコ亀岡側でバス待機させるからです。2往復する覚悟があるなら、到着時に午後の当日券を購入し、保津川下り→山陰線で馬堀へ→トロッコ列車→山陰線で馬堀へ。
という行程も可能です。空いていれば苦労はないのですがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり保津川下りと組み合わせられないトロッコ列車は空いてるでしょうね、2往復するというのはちょっとしんどいかな。保津川下りだけでもいいような気がしてきました。

お礼日時:2011/04/17 06:53

先週の日曜日に嵐山へ行ってきました。


10時半ごろJR嵯峨嵐山駅に到着しましたが、トロッコの駅では3~4便あとでないと当日のチケットは購入できないようでした。
その後、嵐山をめぐって、午後1時半ごろトロッコ嵐山駅に行きましたが、当日券は売り切れていたようです。
ま、先週は桜が満開で人出も最高でしたが、もう半分葉桜になっていると思われますので人出はどうかわかりませんが・・・・・。

何度か桜・紅葉の時期に嵐山に行ってますが、毎年トロッコ列車は、すぐの便には乗れないようです。
できれば前売りを購入しておいた方が良かったですね。

トロッコに乗れなくてもJR嵯峨野線(山陰線)で亀岡まで戻れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
桜が散っているとそんなに混まないかもしれないですが、やっぱりトロッコ列車は混みそうですよね。
JRの電車があれば安心ですね。

お礼日時:2011/04/17 06:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【嵐山トロッコ当日券】何時から並びましたか?

11月の土日に、嵐山のトロッコに乗って観光を計画しています。
窓無し車両のリッチ号と呼ばれる5号車に乗りたいのですが、
リッチ号は当日券の販売しかないということで、朝から並ぼうと考えています。

ただ、紅葉シーズンということで、チケットが入手できるかどうか不安です。
紅葉or桜の混雑期にリッチ号に乗車された事のある方、何時から並んで当日券を入手されましたか?そのほか、当日の販売の流れや混雑具合等、当日券入手に関する情報があれば何でもご教示頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昨年、11月の平日に1ヶ月前の予約が取れず、当日6時前に駅に行き、やっと買えました。
土日ならもっと早く行かないとダメかもしれませんね。

参考まで

Q保津川下りとトロッコ列車でアドバイスお願いします。

お盆の間に大人3人(父、母、私)、子供1人(甥)で京都に行きます。

予定では、朝、まずクルマで亀岡に行き、クルマをそこに置いて、私と甥が保津川下りの船に乗り、父と母はトロッコで(みんなで船に乗ると金額が高いし、父と母は船に乗ったことがあるので)、それぞれ嵐山へ行きます。
嵐山で食事をし、その後、こんどはみんなでトロッコに乗って亀岡に戻ろうと思っています。

ここで、お尋ねしたいのは、予約に関することです。

保津川下りは予約の必要はないですよね?
トロッコは予約の必要があるようなのですが、当日でも乗れますか?

クルマで亀岡に向かいますので、あらかじめトロッコのチケットを予約すると時間に間に合わなかったら困ると思いますし。
あと、嵐山で食事をしてからまたトロッコに乗るときに、子供連れですからさっさと食事をして、というわけにはいかないと思うので、あらかじめ予約するよりも、当日都合のいい時間にトロッコに乗りたいと思っています。

でもお盆ですし、トロッコのサイトを見ると予約してくださいというようなことも書かれているし・・・。

詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

お盆の間に大人3人(父、母、私)、子供1人(甥)で京都に行きます。

予定では、朝、まずクルマで亀岡に行き、クルマをそこに置いて、私と甥が保津川下りの船に乗り、父と母はトロッコで(みんなで船に乗ると金額が高いし、父と母は船に乗ったことがあるので)、それぞれ嵐山へ行きます。
嵐山で食事をし、その後、こんどはみんなでトロッコに乗って亀岡に戻ろうと思っています。

