プロ野球のペナントレースの勝率の計算の仕方を教えてください。

「5試合 / 2勝2敗1分け」の場合は「勝率:500」となっています。

計算方法は、これしか思いつきませんでした…
        ↓
 勝数 ÷ (試合数 - 引き分け数) = 勝率

これで合っているのでしょうか?

間違っていましたら「訂正」をお願い致します。。。

質問番号:6673724

このQ&Aに関連する最新のQ&A

計算 方法」に関するQ&A: 固定資産税計算方法

A 回答 (1件)

結果的に計算方法は同じになると思いますが、野球の規則書には


勝率=勝数÷(勝数+負け数)とあります。
(参照)
公認野球規則2011版
10.21(a)「勝率を出すには、勝、敗の合計数で勝試合数を割る。」
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど。。。
その様な計算式になるのですか☆☆☆

スッキリしました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 11:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

計算 方法」に関するQ&A: 割引の計算方法

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勝率(%)の出し方

質問させて頂きます。
16勝69敗で勝率が18.82%
では15勝54敗の時の確立は何%なんでしょうか?
できればどうやってその確立を出したのかも教えて欲しいです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

勝率=勝った回数÷全体の回数(勝った回数+負けた回数+(引き分けの回数))
パーセンテージであれば、これに100を掛ける。

16勝69敗の場合
勝った回数:16回
全体の回数:16+69=85回
∴ 16÷85×100=18.8235…≒18.82%

15勝54敗の場合
勝った回数:15回
全体の回数:15+54=69回
∴ 15÷69×100=21.7391…≒21.74%

Q引分を勝率計算に含まないのは何故?

日本のプロ野球の勝率計算には引分を含みませんが、
これは何故でしょうか?
0.5勝0.5敗として計算すると何か不都合が発生するのでしょうか?

Aベストアンサー

理由をこじつけると、野球というゲームに求められます。
先発投手が勝っている時点で降板し、味方が逆転され負けてしまっても、その投手に負けがつきません。もちろん勝ちも。
そしてそんな試合が連勝中に入ったとしても、連勝が途切れたとは言いません。
なぜなら、その投手に勝敗がついてないからです。
また、打率に四死球は含みません。なぜなら故意四球もあり、決着がついてないからです。
出塁率というものがありますが、あれにだって失策での出塁は含まれません。
相手のエラーを誘う足、相手の守備の弱点に付け込む打撃も評価されません。
だって、打者が打ち勝ったのか、守備が守れなかったか、白黒つけられないからです。

こういったはっきりとしなかった勝負はカウントしないほうが、より野球らしいのです。
だからあえてこうしているのでしょう。

また、引き分けを0.5勝としたとき、勝ち越しているチームに不利に働きます。
20勝5敗のAチームと5勝20敗のBチームが闘ったとします。
このとき、Aは勝率0.800、Bは勝率0.200。
そしてこの試合で引き分ければ、Aは20.5勝5.5敗、勝率0.788。Bは5.5勝20.5敗、勝率0.211。
と、上位のチームが不利になります。
上位ならば当然強いわけで、決着がつくまでやればかつ確率が高いはずです。
なのに、不利になるのはおかしいのでは?

しかし勝率に引き分けを除けば、実質引き分けは、そのチームの最終勝率と同じ価値がでます。
勝率0.650なら引き分け一つが0.650勝の価値になったといえます。
完全決着(さらなる延長、もしくは再試合)にすれば、数字で見れば勝率と同じ確立で勝てるはずです。
だから、引き分けを計算から抜くことで、できるだけ強さに比例した価値を引き分けに与えることができるのです。

数字や確立とともにある野球に見事にマッチした制度だと思います。

理由をこじつけると、野球というゲームに求められます。
先発投手が勝っている時点で降板し、味方が逆転され負けてしまっても、その投手に負けがつきません。もちろん勝ちも。
そしてそんな試合が連勝中に入ったとしても、連勝が途切れたとは言いません。
なぜなら、その投手に勝敗がついてないからです。
また、打率に四死球は含みません。なぜなら故意四球もあり、決着がついてないからです。
出塁率というものがありますが、あれにだって失策での出塁は含まれません。
相手のエラーを誘う足、相手の守備...続きを読む

Qエクセルかグーグルスプレッドで勝率計算

画像のように勝ちと負けの数字をいれていき 右のあいているところが自動で 勝率%で表示されるようにするにはどのようにしたらよろしいでしょうか

Aベストアンサー

勝率を表示する列に次のような数式を入力します。
A列に氏名、B列に勝ち数、C列に負け数としたときD2へ次の式を入力し、下へコピーする。
=B2/(B2+C2)
計算結果が小数になりますがExcelの場合は数値の表示形式を%に指定すると33%のようになります。
1%未満の表示桁数は任意に変更できます。
空欄の行がエラーになるのを防ぐにはIF関数で対処できます。
=IF(COUNT(B2:C2),B2/(B2+C2),"")

Q雨天コールドゲームは何回で成立する?

