プロが教えるわが家の防犯対策術!

お恥ずかしい話なのですが、ずっとペーパードライバーで必要に迫られて久しぶりに運転してみたところ小さな車でも駐車が驚くほど下手で自分でも驚いてしまいました。

そこで、バックカメラを取り付けると後ろが確認しやすいというのは知っているのですが、バックの他に
前方、更には左右の横も確認できるカメラ(装置)がないかと思いました。

あくまで確認程度ではありますが、やり過ぎ承知で前方・後方・左右横も確認できる方法は何かございませんでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

設置したいだけカメラを用意して、同数のカメラ映像を映せるだけの


モニタを取り付ければ簡単にできます。
ただ、お金の無駄なので止めた方が良い・・・と忠告しておきます。
後輩(ペーパー)が同じ事を考えて、実行していましたが、

・目視右リア
・目視左リア
・ドアミラー右リア
・ドアミラー左リア
・ルームミラー

に加え、

・リアカメラ
・右リアカメラ
・左リアカメラ

という情報源が増えた結果、なにを重要視して、何を優先すれば
良いのか?どの順番に確認すれば良いのか混乱し、かえって
モタモタしている内に、周囲の車にクラクションを鳴らされて
パニックを起こし隣の車にぶつけていました。
バカバカしくなってリア左右カメラとモニタは取り外したようです。

情報が多い方が良い訳ではないという実例です。
練習して、自分の車からの外部の見え方と挙動を十分に把握する
以上の良い方法は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も回答者さんの後輩の方と同じ考えですが、同じくパニックを起こしてぶつけてしまいそうです。
情報が多い方が良いというわけではなかったんですね。
今一度考えるきっかけになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 16:46

久しぶりなら上手くいかなくても仕方ありませんよ。


まずはルームミラーとサイドミラーと目視だけで、何度も何度も練習してみて下さい。
すぐうまくなるはずです。
自分も免許取りたての半年前は、ちゃんと駐車できるか不安でこちらでも質問させて頂きましたが、すぐに、いつも駐める駐車場なら後方目視も必要なくなりました(駐車スペースを横切るときに、横を見て何もないことは確認しますが)。

バックカメラは後方の死角をカバーするため、補助的に使えば有効ですが、使うのは駐車が上手くなってからの方がいいと思います。
慣れないうちにつけてしまうと、それに頼ってしまい逆に危険です。
それ以外の補助装置は必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
まずは、根気よく駐車の練習から始めたいと思います。
バックカメラはある程度うまくなってからにしようとも思います。

お礼日時:2011/04/19 16:20

もちろん、道具はあればあるだけ便利です。

(使い方を間違えなければ)

でも、一番確実なのは、車を止めて、降りて確認する…しかないです。
それを繰り返しているうちに、だんだん、車体の感覚がつかめるようになります。

アラウンドモニターなどは、たしかに、分かりやすいのではありますが、メーカーのマージンがかなりありますから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは、自分の力だけで止められるに根気よく練習したいと思います。
それがある程度できたら道具を補助として付けたいと思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/04/19 16:21

慣れるまでは 軽トラか軽バンにでもした方が楽ですよ


特に軽トラは感覚が掴みやすい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動車のタイプということは考えていませんでしたが軽トラックや軽バンだと前方が確認しやすいですよね。
今後自動車を購入する際は軽バンにしたいと思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/04/19 16:23

ワンボックスやトラックなんか一杯ミラーが付いています。

(笑)
お車にもよりますが・・・補助ミラーを追加するというのも手です。
(大型車だと助手席ドアがガラス張りになっているというのもよくあります)

乗用車だとこういうのもあります。
http://www.napolex.jp/shopdetail/017000000005/

自分は軽ワンボックスに乗っていますが・・・・後ろにアンダーミラーを追加しています。
これはすごく便利です。

また車の前端にミラーが来るので、ドアミラーでリアタイヤの周りも見えます。

なおミニバン等では年式によってはミラーが改良されていますので車によっては
流用するというのも手です。
(写真はハイゼットの例)
「駐車の際に便利な装置について」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンダーミラーはとても便利ですね。
初めて知りました。
価格もお手ごろなのでまずは取り付けたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 16:24

基本的には、目視が一番かと。



バックカメラも、サイドビューも着けていますけど、見え方はかなりデフォルメされています。
よって、慣れないと難しいです。

車の運転なんておおざっぱで十分だと思いますよ。
入り損ねたらやり直せば良いんですもの。何回やってもかまいません。
モニターを見すぎて、他を見ていなかったのでぶつかったというのは無しですよ。

カメラやモニターがあっても、それを見て、考えて、ハンドルを切るのですから。
目視でやるのと全く変わらないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりにも駐車に時間がかかってしまい他の車に急かされることがあるので回答者さんのような方だととても助かります。
まずは、自分の力である程度できてから補助に付けたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 16:26

質問事項とは直接は関係有りませんが、駐車が下手だと言うことですので、それに対する一番良い対応を教えます。

難しくはありません。
駐車する時、前進で入るのです。出る時は入った時のハンドルからそのままバックするだけです。
バックで駐車するのは狭い所に入るので難しいですが、バックで出るのは広い所に出るため、まったく簡単です。一度はお試しを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは無理にバックで駐車せずに、前進で入りたいと思います。
アドバイスありがとうございます。
教えていただいた方法でこれから駐車します。

お礼日時:2011/04/19 16:42

アルパインならこれでもかと言うくらいカメラがありますよ。


フロント、サイド、バックのカメラを全部つければ要望が叶うのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルパインのホームページ見ました。
色んなカメラがあるんですね。
まずは自分の力である程度できてから補助に付けたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 16:30

目視と左右のミラーが最強です。


モニタ見ててぶつかった話なんていくらでもあります。

また、「バックカメラ」などという名称で販売されていますが、
ただのカメラですから、好きなところに取り付ければ好きなところが映せるし、
モニタも1万円くらいで販売されており、取り付け場所さえ許せば
何台でも取り付けできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>モニタ見ててぶつかった話なんていくらでもあります。
これでは本末転倒なので、まずは自分の力である程度できてから補助に付けたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 16:31

アラウンドビューモニターは車両の真上から自動車を写しだせます。

あれが有れば無敵なんですけど


残念ながら日産の一部の車両(セレナだっけ?)に装着で日産が特許を持っているため

社外での商品は発売されて居ないと思います。

やはりご自分のスキル向上しか・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アラウンドビューモニターで検索して見ましたがすごいシステムもあるもんなんですね。後付けできないようなので諦めざる得ないのが残念ですが・・・。
まずは自分のスキル向上を目指したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!