ここで、お尋ねしたいのは、予約に関することです。

保津川下りは予約の必要はないですよね?
トロッコは予約の必要が...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、

嵐山からトロッコ乗車、帰りに川くだりで嵐山までというルートで経験があります。
紅葉の季節でしたので、トロッコ列車は一ヶ月前に予約をしました。
当日券は天候によっては使えない、屋根のない車両の分だけだったと思います。紅葉の季節は早から駅へ行かないと当日券は取れないようでした。
ですから、今から取れるかどうか分かりませんが、トロッコに関しては予約された方がいいと思います。
川くだりについては記憶が定かではないのですが、こちらは人数が揃えば船は出ます。トロッコ⇒船となる人が多く、駅から船乗り場までバス移動があるのですが、移動した順番に舟に乗れるようでした。

Qワインビネガーって何?

ドレッシングの作り方を見ていたら材料にワインビネガーとあったのですが、ワインビネガーとはどんなものなのでしょうか?調味料なのでしょうか。ワインなんでしょうか。スーパーで売っているのでしょうか。何売り場にあるのでしょうか。どんな味がするのでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お酢です。
赤ワインの飲みさしを放置しておくと、自然と出来ます。というか、家では飲み残りのワインはビネガーとして生涯をまっとうします(^^;
スーパーでも売っているところもあります。
調味料コーナーもしくは、パスタやパスタソースなどのコーナーを探してみてください。
オリーブオイルなどを売っている辺りにもあるかも。

Q二条城の観光所要時間は?

二条城の観光所要時間は?

お願い致します。

今月の平日に京都観光をします。

観光したいところが沢山あり、いろいろと行程を考えているのですが、その中で元離宮二条城を観光できるか検討しています。

一般的に二条城はどれくらいの見学時間が必要なのでしょうか?

見学の方法によると思いますが、行くなら、二条城の見どころは抑えたいです。

どうぞよろしくお願い致します!

Aベストアンサー

 1時間は必要です。
国宝の二の丸御殿内部見学のみで庭園を回らなければ30分位でも可能ですが、やはりぐるっと一周して欲しいです。一周するだけで1キロ以上あります。

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Qのぞみ A席~E席のレイアウト

東海道新幹線のぞみの座席レイアウトについて
教えてください。

「普通指定席」車両の 2+3列シートの並び順は
どのようになっているのでしょうか。

【 例図 】


大阪

窓 □□□  □□ 窓

東京

Aベストアンサー

「のぞみ」500系 普通車 一号車


      ↑
     新大阪

    A B   D E
窓1  □□   □□  窓  700系は2+3列
窓2  □□   □□  窓 
窓3 □□□  □□ 窓
窓4 □□□  □□ 窓
窓5 □□□  □□ 窓
窓6 □□□  □□ 窓
窓7 □□□  □□ 窓
窓8 □□□  □□ 窓
窓9 □□□  □□ 窓
窓10 □□□  □□ 窓
窓11 □□□  □□ 窓 700系は13番 
   A B C  D E

       東京
       ↓

 

QJR大阪駅から大阪駅前第3ビルまで

表題の通り、JR大阪駅から大阪駅前第3ビルまで行きたいのですが、分かりやすい行きかたを教えていただけませんか?
何か表示が出てたりするのでしょうか?

ちなみに京都方面からJR大阪へ向かいます。何出口から出れば良いかも知りたいです。

ついでにJR大阪駅から第3ビルまで向かう間にコンビニはありますか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

地下からのルートの場合は

大阪駅の中央改札を出て右に曲がり南方面へ向い階段を降りて
左右両側に大丸地下入口がある通路をそのまままっすぐ南下します。
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610130

左側に阪神百貨店が見えてきますがその通路も曲がらまっすぐ南下します。
少し歩くとすぐに3方向に分かれた通路がありますので
真ん中(感覚的には斜め左方向)の通路を歩いて行き
しばらくすると左側に第4ビルのB2F入口があり
(左右両側に金券ショップがあるのが目印になると思います)
これらは平面で繋がっているのでここでの階段の乗降は一切ありません。
http://www.oud.co.jp/ds/chika.html
http://osaka.atcity.jp/store/store_all_list.asp?area_point=4&area_num=30

