NHKを見ていたら、昭和初期、家探しや就職で、沖縄から上京した人が
「リウキウお断り」と露骨に差別されたという。

いまでも沖縄から東京へ来る人は多い。
キャバクラへいくと、かなり高い割合で沖縄出身の女の子がいる。
いま東京で沖縄差別が行われているとは思えないが 実際は就職で差別されてキャバクラ
に就職するしかできないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

東京 キャバクラ」に関するQ&A: 関西(神戸周辺)でキャバクラの男性スタッフで働くなら 東京から神戸に引越しの予定です。今まで水商売店

A 回答 (11件中1~10件)

●実際にどうなのかを知りたい


○質問が変わりましたね(苦笑)。
「キャバクラで沖縄出身があふれている理由が知りたい」だったのに。

●根拠はありません。データをください
○データの提示を求めたのは私の方なのですが・・・・(苦笑)
東京都在住者の職業割合のデータは国勢調査などでわかるでしょうが、出身県別となるとデータはないでしょうね。
データがないのですから実際にキャバクラで沖縄出身者が異様に多いのか、質問者さんがたまたま沖縄出身者のキャバクラ嬢にあたっただけなのか、なんとも言えない、と言っているのです。

その上で質問者さんの情報を分析すれば5軒で10人前後、ということですからおそらくは1軒で2人前後のキャバ嬢がつき、おそらくはそのうちの3人ほどが沖縄出身だったということかと推測しています。
この場合で沖縄出身者に1軒で1人、3軒で出会った、ならなるほどそれは多いと言えます。
それが1軒で3人ならその店が沖縄出身を意図的に採用している可能性が高いのでキャバ嬢に沖縄出身者が多いとは言えない、となります。
ところが肝心のデータを質問者さんが教えてくれないのでどちらだかわかりません(笑)。


ただ今年2月の沖縄におけるか15~29歳の完全失業率は11.6%だそうですから、出稼ぎ的に都心に出てくれば必然的に日雇いや水商売に流れる可能性は高いかと思われます。

一番確実なのは質問者さんが出会った沖縄出身のキャバ嬢に「就職できなくてキャバ嬢になったの?」と聞けばわかるでしょう(笑)。
    • good
    • 0

根拠となるサンプルデータがアバウト過ぎて判断のしようがありません。


まず「約10人」(8~12人)と「10人以上」(11~19人)ではずいぶん違います。
また、母集団があいまいなので「3人に1人」では全部で何人沖縄出身者がいたかもわかりません。母数が少ないだけに1人違うだけで数値が大きく変わりますし、沖縄出身者が1店舗に集中していたのか、1店舗に1人程度なのか、複数店舗に複数人だったのかでも変わります。
さらにその5店舗は同一地域なのか、異なる地域なのかでも違います。
いずれもあいまいなので現段階ではたまたま何人か沖縄出身者が続いた、としか言いようがありません。
こうしたものは印象に残ったものが多数や突出したものと感じてしまうことが多く、統計的処理をするて平均化されることはよくある話です。

質問者さんの会社では沖縄出身者がみあたらない、というのも同じです。
そもそも会社に地方出身者がどれだけいて、どの地方からどれだけ来ているのかによっても変わります。
極端な話として北海道に会社があって、道内にしか採用募集をかけていなければ、沖縄出身者がいるほうが不思議な話になるでしょう。
    • good
    • 0

根拠となるサンプルデータがアバウト過ぎて判断のしようがありません。


まず「約10人」(8~12人)と「10人以上」(11~19人)ではずいぶん違います。
また、母集団があいまいなので「3人に1人」では全部で何人沖縄出身者がいたかもわかりません。母数が少ないだけに1人違うだけで数値が大きく変わりますし、沖縄出身者が1店舗に集中していたのか、1店舗に1人程度なのか、複数店舗に複数人だったのかでも変わります。
さらにその5店舗は同一地域なのか、異なる地域なのかでも違います。
いずれもあいまいなので現段階ではたまたま何人か沖縄出身者が続いた、としか言いようがありません。
こうしたものは印象に残ったものが多数や突出したものと感じてしまうことが多く、統計的処理をするて平均化されることはよくある話です。

