【お題】王手、そして

お父さんが今日の夜飼い犬に噛まれて、躾と言いながら犬を蹴り、それからずっと犬の震えがとまりません。どこかを強く打ったんでしょうか?可哀想で何かしてあげたいけれど、どうしたら良いのか分かりません。

どうしたら震えは止まりますか?

A 回答 (4件)

犬が噛み付いた理由はおそらく、恐怖からお父さんに噛みついたと思います。

何か普段からお父さんと犬とで何かあったのでしょうか。震えは、お父さんに蹴られたショックの恐怖で震えていると思います。なので、ずっと頭と蹴られた場所などを撫でておいて下さい。おそらく大分リラックスすると思います。大事な家族の一員なのでお父さんには絶対に蹴らない様に言って下さい。あと、犬は蹴られた防衛本能でまた噛みつくかショックで震えるかどちらかが出ると思います。なので、お父さんがいる時には犬の様子をよくみておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

普段一番この子を可愛がってあげてるのは父なので、その父にあんなことされたというショックが大きかったのかなぁと今では思います…

震えはさっきまでとまっていて、ちょっと起きて元気が少しなかったけれど部屋の中をウロウロ歩いていたので少し安心しました;

私もこんなこと初めてで、ちょっとパニックになってしまって、説明不足な点もあったと思いますが、こんなに丁寧に回答してくださって本当にありがとうございました!

餌を食べなかったり、体を触り痛がるようなら直ぐに病院に連れて行った方がいいですよ。

犬が震えているのは、蹴られた痛さもそうですが恐怖の為だと思います。 よっぽどショックだったのでしょう。
可愛そうに。  お父さんは余り動物が好きではないのではありませんか?この先、余程のことが無い限り、お父さんには心は開かないと思いますよ。

兎に角、貴方が犬に声を掛けて頭を(体でもいい)長く撫でてあげて、慰めてください。

早く元気になればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます!

今日は寝ないでずっと傍にいてあげようと思います!!

そもそも犬がかんだ理由はなんなのでしょうか?

原因はなんにせよ・・・犬を蹴る? それは躾じゃないですよ!!!

かわいそうな犬・・・・それは虐待っていうんです。

明らかに犬より人間のほうが力があるのに弱いものに対して必要以上に誇示するのは虐待ですよ。

そりゃ噛まれたのは腹が立ったでしょうし、自分のほうが上って言うことを示し今後噛まないように躾けるのは大事ですが蹴るのはおかしい。

犬の大小は分かりませんが、下手したら死んでしまいます。

そもそも噛まれるというのはお父さんが犬をそんなに好きじゃなくて、更に犬も自分より下と見ていたか・・・・

なんにせよ・・・躾じゃなく虐待だと思います。

私も嫌がってるの気がつかないでしつこくして噛まれることはありますが、そんなの牙をもっていれば噛むのは想定内。

いい大人が躾で蹴っ飛ばすとか・・・躾に名をかりた虐待です。(躾と虐待は紙一重ですが、暴力でしかも・・精神や体に障害を残すのは間違いなく虐待・・・折檻に近いです)

震えてる理由として考えられるのは、(1)外傷によって内臓に出血などした場合(私の知ってるワンコは脊椎に異常が出て下半身不随になりました) (2)恐怖から来るものが考えられます。

虐待された犬は性格が変わって人間不信になり寄ってこなくなることもあります。

お母さんはとめないのですか?尻尾がはえていても家族なのですよ・・・。

誰かが守ってあげないと。
    • 0
この回答へのお礼

もう私も見てられなかったです。本当に父が怖かったです。

これからはこんなことが起きたら私が殴られてでも守ろうと思います。

回答ありがとうございました!

動物病院に連れて行けば、いいと思いますが。

それ以外専門の人でないとわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

撫でていたらだんだん震えもおさまってきて今は膝の上で寝ています。
本当によかったです…