野球の雨天コールドは5回を終わっていれば成立すると一般的に理解されていると思いますが、では5回表終了時あるいは5回裏途中で後攻チームが勝っていた場合はどうなるのでしょう?
もしかしたら組織によって異なるのかもしれませんが、最もポピュラーな野球規則に基づいたもので結構ですので教えてください。
甲子園で雨天順延が続いたので、ふと気になりました。

Aベストアンサー

公認野球規則4.10正式試合
(c) 球審によって打ち切りを命じられた試合(コールドゲーム)が
次に該当する場合、正式試合となる。
(1)五回の表裏を完了した後に、打ち切りを命じられた試合。
(両チームの得点の数には関係がない)
(2)五回表を終わったさい、または五回裏の途中で打ち切りを命じられた試合で、
ホームチーム(後攻)の得点がビジティングチーム(先攻)の得点より多いとき。
(3)五回裏の攻撃中にホームチーム(後攻)が得点して、
ビジティングチーム(先攻)の得点と
等しくなっているときに打ち切りを命じられた試合。

とありますので、5回表終了時あるいは5回裏途中で
後攻チームが勝っていた場合は公認野球規則4.10(c)(2)により
試合が成立しますので、後攻のチームの勝ちとなります。

Q勝率をはじき出したい

D2 ○ 勝ち
D3 × 負け
D4 × 負け
D5 - 引き分け


引き分けを除外すると、1勝2敗が成績です。

D6に勝率 %を出すにはどんな数式が必要ですか?

Aベストアンサー

こんにちは!
普通、勝率に引き分けは含みませんので、

=COUNTIF(D2:D5,"○")/COUNTIF(D2:D5,"<>-")

ではどうでしょうか?

※ 「-」を数式では「全ハイフン」としています。m(_ _)m

Q勝率の求め方を教えてください。(宿題じゃないです)

3勝2敗1分の勝率を求めたいのですが
(1)勝率=勝ち試合数÷(勝ち試合数+負け試合数)
(2)勝率=勝ち数÷(勝ち試合数+負け試合数+分け試合数)
どちらですか?
引き分けを計算するか、しないかの問題です。
勝率を求めるので、分=負と考えて良いのでしょうか。
それとも分はカウントしないで(1)でしょうか。
ご指導お願いします。

Aベストアンサー

私も「決め」であるという#3さんを支持します。
学問的な定義があるわけでもないでしょう。

個人的には引き分けも分母に入れて、
勝率、引き分け率、負け率で考えるのが良いと思います。

プロ野球は引き分けは数に入れない、で最近はやっていますね。
これも個人的には0.5勝0.5敗がいいと思います。

サッカーなどの勝ち点制は0.5勝に近いですよね。

勝ちは2点、引き分けは1点。
この方式だと勝ち点を3点ぐらいにしてもいいですよね。

Qプロ野球の順位の決め方

プロ野球の順位を決めるのは勝・負・分の回数だと思うのですが、実際の所、勝数が一番多い所が、一位ということになりますか?例え、負け数が2位のチームに多くても。
例えば、きょうの試合を終えた所で今の順位はこのようになっていると思います。(上位3位のみ)
         勝     負     分
1 巨  18     8      2
2 神  15   12    1
3 ヤ  13    15     0

この場合でもし阪神がこの後3勝して巨人が3敗したら阪神と巨人の勝数は同じ18になりますが、負数が巨人の方が11になり一つ少ないので、まだ巨人が1位と言う事になりますよね?
例えば、ヤクルトの勝数が16になって阪神が15だけど、負数がもしヤクルトの方が多かったら順位はどうなりますか?勝数の方を優先しますか?
あと引き分け数も関係してきますか?

チーム同士の差も0.5単位で付いて行っているようですが、引き分けだと0.5になるんですか?
勝敗がはっきりしたときのみ1.0差が付くということで合っていますか?