質問者さんの会社では沖縄出身者がみあたらない、というのも同じです。
そもそも地方出身者がどれだけいるのか、どの地方が多いのか、によって変わります。
極端な話として北海道にあり、道内にしか採用募集をかけていなければ、沖縄出身者がいるほうが珍しいことになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンプルが少ないのは理解しています。
実際にどうなのかを知りたいので質問しています。
あなたの発言にも根拠はありません。データをください。

お礼日時:2011/04/18 04:49

#3です。



間違いじゃありません。中学進学率と高校進学率です。つまり世の中の約2%の子たちが何らかの理由で中学校に行っていないということになります。義務教育だから本当は行かなきゃいけないのだけれど、引きこもりをしている子の首に縄をかけて引っ張るわけにもいきませんしね。もちろん中学に行かない子の全員が引きこもりではないでしょう。不良少年少女もいるだろうし、病気などでやむを得ず行けない子もいると思います。ただ、それを差っ引いても4.8%、つまりおよそ20人に1人が中学に行っていないというのはちょっと驚きのデータです。乱暴にいえばクラスにひとりくらいは中学に行っていないということになってしまいます。その理由はまったく分かりません。沖縄の教育・育児事情が分かりませんのでね。

>DNAレベルで日本人に比べ、劣等した人たちであるということでしょうか

僕の名誉のためにいっておきますが・笑、そんなことはひとっこともいっていません。曲解しないでください。じゃあ東京都の進学率が高いのは東京人は優秀民族だというのですかね。そもそも東京都に住む人の何人が純粋な東京人なのか不明なのに。
私がいいたいのは、沖縄県は進学率が低いので学歴が低い人が多い、そうすると学歴不問の仕事につかざるをえず、学歴不問でもできる代表的な仕事のひとつに水商売があるのではないですかということです。中卒でもキャバクラは働けるでしょうから。頭の良し悪しとは別の話です。沖縄県民は頑張って進学する傾向が低いということです。そして念のために申しあげますが、その理由は私には分かりません。
沖縄県の人は、頑張って学歴をつけてそれ相応の仕事に就くより、あまり学校には行かないで、水商売などで稼ぐほうを選ぶ傾向にあるかもしれません。ミュージシャンを多く輩出する地なので、アリよりもキリギリスを選ぶのかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>間違いじゃありません。中学進学率と高校進学率です。
少なくとも、今の進学率ではないですよね?

>高校進学率となると、全国平均54%に対してこれも全国ぶっちぎりの37.1%
いま東京の高校進学率は100%に近いです。50%台なんてのはありえません。
住人全体の中学卒業率、高校卒業率なら分かりますが。

お礼日時:2011/04/17 22:58

気になるなら本人に聞いてみたら


差別されて就職できずにキャバクラに着たのか
それ以外 まともな回答などありえないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いてみたことは何度かあるが、
「いま一番なりたい職業ってキャバクラ嬢なのよ」
「石原新太郎うざい」
「ドリンク頼んでいいですか? (断る) →タバコ吸っていいですよね?」
「沖縄に帰りたいとは思わない」

お礼日時:2011/04/17 23:01

 今時沖縄差別とは、随分頓珍漢な話ですね。



>キャバクラへいくと、かなり高い割合で沖縄出身の女の子がいる。

 私はキャバクラという物に行った事がないのですが、複数店舗で全員の出身県を調査した上で、沖縄出身者が圧倒的多数でしたか?。文章を読む限り質問者の主観にしか見えませんし、たったこれだけの事例を持って沖縄差別とは、余りに短絡思考という物です。それどころか、「就職で差別されてキャバクラに就職するしかできないのでしょうか? 」と言う下りには職業差別も感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>職業差別も感じます。
差別といわれれば仕方ありませんが、大企業とキャバクラを比較すれば「キャバクラは低俗」
という風になるのは、普通だと思います。

