1.DVD-RのデータをHDDにコピーして、エラーが表示されなければ、100%コピーできたということでしょうか?それとも、実は数bit?欠けてたりするのでしょうか?

2.どこかで急激に劣化するもんなんでしょうか?(3年ごとに別のDVD-Rに移動させたほうかいいですか?それとも無意味なんでしょうか?)

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

加速試験」に関するQ&A: モーターの加速試験

A 回答 (2件)

1 通常使用なら100%コピー出来ています。


  数bit欠けてたりしたらそもそも使い物になりませんが…

  基本的にDVDは多少のエラーが有ることを前提に作られていますので
  読み出したデータは、すべてエラー訂正処理を通過したものです。
  エラー訂正処理を通過できなければ、読み取りエラーという事になり
  コピーは失敗します。
  ※実際に補正をしなくても、データに異常がないかの検査はしています。


2 3年問いう根拠がなんなのか分かりませんが
  劣化は早い物は、書き込んだ直後にもう読めないですし
  一番困るのが、書き込んでから2週間くらいで読めなくなるというのもあります。
  台湾製の格安メディアは、書き込んで数週間は読めたけど、1年後に読み込みしたら
  途中でエラーが発生して読めなかったなんてことは、よくあります。

  ドライブとの相性というのも現実問題としてありますし
  また、保存環境でも劣化が進んだりしますので、正直なところ、確実な答えのない質問です。

  私の環境では、昔の4倍速までの日本製メディアは、7年たってもほとんど健在ですが
  ここ1~2年で購入した、16倍速の日本製メディアは、全く読めない物が何枚か発生しています。
  同じ保管環境でもこの有様です。
  メディアの品質とドライブとの相性で大抵決まってしまうのではないかと思われます。
  その為、実際に焼いてみて計測してみないと分からないと思います。
  とくに最近のメディアの品質は、昔と比べるとかなり劣っていると思います。

  大切な物なら、メディアを変えて最低2枚はバックアップを作成した方がよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

adbarg 様

参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 20:46

1. コピーによる完全性



いわゆる通常のOSの機能を使った単純コピーでは、基本的にエラーがなければ100%
コピーできたと考えて頂いて差し支えありません。

ただし一部のコピーツールでは、読めない部分を飛ばしたり、ダミーデータで埋めて
みたり、推測補間したりすることで完全に同一のデータでコピーするとは限らない
ツールも存在します。


2. 劣化速度について

DVD-Rの劣化は、反応速度論に従っているとされ、急激に劣化するものではありません。
…が、ある閾値を超えると、ドライブで急に読めなくなるので、急に劣化が進んだよう
に感じてしまいます。

劣化加速試験によるDVD-Rの推定寿命は、製品によってバラツキが大きく、100年以上
保つと予測されているものあれば、最初から仕様を満たさない製品まで非常に幅広く、
3年ごとにコピーすれば良いという単純なものでもなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

E-Dec 様
安心しました。参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 20:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q拡張子がpifのウィルスの仕組み

最近流行の「MTX」ウィルスの中に拡張子がpifのものがあります。
自分のPCで拡張子がpifのものを検索するとMSDOSのショートカット
が何件かヒットします。ということはpifとは別に本体のexeファイル
が必要のように思うのですが、「MTX」ウィルスはどうやってexeファイル
を送りこんで来るのでしょうか。

Aベストアンサー

結論からいうと,*.exeの名前を変更して,*.pifにしているだけです。
Windowsでは,PIFファイルもEXEファイルもファイルを開く時,同じ動作をするよう設定されています。このため,拡張子がPIFだろうと,EXEだろうと関係ないわけです。

関連するレジストリは
HKEY_CLASSES_ROOT\piffile\shell\open\command
HKEY_CLASSES_ROOT\exefile\shell\open\command
の2つのキーになります。

QDVD録画用のDVD-R(RW)とPCデータ用のDVD-R(RW)はどう違うのでしょうか?

