プロが教えるわが家の防犯対策術!

観光の名所であり、とても幻想的な美しいところです。
ここは京都市が管理しているのでしょうか?
いつ整備されたのでしょう?
竹の種類は?
何年生ぐらいのたけなのでしょうか?

ご存知の方おしえてください。

A 回答 (1件)

>嵐山の竹林


観光の名所であり、とても幻想的な美しいところです。
ここは京都市が管理しているのでしょうか?
いつ整備されたのでしょう?
竹の種類は?
何年生ぐらいのたけなのでしょうか?

       ↓
「竹林の道」or「竹の径」は、ここで2000年から整備されて来た道です。
各種のドラマの舞台として登場し、旅番組等でも紹介され有名になり、嵐山の観光スポットにも成っている。

沿道や周辺には、竹の寺や各種の竹垣があり整備されていますが、元々は天龍寺や大河内山荘や野々宮神社他の所有&管理者による管理だと思いますが→京都市、嵐山&嵯峨野地区観光協会&各神社寺社の協力で、道路や生け垣や竹林を分担整備されて来たのでは・・・

竹の種類は日本には数百種類があるそうですが、嵯峨野の土壌に適した物「孟宗竹」を中心に、道の周辺で多くを占めるのは数種類ではないでしょうか?
竹の寿命は60~120年程度の周期であり、開花によって終わる事から、多くの竹は60~120年以内であり、その中には筍から成長途上の1~60年の竹も含まれ、竹林の道として整備されて以来の10数年物が多いと思います。


※ご参考

http://www.kyoto-2.jp/kanko/sagano-chikurin.html

http://homepage2.nifty.com/cub/niwa/take.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2000年からということは、最近のことなんですね。ちょっとびっくりしました。

やはり京都市が中心となってやっているんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/25 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!