>沖縄出身者が圧倒的多数でしたか?
約10人のキャバクラ嬢に質問したところ、3人に1人が沖縄でした。
ちなみに私の会社の同期(100人以上)に沖縄出身者は居ません。

お礼日時:2011/04/17 11:55

●なぜキャバクラには沖縄出身者だけがあふれているのでしょうか。


○キャバクラ嬢に沖縄出身が多い、とする根拠が不明で、イメージを前提にされても無意味です。
東京のキャバクラ嬢の出身地データを示してください。
そうでなければたまたま質問者さんが行ったキャバクラが「沖縄出身がいることを売りにしている店」であったとしか思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「沖縄出身がいることを売りにしている店」であったとしか思えません。
サンプル数が少ないので根拠はありませんが、5店舗10人以上のキャバクラ従業員に
聞きましたが、3人に1人は沖縄でした。

お礼日時:2011/04/17 11:57

沖縄のひとは歓迎されると思います。

世の中沖縄ブーム。
大学進学もほとんど東京でしょう。
飛行機なので沖縄は、本土の僻地より東京に近いですよ。(笑)

キャバクラが流行っているのは、☆政府が、水商売専門のハローワークを立ち上げて、
クラブ経営者に斡旋しているからです。沖縄の人に限ったことではありません。

☆ 民主党政府が、キャバクラ経営を保護しているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなハローワークあるのでしょうか。

お礼日時:2011/04/17 11:57

あんまりキャバクラには行かないですが、そんなに多いんですか?



沖縄の方には大変失礼ですが、沖縄県は学力テストの成績はおせじにも芳しくなく、進学率も低いです。中学進学率は全国平均98%で、沖縄県はダントツワーストの95.2%です。他の都道府県がみんな軒並み97%とか98%台なのに、唯一の95%台。高校進学率となると、全国平均54%に対してこれも全国仏血義理の37.1%です。正直、目を疑う数字です。ちなみに他の都道府県で30%台はないです。

やはり学歴が低いと採用の可能性が狭まるのは現実です。学歴不問で女性がまとまった金額を稼げる仕事となるとやはり水商売か風俗産業となるのではないでしょうか。
なんで沖縄県がこんなにも進学率が低いのかは分かりません。ただ、ストレートに表現すると沖縄県民の低学歴傾向が就職率と平均所得を押し下げているのは間違いないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学進学率 → 高校進学率
高校進学率 → 大学進学率
の間違いですよね?

ストレートに行ってしまうと差別的ですが、結局、琉球王国は元々日本とは違う国で
DNAレベルで日本人に比べ、劣等した人たちであるということでしょうか。

キャバクラの女の子は、世の中を恨んでいるような気がして気の毒です。

お礼日時:2011/04/17 12:01

80年も前のことを引き合いにだされても困ります(笑)。


沖縄出身のタレントが大勢いて、沖縄料理の店もあちこちにあって、沖縄に移住する東京人もいるのに。
差別はないですが、地方から出てきて伝手も技術も資格もなければ、就職が厳しいのは当然かと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>地方から出てきて伝手も技術も資格もなければ、就職が厳しいのは当然かと思われます。

それは沖縄以外でも同じだと思います。
なぜキャバクラには沖縄出身者だけがあふれているのでしょうか。

お礼日時:2011/04/17 01:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖縄って天気予報当たりますか?泣 せっかくの旅行なのに、予報では旅行中すべて雨もしくは曇りです。

沖縄って天気予報当たりますか?泣


せっかくの旅行なのに、予報では旅行中すべて雨もしくは曇りです。


沖縄の天気は変わりやすいと聞き、変わることを期待してるのですが、、、
できることなら晴れの沖縄を満喫したいです泣

Aベストアンサー

>沖縄って天気予報当たりますか?泣
当たりません。
本島でも、南部と北部では天気が違ったりします。

そもそも、沖縄は日照時間も結構短く、夏は蒸し暑く、冬は雨が多く天候が不順な所です。

Qnhkスペシャル、その時歴史が動いた、等nhkの番組を後日を見たいと思

nhkスペシャル、その時歴史が動いた、等nhkの番組を後日を見たいと思っても、nhkオンデマンドという会社のdvd等を買わなければなりません。私たちはnhkに受信料を払ってるのに、納得いきません。これらの番組は、そんなに制作費もかかっていないと思いますのになぜなんでしょう。ユーチュブで無料で流せないのでしょうか。皆さんどうおもわれますか。著作権があるのでしょうか。nhkの度量をみせてほしいものです。