DVD録画用のDVD-R(RW)とPCデータ用のDVD-R(RW)はどう違うのでしょうか?
PC用でもDVDレコーダーで録ったり見れたりするのでしょうか?
その逆も大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

DVD-RWに関しては、CPRMというデジタルコンテンツの保護機能が
付いているレコーダー用のディスクであるかどうかという違いがあります。
CPRMディスクをPCのデータ記録に使う事は出来ます。

CPRMに関しては参考URLを見てください。
http://www.itmedia.co.jp/news/0212/13/nj00_cprm.html

参考URL:http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/dvd/combo/new_disc.html

QWIN.INIのrun にspeedy.pifが自動的に書き換えられるのはウィルスのせいでしようか。

windows98です。win.iniファイルにspeedy.pifを起動するようにしばしば書き換えられます。SPEEDY.PIFを走らせるようにWIN.INIに自動的に(何かの命令が働いて)書き込みがあります。多分SPEEDY.PIFはウィルス感染ファイルだと推測しているのですがWINDOWSの中にはSPEEDY.PIFのファイルは(検索しても)出てきません。LANに接続するとこのような現象が起こりますのでやはり何かが頻繁に進入して、WIN.INIファイルを書き換えているようです。みなさん、このような現象がありますか。

Aベストアンサー

えーっとなにやら一人合点されているようですが、このウィルスに感染するには
・Windowsフォルダを共有している
・共有のパスワードを掛けていない。もしくはWin9xの場合だと掛けていてもパッチを宛ててない
・ファイヤーウォールなどを入れていない
などの条件が必要です。

環境が全く不明なのであれですが、複数台のPCでLANを組んでいる環境なんですよね?(あるいはマンション一体型のLAN環境?)そのLAN内のPCが感染しており質問者さんのPCに広めようとしているだけです。あるいは質問者さんのPC内のそれを完全に駆除しきれていないだけかもしれませんが。
プロバイダのサーバー云々は検討違いです。

上記条件をきっちりと守っている無防備な人もそうは多くない、ウィルスそのものが一年以上も前からあるタイプですので、出始めの頃は感染数も多かったようですが、最近では下火のようです。

QCPRM対応のDVD-RにDVDデータをダビングしようとするとエラーが

CPRM対応のDVD-RにDVDデータをダビングしようとするとエラーが出てしまいます。
ソフトはフリーの「DVDshrink3.2」と「CDBurnerXP」を使ってます。

どこが悪いのかも判らず、どう対応していいのか困っています。

アドバイス頂けたらありがたいです。

Aベストアンサー

単純に、メディアと書込装置の相性が悪いだけでしょう。

CPRMプロテクトは、DVDレコーダーでコピーワンス(ダビングテン)の番組をVRモードでダビングする場合にのみ使われるプロテクトです。

CPRM対応メディアとは「CPRMプロテクト解除キーを書き込む領域が確保してあるメディア」であり、パソコンで書き込みする場合にはCPRM非対応のメディアと同等です。

違うのは「値段に著作補償料が含まれている」と言うことぐらいです。

昔は、補償料の分だけ、CPRM対応メディアの方が高かったのですが、今は、CPRM対応メディアの方が多く生産され、わざわざCPRM非対応のメディアを作っても売れないので、価格に差が無いか、量産効果で逆にCPRM対応の方が安いくらいです。

因みに、今のDVD商品の一部には、DVDshrinkでデータを取り出しても、嘘のデータを読み出し、DVD-Rに書き込めないサイズのデータが出来あがるようになっていて、パソコンでのダビングは出来ないです。

Q拡張子に.pifというメール

メールで頻繁にRe: your HP, Re: your music, Re: your bill...etc. とかいうタイトルがついたメールが xxx.pif という添付ファイル付きで送られて来ます。
これは誰かが悪意を持って私にウイルスとかを送ってきているのでしょうか?ちなみに私はMacユーザーなのでその.pifファイルを開こうとしても開けません。知ってる方教えてください。

Aベストアンサー

MAC では支障がありませんが、削除しましょう。

 Internet Watch
 添付ファイルが「message**.pif」の場合は、Netsky最新亜種の可能性あり
 ⇒ http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/03/29/2598.html


> これは誰かが悪意を持って…

きっと、送信者も感染に気がついていないだけ。
気にする必要はありません。

参考URL:http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/03/29/2598.html

QDVD-R(ビデオ用)とDVD-R(データ用)の違い

DVDレコーダーで使う場合と、パソコンで使う場合の違いはわかりますが、データ用をDVDレコーダーで使うと壊れてしまうのでしょうか?
名前が違うだけで、中身は一緒なのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

別に壊れないですよ。
データ用をDVDレコーダで使うとはねられるケースもあるかと思います。

これは一言でいえば論理フォーマットの違いです。
パソコン用のデータDVDはUDF1.5が主流で他のフォーマットもとれます。

DVD-RAMなどの追記型DVDでVRモード場合、
DVDレコーダはUDF2.0以上でないとダメです。
ですがUDF1.5のDVD-RAMも使えてしまえる場合もあります。
これはメーカが独自で対応しているからで標準ではないということです。

ビデオ用DVD-Rがどのフォーマットを採っているのか分かりませんが、
UDF1.5なら問題なく使えて、それ以外でも使えないというわけでもないので、
やってみないと分からないでしょうというのが答えになります。

Q【材質】PIFって何ですか?

