お恥ずかしい話なのですが、ずっとペーパードライバーで必要に迫られて久しぶりに運転してみたところ小さな車でも駐車が驚くほど下手で自分でも驚いてしまいました。

そこで、バックカメラを取り付けると後ろが確認しやすいというのは知っているのですが、バックの他に
前方、更には左右の横も確認できるカメラ(装置)がないかと思いました。

あくまで確認程度ではありますが、やり過ぎ承知で前方・後方・左右横も確認できる方法は何かございませんでしょうか。

よろしくお願い致します。

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A 回答 (11件中1~10件)

設置したいだけカメラを用意して、同数のカメラ映像を映せるだけの


モニタを取り付ければ簡単にできます。
ただ、お金の無駄なので止めた方が良い・・・と忠告しておきます。
後輩(ペーパー)が同じ事を考えて、実行していましたが、

・目視右リア
・目視左リア
・ドアミラー右リア
・ドアミラー左リア
・ルームミラー

に加え、

・リアカメラ
・右リアカメラ
・左リアカメラ

という情報源が増えた結果、なにを重要視して、何を優先すれば
良いのか?どの順番に確認すれば良いのか混乱し、かえって
モタモタしている内に、周囲の車にクラクションを鳴らされて
パニックを起こし隣の車にぶつけていました。
バカバカしくなってリア左右カメラとモニタは取り外したようです。

情報が多い方が良い訳ではないという実例です。
練習して、自分の車からの外部の見え方と挙動を十分に把握する
以上の良い方法は無いと思います。
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この回答へのお礼

私も回答者さんの後輩の方と同じ考えですが、同じくパニックを起こしてぶつけてしまいそうです。
情報が多い方が良いというわけではなかったんですね。
今一度考えるきっかけになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 16:46

久しぶりなら上手くいかなくても仕方ありませんよ。


まずはルームミラーとサイドミラーと目視だけで、何度も何度も練習してみて下さい。
すぐうまくなるはずです。
自分も免許取りたての半年前は、ちゃんと駐車できるか不安でこちらでも質問させて頂きましたが、すぐに、いつも駐める駐車場なら後方目視も必要なくなりました(駐車スペースを横切るときに、横を見て何もないことは確認しますが)。

バックカメラは後方の死角をカバーするため、補助的に使えば有効ですが、使うのは駐車が上手くなってからの方がいいと思います。
慣れないうちにつけてしまうと、それに頼ってしまい逆に危険です。
それ以外の補助装置は必要ありません。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
まずは、根気よく駐車の練習から始めたいと思います。
バックカメラはある程度うまくなってからにしようとも思います。

お礼日時:2011/04/19 16:20

もちろん、道具はあればあるだけ便利です。

(使い方を間違えなければ)

でも、一番確実なのは、車を止めて、降りて確認する…しかないです。
それを繰り返しているうちに、だんだん、車体の感覚がつかめるようになります。

アラウンドモニターなどは、たしかに、分かりやすいのではありますが、メーカーのマージンがかなりありますから…。
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この回答へのお礼

まずは、自分の力だけで止められるに根気よく練習したいと思います。
それがある程度できたら道具を補助として付けたいと思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/04/19 16:21

慣れるまでは 軽トラか軽バンにでもした方が楽ですよ


特に軽トラは感覚が掴みやすい
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この回答へのお礼

自動車のタイプということは考えていませんでしたが軽トラックや軽バンだと前方が確認しやすいですよね。
今後自動車を購入する際は軽バンにしたいと思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/04/19 16:23

ワンボックスやトラックなんか一杯ミラーが付いています。

(笑)
お車にもよりますが・・・補助ミラーを追加するというのも手です。
(大型車だと助手席ドアがガラス張りになっているというのもよくあります)

乗用車だとこういうのもあります。
http://www.napolex.jp/shopdetail/017000000005/

自分は軽ワンボックスに乗っていますが・・・・後ろにアンダーミラーを追加しています。
これはすごく便利です。

また車の前端にミラーが来るので、ドアミラーでリアタイヤの周りも見えます。

なおミニバン等では年式によってはミラーが改良されていますので車によっては
流用するというのも手です。
(写真はハイゼットの例)
「駐車の際に便利な装置について」の回答画像8
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この回答へのお礼

アンダーミラーはとても便利ですね。
初めて知りました。
価格もお手ごろなのでまずは取り付けたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 16:24

基本的には、目視が一番かと。



バックカメラも、サイドビューも着けていますけど、見え方はかなりデフォルメされています。
よって、慣れないと難しいです。

車の運転なんておおざっぱで十分だと思いますよ。
入り損ねたらやり直せば良いんですもの。何回やってもかまいません。
モニターを見すぎて、他を見ていなかったのでぶつかったというのは無しですよ。

カメラやモニターがあっても、それを見て、考えて、ハンドルを切るのですから。
目視でやるのと全く変わらないですよ。
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この回答へのお礼