Aベストアンサー

お気持ちはわかりますが、無料では無理でしょう。受信料を払っていない人も無料で見られたら不公平ですし
NHKの答えは下記のようです。もう少しインターネットが浸透して当たり前になれば何か解決策が出てくると思います。

NHKオンデマンドのよくある質問の6
http://www.nhk-ondemand.jp/share/faq/
通信回線で番組を配信するには、現在の著作権法では、「放送」と「通信」の権利許諾がまったく別の扱いとなっており、権利者に対して、「放送」と「通信」では別々の許諾を取り権料を支払う必要があります。また、放送のテープから配信用のファイルや番組情報などを作成する経費、配信サーバ設備維持費、回線料等も必要になり多大なコストが発生します。

放送法改正により、NHKオンデマンドは、本来の放送事業と会計を明確に区分して運営することが改正放送法39条で義務付けられています。受信料という公的な資金を利用してVOD市場に入っていくことは、公正競争上にも影響を及ぼすため、NHKオンデマンドのサービスは、受信料とはまったく別の利用料金となります

Q7月29日~8月1日に沖縄の那覇に行きます。天気が心配です。天気予報が

7月29日~8月1日に沖縄の那覇に行きます。天気が心配です。天気予報がわかれば教えてください。雨が降るのでしょうか?

Aベストアンサー

当日のことも当たらないことがあるのに1週間を超えた予報の信憑性は低いと思いますが。
http://www.accuweather.com/en-us/ASI/JP/JA032/Okinawa/Forecast2.aspx

http://www.jma.go.jp/jp/longfcst/111_00.html

急に台風が発生して数日の内に影響が出る場合もありますよ。
http://www.jma.go.jp/jp/gms/smallc.html

Q沖縄の元在日米軍の人から聞いたのですが、沖縄の米軍基地に反対している人の殆どが特アの人達だというのは

沖縄の元在日米軍の人から聞いたのですが、沖縄の米軍基地に反対している人の殆どが特アの人達だというのは本当だと思いますか?

ちなみに沖縄に住んでいる従兄弟は、「米軍がいるからこそ商売が成り立つ店が多いから逆に米軍が撤退すると困るし、中国の件もあるから」と、米軍撤退はあまり喜ばしくないようでした。

Aベストアンサー

#4です。
お礼ありがとうございます。

さて、まず県民がどのくらい米軍基地について反対しているかというと、実に県の議員の6割程度・県知事はほぼ毎回反対派が当選、県内の市町村の首長の8割までが反対派、という結果です。この10年ぐらいたぶん20年ぐらいはこの傾向が変わらないと思います。こういう結果になっているのは、やはり1995年の少女暴行事件の影響が大きく、大学へのヘリ墜落などの事件が度々起きているからでしょう。

で「選挙結果が民意のすべてではない」という方もおられますが、少なくとも右派は、安倍首相の安保改正において「民意で示された多数が賛成しているのだから民意だ」という言い方をしているので、そのまま、それを適応すれば「沖縄の8割近くが米軍反対の民意である」といえるでしょう。

こっちではこの論法を、あっちではこの論法を、と変えるのはダブルスタンダードと言います。

もっとも、米軍がそのまますぐに出て行くなんて沖縄県民すら思っていません。彼らが望んでいるひとつは「地位協定の見直し」です。日本の地位協定はドイツやイタリアに比べて不平等で、韓国よりは平等というレベルにあります。一言でいえば、ドイツやイタリアは米兵の容疑者の引き渡しがあるが、日本では原則あり得ず、韓国ではまずありえない、ということです。したがって、日本では処罰するのに苦労します。証拠集めも本人の取り調べも拘束も難しいからです。昔は基地の中に居る間に退役してアメリカに帰ってしまう、ということもありました。米軍基地は基地の中からアメリカ本土に帰れる飛行機があるので、これに乗れば「国内線」扱いだからです。