【材質】PIFって何ですか?

Aベストアンサー

んーーー、物が何か知りたいです
壁なのか物(スピーカー、ストーブ)なのか
それだけでは、答え出しにくいですねぇ
もしよければ返事の方で教えていただきたいです

QCD-Rデータ、DVD-Rデータの保存方法について

こんにちは。

タイトルのとおりですが、今回はCD-Rデータ、DVD-Rデータの保存方法について質問いたしました。

例えばDVDを焼くソフトであるUlead DVD MovieWriter や、CDをCD-RにやくソフトであるROXIO などで、ハードディスクにイメージやCD-Rの中身を保存できるのですよね?

保存するときはどのような媒体を使えばいいのでしょうか?
お勧めの媒体や、メーカーなどを教えていただきたいです。

あまりに初心者な質問で申し訳ございません。

過去の質問も拝見いたしましたが、私があまりに無知なため、よく理解することができませんでした。
よろしくお願いいたします。
失礼します。

Aベストアンサー

 こんばんは。ANo.2を書き込んだshntcatです。

> DVD-Rでよろしいのでしょうか?
 太陽誘電からは、CD-RやDVD-Rは勿論、その他のメディアも発売されています。大抵の電器店では取扱いがあるかと思いますので、是非チェックしてみて下さい。

> 「外付けのドライブ」とはどういうことでしょうか?
 パソコンに最初から内蔵してあるドライブではなく、ドライブ単体をケーブルで接続して使うものです。私の実家のパソコンはCD-RWドライブは付いていたのですがDVD-RAMドライブは無かった為、プラス、内臓のドライブが破損した為、外付けのものを使用しています。

 DVD作成、頑張って下さい!!

Qms32.pifってなに?

ウイルス対策ソフトが、「ms32.pifのインターネットアクセスを許可してもよいか?」と聞いてきます。
どうも外と通信しているようなファイルのようですが
何のことかさっぱり分かりません。


コレはウイルスですか?
スパイウェアの一種ですか?
アクセスを許可しても大丈夫なんでしょうか?

教えてください。。。

Aベストアンサー

pif形式のファイルというのは、MS-DOS形式のプログラムを起動するためのショートカットのようなものです。

常識的に見て、ユーザー自身が身に覚えのないこうしたファイルの通信は当然許可すべきではありません。
まず、遮断しておいて他のソフトやOSの動作に問題が出たら改めて許可してみる、というので良いのでは?

>コレはウイルスですか?
>スパイウェアの一種ですか?

これだけだと何とも判断の仕様がありませんが、恐らく何かがPC内に侵入して活動を始めたのではないかと思われます。

まず、ウィルス対策ソフトの定義などを最新にしてからウィルスのチェックを。さらにスパイウェアのチェックもするべきでしょう。定番ですが

http://www.higaitaisaku.com/

『被害手順』を順に実行されることを勧めます。

Q(ビデオ用)DVD-Rは(データ用)DVD-Rとして使えますか?

(ビデオ用)DVD-Rは(データ用)DVD-Rとして使えますか?
また、
(データ用)DVD-Rは(ビデオ用)DVD-Rとして使えますか??

ファイナライズ?しなければいけないのですか???
もし使ったら不具合おこすでしょうか?????

Aベストアンサー

PCのデータを書き込む用途に「ビデオ用」と「データ用」は同じに扱えます。
DVDレコーダーで使う場合、アナログ放送を録画したものをダビングする用途なら「ビデオ用」と「データ用」は同じに扱えます。
地デジやBSデジタル、スカパーなどのコピーワンス/ダビング10番組をダビングするためには「CPRM対応のビデオ用(※)」でないとダメです。「データ用」は使えません。

※「CPRM対応」「デジタル放送対応」「地デジ対応」などとかかれたものを使ってください。
在庫処分の安いものだと「ビデオ用」でありながらCPRMに対応していないものがありますので、パッケージをよく確認してください。

ファイナライズは、別の再生機器での再生互換性を高めるために行う処理なので、使えるかどうかとは関係ありません。
使えなければファイナライズもできないわけですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報