あまりにも駐車に時間がかかってしまい他の車に急かされることがあるので回答者さんのような方だととても助かります。
まずは、自分の力である程度できてから補助に付けたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 16:26

質問事項とは直接は関係有りませんが、駐車が下手だと言うことですので、それに対する一番良い対応を教えます。

難しくはありません。
駐車する時、前進で入るのです。出る時は入った時のハンドルからそのままバックするだけです。
バックで駐車するのは狭い所に入るので難しいですが、バックで出るのは広い所に出るため、まったく簡単です。一度はお試しを。
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この回答へのお礼

まずは無理にバックで駐車せずに、前進で入りたいと思います。
アドバイスありがとうございます。
教えていただいた方法でこれから駐車します。

お礼日時:2011/04/19 16:42

アルパインならこれでもかと言うくらいカメラがありますよ。


フロント、サイド、バックのカメラを全部つければ要望が叶うのでは?
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この回答へのお礼

アルパインのホームページ見ました。
色んなカメラがあるんですね。
まずは自分の力である程度できてから補助に付けたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 16:30

目視と左右のミラーが最強です。


モニタ見ててぶつかった話なんていくらでもあります。

また、「バックカメラ」などという名称で販売されていますが、
ただのカメラですから、好きなところに取り付ければ好きなところが映せるし、
モニタも1万円くらいで販売されており、取り付け場所さえ許せば
何台でも取り付けできます。
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この回答へのお礼

>モニタ見ててぶつかった話なんていくらでもあります。
これでは本末転倒なので、まずは自分の力である程度できてから補助に付けたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 16:31

アラウンドビューモニターは車両の真上から自動車を写しだせます。

あれが有れば無敵なんですけど


残念ながら日産の一部の車両(セレナだっけ?)に装着で日産が特許を持っているため

社外での商品は発売されて居ないと思います。

やはりご自分のスキル向上しか・・
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この回答へのお礼

アラウンドビューモニターで検索して見ましたがすごいシステムもあるもんなんですね。後付けできないようなので諦めざる得ないのが残念ですが・・・。
まずは自分のスキル向上を目指したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 16:33

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http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%B2%E9%9F%B3%E5%A3%81
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http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC...続きを読む

Qペーパードライバー

2年前に免許を取ったきり、一度も車を運転したことがありません。今度、友達と旅行に行くために車を運転することになりそうです。大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

ペーパードライバー講習というのを
受けてみてはどうでしょうか。
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そしてMT車を運転する機会に遭遇し、
その時に講習に行きました。

自分のときは、確か教習所内を一周だけして、
すぐに路上に出た記憶があります。
運転感覚はすぐ取り戻せましたよ。
一回エンストしましたけど・・。

仮に旅行が長距離にわたる場合や
くねくねの山道を走るような場合は
よく考えた方がいいかもしれませんね。
まぁ一緒に行く友人が運転できればいいですけど。
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通信販売されている専用のフットクッションというのは十分に効果があるのでしょうか?
(検索してもこれの使用感を記したものが見当たらなかったもので)
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使用環境は、鉄筋造りの集合住宅の4階で、フローリングの居間にて夜7時ごろまで使用の予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

フットクッションは高いので、市販のクッション材を重ねて使われたらいかがでしょうか?
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しかし完璧ではありませんので、階下の方に迷惑にならない時間だけにしておいた方がいいですよ。
それからあらかじめ「少しうるさいかもしれませんがすみませんと」言っておくといいかもしれませんね。
参考にしてください。

Qペーパードライバーです・・・

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Aベストアンサー

気配りができるかどうかは個人差もありますので一概には言えませんが、免許証を持っているということは、公道を走る他車との位置関係に注意し、常に安全を確保すること考えながら運転できる証だと私は思っています。

質問の答えとしては、公道を走る上で必要なルールをすっかり忘れているのであれば、ペーパードライバー教習を行っている教習所で再確認するのもひとつの方法だと思います。

しかし、運転の技術や知恵、車両感覚においては実際運転し、場数を踏まない限り上達はありません。

質問中にある「怖さ」とは、車両感覚がつかめていないことによるものだと思います。

私は車を買い替えたときには、車止めの縁石が無い駐車場で縦2台分の枠線を利用し、前後左右の線それぞれに車の端を寄せ、どの線が車のどの位置に見えるかで車両感覚を把握する作業をします。参考にしてみてはいかがでしょうか。

但し、ハンドル、ギア、ペダル操作及びミラーの確認をするときにシートの背もたれから肩甲骨が離れないようにシートを調整したうえで行うことが大前提であることを忘れないでください。

とにかく運転すること自体及び移動先における何らかの楽しみがあれば自然と運転する頻度が高くなると思います。肩の力を抜いて上達に励んでください。



 

気配りができるかどうかは個人差もありますので一概には言えませんが、免許証を持っているということは、公道を走る他車との位置関係に注意し、常に安全を確保すること考えながら運転できる証だと私は思っています。