こういうことをきちんとして、取り締まりを日本の手でできるようにしてください、というのが沖縄県民の願いであり、出来ないなら「とにかく早く米軍撤退を実現してほしい」ということになっていくわけです。

しかし、経済を米軍に依存している部分もあるのは事実で、非常に難しい部分もたしかにあります。沖縄も一枚板ではありません。

>ではなぜ、米軍は今も撤退せずにい続けるのでしょうか?
もともと、なぜ米軍が沖縄だけ返還せず、軍政をつづけたのかを知る必要があります。
それは、アメリカが明確に「日本との戦争の後の仮想敵国はソ連そして中国の共産国」と位置付けていたからです。

ソ連については、終戦直前の8月8日に日ソ中立宣言を破って一方的に攻め込んだのですが、GHQはベルリンの分割を意識して、日本国土にソ連を入れさせませんでした。そのためソ連は北方4島を奪ったのです。

また、日本が敗戦したため中に浮いた朝鮮半島をどのような国家形態にするかで共産国と資本国で争ったのが朝鮮戦争です。結局38度線という半島の真ん中で停戦しいまだに停戦中です。
実際に私も38度線を見に行きましたが、常に銃に弾が入ってセイフティーをいつでも解除出るように構えている兵士ばかりでした。今でも準戦争状態なのです。

中国は資本主義側の国民党が負けて、台湾に行き大陸は共産党が握りました。この構図は変わっていませんが、台湾の国民党が共産党につぶされないのは、沖縄の米軍基地とグアムの米軍基地が事実上台湾を支援しているからです。

こういう構図が現在でも残っており、ソ連は崩壊したものの共産党中国はさらに膨張主義になっているため、中国ににらみを利かせられる沖縄から米軍が撤退することは、日本の国益からもよろしくありません。

また、米軍基地としての沖縄は、他の米軍基地よりも中国本土に近いのです。しかし、九州の長崎県や佐賀県などはもっと北京に近いため、ここに米軍基地を置くことも抑止としてはありになります。

この辺りの負担を「日本の国益」という点から感がれば、沖縄でなければならない、ということはありません。でも他県は反対で負担したがりませんね。
沖縄の負担の歴史を見れば、そろそろ他県も負担すべき部分があると思います。

ちなみに、私は米軍基地のある県に住んでいますが、ジェット機の音などものすごいものがあり、実は今も音が聞こえているぐらいです。この負担は住民として非常に重いと感じます。

#4です。
お礼ありがとうございます。

さて、まず県民がどのくらい米軍基地について反対しているかというと、実に県の議員の6割程度・県知事はほぼ毎回反対派が当選、県内の市町村の首長の8割までが反対派、という結果です。この10年ぐらいたぶん20年ぐらいはこの傾向が変わらないと思います。こういう結果になっているのは、やはり1995年の少女暴行事件の影響が大きく、大学へのヘリ墜落などの事件が度々起きているからでしょう。

で「選挙結果が民意のすべてではない」という方もおられますが、少なくとも右...続きを読む

Q2泊3日で沖縄に行きます。 天気予報が雨です。 雨の時の沖縄でのオススメの 楽しみ方を教えてください

2泊3日で沖縄に行きます。

天気予報が雨です。
雨の時の沖縄でのオススメの
楽しみ方を教えてください!

1泊目は美ら海水族館の近くに泊まり
2泊目は国際通り付近に泊まります。

移動は全てレンタカーです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

島国の沖縄は周りの海洋の影響を受けて天気がよく変わります。沖縄の人は天気予報をアテにしていません。雨の予報だったのに、朝だけはちょっと降ったが後は晴れた、なんてことはありますし、逆に晴れの予報だったのに一時は曇って雨がぱらつくこともあります。一日中ずっと晴れとか雨とかは案外ありません。

沖縄の海が綺麗なのは晴れているときですから、そのタイミングで美ら海を楽しんでください。曇ったり降ったりしたときに美ら海水族館へ。美ら海水族館の近くなら瀬底大橋あたりからの眺めが綺麗ですよ。

Q琉球民族は存在しますか?