第4ビルに入って突き当たりまで行き右に曲がって歩いていくと
第3ビルに入っていきます。
http://osaka.atcity.jp/store/store_all_list.asp?area_point=4&area_num=8

第4ビルと第3ビルの境界付近の第4ビル側のB2Fにファミリーマートがあります。

地下からのルートの場合は

大阪駅の中央改札を出て右に曲がり南方面へ向い階段を降りて
左右両側に大丸地下入口がある通路をそのまままっすぐ南下します。
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610130

左側に阪神百貨店が見えてきますがその通路も曲がらまっすぐ南下します。
少し歩くとすぐに3方向に分かれた通路がありますので
真ん中(感覚的には斜め左方向)の通路を歩いて行き
しばらくすると左側に第4ビルのB2F入口があり
(左右両側に金券ショップがあるのが目印になると思います...続きを読む

Q『3月中旬の京都。早咲き桜の見頃はどこでしょう?』

こんにちは。
いつもお世話になっております。

先日、旅行会社さんへ行ってまいりました。
3月下旬のJRセットプラン、空きがありませんでした・・・

3月中旬で、やっと四条烏丸周辺のホテルさんが数日あったのみ!
もう、これに頼るしかありません!
この週末で危なそうな気配です~

3月中旬で、「桜」が咲いている可能性がある所はどこかございますでしょうか?
ついでに、「梅」も見られたら良いな、と思っています。

3月中旬の嵐山は、見所はあるのでしょうか?

毎度のことながら、1度に沢山の質問をして、申し訳ありません。
お時間、ございましたら、色々と教えて下さい。
どうぞ、宜しくお願い致します。

(2月についての旅行は一端保留にして、3月から決めたいと思いました。)
(2月中旬~の北野天満宮の梅は綺麗そう! 北野天満宮へは、四条辺りからのバスはございますかね?)
(頂いたご回答に関するお礼が遅れており、申し訳ありません。もう少し、時間を下さい。)
(自分でも焦っているという感じはわかっているのですが、パニクっております・・・)
長々と愚痴って申し訳ありませんでした。

こんにちは。
いつもお世話になっております。

先日、旅行会社さんへ行ってまいりました。
3月下旬のJRセットプラン、空きがありませんでした・・・

3月中旬で、やっと四条烏丸周辺のホテルさんが数日あったのみ!
もう、これに頼るしかありません!
この週末で危なそうな気配です~

3月中旬で、「桜」が咲いている可能性がある所はどこかございますでしょうか?
ついでに、「梅」も見られたら良いな、と思っています。

3月中旬の嵐山は、見所はあるのでしょうか?

毎度のことながら、1度に沢山の質問を...続きを読む

Aベストアンサー

<桜>
知っている限り有名どころでは【淀新町の河津桜】と思います。

以下の左端に過去の動画がありますので3月で探してみてください。

http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/sakura/


<梅>
梅の情報は鉄道会社でも扱っていませんが、大概の梅所はまだOKですよ。


<嵐山?>
大きなお世話ですがせっかくですから【東山花灯路】ではダメでしょうか?

http://www.hanatouro.jp/higashiyama/index.html

Q結婚式当日に台風が直撃し友人がドタキャン

私の結婚式は、台風が直撃し、友人が5名、当日に欠席との連絡がありました。

5名のうち、1名が私側の友人で、その友人は夫婦で参加予定でした。

(私たち夫婦と友人夫婦は、同じ大学出身で卒業して4年経ちますが、
結婚式の一週間前も会ったりしている仲でした。)