質問の答えとしては、公道を走る上で必要なルールをすっかり忘れているのであれば、ペーパードライバー教習を行っている教習所で再確認するのもひとつの方法だと思います。

しかし、運転の技術や知恵、車両感覚においては実際運転し、場数を踏まない限り上達はありません。

質問中にある...続きを読む

Q交通振動対策

住み始めて道路からの振動が意外に大きいことが分かりました。対策としては建物を補修するか道路と建物までの地盤を補修する事を考えています。
建物はベタ基礎+パッキンなので、建物対策はパッキンを防振タイプへの交換(可能かどうか不明ですが)を調査しています。また地盤対策はいろいろあり、何かパフォーマンスが高いのか検討がつきません。
どなたか既存住宅へのこれら工事を施したことがあるかた、もしくは知見のある方のアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

#2です。

>実際、接道には給排水の為、舗装し直したと思われる
溝があり、それが原因の一端だとは承知しています。しかし法律に照らし合わせて問題になるレベルとは言えず、行政対応は不可と考えています。

難しい問題ですね。原因も把握していて、基準を満足しているとなると役所も動きづらいですし。
基準をオーバーしていると予算取りの理由になって動きやすくなるのですが。


>ジャッキアップ出来るか不明ですが。。。

木造ですとジャッキアップはかなり難しいですが、鉄骨などで補強すればできないこともないと思います。
歴史的建造物の木造寺社建築物を免震化した例もありますし。


>それから体感する揺れは水平方法がほとんどです。
>と言う事で以下のものが使えるかなと考えていた次第です。

残念ですが私の考えから行くと、質問者の住宅の振動対策としては、この製品では効果はあまり期待できないと思います(あくまで紹介されたホームページから得られた限られた情報による判断です)。

ホームページの上段に「振動低減対策をお考えですか?  ・・・・・・・」というところをクリックしていただくと以下のページにつながります。
http://www.wrico.co.jp/bousinkouhou2.htm

このページでは主に固体伝播音低減対策と言うことで紹介されています。
固体伝播音というのは交通振動などにより建物が振動し、それが振動として身体で感じられるのではなく、建物の振動が空気を振動させて音として感じられる現象のことです。

人は身体で感じる振動と耳で感じる振動とでは周波数が異なります。

固体伝播音の振動は主に20~60Hzぐらいの周波数の振動です(一般に20Hz以下の周波数は耳で聞こえないと言われています。また固体伝播音は音の問題としてはものすごく低い周波数の問題ですが、振動の問題としてはかなり高い周波数の問題です)。

これに対して人が水平動を感じやすい周波数は0.1~10Hz程度のことが多いです(上下動はもう少し高いところも感じやすいです)。

実は振動対策は周波数を考慮して対策を考えることが重要です。防振ゴムのような製品で振動対策をするには、低い周波数ほど対策がしにくく、効果がある場合でも問題の振動の周波数が低いほど効果が低下する傾向にあります。

質問者のケースは水平動が主な振動のようですから、固体伝播音用の製品を使用しても全く効果が出ないこともあります。

というわけで、水平振動対策としてこの製品の使用による効果はあまり期待できないと私は思います(製品が対象としている周波数と対策しようとしている周波数が異なるためです。念のため)

もし採用しようとしているのなら、事前に振動伝達率の検討などをしておく方がよいと思います(紹介した製品のメーカーなら多分きちんと検討できると思います)。

#2です。

>実際、接道には給排水の為、舗装し直したと思われる
溝があり、それが原因の一端だとは承知しています。しかし法律に照らし合わせて問題になるレベルとは言えず、行政対応は不可と考えています。

難しい問題ですね。原因も把握していて、基準を満足しているとなると役所も動きづらいですし。
基準をオーバーしていると予算取りの理由になって動きやすくなるのですが。


>ジャッキアップ出来るか不明ですが。。。

木造ですとジャッキアップはかなり難しいですが、鉄骨などで補強すれば...続きを読む

Q超ペーパードライバーなのですが

大学のときに免許を取って以来20年以上(!)まったく運転に縁のない生活をおくっています。住んでいるのが都心なので、車がなくても全く困りません。ですが、最近、実家の老親の手助けのため等の理由で、運転してみたくなりました。ただ、私はエンジンのかけかたも法規も忘れてしまった身、今からならば「ペーパードライバーコース」より、むしろゼロから学ぶ人たちのコースに入りなおす方がよろしいでしょうか。
あと、もう一つ、私に運転をする気をなくさせた理由の一つは、昔の教習所ってやたらオッサン教官がいばったり叱り飛ばしたりしていたからです。今の教習所もまだそういう雰囲気なのでしょうか。

Aベストアンサー

「ペーパードライバーコース」で良いと思います。
申し込み時、受講前に正直にご記載の旨を伝えられると良いと思います。

また、後半ですが、以前はそうでしたがこの不況の好影響か、最近は優しい方ばかりです。例外の教習所はあるでしょうが、申し込み時などに見学されて決められてはどうでしょうか?雰囲気くらいはすぐに分かりますよ。

がんばってくださいね。


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