ニュースで、国連のB規約人権委員会が「琉球民族」を日本の先住民族と認め「アイヌ民族」と共に必要な措置を取るよう日本政府に勧告して来たそうです。
それで質問なんですが、「琉球民族」とは存在するのでしょうか?
私自身も良く分からないのでお願いします。

Aベストアンサー

「琉球独立運動」というのは、存在しますよ。
あまり認知はされていませんし、現在は下火ですが。
米国の分割統治が終わり、日本への帰属問題が浮かんだときに、自らを琉球民族と定義する人々を中心に広がりました。
沖縄には、独立運動を展開する政党も存在しますよ。
http://www.bekkoame.ne.jp/i/a-001/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%89%E7%90%83%E7%8B%AC%E7%AB%8B%E9%81%8B%E5%8B%95

また、日本にとって北海道と沖縄は他の地域と違って特別な地域であるのは、「北海道・沖縄政策担当大臣」が置かれていることからも分かりますね。
http://www.cao.go.jp/seisaku/okinawa-hoppu.html
http://www.cao.go.jp/minister/sato-profile.html

さて、「琉球民族が存在するか?」というのは難しい問題でしょうね。
「琉球民族は存在する」という人もいれば、「日琉同祖論(日本人と沖縄人の先祖は一緒)」を唱える人もいますし。
まぁ、所詮民族なんてのは「アイディンティティ」や「イデオロギー」の問題ですからね。

「琉球独立運動」というのは、存在しますよ。
あまり認知はされていませんし、現在は下火ですが。
米国の分割統治が終わり、日本への帰属問題が浮かんだときに、自らを琉球民族と定義する人々を中心に広がりました。
沖縄には、独立運動を展開する政党も存在しますよ。
http://www.bekkoame.ne.jp/i/a-001/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%89%E7%90%83%E7%8B%AC%E7%AB%8B%E9%81%8B%E5%8B%95

また、日本にとって北海道と沖縄は他の地域と違って特別な地域であるのは、「北海道・沖縄政策担当大臣」...続きを読む

Q週末から沖縄へ行きます。が、曇り一時雨ばかり…。 気候が良い頃と聞いてたので泣きそうです。 天気予報

週末から沖縄へ行きます。が、曇り一時雨ばかり…。
気候が良い頃と聞いてたので泣きそうです。
天気予報は当てにならないと聞くのですが、
晴れることはないのでしょうか?

Aベストアンサー

> 晴れることはないのでしょうか?

 天気予報以上の事を言える人はなかなかいないと思います。
 那覇の梅雨入りの平均は確か5月初旬です。何年か前には4月末に梅雨入りしてテレビニュースなどで話題になっていたような。今年は季節の進み方が早いので梅雨の走りでしょう。
 天気予報がそなりに外れてくれることを祈るのみです。(_ _)

Q琉球ってどこからの文化?

禁止:2014/09/17(水) 11:10:49.09 ID:3oZSal/V0南西諸島の歴史

629(舒明天皇元)掖玖に大和朝廷から使者を派遣
682(天武天皇11)多禰人・掖玖人・奄美人に禄を与えた
699(文武天皇3)多禰·掖玖·奄美·度感が朝貢
714(和銅7)信覚(石垣島)・球美(久米島)などの人が大和朝廷に朝貢(『続日本紀』)
715(和銅8)信覚・球美・度感・奄美・信覚が朝貢
720(養老8)南島232人に位階を授ける
727(新亀8)南島132人に位階を授ける
→琉球ではなく大和朝廷に服属してる島があることがわかる