野球はルールも難しいですが順位の付け方や個人の成績などややこしいことが(少なくとも初心者の自分には)沢山ありますね。

どうぞよろしくお願いします。

プロ野球の順位を決めるのは勝・負・分の回数だと思うのですが、実際の所、勝数が一番多い所が、一位ということになりますか?例え、負け数が2位のチームに多くても。
例えば、きょうの試合を終えた所で今の順位はこのようになっていると思います。(上位3位のみ)
         勝     負     分
1 巨  18     8      2
2 神  15   12    1
3 ヤ  13    15     0

この場合でもし阪神がこの後3勝して巨人が3敗したら阪神と巨人の勝数は同じ18になりますが、...続きを読む

Aベストアンサー

勝ち数でなく『勝率』(勝ち数の割合)で決まります。!!
なので単純に勝ち数が同じなら、負けが少ないチームが上になります。

勝率の出し方は
勝ち数 ÷(勝け数+負け数)です。
引き分けは0.5勝ではなりません

なので引き分けがたくさんあった場合、
勝ち数が少なくても勝率が上回ることがあります

たとえば
6勝3敗3引き分け 勝率.667
8勝7敗 勝率.533


【セリーグ】
 ・同率の球団の中で勝利数が多い球団を上位とする
   これでも決まらない場合は・・・
 ・シーズン中の当該球団間の勝率が高い球団を上位とする
   これでも決まらない場合は・・・
 ・前年度の順位が上の球団を上位とする


 【パリーグ】
 ・シーズン中の当該球団間の勝率が高い球団を上位とする
   これでも決まらない場合は・・・
 ・セリーグとの対戦を除くパリーグ同士の対戦成績の勝率が高い球団を上位とする
   これでも決まらない場合は・・・
 ・前年度の順位が上の球団を上位とする

Q野球の打率の出し方

素人なので初歩的なことを聞きます。プロ野球の打率は、ヒットの数を打数で割ればいいのですか。(そのようなことを同じようなに素人の人から聞いたのですが)イチローの打率がよくニュースで出ますが、「ノーヒットでしたが打率は変わりませんでした」というのは、何割何分何厘の部分で四捨五入すると誤差で変わらないという意味なのか、切り捨てで変わらないという意味なのか、それとも全く違う計算なのか、どうなんですか。少し気になるので教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

何割 0.1=1/10
何分 0.01=1/100
何厘 0.001=1/1000
何毛 0.0001=1/10000
ですので、何厘まで変わらないとなると、数千打席とか打席にあがらないといけませんので、考えられないですよね。

打率=安打数÷打数
であって、
打率=安打数÷打席数
では無いという事です。

四球
死球
犠打
犠飛
妨害出塁
は打席数には入りますが、打数には入りません。

つまりは全打席、四死球、犠打飛、妨害出塁のいずれかであれば、打席数は増えますが、打数は変わらず、打率も変わらない。

Qプロ野球って1シーズン何試合あるんですか?

プロ野球って1シーズン何試合あるんですか?

あと年間何シーズンありますか?

Aベストアンサー

とりあえず144試合(交流戦含め)

オールスター2試合(年によって1試合もしくわ3試合)
クライマックスシリーズ 1stステージ 3試合(2勝先勝)
クライマックスシリーズ ファイナルステージ 5試合(3勝先勝)
日本シリーズ 7試合(4勝したチームが日本一)

となるので
結構な試合数があります

Qエクセルの件

エクセルの初心者です。
パソコン教室の宿題で「勝率を計算する。」 計算式:勝率=勝数÷(勝数+負け数)をエクセルの表で表しなさいと出されました。野球チームで勝数10、負け数12、引き分け2として勝率=10÷(10+12)で計算すればいいのだと思いますが、エクセルの方法でどうやって操作するかわかりません。
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

EXCELで計算しなさいということは、EXCELのセルに計算式を入れなさいという意味なのだと思います。

なので、これは一例ですが

A1のセルに勝ち数を入れて、b1のセルに負け数をいれて、c1のセルに引き分けを入れたとします。

そしてd1のセルに勝率を計算させるための式を入れることになります。

勝率を計算する式は =a1/(a1+b1) となります。

これが基本中の基本です。

表示を〇割〇分〇厘としたい場合は、少し複雑ですが計算式は

=TEXT((a1/(a1+a1))*1000,"0割0分0厘")

となります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報