友人夫婦も一年前に式をあげていて、その時は私たち夫婦(当時はカップル)で受付をさせてもらったので、私たちの式でも彼女たちに受付をお願いしていました。

自分で言うのもどうかと思いますが、式にむけて時間をかけて準備をしてきた方だと思います。皆さんに少しでも感謝の気持ちを伝えたく、たくさん気持ちを込めて作り込んで行きました。
なので台風が直撃すると知ってからはとてもショックで、招待したゲストのみんなが来られるのかどうか、不安でたまりませんでした。(遠方からみえる方達も少なくなかったため)

その友人夫婦はきっと来てくれると思っていましたが当日、欠席の連絡がありました。

詳細を以下の箇条書きで

・友人夫婦は他県から車でくる予定だった(車で1時間半)
・ご祝儀は結婚が決まった後、両夫婦で食事をした際にいただいた
・奥さんは(友人)、妊娠中(5ヶ月)だった

来られなかった理由としては、旦那さんが地域の防災活動?(消防団)に招集され、台風が過ぎ去るまで身動きがとれないとのこと。
私はその連絡をうけて、奥さんの方は1人でくるのかと思っていたが、「そういうことだからごめん」と、言われて、来ないんだなぁとわかりました。
仕方のないこととは分かっていても、悲しかったです。
(ただ、そんなことよりも来てくれた人達がたくさんいることの方が、それはそれは何百倍も幸せな気持ちにさせてもらったのですが…。)

しかし、その後、式が終わってからですが、会場に夫婦できてくれました。
旦那さんの方が(つまり私の旦那さんの友人)とても申し訳なさそうにしていて、奥さんは(友人)それについてきた、ような感じに見えました。


私は妊娠中じゃありませんし、彼女の気持ちを理解できていないのかもしれません。
しかし、結婚式から2ヶ月経った今でも、以前の様に、会ったり話したりしたいと、思えない様な気がします。

もうすぐ、彼女も出産するので、心から祝ってあげたいです。
でも、思い出すと不信感というか、少し距離を置きたくなってしまいます。

みなさんの意見を聞かせてもらいたいです。
長文、駄文すみません。

私の結婚式は、台風が直撃し、友人が5名、当日に欠席との連絡がありました。

5名のうち、1名が私側の友人で、その友人は夫婦で参加予定でした。

(私たち夫婦と友人夫婦は、同じ大学出身で卒業して4年経ちますが、
結婚式の一週間前も会ったりしている仲でした。)

友人夫婦も一年前に式をあげていて、その時は私たち夫婦(当時はカップル)で受付をさせてもらったので、私たちの式でも彼女たちに受付をお願いしていました。

自分で言うのもどうかと思いますが、式にむけて時間をかけて準備をしてきた方だと思いま...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様も悲しかったと思いますが、ご友人夫婦も本当に残念に思っていたと思いますよ。
質問者様もいつか妊娠したときにわかると思います。
ご主人が忙しくて身動き取れなくなったときとか。
実際経験がないと想像するのって難しいんですよね。
だから、いつか、許してあげられる日が来ると思います。
それまでは、モヤモヤするかもしれませんが、これも人生経験のひとつ。
乗り越えて成長していただけたらと思います。

Q支払い期限切れの自動車税の支払い方法

すいませんが教えてください。

普通自動車の自動車税の納付期限が5月31日に終了していますが、期限がきれてからでもコンビニで支払いは出来ますか?

それか自動車税務所に行って支払いをしなければならないのかわかりません。


すいませんがお願い致します。

Aベストアンサー

自動車税を未納の状態で放置してると、7月頃に「督促状」が届きますが、督促状に記された期日までに納付すれは延滞金は徴収されないです。

この期日迄に納付しない場合は「延滞金」が加算されることになります。

なお、昨年度の自動車税納税通知書は東日本大震災の影響で被災地になった地域は納税通知書が届いたのが遅れて6月に入ってからでした。

ですから、督促状が届く迄に自動車税を納付すれば延滞金は徴収されませんから、今直ぐにでもコンビニで納付すれば督促状は届かないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報