1流刑となった源為朝が琉球に流れ着き琉球の始祖舜天となったと伝わる(『中山世鑑』『おもろさうし』『椿説弓張月』等)
鎌倉時代 奄美が北条氏得宗領となり被官千竈氏が統治する
1422 山中が沖縄本島を統一する(第一尚氏王朝)
1429 沖永良部の島之主と重臣が自刃、沖永良部を併合する
1470 クーデターにより重臣金丸即位(第二尚氏王朝)
この頃 八重山を侵略
1524竹富島を強制的に服属させる
1447奄美大島に侵略
1466喜界島に侵略(奄美併合完了)
1571再び奄美を服属させる
→どうみても平穏に南西諸島を統一してない

1609 薩摩藩が琉球侵攻のため奄美に立ち寄る。奄美の親方(地主)たちから服属したいとの申し出を受ける
琉球に到着した薩摩藩兵に琉球王国は戦わずに降伏し服属する
1610 尚寧王、徳川家康、秀忠に謁見
薩摩藩領となる。奄美は薩摩藩の直轄となる

明治5 琉球藩となる
明治12 沖縄県成立、奄美、鹿児島県に
明治18 大東諸島を編入
明治27 下関条約で清国日本の主権を認める
明治28 尖閣諸島を編入
→大東と尖閣は琉球の範囲でないことがわかる

昭和20 米国に接収される。日本政府、降伏文章の「北部琉球」を鹿児島県奄美群島に改めさせる
昭和21 米国、琉球と奄美にそれぞれ政府を樹立
昭和27 トカラ列島が返還される
昭和28 残りの奄美群島が返還される
昭和47 沖縄が日本に返還される
→沖縄と奄美はアメリカも別とみなしていたことがわかる

独立するなら沖縄本島、八重山・石垣、宮古、大東で別々に住民投票するべきでは?

禁止:2014/09/17(水) 11:10:49.09 ID:3oZSal/V0南西諸島の歴史

629(舒明天皇元)掖玖に大和朝廷から使者を派遣
682(天武天皇11)多禰人・掖玖人・奄美人に禄を与えた
699(文武天皇3)多禰·掖玖·奄美·度感が朝貢
714(和銅7)信覚(石垣島)・球美(久米島)などの人が大和朝廷に朝貢(『続日本紀』)
715(和銅8)信覚・球美・度感・奄美・信覚が朝貢
720(養老8)南島232人に位階を授ける
727(新亀8)南島132人に位階を授ける
→琉球ではなく大和朝廷に服属してる島があることがわかる

1流刑となった源為朝が琉球に流...続きを読む

Aベストアンサー

DNAは日本由来のようです
その後、大陸・朝鮮半島・日本の混合文化ではないですか。比率はいろいろでしょうが

沖縄人ルーツ「日本由来」 南方系説を否定

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140917-00000005-okinawat-oki

Qソメイヨシノの桜の開花予想が東京では3月22日頃ではと天気予報で言っていましたが沖縄ではソメイヨシノ

ソメイヨシノの桜の開花予想が東京では3月22日頃ではと天気予報で言っていましたが沖縄ではソメイヨシノが咲かないらしいのですが何故でしょう。それと桜が咲くと花見をするのはなぜ?

Aベストアンサー

その昔は、土手をつくっても、決壊することが良くありました。

そこで・・・、桜を土手に植え、民衆に花見をすることを推奨しました。
花見客が土手を踏み固めてくれるので、治水対策となったそうです。

http://trend.pikaichi.info/?p=1585

Qアイヌや琉球の領土を略奪してきた日本人が、中国政府やロシア政府などを批

アイヌや琉球の領土を略奪してきた日本人が、中国政府やロシア政府などを批判する資格があるのでしょうか。

Aベストアンサー

侵略の歴史は、ほとんどの国にあるでしょ。

その過去の歴史と、現代の諸外国で一般的に行われている
批判を比較しても意味が無いことだと思います。

その批判を大義名分として、日本が中国などに戦争を仕掛ければ
私も問題があると思いますが、
ある程度、自己中心的な物事の考え方で、相手を批判することは
世界のどの国のどんな人間でも行っていることです。


人気Q&Aランキング